• ベストアンサー

なぜ、日本のマスメディアには反日が多いのか?

捏造や隠蔽してまで、反日に走るのか?道理を捨ててまで、特アを擁護するのか? 本当に不思議でなりません。どんな理由があるのでしょうか? 既存メディアにとって日本国民は購読者であり視聴者ですよね。その国民の反感を買ってでも得たいものって一体何なんでしょうか? 新聞の発行部数は落ちてるし、テレビの視聴率も落ちてるのに、なぜ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoken
回答No.10

>なぜ、日本のマスメディアには反日が多いのか? 昨日の事です、タクシーで茅場町~八丁堀(新大橋通り)を通りかかりますと、「韓流の押し付けはやめろ!」「偏向報道反対!」等々と書かれているプラ・カードを手にした結構な人数のデモ行進に遭遇しました。 その後調べておりませんので断定は出来ませんが、恐らく何れかのメディアの報道姿勢に対するデモであったのでしょう、この手のデモに関する噂を聞いた事はあるが、実際お目にかかるのは初めての経験でして、メディアに対する批判意識が一般レベルにまで波及しているのだなあと思った次第です。 >捏造や隠蔽してまで、反日に走るのか?道理を捨ててまで、特アを擁護するのか? 今に始まった事ではないですね、数千万人の命を奪ったとさえ噂される中国に於ける「文化大革命・大躍進政策」に対する誤った報道、更には北朝鮮の「地上の楽園」賛美他、つまりニュース・ソース側から提供される情報を何の検証もせずに流しその裏さえ取らない、およそジャーナリストとしてあるまじき行為です。 しかも取材対象に対する「責任・反省」の追求が彼らの常套手段であるはずが、自らの責任に就いては永遠に封印してお蔵入り、まさに良心の欠片も感じられない鉄面皮ぶり。 一部メディアに於いて顕著である「自虐史観」及び「過度とも思える日本批判」に就いて申し上げると、過去に於いて自らが為した報道に依り、フリーハンドを有する客観的な立場に立てない事、及び一連の報道が巻き起こす影響に対する想像力の欠如、つまりはあまりお利口な方々ではないという証左でしょう。 >その国民の反感を買ってでも得たいものって一体何なんでしょうか? 表層的なメリット・プロフィットというよりも、むしろメディアの生命線である客観報道というものを穿き違えて理解しているところに、全ての原因があるものと思われます。 例えば1960年代から70年代に掛け日本中で吹き荒れた日米安保闘争及び大学紛争、そこで中核的な役割を果たした所謂「団塊の世代」の方々の多くも、就職に際しては髪を切り・ネクタイを締め、そして表面上は主義主張を捨てて一般的な生活に回帰しました。 その際国家公務員その他からオミットされた人々の多くが目指したのが、第4の権力であるところの所謂マスメディア、潜在的な左翼思想を包含する彼らの多くが、各メディアのトップの座に君臨している事実、或いは今尚影響力を保持しているであろう事と無縁ではない気がします。

HEAVYGUN
質問者

お礼

マスメディアが下劣で厚顔無恥な集まりってところは同意、超同意です。 非難はするけど、奴らに公正とか道義は微塵も期待はしてませんw かつてマスメディアが反日だったこと、在日の強制連行や慰安婦問題は取りあえず置いといても、今現在でもアイツら反日やってるでしょう? 朝日や毎日なんて、未だ慰安婦問題で反日やって色々反感や顰蹙を買ってて、こいつらアホですかって本当に思います。 紙媒体のマスコミなんて瀕死じゃないですか。嫌われ者が双方向性メディアに鞍替えしたところで生き残れるわけがない。 もう居なくなった先輩記者たちに罪を全部おっ被せて、自分たちは知らん存ぜぬをやってればいいに…やはり反日一派との柵はなかなか断ち切れないものなんでしょうかね。 安保闘争世代が左にいくのもなんとなく分かるし、マスメディアの性質上、大衆迎合的になるのも仕方がないかなとは思いますが、そういった理念やイデオロギーと関係ないところに日本のマスコミが在るように思えます。 具体的には、最近の消費税増税の報道とか… ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• ok-kaneto
回答No.11

ネトウヨが書いている事を真に受けた可哀想な人かー。 お大事に。 これ、単なる意見の表明ですよね。同意する意見だけを求めてるんでしょ?

