• ベストアンサー

イーバンク銀行の本人確認書類について。

イーバンク銀行の本人確認書類についてわからないことがあるので質問させていただきます。 インターネットでの登録は完了し、郵送で本人確認書類を送ることになったのですが… 住民票→学校の寮生活の関係で自宅の住所ではない。 保険証(カード)→住所(自宅)がどこにも書いていない。 自宅の住所で登録をしたいと思っています。 ちなみに運転免許証・パスポートなどは持っていません。 何か良い方法がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sugarp
  • ベストアンサー率54% (721/1331)
回答No.1

保険証で、表に住所の印刷がないタイプでしたら、裏に住所を書く 欄がありますよね? 通常は貰った時点で書くのですが、書いていなければそこに住所を 書いて、表と裏の両面の2枚のコピーを送ればOKです。

m07136
質問者

お礼

手書きで良いんですね! 手書きじゃいけないと思っていたので… 参考になりました。 早速やってみます。 親切にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.2

きちんとイーバンクのガイドは読みましたか? ↓↓↓ http://www.ebank.co.jp/home/open_account/document/details/ic.html ネット登録は「自宅」で済ませたのですよね。 本人確認書類の記載住所も「自宅」で提出するなら、 イーバンクからの「Thank youレター」も「カード」も、 自宅宛に郵送されますが、それは構わない?

m07136
質問者

お礼

親切にありがとうございます。 どうやら見落としていたようです。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イーバンク銀行の本人確認書類について

    イーバンク銀行の口座開設を検討中なのですが、 本人確認書類は保険証にしようとおもっているんですが、 この保険証に記載してある住所が現在自分の住む住所ではなく 実家の住所なんです。(現在別の場所で一人暮らし) この場合どうすればいいんでしょうか? 運転免許証、パスポートなどといった他の確認書類は持っていません。 口座開設の登録の際、どちらの住所をうてばいいんでしょうか? 返信用封筒を送る住所(登録する住所)を今住んでいる住所にして、 保険証は住所が違ってもそれを送って大丈夫なんでしょうか?

  • 本人確認書類無しの状態で、本人確認は可能ですか。

     通常であれば、国民は保険証や運転免許証、パスポートなど、何らかの本人を確認する手段を持っていると思います。  しかし、例えば以下のような場合、どのように行政は本人を確認するのでしょうか。 ――――――――――――――――――――――――――――――――  何らかの理由で本人確認書類を全て消失。また、家族を含め知人がいない(既に死亡しているなど)。さらに無職で、何らかの組織に所属しているということもない。  ただし、住民基本台帳に登録されていることに間違いはない。しかし、現住所は住民基本台帳に登録されている住所とは異なる(届出を忘れていたなど)。 ―――――――――――――――――――――――――――――――― このような場合(通常はありえないと思いますが…)、どのように住民票に登録されている情報と照合するのでしょうか。  以前類似した質問をした際、パスポートや住基カードを再発行すればよいという回答を頂きましたが、一般的にこのような本人を確認できる効力を有する書類を発行する際にも、本人確認書類が必要になりますよね。  ここではあくまで証明書類となるものが一切存在しない場合を仮定して、ご回答いただけると幸いです。

  • 本人確認書類

    こんにちは。 今度ネットで株式投資をはじめようと思い、申し込み書などに記入していたところ、分からない点があったので質問させて頂きます。 私は今実家を離れ、一人暮らしをしています。住民票は実家にあり、去年故郷は市町村合併をし、故郷の名前が変わりました。 ところが、私の持っている運転免許証や、保険証はすべて合併前の故郷の名です。運転免許証は有効期限はきれていません。 今申し込んでいる証券会社は「本人確認書類に記載されている住所と自宅の住所が一致すること」を口座開設の条件としており、実家の住所で申し込むことにしました。でも実際には現在の故郷の住所と本人確認書類の住所は違います。この場合どうしたら良いのでしょうか。

