元彼に対する未練と別れる方法

このQ&Aのポイント
  • 2年前の元彼との関係が続いているが、彼が他の女性と関係を持ったと聞いてショックを受けている。
  • 関係を絶つことを考えているが、夜の生活の寂しさと未練があるため、迷っている。
  • 常識的には別れるべきだが、別れを乗り越える方法がわからない。アドバイスを求める。
回答を見る
  • ベストアンサー

元彼に対する未練について

2年くらい前まで付き合っていた男性がいました。 一度は破綻してしまったんですが、私もその男性も特定の相手がいるわけではなかったので、今でも時々会う関係が続いていました。 …というよりは、私のほうがその人に対してまだ気持ちが残っていたことと、お恥ずかしい話ですが、おそらく一般の女性とくらべて性欲が強いほうで、定期的に肉体関係をもたなければ我慢ができなくなる性質だったので、付き合っているわけでもないのに、ずるずると関係が続いてしまっていた、というのが正しいです。 (相手の男性もかなり肉食系で性欲が強いほうではありますので、お互い様でもありましたが) でも最近その男性と会った時に、他の女性と寝たという話を聞かされたため、ショックを受けています。 いっそのこともう完全に関係を断ち切ってしまおうかと考えています。 が、そうすると夜の生活がかなりさびしいことになってしまうことと、まだその男性に対する未練が残っていることがあるので、言い出すのをためらってしまっています。 常識的に考えて、きっぱり関係を絶つべきなのはわかっていますが、どうしたら別れを乗り越えられるかがわかりません。 アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sasimiumai
  • ベストアンサー率42% (691/1632)
回答No.1

おじさんです。 付き合いが終わったけど 互いに特定の相手がいないので、その後も会ってセックスをしていた。 かっての恋人同士ではあるけど、一回別れた関係だけど その後は、セックスを求め合う関係になったわけですよね。 ありていにいえば、セックスフレンドということになります。 貴女には気持ちが残っていたけど、男からすれば別れた女ということになります。 で、貴女はこの男性をセックスをする相手として、大事にしていた。 情もあるでしょうからね。 男からすれば、一回別れた女であり、貴女のほうがセックスを求めて くるので、何も離すこともないかと、続けていたと思うのですね。 セックスで重宝する女性だったという位置づけだと思います。 それは貴女も同じですよね。それプラス彼に気持ちがあってもね。 男からすると、一回別れた女であるし、俺はフリーであるいう 気持ちで、何も縛られるものではないと思っているはずです。 >他の女性と寝たという話を聞かされたため、ショックを受けています。 貴女からすれば、ショックですよね。別れた関係であっても 私以外、やっている女は、いないと思っていたでしょうから。 でも、彼はフリーだという気持ちでいるから、貴女にも言えるわけですよ。 >いっそのこともう完全に関係を断ち切ってしまおうかと考えています。 断ち切れないと思いますよ。彼とのセックスに馴染んでしまっている貴女なのですから。 まして、別れてからもセックスで繋がっていたのですから、離れることはできないと思います。 離れられたら、大したものですが。 俺はフリーであるという気持ちで現在生きている彼に嫉妬をしてはダメですよ。 気持ちは理解しますけどね。彼に未練があるから、セックスも受け入れているわけでね。 ただね、貴女のためには、今後のためにという意味です。 振り向く気配をみせない彼とセックスだけをする関係が虚しくなったのであれば、 自分の性欲を持て余そうが、ここはもう、すっぱり縁を切ったほうが良いと思いますよ。 貴女が何歳ぐらいの女性だかしらないけど、別れた男女がその後もセックスを重ねる 関係を続けていけば、貴女が踏ん切りなどつけられないからです。 ずるずるといってしまうと、違う男に目が向かなくてなってしまいますよ。 幸せを掴み損ねてしまいます。 まぁ、麻薬みたいなもので、彼とするセックスから抜けられないのでしょうけどね。 人間どこかで、踏ん切りをつけないと。 >どうしたら別れを乗り越えられるかがわかりません。 彼と会いたくなっても、したくなっても、会わないことです。 会っていれば、乗り越えることなどできないですよ。 精神的にも肉体的にも、会いたいと禁断症状が出ても会わない。 出たら、ひたすら違うことをする。 これしかないですよ。馴染んでしまったものから離れるのは意志を強く 持つしかないです。 こんなことは頭でわかっているのでしょうけど、体がついていかないのですよね。 でも、自問自答したら将来幸せになるほうがいいですよね。 こういう回答になりました。

