• ベストアンサー
  • 困ってます

厚生年金について。

先日、いつもは流し読みの給与明細を何気なく読んでいたところ、長期掛金 (厚生年金) という項目より、給与が天引きされているのに気付きました。 自分は職業上国家公務員であるため、てっきり共済年金から天引きされているものと思っていました。 自分なりに調べてみても、「会社員=厚生年金」「公務員=共済年金」の説明ばかりで、年金制度自体の知識も疎い故、結局はっきりと分かっていません。 どなたか (出来れば分かりやすく 笑”) 回答解説お願い致します><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#212174

「長期掛金 (厚生年金)」というのは、「厚生年金の長期掛金」という意味ではありません。 おそらく、その「給与明細(のソフト)」が、「厚生年金の加入者」の場合も使えるような仕様になっているのでしょう。(そのほうが幅広いユーザーが使えます。) つまり、「共済組合の長期掛金(または厚生年金保険の保険料)」という意味です。 『Wikipedia>共済組合>財源』 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%B1%E6%B8%88%E7%B5%84%E5%90%88#.E8.B2.A1.E6.BA.90 『~年金が「2階建て」といわれる理由~』 http://nenkin.news-site.net/kiso/kiso03.html

質問者からのお礼

成る程、その発想はありませんでした! 丁寧に回答して頂き、有り難う御座いました><

その他の回答 (1)

• 回答No.2
noname#212174

Q_A_…です。 回答してから、「年金一元化を見越したものか?」とも思いましたので補足情報です。 詳しくは勤務先にご確認ください。 『日本経済新聞 電子版>厚生年金と公務員共済年金の一元化、政府が閣議決定』(2012/4/13) http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS13019_T10C12A4EB1000/