• 締切済み

職場での上司の不正、行為 営業会社の賞金等

営業の会社に勤めてる26歳男です。 女性の社員22歳もいます。一カ月の契約件数で歩合給が決まるどこにでもあるような営業会社の給与システムです。 しかし、上司の男性社員は女の子だけに 自分が獲得した契約件数を女性社員の実績にして給料を7万円分歩合でつけたのです。20人の部下がいてその子だけです。女がかわいいのはわかりますが、営業は厳しい世界です。お金を稼ぐために必死にやってます。証拠などは残ってます。法的方法でこの上司を罰することはできますか? また7万余計に払った分を他の社員にも支払いさせるときにかかせる文章ってどんな書きかた、書かせ方が有効ですかね?契約書とか誓約書とか損害賠償請求書とかいろいろありますよね?どれ に該当するかわからないですね。。。

みんなの回答

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.4

何をやった所で貴方に特になる事は無いような気がしますが… >また7万余計に払った分を他の社員にも支払いさせるときにかかせる文章ってどんな書きかた、書かせ方が有効ですかね? そんなもんありませんよ! 上司が女性社員に自分の顧客を譲っただけで、貴方や他の社員に譲る義務何て全くありませんから。 何らかの方法で誓約書のような事を書かせれば、貴方に脅迫された!と言われれば誰もが上司の方を信用すると思います。つまり、それだけ貴方が言っている事は理にかなって無いという事です。 損害賠償??? 貴方に損害が無いので請求の権利はありません。 貴方の言っている事はすべて理に適った事ではありません。 出来る事は、会社に事実を報告して適切な判断を仰ぐくらいでしょう。 会社が上司の行為が社内秩序に反すると判断すれば何らかの処分があるかもしれません。 ただ、上司が一人の社員に顧客を譲っただけだと判断すればそれまで… 顧客を捏造したとか、顧客と不当な契約をした!という事ではなさそうなので、会社としても秩序の問題だけであって何の損害も無いように思います。 上司の行為を不満に思っている従業員が居る。それが貴方だ!と言うだけなんでしょうね。

  • sss100
  • ベストアンサー率14% (53/362)
回答No.3

上司が自分の歩合を女子社員に譲渡して羨ましいです、僕も欲しいです と言う内容でよろしいですか? 成績が悪い人ほどこの様な事で人を羨みます 悔しかったら自分の力だけで契約件数を伸ばしてごらん 20人のうちいつも一番になれば良いだけでしょ そうすれば上司がやっている小さい事が気にならなくなります

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.2

> 法的方法でこの上司を罰することはできますか? 法的って・・誰がどう言う被害者で、何を訴えるのですか? 架空の実績で水増しし、成果給を詐取したと言うなら、刑事の詐欺事件ですが・・。 あるいは、特定人物に多く付与した結果、質問者さんが受け取るべき報酬が減少したと言うなら、賃金不払いや労働契約違反に該当しますので、労基署にでも行けばよいです。 しかし自分の成果を、自分の裁量範囲で、部下に分配したなら、一般的には偉い上司だと思われるのではないか?と思いますが。 問題は、質問者さんから見て、それが「公平ではない」と言うだけです。 会社は公平を期すべきではありますが、そもそも会社とは公平な組織じゃありません。 上司に気に入られたヤツが出世するなど、不公平を容認する組織です。 基本的には、気に入られたヤツに対する嫉妬に近い様な感じじゃないですかね? > 7万余計に払った分を他の社員にも支払いさせるときにかかせる文章 何を根拠に金銭を支払わせるんですかね? こんなコトで「損害賠償請求書」など送りつけたら、架空請求や恐喝で、質問者さんが処罰される可能性が心配されますよ。 質問者さんの思考や発想ももおかしいので、上司なりに何か合理的な考えや根拠があるのでは?と言う気もします。 まずは、上司に「なぜ、そう言う不公平なコトをするのか?」と聞くべきじゃないですかね? 案外、不倫でもしてるのかも知れませんが。 その証拠でも握らなきゃ、ちょっと話にならないです。 とは言え、他の従業員にとっては面白くない話しですわなぁ。 職場に広めて、その女性社員をなじるとかくらいかな? あるいは、ヤル気が失せる行為ではありますので、組織的に怠業するとか。 上司の更に上に、「こういうことがあり、職場の意欲が消失しています!」と、証拠添付で「意見陳述書」でも書きますか? ただ、その上司には睨まれる可能性がありますので、匿名で。 これで恐らく、是正はされるだろうけど・・。 しかし、どう考えても、質問者さんの儲けが増えるってコトには、まずならないです。 また、上司が自分の給料から、女性社員に7万円渡せば同じコトですしね。 知ってて知らぬ顔をしておく方が、得策の様にも思います。