HEAVYGUN
質問者

お礼

> No.3 > 回答者:ok-kaneto > 回答日時:2012/06/26 13:08 > > >もうちょっと視野を広げてみません? > まったくですね。その点には同意します。 広がってねええぇぇぇ!! (´д`)

• key00001
回答No.9

> 反感で喪失する利益以上の商業的利益、これが知りたいです。 やっぱり株主からの資本提供やスポンサーからの資金提供、楽曲,コンテンツ等の利権などがメインかと。 また、別に本体の損失であっても、子会社の利益があれば、グループとしては儲かるワケで、そういう二重構造,三重構造とか、迂回構造など、複合構造でしょうね。

HEAVYGUN
質問者

お礼

フジテレビや吉本が抱えてた韓流コンテンツみたいなものでしょうか? それはそれで問題なんですが、ただ、韓流コンテンツを売るために反日をやる必要はあるのかなって、そこがすごく疑問なんです。 在日=強制連行という虚偽図式を吹聴したのは、在日韓国人朝鮮人ではなくて日本の左翼です。正確に言えば、日教組と左翼メディアです。 朝鮮人慰安婦の強制連行もそうでした。最初は韓国でも否定されていたように、問題の発端と長期化の原因は左翼メディアです。 二重三重、迂回で得てる利益の源って何なんでしょう?中国なんでしょうか?それとも、アメリカなんでしょうか? フジテレビも朝日新聞も日本のマスメディアは、日本でしか成り立たない企業ですよね? ありがとうございました。

• gyuj
回答No.8

メディアに在日の人が多いからではないでしょうか? 日本人の成り済ましがいますからね、今の状況この人たちは笑っているでしょう 本当の日本人は反日なんてしません

HEAVYGUN
質問者

お礼

在日じゃない人たちは一体全体何やってるんでしょうかね? ありがとうございました。

• key00001
回答No.7

> どんな理由があるのでしょうか? 商業マスコミに、反感で喪失する利益以上の商業的利益があるのでしょう。 さもなきゃ株主代表訴訟で・・・いや、株主も反日が増えてますけど。 > 新聞の発行部数は落ちてるし、テレビの視聴率も落ちてるのに、なぜ? ソレはネットの普及が主たる理由でしょうけど。 ただ、視聴率=商業マスコミの利益ではないですね。

HEAVYGUN
質問者

お礼

> 商業マスコミに、反感で喪失する利益以上の商業的利益があるのでしょう。 反感で喪失する利益以上の商業的利益、これが知りたいです。どこから利益を得てるのでしょうか? > ソレはネットの普及が主たる理由でしょうけど。 だからこそ、昔のように殿様商売やってられないでしょうって疑問に思うんですよね。 > ただ、視聴率=商業マスコミの利益ではないですね。 大嫌いな辛坊治郎が「民放各社は視聴率が命」って発言したらしいのですが、その視聴率を調べるには、悪の権化の電通子会社による調査しか手段がないとのこと。 マスメディアが電通に金玉を握られている構図を、ついつい思い浮かべてしまいます… 視聴率調査に第三者機関を入れる、クロスオーナーシップ規制、記者クラブの廃止、電波オークションの導入とか、いや~マスメディアほど改善の余地がある組織は珍しいと思います。 ありがとうございました。

• ok-kaneto
回答No.6

>社会通念 の根拠を教えて下さい。裁判所が認定しました?そういう判例があります? 人によって違う事があるということは理解できていないのかな? 実例を挙げられない以上、ただの言い逃れですよね。 実例を挙げられないのは、事実ではないからではないですか? あなたにとって事実でも、世間にとって事実では無いかもしれませんよね。 妄想するのは自由ですが、外部に垂れ流すのは自由ではないのですよ。

HEAVYGUN
質問者

お礼

> 人によって違う事があるということは理解できていないのかな? ただの個人的な考えは、ブログでどうぞ ヾ(*´∀`*)ノ イヤッホォウ!! 正直に申しますと、あなたから有意義な回答が得られるとはちょと思えないので、わざわざ常識的を説明を手間掛けてまでしようって気にはなれんのですわ。ごめんね。 あなたにとって、特アは反日国じゃないし、朝日も毎日も反日じゃないんでしょう? そういう人相手にすんのマジ面倒くせえってことです。 ご理解頂けましたでしょうか? わたしは質問者、あなたは回答者、分かりますよね? 日本の既存メディアは愛国精神に溢れているという持論をお持ちなら、まず、あなたがその根拠を説明してみてはどうでしょうか?

