元彼に対する未練と別れる方法

このQ&Aのポイント
  • 2年前の元彼との関係が続いているが、彼が他の女性と関係を持ったと聞いてショックを受けている。
  • 関係を絶つことを考えているが、夜の生活の寂しさと未練があるため、迷っている。
  • 常識的には別れるべきだが、別れを乗り越える方法がわからない。アドバイスを求める。
回答を見る
  • ベストアンサー

元彼に対する未練について

2年くらい前まで付き合っていた男性がいました。 一度は破綻してしまったんですが、私もその男性も特定の相手がいるわけではなかったので、今でも時々会う関係が続いていました。 …というよりは、私のほうがその人に対してまだ気持ちが残っていたことと、お恥ずかしい話ですが、おそらく一般の女性とくらべて性欲が強いほうで、定期的に肉体関係をもたなければ我慢ができなくなる性質だったので、付き合っているわけでもないのに、ずるずると関係が続いてしまっていた、というのが正しいです。 (相手の男性もかなり肉食系で性欲が強いほうではありますので、お互い様でもありましたが) でも最近その男性と会った時に、他の女性と寝たという話を聞かされたため、ショックを受けています。 いっそのこともう完全に関係を断ち切ってしまおうかと考えています。 が、そうすると夜の生活がかなりさびしいことになってしまうことと、まだその男性に対する未練が残っていることがあるので、言い出すのをためらってしまっています。 常識的に考えて、きっぱり関係を絶つべきなのはわかっていますが、どうしたら別れを乗り越えられるかがわかりません。 アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasimiumai
回答No.1

おじさんです。 付き合いが終わったけど 互いに特定の相手がいないので、その後も会ってセックスをしていた。 かっての恋人同士ではあるけど、一回別れた関係だけど その後は、セックスを求め合う関係になったわけですよね。 ありていにいえば、セックスフレンドということになります。 貴女には気持ちが残っていたけど、男からすれば別れた女ということになります。 で、貴女はこの男性をセックスをする相手として、大事にしていた。 情もあるでしょうからね。 男からすれば、一回別れた女であり、貴女のほうがセックスを求めて くるので、何も離すこともないかと、続けていたと思うのですね。 セックスで重宝する女性だったという位置づけだと思います。 それは貴女も同じですよね。それプラス彼に気持ちがあってもね。 男からすると、一回別れた女であるし、俺はフリーであるいう 気持ちで、何も縛られるものではないと思っているはずです。 >他の女性と寝たという話を聞かされたため、ショックを受けています。 貴女からすれば、ショックですよね。別れた関係であっても 私以外、やっている女は、いないと思っていたでしょうから。 でも、彼はフリーだという気持ちでいるから、貴女にも言えるわけですよ。 >いっそのこともう完全に関係を断ち切ってしまおうかと考えています。 断ち切れないと思いますよ。彼とのセックスに馴染んでしまっている貴女なのですから。 まして、別れてからもセックスで繋がっていたのですから、離れることはできないと思います。 離れられたら、大したものですが。 俺はフリーであるという気持ちで現在生きている彼に嫉妬をしてはダメですよ。 気持ちは理解しますけどね。彼に未練があるから、セックスも受け入れているわけでね。 ただね、貴女のためには、今後のためにという意味です。 振り向く気配をみせない彼とセックスだけをする関係が虚しくなったのであれば、 自分の性欲を持て余そうが、ここはもう、すっぱり縁を切ったほうが良いと思いますよ。 貴女が何歳ぐらいの女性だかしらないけど、別れた男女がその後もセックスを重ねる 関係を続けていけば、貴女が踏ん切りなどつけられないからです。 ずるずるといってしまうと、違う男に目が向かなくてなってしまいますよ。 幸せを掴み損ねてしまいます。 まぁ、麻薬みたいなもので、彼とするセックスから抜けられないのでしょうけどね。 人間どこかで、踏ん切りをつけないと。 >どうしたら別れを乗り越えられるかがわかりません。 彼と会いたくなっても、したくなっても、会わないことです。 会っていれば、乗り越えることなどできないですよ。 精神的にも肉体的にも、会いたいと禁断症状が出ても会わない。 出たら、ひたすら違うことをする。 これしかないですよ。馴染んでしまったものから離れるのは意志を強く 持つしかないです。 こんなことは頭でわかっているのでしょうけど、体がついていかないのですよね。 でも、自問自答したら将来幸せになるほうがいいですよね。 こういう回答になりました。

gatchn
質問者

お礼

ご丁寧にご回答くださり、ありがとうございます。 大変うれしく思います。 この関係について、自分の気持ちについて、ぜんぜん客観的に考えられていなかったのがよくわかりました。 確かに、相手の男性からしたら実に都合のいい女ですよね。 うすうす感づいてはいたんですが、、気づきたくはなかったのが本音でした。 精神的肉体的にも、正直離れるのは辛く感じてしまいます。 ただ、心のすみっこで、これで楽になれる、解放されるという思いがあるのも確かです。 それに、異性にもてて、プライベートが充実している彼を見返してやりたいという気持ちも、小さくですがあります。 別れを切り出す時の痛みは一瞬だと信じて、話をつけてみます。 一応まだ20代ではありますが、たぶんこれから新しく彼氏ができるということはないと思いますので、没頭できる趣味を見つけたりして、自分なりの人生を楽しく生きられるように努力してみます。 ありがとうございました。