• 締切済み

将来について

f7d84xhの回答

  • f7d84xh
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.3

まず「何かしら資格を取って大卒でないと就職が厳しい」ということについてですが、あまり的を射た表現でないと思います。 近年就職難だと言われておりますが、それは皆が名の知れた大企業への就職を希望しているからであり、中小企業への就職は大して倍率が高くないです(一言に中小企業と言っても千差万別ですが)。 比較的小さいところでは学歴・職歴は大して気にされないことも多いです。 また、何かしらの資格があれば就職に有利だという考えも微妙です。 やはり職務に直接役に立つものでないと、あまり意味を持たないでしょう。 質問者さんは看護のお仕事に興味がないようなので(?)、その資格を役に立たせることは難しいと思われます。 もっとも、職業は星の数ほどあるので、探せばその資格が役に立ってしかも興味が持てるものもあるかも知れませんが。 看護など、医学系の専攻は特別でしょうが、他の専攻の学生が大学で学んだこと直接関係のない職に就くことはごく普通のことです。 しかし大学で学んだことが全くの無駄になるということではなく、学んだことそれ自体が大きな経験となるのです。 高校までの勉強と似ていますね。 質問者さんも、他のほとんどの学生と同様に、高校までの勉強に対して必ずしも興味が持てたわけではないと思います。 今もその時と状況はあまり変わらないのではありませんか? イギリスのある大学にこのような教訓があります。 "Study hard, play harder" studyではなくworkだったかも知れません。うろ覚えです。 とにかく、大学生活では勉強以外のものを通して学ぶことも多いと言いたいのです。

関連するQ&A

  • 将来について悩んでます。

    こんにちは、お世話になっています。大卒、女性フリーターです。 今日で24歳になりました。大卒後、小売に就職したのですが忙しすぎて記憶が飛ぶようになり、仕事のミスも増え耐えられなくなり退職しました。 このままじゃいけないと思い、何か医療系の資格を・・と考えています。 親は収入の面や就職口の多さから看護師を勧めてきます。お金の面で行っても看護師になるのがベストだとも思います。しかし私の家系は精神的にもろく、母親は鬱になったことがあります。今は完治して働いています。兄はひきこもり10年で働いていません。私も大学時代に精神的に危なくなったことが何度かあります。すこぶる健康というわけでもないです。 なので間違いの許されない看護師の仕事に抵抗があります。 そこで、作業療法士はどうかと思いました。私も含め、家族が精神疾患を経験していることから大学時代から人の心や精神への関心は強いと思います。しかし、まず、私のような精神的に不安定になりやすい者が医療人を目指していいのでしょうか。目指すとしたら、看護師と作業療法士どちらが向いてると思われますか?今受験に向けて勉強していいるのですが、朝が来るたびに不安になってくじけそうになる自分がいます。今、ここで足踏みしている場合ではないのですが一生の仕事にしたいので決断をしぶっています。 どうか、みなさんの意見をください。

  • 将来の選択に悩んでいます!

    私は現在、22歳の大学一年生です。 以前通っていた大学を二年で中退、一年浪人し、今の大学に通っています。 普通に大学へ通っていれば、来年は卒業し就職しているはずの年齢で、私自身、早く実家から一人立ちして仕事がしたいと考えています。(成人してまで両親に何時までも面倒を見てもらって、申し訳無く思います・・・。) 大学では民俗学を学んでいるのですが、授業内容も思っていたほど充実しておらず、通信で専門的に学んだほうが良いような気がしています。 私は冠婚葬祭の仕事に興味があり、出来ることなら、通信に通いつつ葬祭の仕事と両立したいと考えています。私が卒業する頃は既に26歳になっており、このまま四年間大学で過ごすよりも通信大学で仕事と両立したほうがいいのではと思うのですが、一度は中退しているので再度編入を親が認めてくれるかどうか・・・。でも、決めるならもう今しか無いのです。学問を学びたいと同時に早く就職活動がしたいのです。 周りにどんどん追い越され、焦りと不安ばかりが募っています。 今の私に正常な判断が出来そうに無いので、どうか助言をお願いいたします。 このまま大学を卒業してから就職すべきでしょうか。 それとも、通信と仕事を両立するべきでしょうか。 早く一人立ちがしたいです。

