• ベストアンサー

勝手にPCが起動します。

先日アダルトサイトの広告が勝手に表示される状態になったため、必要なデータをバックアップし、PCを付属のリカバリーCDで購入時の状態に戻しました。 バックアップしたデータはマカフィーでスキャンしましたがウィルスは検地されませんでしたのでPCに戻しています。 しかしその後、PCの使用を終えシャットダウンしても5分程度たつと勝手にPCが起動する症状があらわれました。 インターネットにはADSLにモデムで接続しておりOSはWinMEです。 Ethernetカードにつながる線を取り外すとPCの起動は起こりません。 スパイウェアが原因ではないかと思うのですがマカフィーでは対応できない物なのでしょうか?。 また、対策方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.3

最近のマザーボードには、外部からの信号で立ち上がる機能があります。 例えば、キーボードに付いている電源ボタンを押すとか、LANカードへアクセスがあった時など。 BIOSの設定画面や、LANカードのプロパティの部分に、スタンバイモードを有効にするかどうかの設定がある筈なので、それをオフにして下さい。 マザーボード、Ethernetカードの種類によって、設定方法が千差万別なので、設定方法はご自分でお調べ下さい。 なお、LANカードへ定期的にアクセスされているようですので、外部からDoS攻撃やウィルス攻撃をされている可能性があります。ルーターをお使いなら、ルーターで不要パケットを遮断するように設定した方が良いでしょう。 (LANを組んでいる場合、自宅内の他のマシンからアクティブかどうか問い合わせるパケットが来ている可能性もあります。その場合は、DoS攻撃やウィルス攻撃ではないのでご安心を)

その他の回答 (4)

• TT250SP
回答No.5

「Wake On LAN」 「LANに信号が入ると勝手に起動(起きる=WakeUP)します」 「Wake ON Ring」 「Modem Ring ON」 「アナログモデムに信号が入ると勝手に起動します」 解除方法 PC起動時にDELキーなど規定のキーを押してBIOSを起動して 「Power Maneagement Setup」 とかの「電源管理周り」の設定に、上記の項目があれば「無効(Disabled)」にしてください。 設定し終わったら「Save & Exit」して設定を記憶させます。 「Y or N」を聞いてきたら「Y」キー→「Enter」 再起動して有効になります。 あと、考えにくいですが、大型電化製品が同じコンセントに挿さっていませんか? 粗悪な電源だと突入電流で起動してしまうことがあります

• koreedah
回答No.4

#1の追加で、 BIOS画面に、Wake Up On LAN という項目があると思いますので、これがもし、enable(ON)となっていたら、disable(OFF)に変えてみてください。

• SNAPPER
回答No.2

スパイウェアの除去は SpyBot http://www.safer-networking.org/ AdAware http://www.lavasoftusa.com/ スパイウエアの侵入防止は SpywareBlaster http://www.javacoolsoftware.com/spywareblaster.html 全てフリーソフトです。お試し下さい。

• koreedah
回答No.1

電源が切れている状態で、ウィルスは動きようがありませんので、違うと思いますよ。 パソコンのBIOSの画面を立ち上げ、その中の様々な設定項目の中に、タイマーの設定がないか探してください。(BIOS画面はPCごとに違うので、具体的な場所をアドバイスできません) そのタイマーの設定に、時間の設定が入っていないか、確認してください。もし、入っているなら、それを消去すれば、立ち上がらなくなります。