• 締切済み

90過ぎの母親にしつこく電話をする株屋

91歳になる母親は年間の半分以上を一人で暮らしています。 昔から株をしているので痴呆症になりかけの現在も株屋からの営業電話があると暇潰しにはなるみたいです。  ただ、私など家族がいる時には株屋の電話には”別の日に掛け直して、、、”と答えています。 どのような株を持っているのか尋ねても「もうあまり持っていない」と答えるのみで銘柄、株数などは不明です。もう数年前から”母の数少ない娯楽”と言うことで株が無くなることには諦めていましたが、少々ボケテきた母親に営業電話をしつこく掛けてくるハイエナのような株屋をなんとか退治したいと思っています。 私にとっては株屋は”おれおれ詐欺”と同類にしか見えないのです。何か良い知恵があれば教えて下さい。

みんなの回答

noname#183132
noname#183132
回答No.3

>携帯電話のように”拒否設定”が出来る電話機 KDDIの方は知りませんが、 NTTには指定番号着信拒否のサービスがありますよ ただ向こうとは何らかの契約を交わしてるでしょうから 全く連絡が取れないと直接訪ねてくるのではないかと思います

mondieu
質問者

お礼

ありがとうございました。研究してみたいと思います。

noname#183132
noname#183132
回答No.2

電話に転送電話を設定して、家に掛かった電話を 携帯に転送しては如何ですか? お母さんのお友達など必要な電話だけ ○○さんから電話あったよと伝えて お母さんからかけ直したら良いと思います 高齢の方を食い物にする株屋さん居るみたいですね そういう株屋さんからすると高齢の方は 捻れば水が出てくる蛇口みたいなものだそうで… 将来的には成年後見人制度?でしたっけ の手続きをした方がようかもしれません

mondieu
質問者

お礼

早速アドバイスありがとうございます。 成年後見制度を ネットで調べてみました。これから良く読んで見当したいとおもいます。 携帯電話への転送は一度行ってみたのですが本人が不満で中止になりました。携帯電話のように”拒否設定”が出来る電話機を探してみようと思います。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

いやはやそうなんですよ。ホームでも高齢者住宅でもそういうところに住んでる老人を目がけて営業掛けるやつ多いのです。困ってます。実印と通帳を預かっちゃおうかと思ってますが、なんか親の金を横取りするんじゃないかって親戚とかに思われるのが嫌で躊躇してます。 でも最終的にはそうしないと防げないと思います。

関連するQ&A

  • NTTの固定電話に掛かってくるのは営業電話と詐欺電

    NTTの固定電話に掛かってくるのは営業電話と詐欺電話しかないけど、なぜまだ契約しているんですか? 警察もNTTの固定電話を敷けば、向こうから勝手に詐欺師が寄って来て逮捕が捗るのではないでしょうか。 まともな証券会社なら営業電話をして来ないですよね。最近、結婚相談所から電話が掛かってきます。登録してないのにwww 多分、結婚相談所詐欺が今の詐欺会社のトレンドになんだと思う。 我が家は母親が固定電話を無くしたくないと言っているが、掛かってくるのは詐欺まがいの営業電話ばかり、無駄に営業FAXでロールが減っていって、まともな必要性でFAXを使ったことがないという有様。真面目な書類は郵便で送るので、電話はオレオレ詐欺を待っている状態で、FAXは朝起きたら、飲食店の割引クーポンFAXが印刷されて紙の無駄使いを絶賛営業中。24時間365日、貴金属買取営業電話まで受け付けております。しかも、毎月固定電話代を詐欺に引っかかるためだけに契約してる。身内の電話は携帯電話。 ちなみに、投資信託で外貨信託で元本割れの利息ありという意味が分からない契約までしている。今月の利息♪元本割れだけど⤵︎ という感じ。どうやったら、親に固定電話を解約させるかが今の悩みです。 ボケたら、確実にイカれるパターンだわ。

  • 購入額1,000万円までの非課税特例について

    すいません。教えてください。 私は購入額1,000万円までの非課税特例の銘柄を持っています。 (A銘柄合計8000株あり、その内特例になる株数は6000株あります) 現在特定口座に預けているので、証券会社に電話して A銘柄のうち特例になる6000株を一般口座に移動してくださいと連絡しました。 証券会社は同じ銘柄で6000株だけの移動はできないので この場合は8000株全て移動していただくことになりますという回答でした。 特例になる6000株は売却する予定なのでいいのですが、残りの2000株については 一般口座ですと売却時、確定申告をしなければいけないので面倒です。 何かいい方法はないものでしょうか。