  • 将来が不安になってきました。

    39歳目前にして離婚をすることが決まり、職を探してる状態です。 今のご時世なかなか仕事が決まらなく、だんだん焦りがでてきています。それと同時にもっともっと先の不安がでてきました。 仕事が見つかったとしても、老後はどう暮らしていけばいいのだろうか?老後暮らせるだけの貯金もあるわけでもなく、とても不安でたまらなくなってきました。 今後また結婚相手が見つかるかもわからないし、もしかしたら一生独身かも知れない・・。一生一人で暮らしてけるような生活ができるかとても不安になり、将来に絶望を感じて、鬱状態になりそうです。 そのまま死ぬしかないのだろうか・・まで考えるようになりました。 この不景気の状態で、私のような方はほかにもいらっしゃるかと思いますが、どう前向きに生きているのか教えてほしいです。 私は先の見えない不安にかられすぎて、精神的に参ってます。

  • 学びたい学問、興味がある学問を学びたいから大学を選んだのに何故でしょうか?

    自分は正直に言って「大卒」が欲しくて大学に行きました。大卒が全てでは無いと思いつつ最低でも大卒だとも思いました。 先生の話など面白く良かったので行って良かったとは思っています。 しかし、他の人が大学に入学した理由が気になりました。やっぱり学びたくて入学したのかとても気になりました。 入学した学部の分野にとても興味があったのかな? 何となく入学の人も多いのかな? などと考えたりもしました。 選ばなければ大学に入れる時代になったのですか? 中堅大学や下位の大学には何となく入学した人も多いのでしょうか? 理系の学生は学問に興味がある人ばっかりですか? 興味が無いと卒業が大変ですよね理系は? 皆さんの卒業した大学は退学する人は少なかったですか?

  • あなたの将来の夢はなんですか?将来に希望がない

    みなさんは将来の夢ありますか?自分はないです。 将来の夢がある方の話をききたいです。 僕の将来の夢はお金持ちになることでした。 短大卒業して在宅の仕事をしていました。ちょっと特殊な仕事でそれがなかなかうまくいかず毎日の生活はギリギリ。借金もしました。光熱費が払えないことに怯えながら将来は絶対に金持ちになってやると決意。 でもその夢が数年前に叶ってしまいました。 仕事がうまくいき年収が昔の4倍ほどになり、その次の年に宝くじで高額当選してしまいました。 奨学金も借金もすべて返済。新しいマンションにも移り住み彼女もできました。 でも全然楽しくないです。もともと物欲がない人間だったので車とか高級ブランドとか興味ないので貯金が増えて行くばかりです。 親友が3人いましたがそのうち2人は僕に金があると知ると性格が豹変したので絶交。残った1人の親友はもともとお金持ち。彼女も大きな会社に勤めるOLさんなので金がある。金のある人間は金のある人間としか対等になれないと感じて絶望しました。 彼女との同棲。ただ1人の親友と遊ぶこと。これしか楽しみがないです。 将来の夢もありません。なにをしたらいいかわかりません。 ただ平穏な生活を続けてこのまま死んでいくと思うとなんだか虚しいです。 貧乏だったころのほうが生き生きしていたような気がします。 将来の夢をみつけたいです。みなさんの将来の夢を教えてください。

  • 大学中退

    僕は今21歳の大学2年です。今大学を中退しようか悩んでいます。なんで大学やめる決断ができないかと言うと、やっぱり大卒という名がほしいからです。でも中途半端に勉強して卒業できるような学校じゃないし、なにより大学の勉強に興味がないんです。だから大学をやめて資格の勉強をしようかとおもっています。勉強する意欲はあります。僕が一番知りたいことは将来やはり大卒というものは必要なのでしょうか?資格をもってるだけではダメなのでしょうか?

