• 締切済み

隣人について

敷地の花をかってに、移動されて困っています。 元の位置にもどしても、四六時中関係なしに移動されます。 何回か注意しても、俺の土地だとか役所にいわれてるとか 支離滅裂な言葉を発して、どなりちらします 土地はきちんと登記してありますし、相手も裁判して争う気もありません 何かいい知恵があったら、教えていただけたらと思います。

みんなの回答

noname#163916
noname#163916
回答No.4

相手が裁判で争う気がなくても、 質問者様が告訴すればいいのではないですか? 相手が争いたくないのなら、和解案を出してくるでしょう。 土地の所有権を示す正式書類をお持ちなら、 堂々と闘えば良いと思います。 お互いに裁判が嫌なら、土地登記のコピーをコピーを持って、 相手を説得してみてはいかがですか? 「ここは私の土地です。」って。 また、役所に言われているなら、役所の人の名前くらいは聞きましょう。 そして、その人に正規の土地の持ち主が誰かを言うのは当然だと思います。 相手が名を言わないなら、それでも役所にいって確認すべきです。 誰も言ってないなら、おかしな話です。 まずは、相手の言い分を聞いて(もう聞いているので)、 それを打開する行動を取ればよいでしょう。 権利書があるんですから、負けるはずがありません。 最後は、不法侵入やら窃盗やら、器物損壊やらなんやらで裁判をほのめかせば、 土地登記のコピーを見せているんだから、普通なら引き下がります。 花を何度も移動すれば根が傷むことは常識です。 引き下がらないなら、普通の人じゃないので、法的手段が良いかと思います。

hogen000
質問者

お礼

さっそくご返事ありがとうございます。 土地については、筆界確認書もありますし 問題があるなら、筆界特定するなり、裁判するなりしても結構だと思ってます。 一回通報したことがるのですが、おまわりさんに対して 相手は、もものすごい剣幕でくってかかりました あげくのはて、相手のおくさんがどこかに電話して おまわりさんがその電話にでて、おまわりさんが電話を切った後、 おくさんがおまわりさんにいった一言が 「あなたも出世したかったら、わかったねっ」って聞こえたんです。 それが、署長なのか議員なのかわかりませんが 権力者が圧力をかけたように感じました。 地域課の若い巡査だから、ブラフにひかかったのかもしれませんが 警察にたいして、不信感をもったのも事実です。 はちも壊されたこともありますし、土もばらまかれましたし 事件として扱ってくれれば一番ですが・・・・

• 7ftpr
回答No.3

敷地に入れないように柵などを設置することはできないのでしょうか? できれば施錠もできる柵を設置したうえで、それでも侵入されたり、庭を荒らされるような状況なら不法侵入ですし、器物損壊の疑いも出てくるんじゃないでしょうか。 警察に届ける心積もりがある場合は、被害を受ける前と、後の状況がわかるような写真などを用意されると良いでしょう。 精神を病んでいる人かもしれない、と思われるような状況であれば、くれぐれも暴力被害などを受けることのないよう、十分に気をつけてくださいね。

hogen000
質問者

お礼

写真をとって、相談にもいったりはしてますが 警察って、ほんとなかなか動いてくれないもんです 相手も目が血走って、顔も青白く異様です あたたかい言葉かけてもらえるだけで、救われます

回答No.2

こわーーー!! よく聞く隣人トラブルってやつですね。 このままエスカレートしなきゃいいんですけどね。 敷地の花は隣人の方にとって邪魔になっているんでしょうか? 置いている場所とか、あとは花の先がちょこっと隣人の土地にはみ出してるとか・・。

hogen000
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 回答していただけるだけで、少し救われます 越境してれば、すなおにあやまるですけどね・・・・・

• koku46sou
回答No.1

精神的な病のようです。 勝手にさせておくか、 隣人の家族と相談して 病院に入ってもらったらどうでしょうか。 その前に通報する、という手もありますが。

hogen000
質問者

お礼

夫婦で住んでるんですが、かみさんが命令して おやじが、ロボットのように行動する構図なんで・・・・・・