  • 権利落ち修正 分割預け入れ

    そろそろ確定申告のため、特定口座年間取引報告書の印刷のため、証券会社の支店にログオンしました。 そこで気づいたのですが、ある銘柄の株数が増えているのです。 200株から、600株にプラス400株です。 支店に電話しました。 結果、「権利落ち修正 分割預け入れ」となっていますね。 なんですと質問しても、詳しくは担当の職員さんは、時間の関係か、自分の範囲外かで詳しくは、教えてもらえず別な電話番号に問い合わせるようにとのこと。 その電話はかかかりにくいことで諦めました。 これは、コンピュータでの計算のため、差益が出たのをある顧客にその差益を割り振るためのコンピュータの「ゴミ箱」みたいに株数の少ない、長い間持っているユーザに恵んでくれたのでしょうかね。 当方はそう信じています。 ちゃんとしたそれらしい説明を検索しても見つからないです。 ちなみに、価格、2300 円 X 400 株 = 92 万円 2023年12月29日付での事象とのこと。 当方の判断が正しいのか教えてください。

  • 未公開株買戻し交渉について

    助けて下さい。   マッチポンプ (未公開株販売業者等の詐欺会社が未公開株を売る為に営業をかけた見込み客に他の業者を装い、その銘柄を買い取りたい(2倍以上の値段を付ける)と電話を掛け見込み客に未公開株を買わせる手法) に惑わされ浅はかな私は未公開株を買ってしまったものです、あまりにもマッチポンプと販売業者との連携で巧みな技で勧誘にヒッカタ者で悔しくてたまりません。 又、最近それらの株を買いますとの電話が頻繁にかかてきます。まともには買ってはくれないと思います。 それと、又返還交渉や和解の手続きをするとの業者の電話もあります、これら信用できず疑心暗鬼になっています。 儲かる話を見ず知らずのものに電話するはずがないのは判っていたのですが。 返還交渉は正規の弁護士にお願いした方がよろしいでしょうか。

  • 家の固定電話に変な電話がありました。

    気持ちが悪いので、相談させて下さい! 20代女性です。 つい先日の事ですが、家の電話が鳴ったので、 「はいもしもし〇〇です。」と普通に出たら 「●●ですけど、△△さん(私の名前)いますか?」と言われ 「私ですが~?」と言ったら 「いやいや△△さん(私の名前)いますか?」とまた聞かれたので 私、本人なのに・・・と思い無言になったらガチャっと切られてしまいました。 私は未婚で実家暮らしですが私の声を母親と勘違いしたのかな?と思いますが、 すっごく気持ちが悪いです。 営業マンぽい丁寧な喋り方では無く、電話の後ろが少々騒がしい?他にも電話してる人が居る?と言うか、そんな感じでした。 ●●さんて人に全く心辺りも無く、2,3年ほど前にも 「△△さん(私の名前)いますか?」と聞かれて居ると答えたらガチャっと切られてしまう事が2回程ありました。 ドキドキしてとても不快な気分でした。 同じような電話が来た人いらっしゃいますか? だいたい、どんな目的があって電話してくるのでしょうか? 私の予想だとなんかの勧誘か詐欺団体(振込み詐欺的な)の下調べ?なのかなと思うのですが。 ちなみにナンバーディスプレイ設定をしていなく、またひかり電話なので番号は調べられませ んでした。 ※カテゴリが良く分からない為,ち

  • 詐欺の定義とは?

    証券会社の営業が、根拠無く特定の株が上がると銘柄を勧めることがあります。 新聞や雑誌にもOOO株式会社の株が上がると書いてあることがあります。 これらは必ずしも正しくありません。 実は、証券会社の電光掲示板は操作されている場合もあります。 ネット販売で大きさが分からないように写真を撮ったり、違約金、解約金、返品など 不利な条件を目立たないように、極小文字で書いたりしている場合があります。 開運関連の商品が、品物に見合わないような高額で売られていることがあります。 そこで、知りたいのです。 詐欺の定義とは、何でしょうか?

