• ベストアンサー

パリダカ襲撃事件(強盗)について教えてください。

先日、ニュースでパリ・ダカールラリーにおいて、参加選手が強盗に襲撃されたと報道していました。 そして、競技区間を一部中止にしたと聞きました。 このラリーについて質問です。 1:中止区間は第11・12ステージと聞いています。 (うろ覚えなので区間が違っていたらごめんなさい) この中止になった区間はどのように移動したのでしょうか? 私は「迂回したのでは?」と思っていますが、母は「砂漠の真ん中でどうやって迂回するのよ!」と言っています。 (参加者全員で隊列を組んだりとかして、みんなで一緒に移動したのかな? と我が家は判断しましたが…) 2:強盗に盗られたお金は戻ってこないのでしょうか? 犯人が捕まるかどうかはともかくとして、盗られたお金を保険とかで保障してくれるとか…ってのはあるのでしょうか? パリダカについて詳しい知識がないのです。 ご存知のかた、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

> この中止になった区間はどのように移動したのでしょうか? TVで放送されてるのを見たんですが、みんなで車で並んで、安全そうな道を走って行ってましたよ。 バイクの方は、空輸してました。 私もパリダカの知識はないので、2の質問はわかりません^^;

seafront14
質問者

お礼

と、いうことは1に関しては『みんなで仲良く移動』ってことですねf(^^;) ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • cat_cat
  • ベストアンサー率22% (132/596)
回答No.2

パリダカでは数年前もゲリラに襲われて(確かカミオン)ドライバーとナビゲーターが死亡した事件がありました。その後のレースがリエゾン区間に変更されました。(集団での移動は「リエゾン」と言われています) 取られたお金は戻らないのではないでしょうか? まぁ犯人が捕まってまだ、お金を持っていたら別かもしれませんが・・・。

seafront14
質問者

お礼

やはりお金は戻ってこないんですね… 今回は命を取られなかっただけマシと思うべきなのでしょうか…複雑です。

関連するQ&A

  • 現在パリダカに出場しているパジェロエボは市販?

    パリ・ダカールラリーにでている、パジェロエボリューションについて質問です。 現在パリダカに出ているパジェロエボは、日本で市販されているパジェロとはあきらかに違いますよね。とあるHPで海外では市販されている?ようなことが書いてあったので気になったので質問です。 1.海外でパジェロエボの原型は市販されているのでしょうか? 2.海外でしか売られてない場合、日本に輸入して乗るということは、可能なのでしょうか? 3.また、車両費、輸入費も含めるとどのくらいの額が必要なのでしょうか。

  • 昨夜の「ニュースステーション」を見た方

    昨日のニュースステーションで、パリダカールラリーの増岡氏の特集をやっていたと思います。 その中で、昨年のパリダカラリー中、後続の車を止めようとして轢かれそうになっているドライバーのシーンがあったのですが、解説が聞き取れなくて内容が良く分かりませんでした。 あれは一体なんのシーンだったのか解説していただけないでしょうか? 気になってしょうがありません。

  • 1987年・1988年にパリダカに出場していたラーダニーヴァの仕様

    1987年・1988年にパリダカに出場していたラーダニーヴァの仕様 最近、趣味の一環で昔のモータースポーツ(4輪)のことを 調べているうちにジャッキー・イクス氏が1987年および1988年に ラーダニーヴァでパリ・ダカールラリーに出場していることを知りました。 ソ連製の車というのが何か珍しい気がしたので詳細な仕様 (搭載エンジン・タイヤ等)も知りたいと思い、投稿をした次第であります。 どなたかご存知の方は教えていただければ有り難く存じます。

  • 昔、テレビで放送していたパリダカールラリーについて

    10年くらい前だと思いますが、どこかのテレビ局でその年にやったパリダカールラリーの総集編をもう一度みたいです。 その放送では、オートバイに参加している日本人を比較的クローズアップしていて、池町佳生さん?が完走したあと「このラリーで得たものは?」という問いに「この仲間です」とラリーに参加したオートバイレーサーと健闘とたたえあっていたのが印象的でした。また、ほかのバイクの日本人が、完走したあと、ラリー前に急死した父親の写真をだして号泣していました。 この放送はどこのテレビ局でいつ放送したか知りたいです。 ビデオ化してればいいのですが。 よろしくお願いします。

