• 締切済み
  • 暇なときにでも

挿し木したローズマリーを茂らせたいのです。

1ヵ月ほど前、ローズマリーを挿し木しました。 今のところ著しい成長は見られないのですが、枯れてもいません。 高さは15センチくらいです。 根が着いているかわからない状態での収穫はNGなのでしょうか。 それとも、茂らせたいなら今のうちに先端を剪定したほうがよいのでしょうか。 教えてください!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1
  • KVJ
  • ベストアンサー率70% (355/505)

うちも挿し木で始めたローズマリー(マリンブルー)があります。 ローズマリーって、活着するまで長いし、 根付いていなくても元気だからよくわからないんですよね・・・。 しかし、この時期ですから、1ヶ月ならぼちぼち根付いていると思います。 うちは真冬に挿し木をして、明らかに根付いていない10日後に収穫しちゃいました。 7cmだったのを3cmにしてしまったのですが、春にはちゃんと大きくなりましたよ。 多年草によく聞く2年目の大暴走も本当で、 今では素晴らしく大きくなり、本数もやたらと増えて、嬉しいやら慌てるやら。 今のうちに剪定したほうが良い、とまでは言い切れませんが(環境もあると思うので) 剪定したらだめになる、ということもないと思います。 ハーブは枝葉の1/3が残っていれば大丈夫といいますから、 それを目安にちょっと収穫なさってみてはどうでしょう。 うちは混んだところから葉だけぶちぶちむしり取ったりもしましたが、 それでもめげることなく育ってくれています。 具合が良ければ、梅雨の明ける頃から急に伸び始めると思います。 今年がイマイチでも、来年の春には倍になってくれると思うので 気長に見守ってみてください。 健やかに大きく育ちますように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど! ものすごく分かりやすいご回答感謝です! なんだか非常に安心できたので 今日あたり早速剪定してみようと思います。 あまり大きく育ちすぎても戸惑うだろうと思いつつ でも、どうせなら育ってほしいですものね。 本当にご丁寧な回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 挿し木のローズマリー

    去年挿し木にしておいたローズマリーなのですが ほとんどといっていいほど大きくなっていません。 根は簡単についたのですが・・・ 普通にプランターに植えているのですが、挿し木では大きくならないのでしょうか? それか、地に植えたほうがよいのでしょうか? また、ミントも去年増殖して種がたくさん落ちたはずなのですが 未だに目らしきものは何も出てきません。 今出ていなければ期待しない方がいいでしょうか?

  • ミニトマトの挿し木の時期

    ミニトマトの挿し木の時期 今年初めてミニトマトを庭に1株植え(東海地区)、これまで順調に収穫してきました。 現在、自分の背の高さより高くなってきたので、茎の先端を切り、切った茎をベランダのコンテナに挿し木をしようかと思います。 ミニトマトの収穫は9月ごろまでできるようですが、今から挿し木をしても時期的に遅すぎるということはありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • この症状のローズマリーは植え替え時なのか。

    ローズマリーの症状は、 1葉の色がくすんでいる。 2表面の土に苔がついている。 3土が固い。 ・・・大体そんな感じです。 買ってきた時の札に『梅雨前に剪定しなさい』と 書いてあったので剪定し雨を避けてあげる場所に置いてあげたら くすみ始めました。 その後放っておいても回復しません。 『植え替えを嫌う』だとか、 『根は触るな』だとか、 『根はガシガシ切れ』だとか 『大きめの鉢に植え替えろ』だとか、 『(根を切ったら)元の鉢に戻せ』だとか、 何が正しいの!? 私は全くの初心者です。 ローズマリーだけが上手くいってます。 くすみ始めた時の対処法やら、 何の土がいいのやら、栄養?肥料?やらを教えてください!

  • ローズマリーの挿し木に適した用土、水のやり方について教えて下さい。

    昨冬に初めてローズマリーを何株か購入し、暑くなり始めた頃から挿し木で増やすことに挑戦しているのですが、なかなか上手くいきません。(対戦成績1勝3敗1判定中) 用土の選択と当面の水の与え方についてに教えて頂けないでしょうか。 用土は中粒の赤玉土に少量の苦土石灰と非化学肥料(腐葉土等)を加えています。(発根促進剤や化学肥料は出来れば使用したくないので) また通常ローズマリーは鉢植えであっても相当水を控えるべきであることは承知していますが、十分に発根するまで暫く水を切らしてはいけないと思い毎朝たっぷり与えていたら、いとも簡単にカビが生えてしまいました。ーー; 次回はカビ対策としてまず赤玉土だけにしてみようかと思っているのですが、十分発根するまで問題ないでしょうか? また水はどのくらいの期間までたっぷりやるべきでしょうか?少しでも発根している様子だったら少なくして良いですか?

