- ベストアンサー
文部科学省共済組合とは?年金や福利厚生の詳細、転職のメリットは?
- 私は国立大学で働いていますが、6年たっても正規雇用になれないため転職を考えています。そこで、文部科学省共済組合について調べました。
- 文部科学省共済組合には長期掛け金がありますが、年金は25年以上支払わなければもらえません。また、退職すると福利厚生もなくなります。
- 同じ共済組合に勤めれば安心ですが、大学系列の付属病院は必ずしも共済加入とは限りません。転職先の雇用形態や待遇にも注意が必要です。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
> 病院はいくらでもあるのですが、この文部科学省共済組合という仕組みが良く分からず > 年金で言えば国民年金、厚生年金、共済年金をかけているようですが・・・ > 25年?以上おさめなくてはもらえないということ 認識に間違いがございます。 ・↓の説明では「厚生年金相当部分」「職域加算」とかかれておりますが、加入している公的年金は『共済の年金』。尚、同時に国民年金第二号被保険者であると言う点では厚生年金の同じ。 http://www.monkakyosai.or.jp/long/02.html ・25年と言うのは老齢給付のことですが、これは次の資格者であった期間を合算した結果を要求しており、共済単独の加入期間ではございません。 a 国民年金第1号被保険者(但し、保険料の滞納月数は除く) b 厚生年金の被保険者 c 公務員等の各種共済の加入者 d 国民年金第3号被保険者 「 http://www.monkakyosai.or.jp/long/01_2.html#1_2 」に於いて『組合員期間等が25年以上であること』と書いてあるが、その25年に対する特例の箇所で次のように書かれており、これは厚生年金保険法と同じ考え(計算方法論理)となっております。 「2 組合員期間等が25年以上であることの特例 昭和31年4月1日以前に生まれた人は,共済組合や厚生年金などの被用者年金に加入した期間だけで次の表の期間を満たしていれば,受給資格期間があるものとみなされます 」 > さらに福利厚生の面でもジムなどに法人会員として通っているのですが > 退職した場合はこちらもなくなるかと思います。 その通りですね。 加入者に対するメニューとなっております > そこで、同じ共済組合に勤めればそのようなことなく、職場が変わるだけと考えられると思います。 その通りですね。 > しかし、大学系列の付属病院なら全てこの文部科学省の共済加入なのでしょうか? 誠に以ってすいませんが、私には判りかねます。
お礼
迅速かつご丁寧なご回答に大変感謝しております。 根本的な知識が是正できただけでも今後の参考となりそうです。 現在働きながらも見合った給与に合わず、長期共済掛け金というのが6年かけて結構な金額を支払っていたがため退職を断念しておりました。 通常、この業界は6年働けばそれなりの退職金が支払われるものですが、今やめても0.今後10年目になろうと、0という現状でした。 共済組合に縛られず自分にあった職場を探してみたいと思います!