  • 強盗事件に関して

    元児童者が、入所していた児童施設で無差別殺人を起こす事件が起きました。 なぜお世話になって生活までさせてもらっていたのに このような行動をしたのでしょうか?? このような人間に心理部分が知りたいと思います。 https://entamescramble.com/18266.html

  • 強盗事件に関して

    コンビニなど店舗を狙った強盗事件が多いですが、いつも思うのですが、なぜ、いつも犯人に素直に金を渡すのか、と思います。 犯人に味を示させるようなことをせず、撃退したり、その場で捕らえたりできないのでしょうか?

  • アイドル襲撃事件

    先日、東京都小金井市で発生したアイドル襲撃事件について、皆さんはどう思いますか? テレビなどの報道を見た皆さんの感想を教えて下さい。

  • ストーカ襲撃事件

    後をつけられた人に襲われて、見えなくされたようです、気になったのが エスカレーターというのは、お行儀よくしていない人に、盗撮など犯罪に 巻き込まれやすいといわれています、近年は凶悪事件にまきこまれてしまう のは、狭い場所なので犯罪に利用されてしまうのでしょうか、よろしくお 願いいたします。

  • 強盗傷害事件

    強盗傷害事件の手続きに付いて教えて下さい。 息子21歳が深夜クラブで数名の男達に因縁を付けられて両脇を掴まれ人気の無い所に連れて行かれ暴行を受け、金銭を要求されたらしくこれ以上何をされるか分からず怖い為財布を渡すと逃げ去ったらしく、明るい場所まで自力で逃げて来た所その一部始終を見ていた外人の方が通報してくれたらしく救急隊、警察がすぐに来て保護されました。犯人グループもその後すぐに拘束され現在(丸2日経過)も拘留されています。頭部打撲の為顔面は腫れ上がり口や鼻も切って入る為大量の出血し肋骨も打撲を受け咳をすると痛いみたいです。レントゲンでは映らない軟骨に小さいヒビが入っているかも知れないとの事です。日曜で空いている病院が内科しか無く、整形もあった為CTIとレントゲンは取って貰いましたが大きな異常は有りませんでした。診断書は頭部打撲、左胸部打撲です。鼻の上や目の上も切れていた為大量の出血をしています。全治1週間の診断です。翌日警察より急ぎで診断書持参を言われ急いで行った為診断書もお粗末です。後日別の病院で再度診断して貰い結果鼻骨骨折です。 被害届、告訴の用紙は警察で記入した様ですが仕事も腫れが引くまで出来ません。着ていた服やカバン等身につけていた物や休業保証の損害賠償は民事になると思うのですが、弁護士にお願いした方が早いでしょうか? 人に聞くと加害者が示談を言ってからでも遅く無いのでとも言う方もいます。母子家庭の為大変ですが泣き寝入りはしたく無いのでどうすればいいかまだ事件後2日目の為悩んでいます。 もしこの様な案件に遭遇されたり知って入る方はアドバイスをお願い致します。 長文ですみません( ; ; )

  • 強盗事件の件

    私の知り合いの女性の息子さんのことで相談致します。今回、息子さんが強盗事件で逮捕されました。少し前の夜に、通りを歩いている女性に金を寄こせと詰め寄ったようです。しかし、実際は女性に殴られ取り押さえられその場で逮捕されたそうです。被害者の女性は怪我一つしていません。多分、被害者の申し立てによって警察は強盗で起訴され、今は裁判待ちの状態です。息子さんは起訴された内容には否認しているところもあります。国選弁護人は最初数回会いに来ただけで最近は全く来ていません。刑務所で殺人犯の人たちと同じ部屋でただ待つだけのようです。このままでは、起訴の通り強盗で求刑5年以上が確定してしまうのでしょうか?どうか、詳しい方に教えて頂きたいと思い質問させていただきました。よろしくお願いします

専門家に質問してみよう