• ベストアンサー

人の人生において「逃げ」とは?

noname#188107の回答

noname#188107
noname#188107
回答No.4

>具体的にどういうことだと思いますか? やるべきこと、やればできることをやらないことです。 学校に行かない 大学に行けるのに行かない 働けるのに就職しない 仕事が辛いからと仕事を辞める >そんな人間にも、人生逃げている状態はあるのでしょうか? やりたいことがないからと、なにもしない。 働かない。就職もしない。など。

odvanscale
質問者

お礼

ありがとうございます。 主に、学生なら学校、社会人なら働く、 といういわゆる「本分」をしてるかしてないかということですかね。 例えばなんですが、 より条件のいい会社に転職できる可能性あるけど転職しないとか、 働けるけど専業主婦をしたいとか、 社内の昇進試験を受けないとか、 一生ヒラでいたいとか、 一生フリーターでいたい、ってのも「逃げ」でしょうか? 僕は個人的に、「逃げかどうか」は自分の判断だけと思っているんですが・・・。