• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

WORM_BLAXEってウィルスに・・・

【ウイルスバスターオンラインスキャン(トレンドマイクロ様)】  http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp ってところで、調べたらWORM_BLAXEってウィルスに感染してることがわかりました。 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_BLAXE.A#solution にある削除方法を見ながらやったんですが、コンピュータに関して無知なので全然意味わかりません。 専門用語がたくさん出てきて・・・一応、書いてあるとおりに進めていこうとおもっても、意味がわからないので進められないです。 誰か助けてください。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数14
  • 閲覧数157
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.14

ついでにNIS2004のUPDATEが今一つおかしいと思う場合 バ‐ジョン情報を調べてください それとスタ-ト→ファイル名を指定→%temp% でこれらを全て削除してください ゴミ箱も殻状態にして再度UPDATEをしてみて 正常に動くかどうか確認をしてみてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

昨日徹夜して何とか最後のウィルスも駆除できました。 いろいろと勉強になりました。初期化の補足説明もありがとうございます。気をつけてします。 本当に感謝しています。ありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • 回答No.13

学校へいっておられる間にノ‐トンのインスト‐ル時の注意事項を書いておきます もしかしたらノ‐トンの体験版がうまく作動できていないとすれば以下に今度OS初期化するとき注意してください (書き忘れていてごめんなさい) *XP常駐プログラム解除 スタ-ト→ファイル名を指定して実行→msconfigから スタ-トアップ項目をみてください このチェックを全てはずす *XPのファイア‐ウオ‐ルを無効にする という作業をしてください 詳しいことは シマンテックのHP http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/support_options.html 上にインスト‐ル時の注意というのを空白に 打ちこんでください 多分説明がでてくると思います インスト‐ル後は常駐プログラムを元に戻していただいてかまいません  セキュリテイソフトがなんらかの形で正常に起動できない場合はシステム全体が不安定になっているときが 多いです。 XPのファイア‐ウオ‐ルはノ‐トンの場合 インスト‐ル後も無効にすることをシマンテックでは薦めています 製品版は出来たらマニュアル本がついている箱に したほうがいいです DL版はお安くなってはいますが 本が読めない欠点も あります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.12

学校優先してくださいね^^ Q 指定されたファイルがレジストリの中に入っていませんでした。どうゆう事なのでしょうか? 一応、ホームページに書いてあるとおりに、すべて進めたつもりだったのですが・ A そうですかあ 不思議ですね? Ad-aware6.0とSpybotで一回スキャンしてみてください 出てきたものは削除ということで。。 自己責任で全てお願いします 追伸 大分PC詳しくなってきましたね! 良かったです ちなみにGoogleで知らないサイトへいくときIE設定を次に 変更してください ツ‐ル→インタ‐ネットオプション→セキュリテイタブで 高 中 中 高としてください それとプライバシ-のタブをクリックして 左のスライダ-を上まで上げてください これですこしは スパイウェアが予防できます また ツ‐ル インタ‐ネットオプション→全般です インタ‐ネット一時ファイルのcookieとファイルの削除 そして履歴のクリアをしてください 反映まで時間かかりますが これで少しはPCが綺麗になると思います 再度聴きたいことがあれば 連絡してください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当にいろいろとありがとうございました。 Spybotでとりあえず3つ削除できました。 あと残るはDialer.OneOnOne だけになりました。 いろいろなホームページを見て、結局初期化したほうがいいみたいなので、初期化することにしました。 でも、勉強のために、Dialer.OneOnOne を駆除してから初期化することにします。 まだ、Ad-aware6を試してないので、試してみます。(今日は、もう遅いので寝ますが・・・) そんなわけで、一応まだ締め切りはしません。 とても、勉強になりました。忙しいところ何度もありがとうございました。

  • 回答No.11

ご質問者の反応なきまま解説をすすめます *Dialer.OneOnOne について http://www.symantec.com/avcenter/venc/data/dialer.oneonone.html 私の翻訳ですので全て自己責任で対処してください(手動 駆除方法です) レジストリのバックアップをとります(ご承知だと思うんであえて書きません) そのあとレジストリを起動します スタ-ト→ファイル名を指定して実行→regeditと打ちます そこでHKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run をみます HKEY_LOCAL_MACHINE +SOFTWARE  +Microsoft   +Windows    +CurrentVersion     +Run +を押すと展開するのはご存知だと思います ここで次の値を右クリックして削除するんです "<file name>" = " %Windir%\<file name>.exe -n" レジストリの処理はこれで終了です もし正常に動かなかったらバックアップした ファイルをダブルクリックして元に戻してください Adware.Gatorについて http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/removegator.html ここでGator/GAIN について詳しく載っています これは先ほど紹介したスパイウェア除去ソフトを 最新版にして必ずセ‐フモ‐ドで駆除してください 駆除できないばあいはレジストリでの削除も書かれておられますので参考にしてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度もありがとうございます。対応遅れてすみません。学校に行ってました。 レジストリを削除しようと思ったのですが 指定されたファイルがレジストリの中に入っていませんでした。どうゆう事なのでしょうか? 一応、ホームページに書いてあるとおりに、すべて進めたつもりだったのですが・・・

