• ベストアンサー

ポトスの挿し木の仕方

ポトスを趣味で育てており、伸びてきたら時々切って、挿し木をして増やしています。 挿し木をする時は、いつもはだいたい葉っぱを3枚くらいつけて、挿すのですが、今回子どもにやってもらったら、葉っぱ1枚ずつに切ってしまいました。節(突起のような気根)1つと葉が1枚だけの挿し穂でも、根が出て、新芽が出て来ますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nnjj
  • ベストアンサー率42% (172/408)
回答No.1

>節(突起のような気根)1つと葉が1枚だけの挿し穂でも、根が出て、新芽が出て来ますでしょうか? ガンガンでます(^^) ポトスって、本当に強いですよね。うちも増えまくってます。

mur_ue00
質問者

お礼

ありがとうございます。 我が家でも、増えまくるくらいになると嬉しいです(^^)

その他の回答 (1)

  • pokkorinnk
  • ベストアンサー率50% (784/1556)
回答No.2

大丈夫!出てきますよ 今は気温が低い時期なのでハッキリとした動きは見えないでしょうが 室内の暖かい場所に置いておけば、やがて春が来て気温が上昇してくれば 新芽が伸び出してきますから気長に待っていて下さい

mur_ue00
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそくやって、気長に待ちます~~

関連するQ&A

  • ポトスの挿し木の方法

    鉢植えのポトスの葉が伸びまくってます。 結構前に葉を三枚つけた状態で切り、水栽培していたら 結構 根が出たので挿し木にして鉢に植えてみたんですがこれは邪道なんでしょうか? 水栽培は水栽培でずっと水の中に入れておいた方が良かったのかな…不安になって質問にきました。 あと、伸びまくったポトスの葉はちゃんと剪定した方がよいのでしょうか??

  • ポトスの葉が落ちます。

    6月に鉢植えのポトスを貰いました。 高さ1.2メートルぐらい、鉢の直径20センチぐらい。 種類はわかりませんが、斑点はありません。 気付いたら大量ではありませんが、パラパラと葉が毎日落ちます。 新芽は出てるので枯れているようではありません。 日当たり、というより大体明るいところにおいてあります。(室内) HPなどで調べたら、ポトスは放っておいてもいいようなラクチンな物のようですけど、これは普通の状態ですか? 葉っぱが落ちるのは仕方ないのでしょうか? 教えてください。

  • こんなポトスありますか?

     ポトスと言われて頂いた観葉植物なのですが、  一般的によく見るポトスとはなんだか違います。  まず葉の形がカラジュームのようです。  斑の入り方も葉脈から白くなってるあたりがカラジュームのようです。  葉の質感はポトスより薄く、もっとデコボコがあります。  やはりカラジュームなのでは?と思ったのですが全体的にもっと  繊細な感じです。  葉のつき方がポトスに似ていて、茎の伸びた節から根と葉が  出ています。 写真を添付出来れば良いのですが、方法が分かりません。 こんな説明でおわかりになる方がいらっしゃったら教えて下さい。 ポトスと同じ扱い方でいいのでしょうか?

  • バラの水挿し木後の管理

    1/20頃にバラの挿し木用枝(剪定直後)を頂きました。 2品種合計8枝、長さはどれも10cm位です。 今までにプルメリアやハイビスカスなどは、かなりの数の挿し木の経験(春~秋)は有るのですが、バラは今回が初めてです。 上記2種はこの時期(冬季)は室内でも成長が止まり休眠状態になり春を待ちます。戸外越冬はまず無理な種類なので室内に取り込んで春を待っている状態です。 今回頂いたバラの挿し穂は全て水挿しにしています。 メネデールは使っていますが、全ての枝から新芽が勢い良く伸びています。 水挿し当初から少しの新芽の成長は見て取れていたのですが、根は全く有りませんし切り口からの水分(メネデール)補給と枝の体力から新芽が伸びているんだろうと思っていました。 水挿し後約2週間ですが、根の確認は全くです。 新芽の方ですが全てが5~10cm位伸びています。 早い新芽は葉が何枚も開いています。 コップに挿しているのですが枝が葉の重みで転倒しそうな勢いです。 根もまだだし太陽には当てていません。といっても間延びしている感じでは有りません。 この時期は余り成長せず、管理ものんびり(?)と考えていましたが、これだけ成長が早いと早く土に植えるほうがいい、ガンガンに太陽に当てる方がいい、それとも今のまま暖かくなるのを待つか 根の確認が出来るの待つか悩んでいます。 私の経験ですと水挿し後、多少の新芽の成長は有りますが発根が始まってから本格的に新芽の展開が始まっています。 8本共新芽の成長は著しいだけに何とか発根→挿し木成功までと思っています。 私がすべきことはどれがベストでしょうか? 宜しくお願いします。

