• 締切済み

pcが勝手に再起動を繰り返します。

pcが勝手に再起動してしまいます。osはWINDOWSXPsp3です。 最初はファイルをコピーしようとしたときなどに急にシャットダウンし、何回か再起動を繰り返し立ち上げるというような状態でした。再起動時、ファイルがREADできませんというような表示が出ることもあったのでファイルが 壊れていると思い、WINDOWSのCDで修復インストールを試しましたがデバイスのインストール過程で また再起動してしまいます。 これはpc本体に問題があるのでしょうか。

みんなの回答

  • 1951fuchi
  • ベストアンサー率35% (38/106)
回答No.3

パソコンに内蔵のHDDの寿命を考えてデータのコピーを取る。 念のため、あなたのパソコンのリカバリCDを作る。 内蔵HDDのコピーをAcronis Trun Image Home 2010で外付けHDD複写する。 内蔵HDDを交換する。 Acronis Trun Image Home 2010より起動して内蔵HDDに復元する。 参考になれば、幸いです。

  • sat000
  • ベストアンサー率40% (324/808)
回答No.2

何年か前にかなり世間を騒がせた再起動させるウイルスではないですよね? さすがにこのご時世、何らかのウイルススキャナを入れていると思いますから、一応ウイルスではないという前提で書きます。 まずその再起動ですが、通常の再起動のような感じですか? それともBSODで自動で再起動ですか? 後者の場合、自動で再起動のオプションをOFFにしてください。 そうするとエラーコードとどのモジュールでエラーを出したのかが確認できます。 前者の場合、セーフモードからイベントログを見ると、どういうエラーが起きたのか記録されている可能性がありますので、それを確認してください。 ただ、ファイルがREADできないという状況だとセーフモードで起動さえしない可能性がありますね。 ファイルコピーしようとしてエラーが出るということから、単なるファイルの破損ではなく、セクタもしくはファイルテーブルが破損している可能性が最も高そうです。 セクタが破損した理由は、ハードの障害(HDDかM/Bのインターフェース)でしょう。 私の経験上はHDDが寿命直前という可能性が高そうに思えます。 S.M.A.R.T.の警告は出てませんか? まあS.M.A.R.T.はあまりあてにならないこともあるので、警告が出なくても壊れる時は壊れますけど。 バッドセクタを代替セクタに切り替える処理(chkdsk、あるいは他のフリーウエア等)をすれば、しばらく持ちこたえる可能性はありますが、肝心のchkdskの処理中にとどめを刺すこともあり、少々賭けになります。 また、そもそもバッドセクタが急に増え始めたようなら、HDDの寿命が近づいています。 大事なデータがあるようなら、まだ多少なりとも読めるうちに取り外して外付け用のケースに入れて他のHDDにバックアップを取る等した方が良いでしょう。 もちろんブートさせるために新しいHDDにOSをインストールする必要はあります。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

ブルースクリーンで落ちて再起動を繰り返す場合は、ソフトウェアかPCどちらかに問題があります エラーの内容で判断するのがよいでしょう 何かおかしなソフトかドライバを入れているようなら、システムの復元でそれを起こる以前に戻るか、セーフモードで該当のドライバを削除してください 何かおかしくなったなら、修復インストールより、リカバリの方がよいですね

関連するQ&A

  • PCが勝手に起動してしまう

    最近PCをシャットダウンするとすぐ勝手に起動されてしまいます。 間違えて再起動をした訳でもなく、何度かシャットダウンしてみましたがどうしても起動されてしまいます。 使用PCはDELLのinspiron・530Sです。 なにか分かることがあれば、教えてもらえると幸いです。

  • PCが勝手に再起動?

    PCが勝手に再起動を行うということはありますか。会社から帰るときにファイルのコピー作業を行っておいたにもかかわらず翌朝出社するとコピーツールが立ち会った状態ではなくPCは普通にデスクトップ画面のままとなっています。再起動がかかったようなのですが原因がわかりません。コピー作業は2時間程度で正常に終わっているようなのですがコピーウィンドウが閉じられていることが不思議です。PCが勝手に再起動を行うようなことはあるのでしょうか。ご存知の方は教えてください。OSはウィンドウズXP Proです。

  • PCが再起動しないとネットにつながらない

    タイトルのとおり、PCを起動しても初回起動時にはネットにつながらなく、一度再起動してからは通常通り使えます。 つまり、いつも、シャットダウン→起動→再起動→シャットダウン・・・という状態です。 こんな症状が起きる前に何をしたかといえば、心あたりがあるのは、Linuxをインストールした、程度です。 他のPCでは大丈夫なのでルータなどの問題ではないようです。 XPの修復でなんとかなるかと思ったら、リカバリーCDを入れて「XPの修復」→「キーボード言語選択」→「windowsをインストールしたHDD選択(Cなので1)」でその後は何も応答せずに修復ができない状態です。 XPで普通に動的IPです。光接続です。 ネット接続と修復の件、どちらかだけでもいいので回答お願いいたします。