  • 回答No.10

時間があったので調べてみました Adware.Gatorに関しては以下で 説明があります リンク先がWEBぺ‐ジが英語ですが理解が出来たらしてみてください http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/a/adware.gator.html Dialer.OneOnOne に関しては  英語でシマンテックが解説してます 駆除ができるとGooleで検索したら載っていますね 体験版ではどうなのかはわかりませんが ご参考まで 回線がADSLですと多分大丈夫だとは思うんですが 貴殿が不幸にしてダイアルアップ接続ですと のちに高額の請求が国際電話からくるような気配がします まだはっきり読んでいない段階ですので なんともいえませんが。 http://www.symantec.com/avcenter/venc/data/dialer.oneonone.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9

お礼ありがとうございました ウイルス名を拝見したかぎりはスパイウェアでないのかなと私は思います はっきりいいますと まだウイルス辞典をみてないです^^; ご自身のお勉強のため Googleで検索をする訓練をしてみてください adwareというのはスパイウェアのことなんです これを取り除くには 多分NIS2004では検出できても 駆除できないんではないのかなあと思ってます (未確認) よって無料ソフトを利用しましょう Ad-Aware6.0とSpybotを両方ともDLして インスト‐ルしてください 以下に日本語で解説してくれているサイトがあるので そこから学んでください http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/menu5.html 念のためですが確認をしてください http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/download.html 上の情報によりますと Intelligent Updater: ウイルス定義ファイル作成日: January 20 LiveUpdate: ウイルス定義ファイル作成日: January 18 となっています これでご自身のの最新日とちがうので あれば LIVE UPDATEが正常に起動していないことになります。OS初期化が望ましいです LIVE UPDATEの日があっていたら正常に起動してますので 以下からDLして最新版にしておいてください http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/defs.download.html 言語をJapaneseに選択してNAV for Windows XP が蒼くなっているかを確認してから DownLoad Up datesのボタンををクリックしてください なおスパイウェアというのはかなり駆除がむずかしいものが中にはあります 検出がされないものもございます 最終手段としてお考えになるとのご意見ですが 貴殿の 現状の知識並びにセキュリテイの操作を私が見ている限りは初期化が妥当であると繰り返しになりますが 思います  厳しい口調になるかもしれませんが すでに貴殿は被害者から加害者であるということを忘れないでください(不愉快になったら お許しください) なお初期化にたいする注意を書きます OS初期化の注意は以下です http://www.microsoft.com/japan/technet/security/virus/blaster.asp 上を印刷して手順を学んでからインタ‐ネットに接続してください 修正パッチ3種類ありますので正常に動くPCにDLしてもらって フロッピ-デイスクにコピ-してもらったものを 貴殿のPCにインタ‐ネット接続前に導入するか ノ‐トンかトレンドマイクロ社の製品版の2004を導入してから インタ‐ネット接続になると思います(しかしながら後者の場合は ノ‐トンやトレンドマイクロ製品をアップデ-トしていないので 接続とアップデ‐トをするため接続と同時に感染するような感じがします 未体験のため はっきりわかりません ごめんなさい) ではこの辺で失礼します 御健勝をお祈りします

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

Q そのうちの何個かが修復、削除ができなくて、LiveUpdateをするように指示されたのでしてから(LiveUpdateしたけど、もう最新の荷更新されてますって出ました)、また完全スキャンしたのですが、同じウィルスがでました。 意味わかりません。すみませんけど、もう1度教えてもらえませんか?お願いします。 A 多分LIVE UPDATEは最新版なんでしょうね(正常に PCが動いていたらのお話ですが) しかしながらインテリジェントアップデ-トはしてください これはファイルをシマンテックのHPからDLを しないといけません インテリジェントアップデ‐トというのは毎日ウイルス定義が最新にできるんです > そのうちの何個かが修復、削除ができなくて ウイルス名を教えてください 駆除方法がかなり難しいものもあります 手動削除でしかないとできないのもありますし。 ここまでひどい状態ですと OS初期化が妥当であるとは 思うんですが いかがでしょうか? PCのマニュアルを見て 初期化のことが必ず書かれているはずです 工場出荷状態に戻した方が早いとは思います 初期化の場合 XPであるため ブラスタ‐対策をしてから インタ‐ネットに接続をしてください マイクロソフト社が技術を提供してます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 初期化はできるかぎりしたくないですね・・・最終手段に取って置きたいです。 インテリジェントアップデ-トもしましたけど変わりませんでした。 ウィルス名をあげておきます。 Adult.cat→Dialer.OneOnOne GatorStub Setup.exe→Adware.Gator GMT.exe→Adware.Gator GMTProxy.dll→Adware.Gator です、あの後一つだけ消せました。 最初のWORM_BLAXEは多分消えたと思います。 よろしくお願いします。

