• 締切済み

ダイヤルアップでPCが勝手に起動。

OSはWIN ME thinkpadです。 今はリカバリしてADSLになっているのですが、昔はダイヤルアップだったのでモジュラージャックに電話線を繋げない限り、インターネットには繋がらなかったのですが、机の上に置いておいたPCがよく急に勝手に起動して困っていました。 過去の質問を見ていると 「自動起動するように時間を設定しているのではないか」 「ボイオスが~」 等、ありましたが、いまいちピンときません。 詳しくないので難しい設定なんかをいじるわけがないし、 使っていないときは物理的にインターネットに繋がらないので、インターネット側からいじられるということもなかったでしょう。 一般的なソフトが、電源がoffなのを押しのけて、更新等の為にPCを起動させるというのもありえないのではないでしょうか? やはり、ウィルス、スパイウェア等が入っていて、それが定期的にPC勝手に起動させていたのでは?と思うのです。 リカバリした現在は今のところこの症状はないのですが、 「ボタンが文字化けする(直しました)」 「起動時、終了時などの画面が小さく表示される(何もしていないのにある日の起動では正常に表示されたりもする)」 等の問題が起こるのは、前回のウィルス、スパイウェアを引きずっているのでしょうか? もちろんどこも細かいところはいじってませんし、スキャンティング、デフラグもコマ目にやっています(自動的には直りませんでした)。 オンラインでのウィルススキャン、PCの中のアンチウィルスソフトでのスキャン、スパイウェアのスキャンもしましたが何も見つかりませんでした。

みんなの回答

回答No.3

こんばんは 勝手にPCが起動というのは9×系では電気系統で蛸足 配線によるというのは聞いたことがあるんですが MEでは聴いたことがないです。。 よくわからない回答をしてしまいご迷惑をおかけしました

ichigonaru
質問者

補足

お礼が遅れて申し訳ありません。 いえいえ、勉強になりますのでありがたいです。 ありがとうございました。

• heyboy
回答No.2

BIOSなどの設定とか わからないならば ハードとかを主に扱っている パソコンショップへ持ち込こんで みてはいかがでしょうか? ウイルスなどのソフトウエアは BIOSに住み着くケースも ありますが、 電源をONするウイルスは 聞いた事はありません。

ichigonaru
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 やはり機械的な問題なんでしょうか? PCショップは親切ではないのでどうも苦手で。。 ありがとうございました。

• Oyadi
回答No.1

ADSLなら、LANカードを挿してますよね?そのLANカードがwake on(up) LANに対応していてその機能を眠らせていないのでしたら、電話がかかってきたときに勝手に起動したり、ひどいときはそばでテレビをつけただけで起動することもありえます。 あ、Wake On Modemってのもありますね。 http://aopen.jp/tech/techinside/wol.html

ichigonaru
質問者

お礼

お返事が送れて申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。