• 締切済み

ダイヤルアップでPCが勝手に起動。

OSはWIN ME thinkpadです。 今はリカバリしてADSLになっているのですが、昔はダイヤルアップだったのでモジュラージャックに電話線を繋げない限り、インターネットには繋がらなかったのですが、机の上に置いておいたPCがよく急に勝手に起動して困っていました。 過去の質問を見ていると 「自動起動するように時間を設定しているのではないか」 「ボイオスが~」 等、ありましたが、いまいちピンときません。 詳しくないので難しい設定なんかをいじるわけがないし、 使っていないときは物理的にインターネットに繋がらないので、インターネット側からいじられるということもなかったでしょう。 一般的なソフトが、電源がoffなのを押しのけて、更新等の為にPCを起動させるというのもありえないのではないでしょうか? やはり、ウィルス、スパイウェア等が入っていて、それが定期的にPC勝手に起動させていたのでは?と思うのです。 リカバリした現在は今のところこの症状はないのですが、 「ボタンが文字化けする(直しました)」 「起動時、終了時などの画面が小さく表示される(何もしていないのにある日の起動では正常に表示されたりもする)」 等の問題が起こるのは、前回のウィルス、スパイウェアを引きずっているのでしょうか? もちろんどこも細かいところはいじってませんし、スキャンティング、デフラグもコマ目にやっています(自動的には直りませんでした)。 オンラインでのウィルススキャン、PCの中のアンチウィルスソフトでのスキャン、スパイウェアのスキャンもしましたが何も見つかりませんでした。

みんなの回答

回答No.3

こんばんは 勝手にPCが起動というのは9×系では電気系統で蛸足 配線によるというのは聞いたことがあるんですが MEでは聴いたことがないです。。 よくわからない回答をしてしまいご迷惑をおかけしました

ichigonaru
質問者

補足

お礼が遅れて申し訳ありません。 いえいえ、勉強になりますのでありがたいです。 ありがとうございました。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.2

BIOSなどの設定とか わからないならば ハードとかを主に扱っている パソコンショップへ持ち込こんで みてはいかがでしょうか? ウイルスなどのソフトウエアは BIOSに住み着くケースも ありますが、 電源をONするウイルスは 聞いた事はありません。

ichigonaru
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 やはり機械的な問題なんでしょうか? PCショップは親切ではないのでどうも苦手で。。 ありがとうございました。

  • Oyadi
  • ベストアンサー率46% (140/299)
回答No.1

ADSLなら、LANカードを挿してますよね?そのLANカードがwake on(up) LANに対応していてその機能を眠らせていないのでしたら、電話がかかってきたときに勝手に起動したり、ひどいときはそばでテレビをつけただけで起動することもありえます。 あ、Wake On Modemってのもありますね。 http://aopen.jp/tech/techinside/wol.html

ichigonaru
質問者

お礼

お返事が送れて申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 勝手にPCが起動します。

    先日アダルトサイトの広告が勝手に表示される状態になったため、必要なデータをバックアップし、PCを付属のリカバリーCDで購入時の状態に戻しました。 バックアップしたデータはマカフィーでスキャンしましたがウィルスは検地されませんでしたのでPCに戻しています。 しかしその後、PCの使用を終えシャットダウンしても5分程度たつと勝手にPCが起動する症状があらわれました。 インターネットにはADSLにモデムで接続しておりOSはWinMEです。 Ethernetカードにつながる線を取り外すとPCの起動は起こりません。 スパイウェアが原因ではないかと思うのですがマカフィーでは対応できない物なのでしょうか?。 また、対策方法を教えてください。

  • 勝手に再起動

    普通に使っていると勝手に何も表示とかなく再起動になってしまいます。ウイルスかスパイウェアかと思いリカバリーしてみたのですが直りません。原因は何でしょうか? ちなみにOSはウィンドウズのMEです。

  • パソコンが勝手に再起動してしまう・・

    友人がウイルスバスター2007でスパイウェアスキャンを行ったら 9つのスパイウェアが発見されました(詳しい名前は分からないそうです・・・COOKという文字がふくまれていたとか・・)ウイルスバスターでそれらのスパイウェアは駆除できたのですが それ以降ウィンドウズが自分の意思とは関係なくシャットダウンし再起動を行ってしまうそうです。もうリカバリを行うしかないのでしょうか・・後、駆除後もウィンドウズの修復を行っていたみたいですが、修復後もやはり再起動を勝手に行ってしまうようです。

  • PCが勝手に再起動する

    インターネット中やPC操作中に勝手に再起動します。 何の前触れもなく、突然なってしまうので困っています。 ウイルスセキュリティは「ESET」が入っているのですが…。 コントロールパネルからのプロパティ画面 「自動的に再起動する」のチェックははずしてあります。 他に考えられる原因は何でしょうか? できることはやっていきたいと思うので、 アドバイスよろしくお願いします。