  • イーバンク登録失敗時の本人確認書類の扱いについて

    イーバンク銀行での口座開設についての質問です。 登録フォームから入力した住所と、本人確認書類の住所とが若干違っていました。イーバンク側からは修正を促すメールが配信されたらしいのですが、メールを見逃してしまったようで、修正期限が過ぎたために、登録手続きが失効してしまいました。後日の問い合わせでこのことがわかりました。口座開設の登録を再度、行おうと思うのですが、送付したこと本人確認書類は、返却してもらっていません。書類(運転免許)の扱いはどうなったのでしょうか。もしも、破棄していなければ、そのまま確認書類として使用できればありがたいのですが。

  • 本人確認の方法は?

     通常であれば、国民は保険証や運転免許証、パスポートなど、何らかの本人を確認する手段を持っていると思います。  しかし、以下のような場合、どのように行政は本人を確認するのでしょうか。 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※  何らかの理由で本人確認書類を全て消失。また、家族を含め知人がいない(既に死亡しているなど)。さらに無職で、何らかの組織に所属しているということもない。  ただし、住民基本台帳に登録されていることに間違いはない。しかし、現住所は住民基本台帳に登録されている住所とは異なる。

  • イーバンク銀行の本人確認書類

    折り返し郵送でなく、先に本人確認書類を送る意場合は どのようにして送ればいいのでしょうか? 住所はわかっています。

  • 本人と確認できる書類(免許証、パスポート)がない場合、どうすればいいですか?

    住民票を移すので転居届けをする必要ができました。その際役場の案内には本人と確認できる書類(免許証、パスポートなど)を持参ください、とあります。私は無職で、免許証もなくパスポートもなくどこの社員証もないのですが、何を持参すればよいのでしょうか?自宅に届いた郵便物ではだめなのでしょうか?

  • 本人確認書類について

    質問させて頂きます。 このほどクレジットカードを作ろうと考えているのですが、勿論本人確認書類が必要となります。私は運転免許証を持っていないので今までは健康保険証を使っておりました。ただ先日引越しをして住所が変わった為に保険証(カード型)の裏面の住所が前住所の記載になっています。現住所に書き換えをしようと思うのですが手書きで修正してもそれで通るのでしょうか?免許証なんかは警察署で書き換えしてくれるのでしょうが、保険証は本人の手書きで良いのでしょうか? ちなみに今申し込みをしているカードは厳重な本人確認をする為、第3者でも取得可能な住民票は不可とのことです。また引越したての為、公共料金の納付書もまだ手元にありません。 宜しくお願いいたします。

  • 役所に送る本人確認書類

    お金を貸している相手の住所を調べるため、住民票の第3者請求をします。 遠方地のため、郵送で行うのですが本人確認書類を同封して送らなければいけないとのこと。役所に問い合わせたをしたら本人確認書類は返却しませんと言われました。 免許書を同封予定ですが役所でどのように管理されるのか不安です。役所側で処分されるのでしょうか?それとも保管? こんな世の中ですので悪用されないのか不安です。 どなたかご存知の方教えていただけないでしょうか?

  • 住民票の本人確認書類

    急遽本人確認の必要な用ができたのですが、去年引っ越して、運転免許証の住所変更をずっと忘れてしまっていたので引っ越した時にもらった住民票を持っていけばいいと思っていたら、調べたところ6ヶ月以内のものでなければいけないとのことで焦っています。自業自得なんですが…。 他に本人確認できる書類を調べたら、保険証や年金手帳、法人で発行された身分証(社員証ということでいいのでしょうか)とあったのですが、それらはあるのですがどれも住所が記載されていなくて本人確認できるのか不安です。顔写真がついているのは社員証だけです。 平日は休みがとれず、どうしても今日休日窓口で住民票の写しをもらう必要があり、時間もあまりないので困っています。住所記載のない書類でも大丈夫でしょうか…。