外国のペンパルと文通を続けるか迷ってます

このQ&Aのポイント
  • 10年以上文通している外国のペンパルがいます。最近彼女との文通を続けるか迷っています。彼女が病気になったことを知り、励ましのメールを送ったところ、病気のことを知らなかったと返事がありました。彼女の不誠実さを感じてしまい、返事を出す気になれません。どうするのが一番いいでしょうか?
  • 外国のペンパルと文通を続けるか迷っています。彼女が病気になったことを知り、励ましのメールを送ったところ、彼女は病気のことを知らなかったと返事がありました。私は彼女に対して不誠実さを感じてしまい、このまま文通を続けるべきか迷っています。どうしたらいいでしょうか?
  • 外国のペンパルと文通を続けるか迷っています。彼女が病気になり、彼女を励まそうとメールを送ったところ、彼女は病気のことを知らなかったと返事がありました。私は彼女の不誠実さにショックを受け、どうするべきか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

外国のペンパルと文通を続けるか迷ってます(長いです

こんにちは。こんな事で質問してもいいのか迷ったのですが みなさんの意見を聞いてみたかったので質問させてもらいました。 私には10年以上文通している外国のペンパルがいます。 最近になって少しひっかかる事があってこれからも文通を 続けるか迷うようになってしまいました。 きっかけは彼女が病気になったとメールをくれた事でした。 普段は手紙の交換をしているのですが、その病気がわかってからは 毎日メールを交換していました。 病気を知って彼女を励まそうと、知り合いで彼女と同じ病気をして 治った人がいたのでその話と、数年前に彼女とは違う病気ですが 私も大きな病気をした事があったのでその事を書いて、あなたも 早く治るといいね、と書いたのですが、そのメールの返事は 「あなたがそんな病気をしたなんて知らなかった」でした。 少しショックでした。彼女にはもちろんその病気の事は話していたし、 退院してからも定期的に検査に通っているのですが、 彼女は「検査に行ったら結果は必ず教えてね。あなたの事が心配だから」と 言っていたので毎回結果を伝えていて、結果が良いと「良かったね!私も嬉しい!」と 喜んでくれていたのですごく嬉しかったのに、あれはなんだったんだろうと・・・。 そこで「私、病気の事言ってなかったかな?言ったと思うんだけど・・・」と メールを書いたところ、返事が全く来なくなりました。 返事が来なくなったけど彼女の誕生日があったので当日にeカード、少し前に プレゼントを郵便で送りました。 eカードは開いているのに返事はなく、そのまま1ヶ月ほど経ちました。 そして先日、彼女からメールが来ました。でも内容はプレゼントの事だけで その前のメールの内容については何もありませんでした。 人間ですから忘れてしまう事はあると思うんですが、何かそれに対しての言葉が あるかなと期待してしまっていたのでちょっとショックと言うかがっかりというか・・・ 彼女に対して不誠実さを感じてしまい、これからどうしようか迷っていて 返事はまだ出していません。 自分でもこんな事で止めようとしてるなんて心が狭いなと思うんですが どうも心がモヤモヤしてしまって返事を出す気になれません。 彼女には以前からよくがっかりするような言動をされていたので この事で不満が爆発してしまったんだとは思うんですが 病気になった途端に文通を止めるのも申し訳ないような気もするし だからと言って、彼女がもうこの話はおしまいにしたそうにしてるのに またこちらからその話をするのもどうなのかと思っています。 自分がこれからも彼女と友達でいたいのかいたくないのかも よくわからなくなってきました。 どうするのが一番いいのでしょうか? ご意見聞かせて下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157809
noname#157809
回答No.1

