• ベストアンサー

いまさらですが「どちらから?」は

「いまさら聞けない○○」の部類ですが。 「どちらからお越しになりましたか?」は Where do you come from? でしょうか。  それとも、doではなくdidでしょうか。 或いは、haveが最も正しいのでしょうか。

• miine
  • お礼率79% (144/181)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sknuuu
回答No.2

私は簡単に Where are you from (originally)? で出身地をたずねます でも相手によっては、前に住んでいた場所を答えたりします 前にどこにいたかというのは Where have you been before? or Where were you living before? Where did you live (before you came here)? 各々尋ねるタイミングで違います 上はこの頃会話の場所に来た頃 中も同じ もしくは  下はその人が会話の場所にある程度の期間住んでいる時 会話が進んで相手のバックグラウンドがわかってくるに従い使い分けます

miine
質問者

お礼

レスが遅くなりすみません。 Where are you from と言うのも聞いた事があります。 時間との関係で、使い分けてるんですね。

その他の回答 (2)

• snorioo
回答No.3

Which areas did you cover before? To which areas were your responsible before? などでしょうか。かなり限定的にしか使えませんが。

miine
質問者

お礼

cover やresponsible と言うのも使うんですか。 いろいろな表現方法があって、勉強になりました。 ありがとうございました。

• snorioo
回答No.1

Where do you come from? は「出身はどちらですか」という時に使うのが普通ですね。 「どちらからお越しになりましたか」というのはある種の挨拶用語ですね。 普通は「どこそこに住んでおります」と住所を答えるわけですから Where do you live, may I ask? でいいんじゃないかと思います。

miine
質問者

補足

解答ありがとうございます。 come from は出身地なんですね。 国籍とか出身地と言うほどでは無いんです。 ここに来る前はどちらを回っていらしたんですか、京都ですか大阪ですか? という意味の「どちらからお越しですか?」はどうなのでしょうか。 又その場合、現在形、過去形、完了形のどれが正しいのでしょうか。