  • 409409409
  • ベストアンサー率26% (194/730)
回答No.1

誰になにを賠償させるの? 上司の契約してきた歩合分を、お気にの部下に譲渡したってことでしょ? 誰も損してなくない? 架空の契約歩合で7万会社が損しているなら、会社側がその上司と部下から損害を受けているから、賠償を受けられると思うけど。 不正した上司と不正を受け取った部下は、罰することは出来るけど。 他の人は関係ないでしょ。 しかも他の人も7万受け取るとか、自分もお金ほしいだけに見えるけど。 ツリなの?

関連するQ&A

  • 職場の上司との飲み

    職場の上司(40代・男性・既婚者)から食事のお誘いを受けました。 私は入社して2年程度の派遣社員(女性)です。 他部署の上司なので会えば挨拶をしますが、仕事で関わることはほとんどありません。 また私の部署には厳しい上司がおり、そういったお誘いには目を光らせている為、 そんな中を縫ってのお誘いに少し驚きました。 2人でなのか、それとも皆でなのかも分からず、一応、警戒はしましたが、 結局は、その上司と、その部下の男性と、私の3人で飲みました。 なぜ社員でもない私が誘われたのでしょうか。 失礼なことかもしれませんが、何か裏があるのでは?と、疑ってしまっています。 ・ただ単に女性と飲みたかった。 (その上司はお酒好きでしょっちゅう部下と飲んでいるらしい。) ・部下とくっつけようとした。 (その部下の方がやたらと親切でした。) ・興味本位で私のことを色々と聞き出したかった。 (職場では自分のプライベートをあまり明かしていませんので・・・。) ・部下とぐるになって私を誘った。(遊び半分?) ・下心がある? (本当はサシでも飲みたかったんだけどね、と言われました。) ただ、その上司も信頼の厚い方なので、節度はあり、 その場は適度にくだけて、楽しく過ごさせていただきました。 帰る方向がその上司と一緒でして、2人のときにもう1軒誘われましたが、 さすがにそれはお断りしました。 そして、今度は〇〇を食べに行こうだの、 その上司の部下も含めて遊びに行こう、等言われました。 お話好きで、仲間意識の高い方だと感じましたし、 ただ単にフレンドリーな上司と受け止めていれば良いのでしょうか。 私の考えすぎでしょうか。 同じようなご経験のあるある男性の方、 いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 優秀な営業マンは優秀な上司?

    転職して1年足らずで、40人ほどの営業所の支店長に任命されました。私自身、営業経験は15年くらいですが、今まで特にこれとはいって誇れるような実績を残した経験もなく、当然、今の会社においても、実績はおろか、自分の無能力に営業が不向きではないかと思うくらいの日々です。それなのに支店長に値する実績を残した優秀な営業マンが数人いるなか、自分が選ばれたのが不思議で、また、今後、人が付いてきてくれるのか不安です。やはり、上司になるには誰もが認める成績を残してなければ、やっていけないものなのでは?是非、ご意見をお願い致します。

  • 契約社員として入社した会社から損害賠償を求められるかもしれないです。

    契約社員として入社した会社から損害賠償を求められるかもしれないです。 契約社員として入社したのですが、会社の同僚との人間関係が辛く神経的に参ってしまったため(過去に人間関係でうつになったことがあります。) 契約の途中ですが退職を求めたところ 「損害賠償を求める権利が我々にはあります。」と言われました 確かに、会社に対して損害を発生させてしまったら 賠償しますて言うような内容の誓約書に私と保証人のサインをしました。 会社が言う損害賠償というのは ・私を採用するため人選に費やした時間 ・会社の取引先から「すぐに辞めてしまうような人間をよこしやがって」、と言うような信用に傷を付けてしまった場合など(これが一番確率があるかも) ・私を雇うにあたって色々な準備(保険など)してきたことが無駄になるなど 他にも損害賠償を求める理由があるかもしれません 今後はどうなるか分かりませんが、損害賠償を請求されるか心配でなりません。 実際に契約期間を全うせずに途中退職したことによって損害賠償請求された方や詳しい方、ご教授ください。