こんにちは。私の経験から何となく感じた事をお話しますね。10年間も続いたなんて、特別な思い入れも深い事と思います。彼女の思わぬ反応に戸惑い、裏切られたような喪失感もあるのではありませんか。 彼女が記憶に関する病ではない場合、恐らく彼女には他にも文通のお相手がいるのでしょう。海外文通は、ペンパルと頻繁に話せるわけではありません。人によっては待つのが苦手だったり寂しさや退屈さ、好奇心から複数の話相手がいる場合も珍しくないもの。 あなたにお返事している最中は、確かにあなたの事を考えていたようです。ただし後で違う方と会話しているうちに、ご本人は誰が誰だかよく把握しきれていない状態になったのかもしれません。 まさか10年も話てきたのに…?と感じるでしょうけれど、私は世界を点々としてきて1つだけ判ったのは、日本人のような義理堅さや相手への控え目な接し方は非常に珍しいです。もちろん良い意味で、ですが。 海外では「関心のない事は無視」という、日本では失礼にも当たる態度はごく普通。全ての国でではありません。日本人は例え相手に不信感を抱いたり傷付いていたりしても、例えるならばアメリカ人ほど強く追求しませんよね? あくまで私にとっては、あなたが彼女を思うのと同じ位、彼女はあなたを大切に思っていないような雰囲気を感じました。モヤモヤしていて辛いと思います、既に答えはあなたの心に宿っているのではありませんか? 海外では、行間を読む・心を感じ取る・相手の立場を考慮する姿勢が日本人より随分と少ないのです。自身の立場や感情を伝え、あいづちを打つマナーや愛想や気遣いは頭にない事もしばしば。 あなたと相性の合うペンパルは、無理して付き合わなくて良い人です。勇気を出して新しい出会いを探してみてはいかがでしょう。文通は当たり外れが大きく、結果は時間を掛けて徐々に紐解かれてゆくもの。 一方通行のまま、相手を良い思い出に生かさなくとも良いのです。返事がないのが返事の時もあります…。 相手は病を抱え初めて自分が求める楽しみや相手を明確にした可能性もあります。 すがりつくと胸の痛みが続き、ハッキリと問い質しても相手ははぐらす気持ちが表れています。今の関係から視線を離し、違う景色を眺めてみて下さい。 あなたは聞き上手で礼を尽くす素敵な方です。一途な人間関係への姿勢は、新しい人を幸せに出来るかも。 我慢した後は休憩も良いですね。

happyna
質問者

お礼

blue_starsさん、こんにちは! 回答して下さってどうもありがとうございました。 お礼がすごく遅くなってしまって申し訳ありません。 blue_starsさんの回答を読んで、涙が出そうになってしまいました。 こんな事で友達を止めるなんて心が狭いとか、そういう回答が来るかもと 覚悟していたので、blue_starsさんの優しく的確な回答がとても嬉しかったです。 ありがとうございます。 このモヤモヤした感じはそうですね。裏切られたような喪失感ですね。 自分でもなんだろう、このモヤモヤは・・と思っていたのですが blue_starsさんの回答を読んでこれだ、とやっとわかりました。 はい、彼女は記憶に関する病ではありません。内蔵系の病気だそうです。 完治するものではなく、一生付き合っていかなければならない病気だと言っていました。 彼女から他にも文通相手がいると聞いた事はありませんでしたが 彼女にも他に文通相手がいるのでしょうね。沢山の人と文通をしていたら 誰が誰だか把握しきれない状態になったのかもしれないというのも納得しました。 日本人のような義理堅さや相手への控えめな接し方が非常に珍しいという事を聞いて驚きました。 それに「関心のない事は無視」という態度も国によっては普通なんですね。 たしかに今まで文通をしてきてそういう方も何人かいました。 今までそれにショックを受けた事もありましたが、普通の事だったんですね。 勉強になりました。 そうですね、blue_starsさんの仰るとおり私も私が彼女を思うのと同じ位、 彼女は私を大切には思っていないんだろうな、と思います。 以前から度々そう感じる事がありましたが考えないようにしていました。 でもblue_starsさんもそう感じると言った下さったおかげで 私が感じていた事は自分の勘違いなどではないんだな、とわかりました。 「既に答えはあなたの心に宿っているのではありませんか?」と言われてはっとしました。 そのとおりです。本当はもう彼女との文通は正直もう止めてしまいたかったんです。 でも10年以上も続いたんだし、とか、病気になった途端に止めてしまったら悪いとか 色々考えるとどうしたらいいのかわからなくなってしまって・・・。 でも決心がつきました。そうですよね、私と相性の合うペンパルは 無理して付き合わなくて良い人ですよね。 今まで彼女の事では色々と我慢してきましたが、今思うと無理してたのかもしれないな、と思います。 彼女からの手紙を読んでため息が出る事もしばしばでしたから・・・。 彼女との文通は止めて、他のもっと無理や我慢をせずに付き合えるペンパルを探そうと思います。 そしてblue_starsさんの「あなたは聞き上手で礼を尽くす素敵な方です。 一途な人間関係への姿勢は、新しい人を幸せに出来るかも。」という言葉、本当に嬉しかったです。 無理や我慢をしながら彼女と文通を続けていくよりも新しいペンパルと 楽しく文通をしてその人が幸せを感じてくれたらその方がずっといいですね。 blue_starsさん、回答を本当にどうもありがとうございました。 おかげで彼女との文通の事も決心がついたし、 これからの事も前向きに考えられるようになりました。 とても感謝しています。本当にどうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • ペンパルからの返事が来ないんです。