  • PCが勝手に起動、勝手にダウン。

    つい先ほど、勝手にPCがシャットダウンして、あれ?って思ったら、すぐに勝手に起動したんですが、、、、 うぃーんってPC内部がなった瞬間、すぐにまたシャットダウン、、 それの繰り返しが行われてました。あわてて、コンセントの電源を落として、しばらく休んで、コンセントの電源をつけた瞬間、勝手にまた起動して。。またシャットダウン・・・です。。起動ボタンを押さずとも起動します。 2ヶ月前にCPUファンと電源を交換したばっかりだったのですが。。 予想できる悪化場所と、予想される修理代金を 予想でいいので経験者の方是非教えてください。ちなみに自作PCです OS XP CPU Pemtium4 3.00Ghz メモリ 1G 情報が少ないかもしれませんが、、、、

  • パソコンが勝手に再起動します

    パソコンでMO→CD-RWのファイルコピーをしてたんですが 突然電源が切れ、勝手に再起動しました。 で、パソコン上でディスクの修復がなされそのまま使っていたんですが再度再起動すること3回・・・ 何がおかしいんでしょう? 今までこのようなことはありませんでした。 (1)CD-RWは昨日購入したばかりの新品 (2)ウィルスチェックはした(感染項目は発見されず) (3)ハードディスクの容量は半分くらい残っている (4)BOOTEXというメモ帳のファイルが新規にできている 以上、お分かりの方がいらっしゃればお答え下さい。 正直困ってます・・・

  • PCが勝手に再起動されます

    PCを立ち上げデスクトップの画面が出てきて、新しいデバイス(?)が見つかりました。「JMicron JMB36X Controller.」というもじが右下に出てきてその後再起動が勝手に始まってしまいます。 一分もかからないで再起動されるので、システムの復元で元に戻すことも出来ません。なにもできない状態です セーフティーモードで立ち上げても症状は変わりませんでした 新しいドライバ(?)をインストールしてからこの症状が起こるような気がします。 どうしたら今まで通りPCを立ち上げることが出来るのでしょうか?教えてください;;

  • PC立ち上げ時、「windowsを起動しています」から動きません。

    PC立ち上げ時、「windowsを起動しています」から動きません。 3分くらいするとエラーチェックが始まり、一晩かけてエラーチェックをしたのですが、エラーチェック時、エラーを修復出来なくてスキップしてたのが結構あったみたいです。 完了時にはなにかメッセージが出ていて、おそらく「修復できませんでした」だと思います。 (英語なのでよくわかりませんでした) windowsのCDで修復も試みましたが、CDを入れて起動→修復→ドライブの選択(ドライブEが選択できるようになっています)の画面で読み込み中のマークが消えず、選択できません。 (インストールを選んでも選んだ直後フリーズしました。) 原因としては、前回、電源を切るときに、シャットダウンの時間がかなり長かったため、シャットダウン中にそのまま電源を切りました。 それが問題だったのか、シャットダウン以前に問題があったからシャットダウンできなかったのか、でしょうか。 知り合いに聞くと、メモリかハードディスクが破損しているかも、とのことでしたが・・・ なにか方法はありませんでしょうか。 OSはwindows7HOME32です。 よろしくお願いします。

  • 勝手にPCが再起動してしまう…。

    タイトルのままなのですが勝手にPCが再起動してします。 具体的には一番最初のWindows XP Home Editionとでて緑色のバーが出ているところで勝手にリセットがかかり、次に ご迷惑をおかけしています・・・。 という画面になり Safe Modeでは起動できますが 通常起動・前回正しく起動した設定では 再び同じ場面でリセットがかかってしまい、起動できません。 試してみたこととしてはWinXPのCDを入れてWinXPの修復をしました。 そうしたらハードディスク保守を実行しました。 というメッセージがでて再起動さえ、それで1回はPCが起動するようになるのですが、次回以降PCが起動しなくなってしまいます。 あと、ウイルスチェックをノートン2003とウイルスバスターのサイトでチェックしてみましたがウイルスはありませんでした。 解決策、こうすればいいかも知れないというのがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • xpがようこそ画面で、勝手に再起動してしまう

    xpが勝手にようこそ画面で自動で再起動してずっとループしてしまいます・・・ セーフモードは使えるのですが、何処を治せばいいかわかりません・・ OS修復、再インストールしました。 しかし、一度シャットダウンして、またつけると同じ感じです。 どうすれば直せるのでしょうか?ご教授お願いします・・

  • 勝手にPCが起動します。

    先日アダルトサイトの広告が勝手に表示される状態になったため、必要なデータをバックアップし、PCを付属のリカバリーCDで購入時の状態に戻しました。 バックアップしたデータはマカフィーでスキャンしましたがウィルスは検地されませんでしたのでPCに戻しています。 しかしその後、PCの使用を終えシャットダウンしても5分程度たつと勝手にPCが起動する症状があらわれました。 インターネットにはADSLにモデムで接続しておりOSはWinMEです。 Ethernetカードにつながる線を取り外すとPCの起動は起こりません。 スパイウェアが原因ではないかと思うのですがマカフィーでは対応できない物なのでしょうか?。 また、対策方法を教えてください。