  • 私の勤めてる会社は個人訪問の営業会社です。

    私の勤めてる会社は個人訪問の営業会社です。 そこで質問なのですが、 最近業績が悪いということで 契約を取るまで会社に帰るな!など 契約を取れない社員は壁に向かってロープレさせられたり、成績順に席を席替えさせられたり 自分は取れてても他のメンバーが取れてなかったら連帯責任で自分も帰れなかったりとします。 軍隊みたいになってます。 よく上司はここは営業会社だから仕方ないと言いますが、本当にそうなんでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 会社での立ち位置、上司との関係

    よろしくお願いします。 とあるコールセンターに勤めていて、語学関係のお客様対応をしています。 コールセンターなので入れ替わりも激しく、入社して一年そこそこの自分はもう古株です。 先日部署のリーダーを複数名決める事になり、自分を含めて2人がリーダーになりました。 それまでお世辞にも真面目に仕事をしていると自信を持って言えるほどに業務をこなしていなかったのですが、一発奮起して自分を変えようと自ら志願しました。 とりあえずは3ヶ月間の研修という事で、そこでの評価次第で正式にリーダーになれるかどうかを決めるとの事。 リーダーになって取り立てて業務が難しくなったり大変になったりしたわけではないのですが、やはり仕事量は増えました。 なんとか仕事をこなす日々だったのですが、半月を過ぎた時点での一時的な評価が下されました。 評価は概ね良いとの事で、お褒めの言葉もいただきました。しかし納得いかない点もあります。 コールセンターでは営業電話のようなこともしており、その電話件数や獲得件数も社員の評価対象になっています。 その席で上司から「電話件数が減っているので、他の社員に劣らないくらいそこもこなして下さい。そうしないと●●さん(もう一人のリーダー)と比べられちゃうよ」 「彼女はテキパキ自分の仕事をこなすからね」 と言われました。 確かに他の社員に劣らないようにそこもこなさなければいけないということには同意できるのですが、納得いかないのは、自分が●●さんの倍以上の電話数、獲得数を出している事実があるからです。 それはデータを少し調べるだけで簡単にわかるのですが、今現在では3倍くらいの差がついています。 Aさんは女性で、見た目もかわいく、上司にも気に入られている(社長にも)ことはわかっています。実際かなりごまをすっていて、僕の前でもその事実を話しているくらいです。 その点僕は上司に取り立てて好かれているということもなく、以前の業務態度から社内でのイメージがあまりよくないことも知っています。ちなみに3人いる部署内の上司は全員女性です。 しかし、自分で言うのも傲慢かもしれませんが、僕はAさんより仕事の知識もあり、件数もこなしているし、社員から何かあった時に質問をされるのは必ず僕の方です。 実際何人かの同僚に話してみたところ、「Aさんに特に聞く事はないし、私なら絶対にあなたに聞く。むしろAさんは私に質問してくることもある」と言っていました。 そういった事実がある中で、上司にそのような事を言われたのは、僕を焚き付けるためなのか、それとも単なる贔屓なのかはわかりません。 ただうちの会社は上司に気に入られた人だけが昇進していく会社であることも事実です。 Aさんのことは嫌いではないし、むしろ仲はいい方なのですが、明らかに僕に仕事を押し付けて帰ったり、リーダーとしての自覚はあまり見えません。 このままでは不当な評価で終わってしまうのかもしれない、と少しネガティブになってしまっているところです。 しかし反面、心の奥には「成長できる良いチャンス」と捉えている自分もいます。 上司の間では今でもAさんを贔屓している風潮はあり、僕は目をつけられている雰囲気を感じます。 今現在僕にできることは、今まで以上に仕事をこなすことはもちろんとして、 やはり上司に気に入られるような努力もするべきなのでしょうか。それが必要な事だとしても、仕事以外の部分でごまをするのはあまり好きではないし、得意でもないというのが正直なところです。 こういった経験が初めてなので、みなさんのお力添えをいただければと投稿しました。 先輩方、ご意見よろしくお願いします。

