• 締切済み

90過ぎの母親にしつこく電話をする株屋

91歳になる母親は年間の半分以上を一人で暮らしています。 昔から株をしているので痴呆症になりかけの現在も株屋からの営業電話があると暇潰しにはなるみたいです。  ただ、私など家族がいる時には株屋の電話には”別の日に掛け直して、、、”と答えています。 どのような株を持っているのか尋ねても「もうあまり持っていない」と答えるのみで銘柄、株数などは不明です。もう数年前から”母の数少ない娯楽”と言うことで株が無くなることには諦めていましたが、少々ボケテきた母親に営業電話をしつこく掛けてくるハイエナのような株屋をなんとか退治したいと思っています。 私にとっては株屋は”おれおれ詐欺”と同類にしか見えないのです。何か良い知恵があれば教えて下さい。

みんなの回答

noname#183132
回答No.3

>携帯電話のように”拒否設定”が出来る電話機 KDDIの方は知りませんが、 NTTには指定番号着信拒否のサービスがありますよ ただ向こうとは何らかの契約を交わしてるでしょうから 全く連絡が取れないと直接訪ねてくるのではないかと思います

mondieu
質問者

お礼

ありがとうございました。研究してみたいと思います。

回答No.2

電話に転送電話を設定して、家に掛かった電話を 携帯に転送しては如何ですか? お母さんのお友達など必要な電話だけ ○○さんから電話あったよと伝えて お母さんからかけ直したら良いと思います 高齢の方を食い物にする株屋さん居るみたいですね そういう株屋さんからすると高齢の方は 捻れば水が出てくる蛇口みたいなものだそうで… 将来的には成年後見人制度?でしたっけ の手続きをした方がようかもしれません

mondieu
質問者

お礼

早速アドバイスありがとうございます。 成年後見制度を ネットで調べてみました。これから良く読んで見当したいとおもいます。 携帯電話への転送は一度行ってみたのですが本人が不満で中止になりました。携帯電話のように”拒否設定”が出来る電話機を探してみようと思います。

• IDii24
回答No.1

いやはやそうなんですよ。ホームでも高齢者住宅でもそういうところに住んでる老人を目がけて営業掛けるやつ多いのです。困ってます。実印と通帳を預かっちゃおうかと思ってますが、なんか親の金を横取りするんじゃないかって親戚とかに思われるのが嫌で躊躇してます。 でも最終的にはそうしないと防げないと思います。