gatchn
質問者

お礼

ご丁寧にご回答くださり、ありがとうございます。 大変うれしく思います。 この関係について、自分の気持ちについて、ぜんぜん客観的に考えられていなかったのがよくわかりました。 確かに、相手の男性からしたら実に都合のいい女ですよね。 うすうす感づいてはいたんですが、、気づきたくはなかったのが本音でした。 精神的肉体的にも、正直離れるのは辛く感じてしまいます。 ただ、心のすみっこで、これで楽になれる、解放されるという思いがあるのも確かです。 それに、異性にもてて、プライベートが充実している彼を見返してやりたいという気持ちも、小さくですがあります。 別れを切り出す時の痛みは一瞬だと信じて、話をつけてみます。 一応まだ20代ではありますが、たぶんこれから新しく彼氏ができるということはないと思いますので、没頭できる趣味を見つけたりして、自分なりの人生を楽しく生きられるように努力してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • しつこい元彼に未練を残させない別れ方は?

    しつこい元彼に未練を残させない別れ方は? ストーカーになりそうなわけではないのですが 前回振ったら再度連絡が来て復縁したいと言われたので 未練を持たせず別れたいのですが どういう事を言われれば諦めますか? 前回別れた時 は直接会って「他に好きな人が出来た」と言いました。 そのあと別れを承諾してくれたのですが結果復縁を希望されています。 今回きちんと振ろうと思うのですが 未練を持たせたくないです。 常識の範囲で(醜態をさらす以外)降る方法を教えてください。 (直接会った方がいいか、電話・メールの方がいいか?など) よろしくお願いします。

  • 未練がましい元彼

    以前二ヶ月だけ付き合った彼についてですが、 非常に未練がましく、理解に苦しみます。 ・二ヶ月しか付き合っていない。 ・お互い忙しくその二ヶ月の間も週一回程度しかデートしていない。 ・キス止まり(非常に奥手でした) 別れは私から切り出しました。 仕事上必ず週一回は会わざるをえない関係なので、 忘れにくいからかもしれませんが、 別れて三ヶ月経つのに「まだ好きだ」と言ってきます。 正直、ここまで引きずられるとは思いませんでした。 特別仲良しカップルというわけでもなく、 友人期間も長かったわけではなく、 そもそも体の関係をもっていない二ヶ月だけの付き合いです。 これが二年だったら納得できるんですが…。 そこで質問です。 私は、未練は付き合った期間に比例して長引くものだと思うのですが、 みなさんはどう思われますか?

  • 元彼に未練があるとLINEで別れをきりだされました

    付き合って一ヶ月の彼女に、LINEで元彼に未練がまだあるみたい・彼氏彼女じゃなく先輩後輩の関係に戻らない?・バイト先では1番好き・別れたいとかではなく戻りたい・深い仲になってからだと後戻りできないと思うから、と送られてきました。 付き合うときにお互いに彼氏彼女はいたのですが、別れて付き合うことになったのです。 別れのLINEがくる2日前にもデートして、彼女の家に泊まったりしていたしすごい好きなのでものすごくショックです。 正直別れたくありません! でも、どうしようもないことなのでしょうか? 彼女をとめることはできないのでしょうか? 男性の方の意見と、女性の方の意見を聞きたいです。 わかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 未練を引きずっているのは私だけでしょうか…

    1年ちょっと付き合っていましたが、2人が結婚するにはいろいろと難しいハードルがあり、親の反対もあって 結局お互いに未練を残しながらも別れました。 納得した上での別れでしたが、私は彼のことを忘れられず、なかなか前に進めずにいます。 彼のほうは私と別れてすぐに親のすすめるお見合いをし、その相手と結婚を前提に交際しているようです。 見合いしてもう4か月ですから今はもう結婚が決まっていると思います。 未練を引きずってもどうしようもない事は私もわかっていますが、私は今でも他の男性を見ようとする気持ちにさえなれません。 でも元彼はもう他の女性と結婚を決められるんだと思うとすごくショックで…。 自分の存在価値を否定されたみたいで惨めです。 よほどお見合い相手が魅力的な女性だったのかもしれませんが、人の気持ちってそんなに簡単に切り換えれるものなのでしょうか? それがわかれば少しは立ち直れるかもと思い投稿しました。 ご意見・アドバイスをお願いします。