  • 今はファッション、将来は家庭のために…

    はじめまして、 短大・家政科・2年、学部に編入予定の女子です。 長々としてしまいます… 2年間、私は主に被服の他、保育、栄養、調理系を学んできました。将来は普段から好きだったファッション関係の販売~総合的に携わっていこうと思っていました。 ですが、編入の面接等で再び将来や現実を考えると、収入、仕事内容、体力面、将来家庭を持ったときの事、先を考えるほど看護師になりたいと言う別の気持ちが強くなってきました。 色々、調べて看護科などへの編入は私の一般の学科からではできないことがわかりました。 看護師になるには専門学校等で最低三年間、とても時間、お金、体力、なってからも勉強が必要な事もわかりました。 私は常に編入を頭にいれて大学を出て総合職などで生きていくのがベストだとしか考えていませんでした。 今の短大で看護について興味がわく機会を与えてもらえたし、被服の勉強もできて本当に入学してよかったと思っています。 母は強く4大を卒業することを進めてくれていたし 編入をやめて看護師になりたい!なんてそんないきなりって感じですよね…今事情で父は不在です。 兄弟は上にいますが、短大卒、社員で仕事も給料も満足できるものじゃないよと 常に言われてきました。 とにかくこのまま大学を卒業して社会人になるべきでしょうか。働いて、まだ諦めきれなかったら、お金を貯めて学校に通い看護師になろう!というのは遠回りでしょうか? すごくまとまりのない文ですが、客観的な意見を聞きたいですm(__)m

  • 今現在、25歳、大卒の女性です。

    今現在、25歳、大卒の女性です。 今から臨床心理士または看護師を目指そうかと毎日悩んでいます。 自分の興味ややりたい事が、医療・心理だという事は以前から分かってはいたのですが、大学卒業後には興味とは別の職業に就いてしまって、日々疑問を感じて生活して来ました。 自分の納得行く人生をと思い、自己を追求して臨床心理士か看護師になりたいという結論に達しました。 しかし、二つの職を同時に目指す事は不可能なので、目的を絞りたいのですが、考えすぎてどちらの職業を選択したらいいのか分からなくなってしまいました。 皆さんは臨床心理士・看護師にどのようなイメージをお持ちですか? また、大学を卒業した後に看護専門学校に通うよりは、大学院へ進んだ方が良いのかどうかも参考までにご意見を聞かせて頂けたら有り難いです。 宜しくお願い致します。

  • 自分の将来って

    21歳、大学4年です。 今まで理系大学に通っていて、なんの疑問もなしに通学していました。化学科ですが、特に本当に面白いからとかではなく、とりあえず与えられたものをこなしてきたという感じでした。世間的には難関と呼ばれる大学で、大学院に進むことが普通の環境だったので、自分も当然行くものと考えていて、卒業研究に入ったのですが、入ってから実験、実験の毎日になったとき、本当にこのまま院へ進学してもよいのだろうかと考えてしまい、院とはもっと深く学びたいという好奇心が少しでもないと無駄な時間になってしまうのでは、と思い、かといって就職活動もしていなく、今まで他の道を考えていなかったので卒業研究と就職活動を並行することもできず、甘えすぎというのもわかっていましたが、卒業しても残るものがないので今年1年留年して自分を見つめなおすことにしました。親へ余分にかかったお金は返そうと思っています。 とはいっても何から始めればよいのか分からず、まずは今興味のあることをアルバイトかボランティアで経験し、見つけていこうと考えたのですが、今後のことを考えると不安で仕方ありません。自分が悪いのは分かっているのですが、途中でこのように方向性を変えようとした方、またこの文章を見て何かアドバイスできそうだと思った方、色んな方のアドバイス、厳しい意見聞かせてください。

  • 大学中退からの専門学校

    私は大学を中退してしまった19歳の男です。 大学を辞めてしまった理由は、親のためにと国立大に入ったはいいが、やりたい学問ではなく、実験等にも興味を持てずやためてしまいました。 そして、少しだけ経営学に興味があったので、春から簿記の専門卒業に行くのですが、ここで質問です。 専門卒と、大卒では給料が違って来ると思いますが、それは年齢を重ねても変わらないのですか。 それと、経済学についてもう少し学びたくなった場合、通信制大学か、夜間の大学か、独学で学ぶか、どれが一番よいでしょうか。 普通の大学は、1度退学しているのもあって 親の援助も無いので学費は、自分の稼ぎと奨学金で何とかしないといけないので少し行けないみたいです。