- ベストアンサー
団体信用生命保険の告知義務違反になってしまう可能性ありです
団信保険の申し込み時に、告知事項を注視せず、すべての事項を「ない」で記入してしまいましたが、先日、銀行より「申込書兼告知書(お客様控え)が送付されてきて、内容をよく確認したところ、「過去1年以内の健康診断で、要再検査を指摘されたことがありますか。」の事項でもしかしたら告知違反事項になってしまうのではないかと。実は、職場の健康診断で、中性脂肪の数値が若干高く、「6ヶ月後に再検査」の判定を受けていたのです。申し込み時には事実を隠すつもりは全くなく、6ヶ月後の再検査ということだったので、経過を見る程度なんだろうなと別に気にも留めていなかったのです。もう手続きは手遅れなのでしょうか。また、今になって事実を告知した場合に、何らかのペナルティ等があるのでしょうか。アドバイスをよろしくお願いします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
NO.2 の回答者です。 >「既に住宅ローンは4月より返済が開始されている状況です。とりあえず、銀行のほうにはこの状況を正確に伝えることが最善策だと思いました」 →住宅ローンは既に実行済みなのですね。 まずは、6ヶ月前の健診の結果を持って、銀行窓口に至急ご相談されるしかないでしょう。 あとは生保がどう判断するか、ですね。健診の結果が それほどのことでないならば、団信告知書の書き直しで済むでしょう。または、すぐに再検査を受けてください、となるか。いずれかでしょうね。 ただ、いずれこの件は明日にでも店頭にいらした方がよろしい、と思います。すぐに申し出たことで、銀行の心証も良くなると期待もできますので・・・。 どうか良い方向に進むことをお祈り申しあげます。
その他の回答 (2)
- ryuudan
- ベストアンサー率39% (252/638)
住宅ローンの審査の方はどの辺までお進みでしょうか。また、「6ヶ月後に再検査」を指摘された健康診断を受診されて、現在はどれくらいの期間が経っているのですか? もし、住宅ローンの審査がまだ開始されたばかりで、かつ健康診断を受診されてほぼ6ヶ月になろうとしているのならば、いったん住宅ローンの審査を中断してもらって団信告知書も提出しなおした方がいいと思います。指示通りに再検査を受けて、その結果を改めて団信告知書に記載のうえ、再提出します。住宅ローンの審査は生保の再審査を見てからでしょう。 また、健康診断を受診されてまだ日が浅い場合は、団信告知書に「健康診断で6ヵ月後に再検査すべしとの指示があった」と記載して再提出します。その時は健診の結果(数値)を添えるべきですね。改めて生命保険会社の審査を待つしかないと思います。 どうかご希望がかなうとよろしいですね。
お礼
早速の回答ありがとうございました。 既に住宅ローンは4月より返済が開始されている状況です。 とりあえず、銀行のほうにはこの状況を正確に伝えることが最善策だと思いました。 ちなみに、前回の健康診断からはおよそ6ヶ月程度経過しており、近々再検査の要請があると思われますが、今のところ何の連絡もありません。
- doctor_money
- ベストアンサー率20% (368/1840)
保険会社では、告知事項に間違いが無いかを確かめる意味でお客様控えを送付しています。 そのために、告知した内容に誤りがあった場合には、告知者自身からの申し出により、再審査を受けることが出来ます。 その場合には何のペナルティもありません。 逆に、告知義務違反のまま再検査の結果で何らかの病名が診断された場合には、解除されるおそれがあります。 正しく申し出て、是正することが最前の道です。
補足
早速の回答ありがとうございました。 当初の私の質問内容に不備があったのかもしれませんが、既に住宅ローン返済は開始されており、保険も有効に開始されている状況です。 この状況でも再審査を受け、是正することができるのでしょうか。
お礼
適切なアドバイスをいただいてありがとうございました。 早速、銀行に行って状況等を説明することにします。