• ベストアンサー

アセビの挿し木

アセビの挿し木に挑戦したいと思っています。 そこで挿し穂の作り方なのですが、 よくあるのは、今年伸びた部分を挿すというものです。 10センチくらいしか伸びていないのですが、これを去年の節の上で切って 挿せばよいと言うことでしょうか? そうなると成長で一年分くらい遅れそうなのですが、 せめて去年の節から挿したら根は出ないのでしょうか? 少し数を多めに作ろうと思っており、失敗も減らしたいのでどちらでやろうか悩んでいます。 何かアドバイスがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>アセビの挿し木 せめて去年の節から挿したら根は出ないのでしょうか? ↓ 春挿し  :4月に前年枝を使って行う。 緑枝挿し:6~7月中旬に行う。 今からですと、緑枝挿しですが・・・ (1)穂木を10~15cm切り取って、1~2時間水揚げします。 (2)さし穂は長さを8~10cmに切り詰め、下葉をとって上葉を3~4枚半分に切り詰めて残す。 (3)挿し口を返し切にして (4)鹿沼土用土に挿す。 (5)半日蔭に置いて定着・根付させます。 去年の節からは経験してませんので活着の歩留まりが、どの程度に成るかは良く分かりませんけれども、時期・方法・用土・肥料を守れば、その後の成長でカバー出来たり、樹形や樹高に大きく差が出ないと思います。 私なら、緑枝挿しをメインに行い、去年節をチャレンジとしてみようと思います。

pokkundajo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり時期的にも、緑挿しのほうがやはりよさそうですよね 教えていただいたやり方で、やはり緑挿しメインで チャンレンジしてみることにします。 育て方で多少の遅れは取り戻せますよね。どちらにしても 1以内分の伸びの話ですし・・・ ありがとうございました。