  • 元彼への未練

    今年の1月に別れた元彼に未だに未練があります。私女子大生で、彼は私より5つ上の社会人でした。別交際期間は半年でした。別れてから一ヶ月後後に私から会いたいとメールし、何回かやりとりをしましたが会ってくれず最後に送ったメッセージには返信が来ていません。それから半年間連絡は取っていません。 別れの発端は、彼が海外転勤になりそうだということで、大学卒業後結婚してついてきてという話が出たことです。私としても将来的には彼と結婚したいとおもっていましたが、どうしても就職したかったため断り、遠距離もムリだと言ったため彼の方からメールで別れを切り出されました。会ってはなしはしていません。 別れてから落ち込み、1ヶ月後に連絡したものの会ってもらえず、私も就職活動が本格化し始めたため、彼には連絡をしませんでした。就活中も彼のことを忘れたことはありませんし、むしろ社会人の世界を垣間見ることで、彼がどれだけ大変だったか、そうした中であんなに真っ直ぐに生きている彼は強い人だったんだなと折にふれて思いました。もっといろんな話を聞きたかったなとしみじみ思うことも多く、尊敬していた彼との関係がぷっつり途絶えてしまったことをどうしようもなく悲しく感じることもありました。就職活動はうまくいき、希望していた第一希望の会社から内定をいただくことができました。今はやはり彼との結婚ではなく就職を選んでよかったと思っています。でも未だに彼のことは毎日思い出しますし、会ってくれず、今日まで連絡が途絶えているのは本人にはもう気持ちがないからなんだろうな~と認めたくはないが分かってます。もう新しい彼女を見つけて、結婚考えてるかもしれないし。 もう半年以上経ってるのに、尊敬していて私が一人の人として憧れていた彼と一切関わりがなくなってしまったことが本当に悲しくてなりません。 毎日楽しく過ごしていますし、出会いもあるのですが次付き合う人は彼以上の人じゃないとイヤという変なプライドまでついてしまっています。こんな風に未練たらたら、というか彼がいないことを未だに受け入れらないのですが、どうしたらこの気持ちは和らぐのでしょうか。 どなたかわたしのガチガチの心を溶かすヒントを下さい

  • 男性は振られたらどんな女でも未練を持ちやすい?半年

    男性は振られたらどんな女でも未練を持ちやすい?半年前に恋人と別れました。喧嘩ばかりで、笑いあった思い出は初めの頃くらい。後々会える機会があってもお互い他の事を優先するぐらいの仲で、正直付き合ったと言え るのか分からないぐらいの関係でした。 こちらに気持ちもないし、相手も別れるかという話になるとええよ別に。と言った感じだったのでいつ別れてもいいだろうとある日大事な話があると言っても彼は面倒臭いから留守電に入れといて、後で聞くから。と言うので非常識ですが電話の留守電でお別れの伝言を残し、そのまま着信拒否しました。 それから半年経ちますがついこの間Facebookを開くと元彼が友達かもに出てきて、見ていたらコメントのやりとりで彼の友人が「未練たらしい○〇くん~もう半年だよ?w ブスやったし何がええんあの子」とのやり取りがあったのですが、本当に大事にされてる感じも無く、後々冷めてるけどキープされてるだけとしか思っていなかったのですが男性は振られるとどんな女でも未練持ったりするんでしょうか?