  • 新しい職場の上司について

    新しい職場の上司について いつもお世話になっております。 転職してまだ1カ月の者です。 新しい職場の上司についての話になります。 ●言う事がコロコロ変わる。 ●感情的で大声で怒鳴り散らす。 ●仕事をどんどん振る割には残業はさせない。 ●部下に対して馬鹿だ/アホだ/オマエ呼ばわりする。 ●人の話は聞かないが自分の話や指示は状況に関係なく一方的。 ●部下への愛情や気持ちは全く感じない。道具としてみている。 ●自分の過ちは認めない。自分が常に正しい。人の文句ばかり。 ●部下を全く信用しない(と本人が言っている)。 ・・・etc 特に私より3ヶ月先に入社している同僚には目に余る言動です。(私も)同僚も社内エンジニアなのですが、トラブル時も真後ろに立って「オマエ、コレ、どうすんの?どうすんの?あっ!あっ!!」て・・・それが毎日です。同僚は余計パニックになり凡ミスを犯しています。ここまで酷くはありませんが私も似たような待遇を受けています。※派遣社員すら社員登用の話を断る始末です。 今まで経験した会社はある程度自由でフランクな社風(というか上司)が多かったので、今の環境というか上司は生理的に無理だと感じており本当に嫌気がさしています。 自分自身、いい年齢(35♂独身)して甘い考えだとは感じてはいますが、サラリーマンにとって上司の存在は大きいと思っています。理想の上司など求めませんが普通で良識があって欲しいと思います。 文が長くなりましたが、年齢的なこともあり末永く働ける職場を希望しています。上司のパワハラは転職の理由になるのでしょうか? 徒然な文章でどうもすみません。

  • 会社の上司に社員全員困ってます。

    会社の上司を辞めさせたいです。 会社の営業所の所長に社員一同悩んでいます。 営業所は所長合わせ5人です。 本社はあるのですが、独立採算制の形で営業所を立ち上げているので 実質は営業所の社長のような感じです。 社員はみんな頑張って仕事をしていますが、営業所のトップが 酷過ぎて皆で辞めさせたいと考えています。 何が酷いかと言うと (1)口しか出さず自分は一切動かない。 会社のトップはそういう物と思われるかもしれませんが、5人しかいない会社なのでトップ自ら行動してもらわないと非常に困ります。 またなんらかのトラブルがあるとすべて社員の責任。 お前らが悪い。どうすんだよ!段取り悪いな!頭悪いな!などなど。 パワハラ発言は 日常茶飯事です。 (2)1人では何も行動しない。 何をするのもどこに行くのも必ず部下を連れていく。 ちょっとした買い物やどこかに用足しに行くときも、今暇? 一緒に行かない?などと人の忙しさ関係無く、くだらない用事で連れ出されます。 それで結局社員の仕事が遅くなり悪循環になっているのを気づいていません。 仕事が遅くなる→社員の段取りが悪い、要領が悪いと陰で言っています。 (3)自分が一番働いていると勘違いしている。 たまにちょっとした仕事をしただけで、あー疲れた。もう体ボロボロだわ。 皆俺にもっと協力してくれたらいいんじゃないの?などと平気で言います。 (4)会社への出勤時間が決まっていない。 前の日友人達と飲みすぎれば、会社へ来るのは昼前は当たり前。 二日酔いだ。具合悪い。と言いながら昼飯を食べに会社に来る感じ。 午後からは夕方まで殆どパソコンのゲームしていないのですが、 本人は ゲームしながら色々考えているんだとほざいています。 (5)パソコン殆ど出来ない。 メールはもちろん、エクセル、ワードなど一切出来ない。 年齢は45歳。普通の人間だったら出来るでしょう。 (6)自分に甘く人に厳しい。 とにかく自分には甘いです。 自分が仕事で必要な書類などを忘れても「忘れちゃった。」、「しょうがねぇね。」 とヘラヘラ笑ってます。 社員が何か忘れた物なら大声でどなり散らします。 (7)給料、ボーナスは気分次第 昇給はここ数年ありません。 ボーナスの金額も気分次第で、実績や頑張りは関係ありません。 去年~万出したから、今年は1万増やすか、今年は社会が不景気だから 何万減らすか。そんな感じです。 実績は社員が頑張っているので他社程悪くありません。 書いても書いてもキリが無いくらいに沢山あります。 社員全員、こんなトップの為になんで頑張らないと駄目なのかと いつも考えています。 どうにかして改善、もしくは辞めさせる方法はないんでしょうか。 長文ですみません。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 二人きりの会社 出張の多い上司にイライラしてしまいます。

