• 締切済み

pcが勝手に再起動を繰り返します。

pcが勝手に再起動してしまいます。osはWINDOWSXPsp3です。 最初はファイルをコピーしようとしたときなどに急にシャットダウンし、何回か再起動を繰り返し立ち上げるというような状態でした。再起動時、ファイルがREADできませんというような表示が出ることもあったのでファイルが 壊れていると思い、WINDOWSのCDで修復インストールを試しましたがデバイスのインストール過程で また再起動してしまいます。 これはpc本体に問題があるのでしょうか。

みんなの回答

• 1951fuchi
回答No.3

パソコンに内蔵のHDDの寿命を考えてデータのコピーを取る。 念のため、あなたのパソコンのリカバリCDを作る。 内蔵HDDのコピーをAcronis Trun Image Home 2010で外付けHDD複写する。 内蔵HDDを交換する。 Acronis Trun Image Home 2010より起動して内蔵HDDに復元する。 参考になれば、幸いです。

• sat000
回答No.2

何年か前にかなり世間を騒がせた再起動させるウイルスではないですよね? さすがにこのご時世、何らかのウイルススキャナを入れていると思いますから、一応ウイルスではないという前提で書きます。 まずその再起動ですが、通常の再起動のような感じですか? それともBSODで自動で再起動ですか? 後者の場合、自動で再起動のオプションをOFFにしてください。 そうするとエラーコードとどのモジュールでエラーを出したのかが確認できます。 前者の場合、セーフモードからイベントログを見ると、どういうエラーが起きたのか記録されている可能性がありますので、それを確認してください。 ただ、ファイルがREADできないという状況だとセーフモードで起動さえしない可能性がありますね。 ファイルコピーしようとしてエラーが出るということから、単なるファイルの破損ではなく、セクタもしくはファイルテーブルが破損している可能性が最も高そうです。 セクタが破損した理由は、ハードの障害(HDDかM/Bのインターフェース)でしょう。 私の経験上はHDDが寿命直前という可能性が高そうに思えます。 S.M.A.R.T.の警告は出てませんか? まあS.M.A.R.T.はあまりあてにならないこともあるので、警告が出なくても壊れる時は壊れますけど。 バッドセクタを代替セクタに切り替える処理(chkdsk、あるいは他のフリーウエア等)をすれば、しばらく持ちこたえる可能性はありますが、肝心のchkdskの処理中にとどめを刺すこともあり、少々賭けになります。 また、そもそもバッドセクタが急に増え始めたようなら、HDDの寿命が近づいています。 大事なデータがあるようなら、まだ多少なりとも読めるうちに取り外して外付け用のケースに入れて他のHDDにバックアップを取る等した方が良いでしょう。 もちろんブートさせるために新しいHDDにOSをインストールする必要はあります。

• te2kun
回答No.1

ブルースクリーンで落ちて再起動を繰り返す場合は、ソフトウェアかPCどちらかに問題があります エラーの内容で判断するのがよいでしょう 何かおかしなソフトかドライバを入れているようなら、システムの復元でそれを起こる以前に戻るか、セーフモードで該当のドライバを削除してください 何かおかしくなったなら、修復インストールより、リカバリの方がよいですね