• ベストアンサー

勝手にPCが起動します。

先日アダルトサイトの広告が勝手に表示される状態になったため、必要なデータをバックアップし、PCを付属のリカバリーCDで購入時の状態に戻しました。 バックアップしたデータはマカフィーでスキャンしましたがウィルスは検地されませんでしたのでPCに戻しています。 しかしその後、PCの使用を終えシャットダウンしても5分程度たつと勝手にPCが起動する症状があらわれました。 インターネットにはADSLにモデムで接続しておりOSはWinMEです。 Ethernetカードにつながる線を取り外すとPCの起動は起こりません。 スパイウェアが原因ではないかと思うのですがマカフィーでは対応できない物なのでしょうか?。 また、対策方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.3

最近のマザーボードには、外部からの信号で立ち上がる機能があります。 例えば、キーボードに付いている電源ボタンを押すとか、LANカードへアクセスがあった時など。 BIOSの設定画面や、LANカードのプロパティの部分に、スタンバイモードを有効にするかどうかの設定がある筈なので、それをオフにして下さい。 マザーボード、Ethernetカードの種類によって、設定方法が千差万別なので、設定方法はご自分でお調べ下さい。 なお、LANカードへ定期的にアクセスされているようですので、外部からDoS攻撃やウィルス攻撃をされている可能性があります。ルーターをお使いなら、ルーターで不要パケットを遮断するように設定した方が良いでしょう。 (LANを組んでいる場合、自宅内の他のマシンからアクティブかどうか問い合わせるパケットが来ている可能性もあります。その場合は、DoS攻撃やウィルス攻撃ではないのでご安心を)

その他の回答 (4)

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.5

「Wake On LAN」 「LANに信号が入ると勝手に起動(起きる=WakeUP)します」 「Wake ON Ring」 「Modem Ring ON」 「アナログモデムに信号が入ると勝手に起動します」 解除方法 PC起動時にDELキーなど規定のキーを押してBIOSを起動して 「Power Maneagement Setup」 とかの「電源管理周り」の設定に、上記の項目があれば「無効(Disabled)」にしてください。 設定し終わったら「Save & Exit」して設定を記憶させます。 「Y or N」を聞いてきたら「Y」キー→「Enter」 再起動して有効になります。 あと、考えにくいですが、大型電化製品が同じコンセントに挿さっていませんか? 粗悪な電源だと突入電流で起動してしまうことがあります

  • koreedah
  • ベストアンサー率33% (397/1203)
回答No.4

#1の追加で、 BIOS画面に、Wake Up On LAN という項目があると思いますので、これがもし、enable(ON)となっていたら、disable(OFF)に変えてみてください。

  • SNAPPER
  • ベストアンサー率44% (151/337)
回答No.2

スパイウェアの除去は SpyBot http://www.safer-networking.org/ AdAware http://www.lavasoftusa.com/ スパイウエアの侵入防止は SpywareBlaster http://www.javacoolsoftware.com/spywareblaster.html 全てフリーソフトです。お試し下さい。

  • koreedah
  • ベストアンサー率33% (397/1203)
回答No.1

電源が切れている状態で、ウィルスは動きようがありませんので、違うと思いますよ。 パソコンのBIOSの画面を立ち上げ、その中の様々な設定項目の中に、タイマーの設定がないか探してください。(BIOS画面はPCごとに違うので、具体的な場所をアドバイスできません) そのタイマーの設定に、時間の設定が入っていないか、確認してください。もし、入っているなら、それを消去すれば、立ち上がらなくなります。

関連するQ&A

  • パソコンが勝手に再起動してしまう・・

    友人がウイルスバスター2007でスパイウェアスキャンを行ったら 9つのスパイウェアが発見されました(詳しい名前は分からないそうです・・・COOKという文字がふくまれていたとか・・)ウイルスバスターでそれらのスパイウェアは駆除できたのですが それ以降ウィンドウズが自分の意思とは関係なくシャットダウンし再起動を行ってしまうそうです。もうリカバリを行うしかないのでしょうか・・後、駆除後もウィンドウズの修復を行っていたみたいですが、修復後もやはり再起動を勝手に行ってしまうようです。