    私は現在20代後半の女性。九州で働いています。 今勤めているのは、今年できたばかりの会社。 全国主要都市に支社がありますが、まだ経営方針が固まっておらずバタバタしており、人の入れ替わりも多いような会社です。 私のいる支社では九州支社長である上司(営業)と私(事務)の二人きり。 (本当は他に社長の義父という定年後のおじいさんがいますが、仕事をする気がないので社員としてカウントしていません。) 上司は大変人望が厚く、仕事もでき、実質、会社のNo2くらいの存在です。 営業統括として東京本社に来るようにとのお達しもありましたが、家族と離れたくないという思いから断ったという経緯もあります。 しかしそれでも営業統括として、今も月に2~3回、1回につき2~3日は他支社に出張していますが どうしても私は気持ちよく送り出してあげることができません。 うちの支社も立ち上げたばかりで、今頑張らなければいけない時期なのに 営業のためならともかく、他支社の面倒を見るために、何日も会社を空けるというのに納得ができないのです。 営業が仕事を取ってこないと何も進まないため自分の会社が停滞しているままのような気がして、大変不安だし 放っておかれているようで寂しく、何のために働いているんだろう。。と自分を見失ってしまいそうになり、 「部下が一人ぼっちで仕事をしている心細さを考えてくれたことあるのかな?」と一人きりの時は会社で泣いてしまう時も多々あります。 「行きたくない」といいながら何だかんだいって楽しそうな上司へのやきもちもあるのかもしれません。 そういう愚痴をいう仲間もいなく、ソリティアだけで就業時間を終えているおじいさんを前にして、たまならくなる時が多々あります。 しかしそういう不満をたれながらも、中途採用で雇われた身としては、ある程度の社会の仕組みをわかっているというのが前提であり、 そんなことで悩んでいる自分って社会人として甘いのかなとも思います。 代わりに私が営業に!くらいの心意気があればよいのでしょうが、どうしても飛び込みで営業していくという勇気は持てません。 こんな状態なら上司に東京へ転勤してもらって、他の支社長が来てくれたらその人と頑張れるのにとも思い、家族と離れたくないからと言って東京転勤を断った上司が、自分のことしか考えていないようにも思えてしまいます。 私は九州支社の業務が滞らないために、もう一人営業を入れてほしいと思っているのですが、 「新しい営業は女性がいいな」といいます。 女性の方が仕事が取れやすいと言う考えから言っているとは思うのですが、私としては上司に何かあった時に、代わりに支社を支えてくれる位の存在になるような男性の方がよいのでは?と思うのですが。 上司が自分の心地良い場所を作りたいだけなのでは?と思ってしまう時もあります。 九州にUターンしてきたばかりで、プライベートを充実させる術がなく 仕事が生活の全てになってしまってるからこそ、重く考えすぎてるのかなとも思うのですが。。 上司のことは本当に尊敬していて、関係はすごく良好だと思います。 何でも言い合える関係だからこそ、不機嫌な顔がつい出てしまって、あまり仲が良すぎるのも良くないなぁと反省しています。 とりとめのない話になってしまいましたが、 ◆二人きりの会社で、上司が出張ばかりで一人で仕事をしなければいけないという環境は、社会ではめずらしくないことなのでしょうか。 ◆九州支社の人間が、統括として他支社の問題解決のために飛び回るという会社の体制はおかしくないのでしょうか? ◆上司の立場として、部下が上のような思いを持っていたら正直どう思いますか? 同じような環境で働いている方、部下を持っている立場の方にお話が伺えれば、嬉しいです。

