• 締切済み

将来について

f7d84xhの回答

• f7d84xh
回答No.3

まず「何かしら資格を取って大卒でないと就職が厳しい」ということについてですが、あまり的を射た表現でないと思います。 近年就職難だと言われておりますが、それは皆が名の知れた大企業への就職を希望しているからであり、中小企業への就職は大して倍率が高くないです(一言に中小企業と言っても千差万別ですが)。 比較的小さいところでは学歴・職歴は大して気にされないことも多いです。 また、何かしらの資格があれば就職に有利だという考えも微妙です。 やはり職務に直接役に立つものでないと、あまり意味を持たないでしょう。 質問者さんは看護のお仕事に興味がないようなので(?)、その資格を役に立たせることは難しいと思われます。 もっとも、職業は星の数ほどあるので、探せばその資格が役に立ってしかも興味が持てるものもあるかも知れませんが。 看護など、医学系の専攻は特別でしょうが、他の専攻の学生が大学で学んだこと直接関係のない職に就くことはごく普通のことです。 しかし大学で学んだことが全くの無駄になるということではなく、学んだことそれ自体が大きな経験となるのです。 高校までの勉強と似ていますね。 質問者さんも、他のほとんどの学生と同様に、高校までの勉強に対して必ずしも興味が持てたわけではないと思います。 今もその時と状況はあまり変わらないのではありませんか? イギリスのある大学にこのような教訓があります。 "Study hard, play harder" studyではなくworkだったかも知れません。うろ覚えです。 とにかく、大学生活では勉強以外のものを通して学ぶことも多いと言いたいのです。