• ベストアンサー

霊的な障り

霊的な障りで人生や夫婦生活が上手くいかないという話をよく聞きますが、そういう事ってあるんでしょうか? 人によってそんな事を信じない方がいいとか言われるのですが私的には気になります。 【例えば、この世に未練のある霊魂が幸せそうな人を憎んでその人を不幸にしてしまうという様な感じです。】

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

諸説はあるかと思いますが、神も恋愛も宗教も霊も、全てがそこにある(いる)のではなく、あなたがあると信じればあるのかもしれないものではないですか。 その相手が愛するに相応しい人物でなくとも、あなたが好きになればそこに何か愛のようなものが存在するように。 神も存在するのかどうかではなく、信じる者がいるかどうかではないですか? だからこそ霊であれ何であれ、そういう不確かなものならばこそ、あなたの中でそれを良いように解釈されてはいかがですか?あなたの生き方で、気持ちの持ち様で、(良いように)変わって行くはず。そう信じて頑張って下さい。

asuty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• timeup
回答No.6

有ります。 ちょっとでも霊感のある人だと、病院勤務の人では其れを見る事は普通の事です。 信じる・信じないは関係なく、其の能力の有無により見える人、感じる人などさまざまです。 特にICUとかCCUでは顕著で、日常身近に接している看護師は我々より短期で辞めていきます。  続かないのは、見えなくても影響を受けているからです。 素人さんと違い、プロとしての訓練を受けているのですから、重症患者さんと接しての動揺とか、勤務がキツイとかは考えられません。 ただ、人霊は人間の時(肉体のあるとき)と同じで、強い弱いがあります。 こちらがエネルギーが強いとか、精神が強力であると、影響を与えられない様です。 気力・体力が落ちているときは影響を受け易いです。

asuty
質問者

お礼

回答No.4

自分は、霊がいるかどうかはわかりませんが、 天国と地獄はあると信じているものです。 で、夫婦仲が悪いのを霊障のせいにしている間は、 自分の行動や相手に対する発言を省みることを しないですむので、一番楽な方法であると思う。 うまくいかないことを自分以外の誰かのせいにする。 人のせいにすることが出来ないから、霊のせいにする。 そういった心が霊障に取り憑かれるているのでは? 本当は、霊がどうこうという前に、 自分と相手との関係性を見直す方が 夫婦仲がよくなるのでは? たとえば、自分の気持ちを素直に言ってみる練習。 相手が冷たい態度をとったなら、 「なんでそんな態度を取るんだよ!!!」 ではなくて、 「冷たい態度を取らないで欲しい。 もっと、優しくして欲しいな。」 などなど。 「自分、あんたのそういうところ大嫌い!!!」 ではなくて、 「あなたのそういうところ好き!」 などなど。 霊がいるとすると、 そういう心には、いい霊がつくのでは? 悪い霊はいない。この世にいる霊は、いい霊しかいないと思えてくるような気がしますが。

asuty
質問者

お礼

• hakkoichiu
回答No.3

現代の物理学では、 生き物が死ぬと、構成していた元素,分子がばらばらになって、2度と集まることはあり得ません。  この宇宙の物質は必ず元素、分子から出来ています。  霊など存在しないのです。  まして、祟りなど有るわけが無いのです。 信じる信じないは個人の自由なのですが、根拠の乏しい話で人を不安定な精神状態にすることは慎むべきことです。 だから、何も気にすることはありません。

asuty
質問者

お礼

noname#19037
noname#19037
回答No.2

霊的な障りで人生や夫婦生活が上手くいかないという話をして、善良な人を騙している悪い輩がいるという話をよく聞きます。 この世は、未練のある霊魂よりも、生きている人間の方が強いです。

asuty
質問者

お礼

noname#6306
noname#6306
回答No.1

有りません。あくまでも本人の気の持ちようです。

asuty
質問者

お礼