• DESTROY11
回答No.5

反日というより、「権力に抵抗するのはジャーナリストの使命だ!」「そんな俺様カコイイ」と勘違いしてるからですよ。 それが行き過ぎてというか、方向をどこかで間違えて仮想敵国の味方「敵の敵は味方」になっちゃってるんですな。 バカみたい。

HEAVYGUN
質問者

お礼

産経新聞の利益の80%がフジテレビからの補填だからって、フジテレビデモを報じられないジャーナリズムって…いやーホント情けない。 署名記事でさえ徹底できないマスメディアが、捏造や隠蔽やって俺様カッコイイって、いやはや、相当歪んでますね。 わたしもマスコミは常々バカだと思ってきましたが、物には限度ってもんがあるでしょうw ありがとうございました。

• riteway
回答No.4

マスメディアに必要なのは、広告から得られる収入であり、 購読料なんてクソの価値もありません。構造上で考えられる 効果のある行動は、既存メディアの不買ではなく、スポンサーの 企業の商品の不買がいちばん影響します。 ちなみに、民主党政権になってから特にですが、半ば詰んでいる 状態です。手遅れっぽい印象もありますが・・・。 日本にマスメディアはなく、報道に関しては国家社会主義と 何ら変わりはない。その一点で、中国の方が親和性が高いかもしれませんね。

HEAVYGUN
質問者

お礼

> マスメディアに必要なのは、広告から得られる収入であり、 テレビに限ればそうかもしれませんが、紙媒体メディアの売上げ占める割合は購読料の方が大きいと思うんですよ。それに企業だって自社利益のために広告を打ってるわけで、発行部数や視聴率が落ちれば当然それに比例して広告費も下がるはずです。 クロスオーナーシップの弊害が顕著に出てしまっているということなのかもしれませんが、やはり反日報道することは結局のところ自分で自分の首を絞めてしまっているように見えます。 唯でさえジリ貧な状況で、このまま反日を続けていったら、読者や視聴者離れが加速していくって、常識的な日本人なら誰でも分かると思うんですよ。 > 既存メディアの不買ではなく、スポンサーの企業の商品の不買がいちばん影響します。 クドクド書きましたが、要するにこれなんです。我々のメディアに対する不満はこれで良いのでしょうが、不買されている側のマスコミは危機感を持たないんでしょうか? それが本当に不思議でなりません。 ありがとうございました。

• ok-kaneto
回答No.3

>もうちょっと視野を広げてみません? まったくですね。その点には同意します。 「客観的」に「誰でも理解できる言葉」で説明できないなら、それはただの個人的な考えなので、ブログででもどうぞ。

HEAVYGUN
質問者

お礼

あれれ?社会通念は誰でも理解できる言葉ではなかったのかー。失敬。 ggks うむ。客観的だし、常識的な日本人なら理解できる言葉のはずヽ(´▽`)ノ

noname#158245
noname#158245
回答No.2

No.1さんに同意。 日常でメディアが反日だとか韓流がどうとか言っている人を見たことがない

HEAVYGUN
質問者

お礼

あなたの狭い世界でならそうかもしれませんが…もうちょっと視野を広げてみません?

• ok-kaneto
回答No.1

日本のマスメディアに反日が多いというのは事実ですか? 事実でない(HEAVYGUN さんの個人的な考え)なら、この質問には答えられません。 客観的に証明できる根拠はありますか?

HEAVYGUN
質問者

お礼

客観的な証明も何も、社会通念に照らし合わせた真っ当な意見だと思うんですがw