  • sigmatel audioが勝手に起動したのですが

    すみません、PCに疎い者でちょっと困ってます。よろしくお願いします。 PC:DELL insiron1525 os:Windows Vista ウイルスソフト: マカフィー 先ほどノートPCを起動させたら、勝手にsigmatel audioが起動されました(このPCを使って1年たちますが初めてのことです)。 こんなもの自分のPCに入ってたのかなあ、なんて思いながら最小化ボタンを押すと、常駐アプリケーションソフトのアイコンなどが表示される部分に移動して(?)アイコンに変わりました。 そこで、そのアイコンにマウスポインタを合わせて右クリックすると「シャットダウン」と出たので、それをクリックしてシャットダウンさせてしまいました。 「あ、消えちゃった。何だったのだろう、もう一回よく調べなきゃ。今のを開いてみよう」と思い、「スタートメニュー」→「すべてプログラム」と開いて探してみたのですが、見当たりません。 ますます何だったのだろう、という気持ちになってきまさした。 それでちょっと過去の質問とか見てみたんですけど、解決に至るようなものはありませんでした。 どうやらDELLのPCには最初から入ってるものもあるらしい、なんてことがわかるくらいでした。 ちなみに、もう一回起動したらどうなるかと思い、一回シャットダウンして、しばらくしてから電源をつけてみたら、いつも通りsigmatel audioは起動されませんでした。 私のPCの状態は一体どういう状況なのでしょうか? もしやウイルスとかスパイウェアにやられたしまって勝手なことされてるのではと思い、ちょっと心配になっています。 どなたかご回答よろしくお願い致します。

  • PCが勝手に起動してしまう

    最近PCをシャットダウンするとすぐ勝手に起動されてしまいます。 間違えて再起動をした訳でもなく、何度かシャットダウンしてみましたがどうしても起動されてしまいます。 使用PCはDELLのinspiron・530Sです。 なにか分かることがあれば、教えてもらえると幸いです。

  • PCが勝手に再起動

    教えてください。 症状としては、PCが勝手に再起動してしまうという症状です。 状況: PC上では、アプリケーションが一つ実行されていた状態です。気が付けば再起動していました。 PCが勝手に再起動するにはどのようなことが考えられるのですか?教えてください。 アプリケーション上では再起動、シャットダウンなどのコードの記述はありません。 環境: OS:Windows2000 CPU:Celron2.0GHz/128KB M/B:DFI G4V620-B Memory:PC2100 256MB DDR

  • シャットダウンしたPCが勝手に起動

    Windows 8 を使い始めました。 シャットダウンしたPCが勝手に起動してしまいます。 起動しないようにする方法を教えてください。 電源管理などはすべて初期設定のままです。 検索しましたらスリープ状態から勝手に再起動するというのはあるようなのですが、 シャットダウンしたPCが勝手に起動するという例がないようで原因がわかりません。 マザーボードは製品仕様書にはインテル(R)H77となっています。 製品マニュアル(マウスコンピューター)にはBIOSの設定方法については何も書かれてありません。

  • プログラムが勝手に起動します。

    度々お世話になります。 PCを起動していると、操作の有無に関わらず、勝手に特定のプログラムが起動することや、スリープ状態(逆もあり)に陥るため困っております。また、文章を打ち込んでいる際、キーボードに手を触れなくても、勝手に文字や記号が打ち込まれる(ランダムに1文字)こともあります。 起動するプログラムは、電卓、メディアプレーヤー、マイコンピュータの3つです。 こちらのサイトを参考にさせていただき、ウィルスとスパイウェアの可能性を考えました。 ウィルスバスター、マカフィーのオンラインスキャンと普段使用しているノートンのスキャンをかけましたがいずれも検出されず、また、Ad-Aware、Spybot、SpywareBrasterも異常を示しませんでした(どのソフトも一週間に一度かならず更新、スキャンしています)。 そのため、ウィルスなどが原因ではないのかな?と思っているのですが、そうでなければ何が原因と考えられるのでしょうか? ひとつ引っかかっているのが、コードレスキーボード・マウスの不具合です。受光部の調子が悪く、マウスは使用できない状態で、コードのついた別なものを使用しており、キーボードはそのまま使っていますが、ショートカットボタンの一部が使用できません。 これらは、プログラムが勝手に起動することと関係ありますでしょうか。 その都度終了させればいいため、特に問題が発生したことはないのですが、心配なので解決させたいのです。 PCは私一人が使うもので、OSはWinXPSP2、セキュリティはNIS、ルータは未導入です。 状況がわかりにくくて申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • 起動を勝手に繰り返すのを止められますか?