  • 元彼に未練があります。復縁を望んでいます

    元彼に未練があります。 去年の5月からお付き合いをして、12月に別れることになりました。 告白は彼からで、彼は30歳で私は19歳です。(今年で20歳) 別れの原因は「私と合わない」とのことです。 特に嫌いになったわけではなく、冷めたそうです・・・。 嫌だと思ったとこを直してもダメかと聞いたら、 恋愛感情はないからダメだと言われました。 彼氏彼女の関係には戻れないって・・・。 でも友達ならいいよっていってくれました。 彼が女性とバンドを始めて、 そっちを優先してしまい 少し嫉妬をしてしまったせいもあると思います。 それは今でも続いています。 本当に音楽が好きなだけでバンドをしているのは知っています。 女性とというのがやはり嫉妬してしまった原因です。 別れた後、1月から3月までは2・3週間に一回ほどメールで喧嘩 をしていました。これは別れる前に相談とか 何が悪かったのかとか詳しく聞けなかったためです。 4月の下旬に私から彼を誘い短時間ではありましたが お花見をしてきました。 彼はとても忙しい人です。 2時間ほどでしたが時間を作ってもらえてうれしかったです。 最近は1・2週間に一回ぐらい普通の 遊べるか遊べないかのメールをしています。 だいたいは「用事があるから無理」と言われてしまいます。 彼は好きな人はいません。 彼女は特にいなくてもいいような人です。 大好きな趣味があるので・・・ どうしても諦められません。 毎日ずっと彼のことを考えています。 今年は就職の大事な年なので未練たらたらで 毎日過ごし、何も手につかずに 自分をすごい責めてしまいでも彼に当たることもできず、 友人に相談することもできず、(しつこいと言われました・・・。)毎日何回も泣き続けています。 就職は県外を考えていますが、 彼との将来があればと思うと、県内にしたくなります。 無理だと思うので、県外の方向で進めていますが。。。 学校でも幸せそうな友達の話を 聞いてそのあと授業を受けていると 目が涙でいっぱいになります。 毎日こんな状態です。 復縁をしたいのですが、どうすればいいでしょうか? 未練たらたらで復縁したいと思っているほうが間違っているのでしょうか? 説明不足がありましたらまた書き足します。 どうかアドバイスをお願いします。 本当に悩んでいます。

  • 未練がましいのは?

    素朴な疑問ですみません。 未練がましいのはよく男性の方が多いと言われますが、私は女性の方が未練がましいのではと思います。(ちなみに私は女です) みなさんはどう思いますが?

  • 未練が残ってしまう別れ方

    彼氏と別れる事になりました。 そこで別れの言葉について考えています。 相手がわたしをあきらめてくれるのはどっちの言葉でしょうか? 友達がカレと別れたときそのカレがなかなかあきらめてくれず 大変な思いをしました。こういうのは嫌なのでできるだけわたしをあきらめてほしいのです。 自分勝手のようですが、その方がお互いのためにいいと思います。 1・嫌いになったわけではないけど気持ちがさめてしまった。ごめんなさい。 2・嫌いになってしまった。もう会いたくないから別れて欲しい。 1番は優しい感じで、少しだけ希望を持たせてしまうかもしれません。 2番はきつい感じですが、プライドが傷ついてかえって彼女に未練が残ってしまうのでは?とも感じます。 カレの心からわたしが消えるにはどっちが良いと思いますか?

  • 元彼に未練タラタラ

    元彼に未練タラタラです。 数ヶ月前に振られました。 出会いはTwitterで、交際歴は1年です。 遠距離だったので毎日寝落ち通話、家にいる時間は常に電話を繋げているような生活を1年していました。 性格が合わないと彼に振られ1度は別れを受け入れたものの、やはり彼のいない生活は考えられなく復縁を求めたのですが彼の意思は固く今は無理と断られました。 出会いがTwitterなのでお互いのアカウントも知っています。 私と別れてから数名の女性と仲良くしているのも見ました。 女性のアカウントを覗くと毎日一緒にゲームをしていたり何時間も通話をしているようでした。 きっともう寝落ち通話もしているんだと思います。 私は出会いがネットの恋愛や遠距離が初めてなのですが、彼は慣れっこなようです。 なので私と別れたところでまたネットに入り浸り新しい女性と仲良くなり、私と同じように寝落ち通話を繰り返し恋をするんだと思います。 別れて数日でネットの女性と仲良くしている彼を見て「あぁ、あんなに溺愛してくれてたのに私たちの恋愛ってこの程度だったんだなぁ」って悲しくなりました。 私がいなくても代わりはいくらでもいるんだなぁと。 私で埋めてた毎日の寂しさ暇さを、次は他の誰かで埋めていると思うと、こいつないなーと思います。 そんな人やめとけって友達にもたくさん言われました。 わたしもこんな人やめたほうがいいって分かってます。 でもやっぱり彼といると落ち着くし別れてからも大好きだし、復縁頑張りたい自分も隅っこの方にいたりもします。 復縁を頑張ろうって何度も思いましたが、Twitterを見ると他の女性と仲良くしている、他の女性とどんどん距離が近くなっている、そんな現実を受け止めながら復縁活動をするのは私の心がもちませんでした。 近場で新しい人を探した方が将来安定だし幸せなんだろうな〜と思っても心が言うことを聞きません。 皆さんどうかこんな私に喝を入れてください。 よろしくお願いします。