  • 二人きりの会社 出張の多い上司にイライラします

    私は現在20代後半の女性。九州で働いています。 今勤めているのは、今年できたばかりの会社。 全国主要都市に支社がありますが、まだ経営方針が固まっておらずバタバタしており、人の入れ替わりも多いような会社です。 私のいる支社では九州支社長である上司(営業)と私(事務)の二人きり。 (本当は他に社長の義父という定年後のおじいさんがいますが、仕事をする気がないので社員としてカウントしていません。) 上司は大変人望が厚く、仕事もでき、実質、会社のNo2くらいの存在です。 営業統括として東京本社に来るようにとのお達しもありましたが、家族と離れたくないという思いから断ったという経緯もあります。 しかしそれでも営業統括として、今も月に2~3回、1回につき2~3日は他支社に出張していますが どうしても私は気持ちよく送り出してあげることができません。 うちの支社も立ち上げたばかりで、今頑張らなければいけない時期なのに 営業のためならともかく、他支社の面倒を見るために、何日も会社を空けるというのに納得ができないのです。 営業が仕事を取ってこないと何も進まないため自分の会社が停滞しているままのような気がして、大変不安だし 放っておかれているようで寂しく、何のために働いているんだろう。。と自分を見失ってしまいそうになり、 「部下が一人ぼっちで仕事をしている心細さを考えてくれたことあるのかな?」と一人きりの時は会社で泣いてしまう時も多々あります。 「行きたくない」といいながら何だかんだいって楽しそうな上司へのやきもちもあるのかもしれません。 そういう愚痴をいう仲間もいなく、ソリティアだけで就業時間を終えているおじいさんを前にして、たまならくなる時が多々あります。 しかしそういう不満をたれながらも、中途採用で雇われた身としては、ある程度の社会の仕組みをわかっているというのが前提であり、 そんなことで悩んでいる自分って社会人として甘いのかなとも思います。 代わりに私が営業に!くらいの心意気があればよいのでしょうが、どうしても飛び込みで営業していくという勇気は持てません。 こんな状態なら上司に東京へ転勤してもらって、他の支社長が来てくれたらその人と頑張れるのにとも思い、家族と離れたくないからと言って東京転勤を断った上司が、自分のことしか考えていないようにも思えてしまいます。 私は九州支社の業務が滞らないために、もう一人営業を入れてほしいと思っているのですが、 「新しい営業は女性がいいな」といいます。 女性の方が仕事が取れやすいと言う考えから言っているとは思うのですが、私としては上司に何かあった時に、代わりに支社を支えてくれる位の存在になるような男性の方がよいのでは?と思うのですが。 上司が自分の心地良い場所を作りたいだけなのでは?と思ってしまう時もあります。 九州にUターンしてきたばかりで、プライベートを充実させる術がなく 仕事が生活の全てになってしまってるからこそ、重く考えすぎてるのかなとも思うのですが。。 上司のことは本当に尊敬していて、関係はすごく良好だと思います。 何でも言い合える関係だからこそ、不機嫌な顔がつい出てしまって、あまり仲が良すぎるのも良くないなぁと反省しています。 とりとめのない話になってしまいましたが、 ◆二人きりの会社で、上司が出張ばかりで一人で仕事をしなければいけないという環境は、社会ではめずらしくないことなのでしょうか。 ◆九州支社の人間が、統括として他支社の問題解決のために飛び回るという会社の体制はおかしくないのでしょうか? ◆上司の立場として、部下が上のような思いを持っていたら正直どう思いますか? 同じような環境で働いている方、部下を持っている立場の方にお話が伺えれば、嬉しいです。

  • 職場の上司から飲みに誘われたら??

    私は24歳の女性社員です。 職場の上司(50代の男性)に2人で初めて飲みに誘われました。(他部署の上司なので、今まで職場の飲み会でも一緒になったことがなかったのです。) 普段は紳士的な方で、仕事面では何かと気を遣ってくれ、今回も落ち込んでた私を励まそうと飲みに誘ってくれました。しかし、酒が入ったら飲んだくれのオッサンでしかなく、仕事の話も自分の愚痴だけと挙句の果ては「俺のこと○○ちゃんって呼んでよー。」とか言い出して手を握ってきたり、これじゃただのエロオヤジでした・・・。 おそらく今後も飲みに誘ってくると思いますが、皆さんなら飲みに行きますか?上司ー部下という関係上、断りにくいのもありますが、2人で絶対に行きたくないです。 人間関係を壊さずに、断る方法はないでしょうか。 (今日その飲み会があったばかりで、感情的な文章ですみません・・・。)

専門家に質問してみよう