  • ローズマリーの植え替えについて

    二か月前に、ベランダの鉢にローズマリーの種を蒔きました。 園芸初心者です。 挿し木のほうが育てやすいというのは知っていましたが、種から育てるのが好きなので、リスクと長期戦覚悟でやってみました。 一袋蒔いて、10本強発芽しました。 が、枯れてしまったりなどして今現在元気なのは3本です。 植え替えを嫌うと聞いたので、初心者ですし不器用なので、始めからある程度の大きさの鉢にと思い、6号鉢に直で種蒔きをしました。 そのままその鉢で育てようと思っていました。 そこで悩みなんですが、現在生き残っている芽が、なぜかみんな鉢のはしっこに生えているんです。 淵から1~2cm程のところに生えています。 中央部分に生えていた芽は枯れてしまいました。 双葉+本葉がやっと生えてきた頃なので、今はまだその場所でも大丈夫かと思いますが。 今後長い目で見てそんなはしっこでいいのか!?と、根や鉢のバランス等考えて心配になります。 実は以前に、3本ほど他に端っこに生えていた双葉を周りの土ごと丁寧に掘り返して、鉢の中央部分に植え替えたところ、数日後見事に枯れました。 ローズマリーの植え替え要注意の意味を思い知りました。 今残っている3本の芽を、端っこではなく鉢の中央部分に植え替えたいです。 その場合、どれくらいローズマリーが成長した頃に、どのような方法で、植え替えするのがリスクが少ないでしょうか。 鉢の中で数センチ動かしたいだけなんですが、その数センチがものすごく遠いです。 悲しいですけどもし今残っている芽が全滅したら、直まきではなくポリポットを使ってみたり、種を諦めて挿し木にチャレンジしたりと、他の策も考えてはいますが。 二か月間毎日大事に育ててきて、やっと本葉まででたローズマリーの芽を、このまま大事に育てたいというのが第一希望です。 よろしくお願いします。

  • ローズマリーが育たない。

    こんにちは。 1月前ころ自作のプランターにローズマリーを植えたのですが、全然成長しないんです。 ポットから植え替えたままの状態というか・・・ しっかり茎が張れば、1メートル弱くらいにはなって枝ぶりもかっこいいですよねぇ、この花って。 見たところ枯れてはいないんですけど、根ぐされしてるんでしょうか。 今は葉っぱがところどころ黒く丸まっています。 対処の仕方と、きちんとした育て方を詳しい方教えていただけませんでしょうか。 ちなみに、朝夕と水はやっていますが、肥料は与えていません。 どうかよろしくおねがいします。

  • ローズマリーの下葉が茶色に

    料理に使うローズマリーが欲しくなったのですが、小さな苗から大きくするのは時間がかかると聞いて、園芸店で50cm程に育っていた鉢を購入しました。結構わさわさと茂っていて根もぎっしり詰まっていた状態で、早めに大きな鉢に植え替えてやってくださいと店員さんに言われて植え替えました。鉢底の石を根に絡ませていたので、それをほぐしてからハーブ用の土に植えかえ、梅雨前には風通しを良くした方が良いとも聞いたので、茂っていた枝を隙間ができるように剪定しました。 その後の成長が思わしくありません。新芽も出てこないし、下葉が茶色く枯れて来てしまいました。近所のお庭で見かけるローズマリーは、今あおあおと新しい芽が伸びてきていい香りをさせていますが、うちのはだんだん緑も薄くなって元気がなくなっていっているようです。 乾燥気味がよいということで、土に指がさくっとはいるくらいまでは水をやらずにおき、やるときは鉢底から水が出て来るくらい与えています。水やりの期間は5日間おきくらいでしょうか。置き場所は2階のベランダの軒下です。午後いっぱいは日が当たっています。 ローズマリーが枯れる原因は水やりか根詰まりのようですが、植え替えたばかりで根詰まりということはないと思います。水をやりすぎなのでしょうか?それとも乾燥気味といってもこれではやらなさすぎるのでしょうか?あとの心当たりは、植え替えのときに根をほぐしたのがいけなかったのかとも思っています。 救済の方法はありますでしょうか? ご回答いただけます方がありましたら、よろしくお願いします。

  • パキラの挿し木から根が出ない

    どうぞよろしくお願いいたします。 パキラの挿し木を始めて2ヵ月半ほど経ちました。芽が一つ成長して葉が出ました。もう一つ成長しそうな小さな芽がある状態です。 しかし、根が一向に出る気配がありません。切り方が悪いのかと思って一度切り直してみましたが(ハサミで切りましたが切り口がちょっとデコボコです)、まだ根が出る気配がありません。今が観葉植物の成長期なのに、とても心配です。どうしたらいいでしょうか? 挿し木の方法ですが、水に挿していてベランダに置いています。水は毎日替えています。 元の木は思い入れのある木なので、挿し木は是非とも元気に成長してほしいと思っています。どうぞ皆様のお知恵をお貸しください。

  • カポックの挿し木について教えて下さい!!

    カポックを室内の窓際で育て始めてから何年か経ちまして、 いまは背丈が150cmくらいになります。 成長に伴って、過去に一度植え替えを行いましたが、 最近下のほうの葉が黄色くなって落ち始めました。 鉢の底を見てみたら、根っこが沢山出てしまって おそらく根づまりをおこしたのだと思います・・・ さらに冬場は加湿器がそばに置いてあったため、加湿しすぎたのも あるかなぁと。。 かわいそうな事しちゃったなと反省しつつも、形がみすぼらしいので 挿し木に挑戦してみようと思います。 できるだけ上の方をそのまま残したいので、 上から60cmくらいの固まりを切っても 根を生やしますでしょうか? インターネットで調べると、ほとんど15センチくらいに切って 下のほうの葉を落とすとなっています。 やはり葉が多いと負担も大きいのでしょうか? 挿し木というか、切り戻しのような感覚です。それで下のほうも 植え替えをし、新芽が出て復活してくれれば幸いですが・・・ どうぞ宜しくお願いします!!

  • カポックの挿し木

    カポックが二股に分かれてきて苦しそうだったので、挿し木をしようと片方を切って水につけました。 しかし、元気がなくなってしまい、下を向いてしまいました。 水につけて根が出るのを待とうと思ったのですが、すぐに土に刺してあげたほうが良いのでしょうか? 長さは15センチくらいで、葉を三つつけたままにしてます。 葉がけっこう大きいので、葉を半分に切ってあげたりするべきなんでしょうか? 挿し木についていろいろアドバイスお願いします。 元気に育てたいので、よろしくお願いします。