  • PCがおかしいです。PCが勝手に起動します。起動する時間は決まっている

    PCがおかしいです。PCが勝手に起動します。起動する時間は決まっているわけではなく、まったくしない時もあれば一日に数回起動するときもあります。起動後、ユーザーのマーク(正方形の中に花があるもの)が表示され、パスワードを入力するように設定しているのですが、入力もしていないのに勝手に入力したことになっていてパスワードが違いますと表示されます。他にもPCのテレビの録画予約をしていないのに本体の「REC」のマークが赤く光っていたり、フォルダを使っていると「エクスプローラーは動作を停止しました。」と表示されたり、インターネットを起動しお気に入りに登録しているOKWAVEをクリックしても表示されるのに2、3分かかったり、時々画面が白っぽくなり「プログラムが応答してません」と表示されるなど買って一年程度しかたっていないのにおかしいことばかりです。HDDの容量が少ないからだと返答されることがありましたが半分以上の空きがあります。ウイルスバスターなどを使ってみましたが、検出されるのはCookieのみでした。リカバリ以外の方法を教えて下さい。

  • PCが勝手に再起動されてしまう

    サイトを閲覧中、突然パソコン画面が消えて再起動してしまいます。また、サイトを見ようとすると「表示できません」と出ます。すべてではありませんが。 これはウィルスか何かの仕業でしょうか、 最近、「Netsky、Q」というウィルスが他のメールに混じって数匹入って来ました。添付ファイルは開けていません。 ウィルス対策ソフトで「システムの完全スキャン」をかけたところ感染されてませんと言う結果がでました。 感染されていないのに勝手に再起動されてしまうのは他に原因があるのでしょうか。 是非、教えていただきたいのですが。

  • PCが勝手に再起動してエラー画面が出るのはどうして?

    PCに詳しくないので教えてください。 7年くらい前のVAIO MXを使っています。 毎回立ち上げるのが面倒なため、常に電源入れっぱなしでネットにも繋ぎっぱなしです。もちろんウイルスソフトは入っています。 週に数回、朝起きると勝手に再起動していて、警告画面で止まったままなのです。 黒い画面に英語で、ハードディスクが破損しているような警告が出ています。F1を押せみたいなことが表示されているので、押すと何事もなかったかのように立ち上がるのですが、私のPCに一体何が起きているのでしょうか? そういえばたまにウイルススキャンすると、いつも1つだけ注意みたいなウイルスが見つかり、そのときは駆除できるのですが再起動した後にウイルススキャンするとまた同じのが見つかります。それも原因なのでしょうか?

  • ダイヤルアップ接続

    普通に壁のモジュラージャックからモジュラーケーブルがPCに繋がっています。 ダイヤルアップでの接続です。PCはXPで、IEを起動すると、ダイヤルアップ接続の画面が出てきて接続すると接続しますが、一度切断し、OutlookExpresを起動すると、こちらはダイヤルアップ接続の画面が表示になりません IE起動時と同じように、メールソフト起動時もダイヤルアップ接続の画面を表示させるには何か設定がありますか?

  • PCが決まった時間に再起動

    NEC、PC-MY26XR2EDSBHを使用しているのですが、 夜10時くらいになるとPCが勝手に再起動してしまい、作成中のデータが消えてしまう現象が頻発してます。 電源管理の設定では、自動的に切るなどはしておりません。 タスクも設定はしてないです。 ウイルスチェック・スパイウェアのチェックでも特にありませんでした。 他に疑うような所はありますでしょうか?

  • PCトラブル 勝手に再起動

    初めまして。 質問というのはパソコンのトラブルに関してなのですが最近パソコンの 調子がおかしく「勝手に再起動」を起こすようになりました。 似たような事例は記事でいくつか閲覧したのですが「エラー表示が されてから再起動する」とか「ブルー画面になる」とかは一切なく なんの予告もなくいきなり再起動します。 また、条件によってはフリーズする事もあり解決のメドがたたないので 今回質問させていただいた次第です。 現状 ・ウィルスチェックをかけると途中で再起動(ソフトはAvast!) ・オンラインスキャンをかけると途中で再起動 ・長い文章を書くとフリーズ(この質問も何度かフリーズしていますのでテキストから徐々に作成しコピペしました) ・インターネット閲覧中にフリーズ 対応(効果なし) ・WindowsのUpdate ・マイコンピュータのプロパティにある起動と回復の設定より「自動的に再起動する」のチェックを外す ・セーフモードにてウィルスチェック(途中で再起動) ・HDのエラーチェック及びデフラグ ・フリーソフト「CCleaner」を使った不要レジストリの削除 ・接続を切った上での対応及びウィルスチェック(チェックは途中で再起動) PCスペック OS WindowsXP HomeEdition セキュリティーVer ServicePack3 機種 Sony製 PCV-V11/W CPU Celeron(R) CPU 2.30GHz メモリ 736MB RAM なんらかの打開策がありましたらご返答の方、よろしくおねがいします。