• 締切済み

共済の筈が‥

質問内容が変なのですが、恥ずかしながら質問させて頂きます。 先日、主人が知人の方の引き抜きで転職致しました。福祉関係の職場です。 お話の中に、共済だし、公務員待遇と言うのが出でまして実際勤めている方からの話なのでそう思っておりました。手続き等は全て労務士さんがして下さっているので雇用形態の契約書?を交わす前に、先日初めての給料明細を頂きました。厚生年金の項目で引かれており、あれ?っと思い、いろいろ調べて見ると共済の方は、長期掛金として引かれるのですよね?狐に摘まれた感じで‥明細の項目の中には民間共済の項目もあり、そこからは引かれて無いのですが‥私自身、ずっと私も、厚生年金で主人も厚生年金だったので全然解らなくて‥

みんなの回答

回答No.3

あまりに話の内容がちんぷんかんぷんです。 何を以て回答すれば良いのかすら判りません。 健康保険証がプラスチックカード?何を言っているのやら・・・保険者がどこか書いてあるでしょう? 厚生年金の項目で引かれているのであれば、厚生年金でしょう、共済の項目で引かれているのであれば、民間共済でしょう。 公務員待遇なら公務員共済年金なので厚生年金とは書きませんし、民間共済も強制的に加入させられることもありません。 完全な民間の法人ですね。

• nobenobe
回答No.2

新しい福祉関係の職場からもらった健康保険証は何を使ってますか?   それである程度の推測は可能かもしれません。    社会保険庁からの健康保険証(プラスチックカードの、オレンジ?色の)だとすると、多分厚生年金でしょうし…。 給与明細だけでは判断がちょっとつかないですね。 あとは、直接社会保険事務所に行かれて、今加入中の年金が何かを聞く。という方法があります。夫婦の基礎年金番号を持って確認です。

maritomo
質問者

補足

早々のご回答有難うございます。 健康保険証はプラスチックカードです‥ 本日、主人に知人の方に聞いて貰いました。またまた、不思議な返事が返ってきたのですが‥手続きを済ましてから共済やから、その間厚生年金で引いてるのでは?との話なんですが、余計に頭がこんがらがって来てしまって‥ その時に明細の所に共済の項目がある筈やけど‥と云われたそうなので、多分民間共済の事だと思うのですが‥その方の、お父様が公務員なので、まるっきり共済を知らない訳ではないので余計に不思議です。

回答No.1

給与明細の表示はその発行者(会社?社労士?)によると思います。 発行者にどういう項目で何を表示しているのか、確認なさるしかないのでは? 民間共済というのは単なる民間の医療保険では?

maritomo
質問者

補足

早々のご回答有難うございました。 全く解らなくてお恥ずかしいのですが、民間共済と云うのは医療保険なんですか? 健康保険とはまた、別の物を掛ける形なのでしょうか?