  • 約定とは?

    kabu.comにで初めて取り引きを試みた超初心者です。 知り合いの提案でキーコーヒーの株を100株買おうと思い,指示に従って購入をしたつもりです。現在abu.comのマイページのニュースを見ているのですが,次のような記載があります。 ------------------------------------------------- 2007/06/15(金) 09:03 : 約定通知 次の銘柄が約定しましたので、ご確認ください。 「必要入金額(必要保証金)」画面をご確認ください。 銘柄名 : キーコーヒー(2594) 株数(口数) : 100 ------------------------------------------------- kabu.comの電話サポートに問い合わせたところ,購入できているというようなことを言われたのですが,知り合いの話によると株を購入すれば,キーコーヒーから通知が郵送されるとのことです。しかしながら約3ヶ月経過した現在も,何も送られてきません。(メールなども来ていない様子)「『必要入金額(必要保証金)』画面をご確認ください。」と書いてあって,その画面を見たのですがよく意味が分かりません。 約定というのは購入したということなのでしょうか?(つまり株主になったということ?)それとも購入のためにさらに何か必要なことがあるのでしょうか?

  • 来春から証券会社勤務→おすすめの本!

    来春から証券会社で働くことになりました。 大学での専攻が経済や経営ではなく、金融に関する知識が全くないため、春までにちょっと勉強しておこうかなと思っているのですが、どんな本がいいでしょうか? 本屋に行くといろいろありすぎて、どれを選ぼうか迷ってしまいます。。 何かお薦めの本がありましたら、ぜひ教えて下さい!! 株の基礎を身につけたり、銘柄等を覚えたいなと思っています。 一応、FPの本は買いました。 ちなみに仕事はホールセールではなくリテールです。 内勤で、電話営業、店頭営業、事務等が中心です。 宜しくお願いします!

  • 母親が詐欺にあいました。

    昨今、ベストパートナー社の投資詐欺についてのニュース報道がありましたが、驚いたことにうちの母親も被害にあっていました。先日、実家に行った時にたまたま契約書なるものを見つけ、問いただしたところ、かなりの金額を騙し取られていたことが判明しました。さらに、それとは別に、同社の営業マンに紹介されたとかで、これまたわけのわからぬ芸能プロダクションとやらに100万円ものお金を貸していることも判明しました。ベストパートナーの方は、刑事事件に発展し、今更金銭の回収は不可能かと思うのですが、せめて後者だけでも、回収できないものかと思っています。契約書も一応あり、年利12%で毎月1万円づつ利子を払い、元金の100万円は1年後に返済する、1ヶ月でも支払いが滞った場合には、契約を解除し、全額を即刻返済する、といった内容です。最初の数ヶ月は口座に振込みがあったようですが、以降は利子の振り込みもなく、勿論元金の返済もありません。電話をしても留守電になっているだけで、所在もつかめません。契約書に記載のある住所に直接行ってみようかとも思っていますが、相手の素性も分からず、場合によっては更なるトラブルになるかもしれないことを考えると、やや躊躇され、弁護士事務所に相談しようかとも思うのですが、現実問題として、この手の話、騙し取られた金銭を回収するのは難しいものなのでしょうか?更なるお金をかけて弁護士に依頼にして、結局回収できないようであれば、やるだけ無駄かとも思ったりもしています。騙された方が悪いと、泣き寝入りするしかないのでしょうか?

  • 未公開株詐欺に取り憑かれた父親

    初めて質問させて頂きます。うちの父親が未公開株詐欺に取り憑かれて大変困っています。 うちの父親は大変わがままで、暑い野良仕事で脳血栓で倒れるまでは怒ることが趣味の 勝手な父親でした。今は左半身が不随で半分程度回復して一見大人しくしていますが、 ヘルパーさんか電話を通じて未公開株を買っているか、損した紙切れの株券を売却 しようと、結局100万損したらしい話を電話で漏らしたのを母親が聞いたそうです。 父親が自分の年金をつぎ込んでいるらしいと母親から聞いたのですが、今でもよく怒り 鉄製の杖を振り回す父親には太刀打ち出来ないそうです。破産する前に病院に幽閉 するしかないのでしょうか。法的に物理的に良い方法がありましたら教えて下さい。