• 締切済み

住宅ローン団体生命保険 告知義務違反

大変心配なので、質問させていただきます。去年末団体生命保険に加入しました。銀行員からの「申込書兼告知書兼同意書」で質問されたときに、あまりにもさらっと流す程度の質問でしたので、重要書類とは思わず内容を深く確認もせず、すべて「いいえ」で答えてしまいました。あまりにもさらっとしているのでちょっと心配になり、、銀行員に「人間ドックの提出はないのですか」と聞いたところ、「必要ありません」とのことでした。今思えば、銀行サイドとしてはローンとセットですのであまり詳しい内容を出すと審査が下りない可能性があるので、いらんことするなという感じでした。私としては人間ドックの内容も問題なくむしろ見せたほうが良いと思ってましたが・・・。その後、深く考えずに何か月か経ったときに大手損保の生命保険のグレードを上げようとしたときに人間ドックの提出を要求されました。大手損保から「潜血尿について後日再検査となっておりますが、されてますか」と言われました。私としては血尿は小さいころから出たり、出なかったりで(最近は出ることが多いですが)あまり意識せず、人間ドックの先生からも診療の際に「再検査は必要ですか」と聞いたところ「君は酒をやめればすべて解決する」と言われ深く考えず、その旨大手損保に伝え、「再検査をするつもりはなく、だめならあきらめます。ドックの内容は全く問題ないと思うので、専門家に見せて判断してください」と言ったところあっさりOKでした。しかし、そのあと団体生命保険の「2年以内に人間ドックを受けて再検査等指摘されたことはありますか」という項目があったことを知り青ざめました。その時の人間ドックには喉頭蓋粘膜下腫瘍について受診(ドック診療の際、多分問題ないとのことでしたが、再度受診、問題ないとのことでした)と潜血尿が指摘されてました。このことを悪意なく忘れて「いいえ」としてしまいましたが、このことは告知違反に該当するのでしょうか?このような重要な事項をあっさり説明する銀行について責任を問うことはできないのでしょうか。訂正したい旨、銀行側に言ったところ、保険会社に問い合わせるとローン自体が無効になる、完全に解決するには他行で借り換えを行い再度団体保険を申請し直すしかないとのことでした。もちろんこの同意書がこんなに重要な事項とは知らなかった自分が悪いとはいえ、人間ドックを提出したいという自分に「必要ない」と言った銀行に罪はないのでしょうか。素人を守る法律はないのでしょうか?長々となりましたが、告知違反に該当するかどうか、これからどう対処すればいいのかご指南をいただけないでしょうか。2年以上経ったときには問題ないとの見解もありますが、いかがでしょうか。私としてはすべて公にした上で今の契約を継続したいと思っています。アドバイス宜しくお願い致します。

noname#157616
noname#157616

みんなの回答

• n_kamyi
回答No.1

生命保険の加入はさまざまで、告知書提出で良いもの、診断書の提出が必要なもの、先生の診断が必要なもの、とあります。 ご質問者加入の団体保険は告知書のみで加入できるものですので、銀行側は告知書の記載を求めれば、それ以上の責任はありません。 告知書を書かれたのは他でもないご質問者なんですからね。 素人を守る云々は別問題です。 告知書は契約書と同等にホイホイ記載するような書類じゃございません。 ご自身できちんと内容理解の上、記載するものです。 すべては自己責任ですよ。 あとは保険金支払にあたり、告知義務違反があれば、その部分は保険金が支払われないだけです。