• ベストアンサー

情報セキュリティ系の就職について

現在大学三年です。 これからセキュリティ系の研究室に入る予定で、深い知識は全くないです。 質問ですが 就職を考えた時に、どの企業もセキュリティ面の仕事はあると思うのですが、それ故にどの企業に入りたいのかを考えた際にうまく答えがでません。 社風、名声などの回答は無しでどのような企業を選択するのか、したのか、お願いします。 また、セキュリティ分野で就職した方、なぜその企業のセキュリティ面を担当したかったのかを宜しければお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

どの企業もセキュリティ面の仕事はあるでしょう。しかしセキュリティをビジネスとしている企業ではそれはプロフィット部門であり優秀な人材の雇用の場は多いと思いますが、大概の企業においてセキュリティの仕事はコスト部門になります。従って、セキュリティ系研究室を出られた人材を活躍する場は限られている様に思います。 とりあえず、ターゲットはIT系企業、研究開発型企業、一部上場企業、グローバルカンパニーというようなキーワードしか思い浮かびません。

popstar1246
質問者

お礼

確かにそう言われるとそうかもしれませんね><。 キーワードを参考に色々調べてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#158581
noname#158581
回答No.2

深い知識を身につけるために研究室に入るのではないでしょうか?もっとも大嫌いで自分には向かないと思うなら、方向転換しなくてはなりませんね。

popstar1246
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• colhan
回答No.1

無論企業は、セキュリティを重要視していますが、それだけの仕事というのは少ないと思います。 少ない中で、"どうしても"というのであれば、ハッキング・コンテスト等で、 ある程度の成果が出せるくらいの技量が必要だと思います。 スカウトしたいような人だけで席(採用枠)が埋まってしまうのでは。・・・ 今年就活をしていて、リクナビ等で、情報と情報系を必要とするメーカーと拡げて 求める人物像や、職種でセキュリティを全面にした企業は皆無です。 成長産業とはいえ、電機、自動車等の他の産業と比べると、 情報系の産業ピラミッドが低く(大きくても1000人規模)、下位層は不安定です。 現段階で深い知識が無いと言うことなので、 セキュリティ関連の基礎知識を習得している情報系というくくりで企業を探したら良いと思います。

popstar1246
質問者

お礼

相当な知識がないと専門としていくのは厳しそうですね。 階層は不安定というのは意外でした。 参考に調べてみたいと思います、回答ありがとうございました。