  • 回答No.7

お返事ありがとうございます >OSがXPですのWindows Updateを最新にして駆除をしてください これ わけのわからない日本語でした^^; 申し訳無いです 多分IE6.0だと思いますんで 今見ておられる画面上にあるツ‐ル→Windows Update とクリックして 最新版にしてほしいんです 順序を以下に書きます 1 今いれておられるNAV2002をアンインスト‐ルしてください(なぜなら 購読期限が切れているからです。コントロ‐ルパネルの追加と削除 ここから 出来なければRNAVを利用します) なぜならセキュリテイソフトというのは 2つ入れると競合がおこり正常に起動できないからです・ 2 シマンテック社の体験版NIS2004か トレンドマイクロ社の ウイルスバスタ-の体験版2004どちらでもいいですから インスト‐ルしてください (シマンテックの2004の体験版をいれたらアップデ‐トが 30日無料でできるんですが 初心者にとって操作がやや難しいかもという 感じなんです。30日すぎたら 体験版をまたアンインスト‐ルしなければいけない欠点があります・ トレンドマイクロ社の体験版だと 同じく30日無料なんですが 一日しかアップデ‐トが 出来ないんです つまりすぐに製品版を買わないと 他のウイルスに感染してしまいます その代わり 体験版をいれたまま 電気屋さんで箱を購入したら 体験版をアンインスト‐ルしないでそのまま製品版に出来る長所があります とても簡単に操作ができると思います ) どちらか1社にしてくださいね 3インスト‐ルが出来たら駆除作業に取り掛かるため 完全スキャンをします(どちらの会社でもアップデ‐トを 先にしてからスキャンです) 4そこでウイルス名が出てきます 今は1個だけですが時間がたっているので 他も感染してる可能性があります 5名前をみてどこかに明記をして シマンテックなら ウイルス辞典で駆除します トレンドマイクロなら ウイルスデ‐タべ‐スを 利用して駆除をする方法をみつけるんです 6駆除作業にとりかかる 7駆除が終了したら もう一度スキャンして ウイルスがいなければ成功というわけです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

何回もありがとうございます。 シマンテック社の体験版NIS2004の体験版をインストールして完全スキャンしたらウィルスが何個か見つかって、そのうちの何個かが修復、削除ができなくて、LiveUpdateをするように指示されたのでしてから(LiveUpdateしたけど、もう最新の荷更新されてますって出ました)、また完全スキャンしたのですが、同じウィルスがでました。 意味わかりません。すみませんけど、もう1度教えてもらえませんか?お願いします。

  • 回答No.6

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

細かくありがとうございます。大変助かります。 また、初心者の質問になると思いますが、 >OSがXPですのWindows Updateを最新にして駆除をし>てください の意味がわかりません。どうやればいいのですか? 結局シマンテック社で体験版をダウンロードすれば良いってことでしょうか? NIS2004、VB2004はとりあえずウィルスを駆除してからの話ですか? ごめんなさい。お願いします。

  • 回答No.5

#4の回答者さまのご意見をみての感想です Norton AntiVIrus2002はサポ-トが去年にすでに 終了してます 購読延長をしたとしても ウイルス定義は延長はできますが サポ-トがない状態では失礼ですがご質問者の技術では おつらいものがあります またサポ-ト終了商品では駆除しても 再感染という不具合報告がここのサイトで見受けられます 上記の理由から現在市販されているサポ-トをうけるには ファイア‐ウオ‐ル兼用のNIS2004かVB2004の購入をしてみてください NIS2004の体験版ですとウイルス定義が30日間アップデ‐トがされるようですので駆除には便利です まず最初にすることはNorton AntiVIrus2002を コントロ‐ルパネルの追加と削除から 削除をすることです これで正常に削除できないときは RNAVという削除ツ‐ルがありますので シマンテック社のHPで入手してください そのあとトレンドマイクロ社のウイルスバスタ2004 かシマンテック社のノ‐トンインタ‐ネットセキュリテイ 2004をインスト‐ルしてください どちらか1社に必ずしてください トレンドマイクロ社はアップデ‐トが体験版では 出来ないのでインスト‐ルして問題がなければ 製品版を購入してください そこから駆除を皆様がおっしゃっているように してください シマンテック社の場合は体験版のままで ウイルス定義が最新版にできるようですので 便利です ただ今回のWORM_BLAXEがシマンテックで対応されてるかどうか今調べていません(未確認状態です) わからないところがあれば補足説明をしますので 返信欄に記入してください こちらで調べます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • popikon
  • ベストアンサー率35% (150/427)

最初に訂正します。 手順2のところの検索はウィルス対応ソフトのウィルス定義を最新にした状態で、そのソフトでコンピュータ内をウィルススキャンしてくださいという意味でした。ごめんなさい。 >Norton AntiVIrus2002ってのがたまに勝手にスキャンしてくれてるみたいです。でも、購読サービス期限は切れています。 これでは何の意味もありません。購読期限が切れた日以降のウイルスには何の対処も出来ないからです。早急に更新延長キーを購入するか、新しいウィルス対策ソフトを購入してください。新しい対策ソフトなNorton Anti Virusとかウイルスバスターがよろしいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!