• 締切済み

挿し木したローズマリーを茂らせたいのです。

1ヵ月ほど前、ローズマリーを挿し木しました。 今のところ著しい成長は見られないのですが、枯れてもいません。 高さは15センチくらいです。 根が着いているかわからない状態での収穫はNGなのでしょうか。 それとも、茂らせたいなら今のうちに先端を剪定したほうがよいのでしょうか。 教えてください!

みんなの回答

• KVJ
回答No.1

うちも挿し木で始めたローズマリー(マリンブルー)があります。 ローズマリーって、活着するまで長いし、 根付いていなくても元気だからよくわからないんですよね・・・。 しかし、この時期ですから、1ヶ月ならぼちぼち根付いていると思います。 うちは真冬に挿し木をして、明らかに根付いていない10日後に収穫しちゃいました。 7cmだったのを3cmにしてしまったのですが、春にはちゃんと大きくなりましたよ。 多年草によく聞く2年目の大暴走も本当で、 今では素晴らしく大きくなり、本数もやたらと増えて、嬉しいやら慌てるやら。 今のうちに剪定したほうが良い、とまでは言い切れませんが(環境もあると思うので) 剪定したらだめになる、ということもないと思います。 ハーブは枝葉の1/3が残っていれば大丈夫といいますから、 それを目安にちょっと収穫なさってみてはどうでしょう。 うちは混んだところから葉だけぶちぶちむしり取ったりもしましたが、 それでもめげることなく育ってくれています。 具合が良ければ、梅雨の明ける頃から急に伸び始めると思います。 今年がイマイチでも、来年の春には倍になってくれると思うので 気長に見守ってみてください。 健やかに大きく育ちますように。

inmt153mk
質問者

お礼

なるほど! ものすごく分かりやすいご回答感謝です! なんだか非常に安心できたので 今日あたり早速剪定してみようと思います。 あまり大きく育ちすぎても戸惑うだろうと思いつつ でも、どうせなら育ってほしいですものね。 本当にご丁寧な回答ありがとうございました!