• ベストアンサー

ポートディクソン教育隊とは?

戦前の陸軍で「ポートディクソン教育隊」というのがあったようですが、正式名称ではなさそうです。ご存知の方よろしくお願いします。 在隊者の間での通称ではないかと思うのですが、南方軍教育隊か南方軍下士官候補者隊なのか? 昭南陸軍経理学校は南方軍経理教育部か? これといって資料をもっていないので、わかりません。よろしくお願いします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ポートディクソン教育隊は、南方軍下士官候補者隊(通称号:威第10344部隊)のことで、1942年(昭和17)9月5日の軍令にてマレー半島ポートディクソンに於いて開設されました。  昭南陸軍経理学校は、南方軍経理教育部(通称号:威第10345部隊)のことで、同じくシンガポール郊外ブキテマにおいて開設されました。別に南方軍経理学校、陸軍経理学校昭南校とよばれたようです。