    はじめまして、よろしくお願いします。 DELL製、昨年12月新品購入のノートPC(Windows7)ですが、2か月前から、手動で終了できなくなっていました。(スタートボタンを押して、正常な終わり方を進めることができなくなりました。) ですので「休止状態」を選んで、使わないときはノートPCのふたを閉じていました。 そんな矢先、さきほど、使用中の画面がまったく動かなくなってどうしももなく、仕方なく強制終了したのですが、そのあと、再び起動したところ、「Windowsを起動しています」の画面になったあと、数秒「お待ちください」という画面になり、そのあとにいつもならパスワードを入れるところに進むところ、ずっと「お待ちください」の画面のままで、数分すると、パっと画面が黒くなり(シャットダウンでしょうか)、こちらは何も操作していないのにすぐ、「Windowsを起動しています」という画面が立ち上がって、この繰り返しで、いつまでも、勝手にシャットダウンと起動を繰り返して終わりません。 (今は、強制終了したまま何も操作しないでいます。) どういった原因のせいなのか? それから、リカバリが一番先に思いつく対処なのですが、子供の写真の一部で、バックアップをとっていなかったデータがあり、もう二度と手に入れられないものであるので、可能な限り、データを残しつつ、正常に戻せれば。。。。と思っております。それは可能でしょうか・・・? 何かお知恵がございましたら、ぜひよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • pcが勝手に再起動を繰り返します。

    pcが勝手に再起動してしまいます。osはWINDOWSXPsp3です。 最初はファイルをコピーしようとしたときなどに急にシャットダウンし、何回か再起動を繰り返し立ち上げるというような状態でした。再起動時、ファイルがREADできませんというような表示が出ることもあったのでファイルが 壊れていると思い、WINDOWSのCDで修復インストールを試しましたがデバイスのインストール過程で また再起動してしまいます。 これはpc本体に問題があるのでしょうか。

  • ダイヤルアップでPCが勝手に起動。

    OSはWIN ME thinkpadです。 今はリカバリしてADSLになっているのですが、昔はダイヤルアップだったのでモジュラージャックに電話線を繋げない限り、インターネットには繋がらなかったのですが、机の上に置いておいたPCがよく急に勝手に起動して困っていました。 過去の質問を見ていると 「自動起動するように時間を設定しているのではないか」 「ボイオスが~」 等、ありましたが、いまいちピンときません。 詳しくないので難しい設定なんかをいじるわけがないし、 使っていないときは物理的にインターネットに繋がらないので、インターネット側からいじられるということもなかったでしょう。 一般的なソフトが、電源がoffなのを押しのけて、更新等の為にPCを起動させるというのもありえないのではないでしょうか? やはり、ウィルス、スパイウェア等が入っていて、それが定期的にPC勝手に起動させていたのでは?と思うのです。 リカバリした現在は今のところこの症状はないのですが、 「ボタンが文字化けする(直しました)」 「起動時、終了時などの画面が小さく表示される(何もしていないのにある日の起動では正常に表示されたりもする)」 等の問題が起こるのは、前回のウィルス、スパイウェアを引きずっているのでしょうか? もちろんどこも細かいところはいじってませんし、スキャンティング、デフラグもコマ目にやっています(自動的には直りませんでした)。 オンラインでのウィルススキャン、PCの中のアンチウィルスソフトでのスキャン、スパイウェアのスキャンもしましたが何も見つかりませんでした。

  • PCが勝手に起動、勝手にダウン。

    つい先ほど、勝手にPCがシャットダウンして、あれ?って思ったら、すぐに勝手に起動したんですが、、、、 うぃーんってPC内部がなった瞬間、すぐにまたシャットダウン、、 それの繰り返しが行われてました。あわてて、コンセントの電源を落として、しばらく休んで、コンセントの電源をつけた瞬間、勝手にまた起動して。。またシャットダウン・・・です。。起動ボタンを押さずとも起動します。 2ヶ月前にCPUファンと電源を交換したばっかりだったのですが。。 予想できる悪化場所と、予想される修理代金を 予想でいいので経験者の方是非教えてください。ちなみに自作PCです OS XP CPU Pemtium4 3.00Ghz メモリ 1G 情報が少ないかもしれませんが、、、、

専門家に質問してみよう