• 締切済み

職場での上司の不正、行為 営業会社の賞金等

営業の会社に勤めてる26歳男です。 女性の社員22歳もいます。一カ月の契約件数で歩合給が決まるどこにでもあるような営業会社の給与システムです。 しかし、上司の男性社員は女の子だけに 自分が獲得した契約件数を女性社員の実績にして給料を7万円分歩合でつけたのです。20人の部下がいてその子だけです。女がかわいいのはわかりますが、営業は厳しい世界です。お金を稼ぐために必死にやってます。証拠などは残ってます。法的方法でこの上司を罰することはできますか? また7万余計に払った分を他の社員にも支払いさせるときにかかせる文章ってどんな書きかた、書かせ方が有効ですかね?契約書とか誓約書とか損害賠償請求書とかいろいろありますよね?どれ に該当するかわからないですね。。。

みんなの回答

• -yo-shi-
回答No.4

何をやった所で貴方に特になる事は無いような気がしますが… >また7万余計に払った分を他の社員にも支払いさせるときにかかせる文章ってどんな書きかた、書かせ方が有効ですかね? そんなもんありませんよ! 上司が女性社員に自分の顧客を譲っただけで、貴方や他の社員に譲る義務何て全くありませんから。 何らかの方法で誓約書のような事を書かせれば、貴方に脅迫された!と言われれば誰もが上司の方を信用すると思います。つまり、それだけ貴方が言っている事は理にかなって無いという事です。 損害賠償??? 貴方に損害が無いので請求の権利はありません。 貴方の言っている事はすべて理に適った事ではありません。 出来る事は、会社に事実を報告して適切な判断を仰ぐくらいでしょう。 会社が上司の行為が社内秩序に反すると判断すれば何らかの処分があるかもしれません。 ただ、上司が一人の社員に顧客を譲っただけだと判断すればそれまで… 顧客を捏造したとか、顧客と不当な契約をした!という事ではなさそうなので、会社としても秩序の問題だけであって何の損害も無いように思います。 上司の行為を不満に思っている従業員が居る。それが貴方だ!と言うだけなんでしょうね。

• sss100
回答No.3

上司が自分の歩合を女子社員に譲渡して羨ましいです、僕も欲しいです と言う内容でよろしいですか? 成績が悪い人ほどこの様な事で人を羨みます 悔しかったら自分の力だけで契約件数を伸ばしてごらん 20人のうちいつも一番になれば良いだけでしょ そうすれば上司がやっている小さい事が気にならなくなります

• key00001
回答No.2

> 法的方法でこの上司を罰することはできますか? 法的って・・誰がどう言う被害者で、何を訴えるのですか? 架空の実績で水増しし、成果給を詐取したと言うなら、刑事の詐欺事件ですが・・。 あるいは、特定人物に多く付与した結果、質問者さんが受け取るべき報酬が減少したと言うなら、賃金不払いや労働契約違反に該当しますので、労基署にでも行けばよいです。 しかし自分の成果を、自分の裁量範囲で、部下に分配したなら、一般的には偉い上司だと思われるのではないか?と思いますが。 問題は、質問者さんから見て、それが「公平ではない」と言うだけです。 会社は公平を期すべきではありますが、そもそも会社とは公平な組織じゃありません。 上司に気に入られたヤツが出世するなど、不公平を容認する組織です。 基本的には、気に入られたヤツに対する嫉妬に近い様な感じじゃないですかね? > 7万余計に払った分を他の社員にも支払いさせるときにかかせる文章 何を根拠に金銭を支払わせるんですかね? こんなコトで「損害賠償請求書」など送りつけたら、架空請求や恐喝で、質問者さんが処罰される可能性が心配されますよ。 質問者さんの思考や発想ももおかしいので、上司なりに何か合理的な考えや根拠があるのでは?と言う気もします。 まずは、上司に「なぜ、そう言う不公平なコトをするのか?」と聞くべきじゃないですかね? 案外、不倫でもしてるのかも知れませんが。 その証拠でも握らなきゃ、ちょっと話にならないです。 とは言え、他の従業員にとっては面白くない話しですわなぁ。 職場に広めて、その女性社員をなじるとかくらいかな? あるいは、ヤル気が失せる行為ではありますので、組織的に怠業するとか。 上司の更に上に、「こういうことがあり、職場の意欲が消失しています!」と、証拠添付で「意見陳述書」でも書きますか? ただ、その上司には睨まれる可能性がありますので、匿名で。 これで恐らく、是正はされるだろうけど・・。 しかし、どう考えても、質問者さんの儲けが増えるってコトには、まずならないです。 また、上司が自分の給料から、女性社員に7万円渡せば同じコトですしね。 知ってて知らぬ顔をしておく方が、得策の様にも思います。

• 409409409
回答No.1

誰になにを賠償させるの? 上司の契約してきた歩合分を、お気にの部下に譲渡したってことでしょ? 誰も損してなくない? 架空の契約歩合で7万会社が損しているなら、会社側がその上司と部下から損害を受けているから、賠償を受けられると思うけど。 不正した上司と不正を受け取った部下は、罰することは出来るけど。 他の人は関係ないでしょ。 しかも他の人も7万受け取るとか、自分もお金ほしいだけに見えるけど。 ツリなの?