  • アセビの挿し木

    アセビの挿し木に挑戦したいと思っています。 そこで挿し穂の作り方なのですが、 よくあるのは、今年伸びた部分を挿すというものです。 10センチくらいしか伸びていないのですが、これを去年の節の上で切って 挿せばよいと言うことでしょうか? そうなると成長で一年分くらい遅れそうなのですが、 せめて去年の節から挿したら根は出ないのでしょうか? 少し数を多めに作ろうと思っており、失敗も減らしたいのでどちらでやろうか悩んでいます。 何かアドバイスがありましたら教えてください。

  • ポトスの葉は黄色くなる~~

    家のポトスは多分ゴールデンポトスという種類です。直径30cm位の植鉢に植えています。直日射されない高いところに置いていて、長さが1M以上の枝が垂れ下がっていてきれいです。葉の大きさは平均10cm位です。 しかし、最近黄色くなる葉っぱがよく出て来ます。全体的に黄色くなるのではなく、時々2、3枚出る位です。根に近い位置でよく見かけます。見かけたら抜くようにしているので、葉っぱの全体的の量が最近薄くなってきました。このままだと、だんだん見苦しくなって行くのに違いないです。 インターネットで育て方などをを調べて、水やりには気を使っているつもりですが(週1位)、葉っぱが黄色くなる現象が絶えません、大変困っています。 どうすればいいでようか、アドバイス御願いします。

  • ポトスについて。教えてください

    長年育てている方には簡単な質問だと思います。が、なんと書いてよいのか困ります・・・ ポトスの葉って、葉っぱができて、それが大きくなるとそこからまた 薄い白い膜のようなものから新しい葉がでてきて、脱皮(?)して って感じですよね? 脱皮した後の葉の根元の白い膜は茶色くなり、残りますが、そうなった葉(脱皮させた跡がある葉)1枚だけを茎からT字にカットしたものは、根が生えてきたとしてもそれ以上増えないのですか? 質問がわかりにくく申し訳ないです・・・ どういう状態か、わからなければすぐに補足しますので宜しくお願いします

  • 挿し木したパキラ

    100均で購入したパキラが大きくなりすぎたので(80CM位)下から25cm位残して切りました。残った幹からは新芽が出て現在新芽が30cm位まで延びました。 切り取った幹は挿し木をすると根が出てくると書いてありましたので、5月の下旬に幹の部分だけのを3本と、一番上の葉の付いた部分を1本挿し木しました。 一番上の葉の付いたのは葉が全部落ちて幹の部分も茶色くなり枯れ果てました 幹の部分だけの3本は、2本は芽が伸びて芽だけで10cm位になり葉も大きくなりましたが、1本が急にしおれて枯れそうな感じになっています。 もう1本は芽がちょこっと(5mm)出ただけで全然変化しません(1ヶ月くらい) そこで素人考えで鹿沼土だけだからいけないと思い、植え替えようと鉢から出したら根が一本も出ていませんでした。それどころか根の出ると思う部分が茶色くなり腐れ始めているような感じになっています 何が起きているのでしょうか?またどうすればいいのでしょうか? あと親のほうも全然植え替えてなかったので鉢から出したら、80cm位まで大きくなった割には、全然根が小さなもので植え替える必要がないくらい鉢の中には余裕がありました こちらもどうすればよいのでしょうか? ダメもとでやった挿し木なんですが芽が出ていると何とかしてやらないとという気持ちになってしまいました。よろしくお願いします

  • 柊の挿し木の仕方を教えて下さいませ。

    家の柊昨年の猛暑で弱りました。 枝も枯れた葉も切り落とし捨てようと思ったりですが根の所は枯れていません。枝も折れていません。もう新芽を出すことは不可能でしょうか。鉢植えの柊です。西南の鬼門に置いていますが、未だ新しい葉が出て来ません。御回答下さった方の言われた通り様子を見ていましたが。 二年連続の猛暑で枯れました。何か良くないことでしょうか。 北東鬼門避けの元気な柊の枝を挿し木にしょうと思っています。 詳しいお方お教え願えませんか。 何卒宜しく御願い申し上げます。

  • モンステラの挿し木について

    モンステラの挿し木を始めて一ヶ月程経ち、 白い根はだいぶ出てきましたが、新芽が中々でません。2週間程前に節の上あたりに膨らみを見つけましたが、気持ち膨らんだくらいで変化がないです。 普通はどれくらいで芽が出るものでしょうか? ちなみに土に挿しています。