    私は同じ時期に知り合ったアメリカとフランスの子と約1年、文通を してますが2人から同時期に返事がなくなったんです!! 2人には夏前にキティちゃんのハンカチを入れて手紙を出したのですが それ以来、返事が来ません。 心配になったので先月初めにe-mailアドレスを書いたポストカードを 送りました。 メールも来ませんがこの時期はクリスマスシーズンなのでカードを また、送ろうか悩んでます。 送っていいものか送らないほうがいいものか意見をください。

  • やんわりと文通をやめる方法。

    私は、病気(心の病)で、高校を辞めて、服飾の専門学校に通ってました。同じ、学年の女の子と仲良くなり、一緒に帰ったりしていました。が、色々、わがままを言ってきて、少し離れたりしました。 卒業が近くなった頃、父方の祖母が亡くなり、北海道に行くこととなり、住所を交換しました。始めの、うちは、近況を書いたりしていたのですが、私の体調不良が酷くなり、書くのが鬱陶しくなりました。電話も、するのですが、相手のほうが、嫌々出てるんです。どうしたら、文通をやめられますか?できるだけ、やんわりと辞めたいのですが…。

  • 文通相手

    SNSサイトで知り合って、遠距離でメールではなく、手紙で文通している年下の男性がいます。 月に2回程度、やりとりをしています。写真の交換をしたわけでもなく、 ただ日常のお互いのことを報告しあったりしています。でも特に恋愛の話にもならないので、彼女がいるとかいうことも知りません。でも、手紙のやりとりをしていて、とても優しい人柄がつたわってきますし、その手紙でとても心が癒されます・・。その男性とは携帯でメールも時々しています。もう一歩、何か進展させてみたいのですが無理でしょうか? 遠距離で会えない距離ですからそれは無理としても、相手の気持ちを知る方法など、いい案がありましたら教えていただければ嬉しいです。

  • ペンパルから、ガンのため、別れの手紙が‼

    1年ちょっと文通しているアメリカ人の友人が、います。誕生日には、プレゼントを贈りあったり、私の英語の勉強を、応援するから、何かあったら何でも言って‼力になるから。と、言ってくれていたのに、最近、手紙が。ガンになってエネルギーが、ないから、文通を辞めたい。あなたのことは私の心のなかにいるから。という、別れの手紙でした。会ったこともない、文通だけの友人だし、メールはやりたがらない人です。でも、この手紙を受け取って、じゃあ、さよなら!なんて、私は出来ません‼ましてや、病状は詳しくわからないけど、手紙を書くこともできないくらい、具合が悪かったら、手紙を書いて読んでもらうことも無理なのか?家族は、何か送ってあげれば?なんて、言うけど、ガンの人に良い食べ物なんてわからないし、ましてやアメリカだから、どうすれば良いのかわからない‼どうすればいいですか?

  • 海外にペンパルを持つこと

    私はヨーロッパに同い年のペンパルが居ます。 女の子で、大抵毎日メールをやり取りしていて、メッセで話したりもして仲良くなりました。 お互いの学校の話や自分の国の話、好きな歌手の歌を送りあったりしながら楽しんでいましたが、「文通しない??」と言われ、快諾したところ、この前手紙が届きました。 どんなにメッセやメールで会話したとはいっても、やはりインターネットで知り合った関係。両親に理解が貰えるか不安です。かといって親に内緒で手紙を送ったりするのもなんだかなぁ…と思うのですが。 やはり皆さんは、こういうインターネットで知り合った子と文通をするのには抵抗がありますか?? なにか意見がありましたら教えてください。

  • ペンパルとペンパル募集について。

    先月、ペンパルを募集し何人かの方からメールを頂きました。 そしてその中の2人とメールが続いておりました。 そしてその1人、相手から質問されたある内容に答えてから返事が来なくなりました。 毎回かなりの長文を書いてこられる方でした。 現在お付き合いしている方はいませんが私は出会い目的ではなく純粋に会話を楽しみたかったのですが、もしかしたら相手は出会い目的だったのかもとメールが来なくなって思っております。 なので、メールを続ける続けないは誰にでも選択権があるので”仕方ないか”と思っている部分もあるのですが・・・ そこで、2点質問があります。 (1)このような場合、みなさんでしたら何故返事が来なくなったかを想像で考えるのではなく、本人に確認のメールを送ったりされますか? (2)結果的に今は1人とメールをしておりますが、正直もう少し何人かの方とメールでお話できたらと思うのですが、再度ペンパルサイトに広告を出すのは今現在メールをしている相手に対して失礼になってしまうのでしょうか? (サイトを通してのメール交換なので、再度出した広告をその方がもし見れば不愉快な気分になったりされないかと少し心配しております。) アドバイスやご意見を聞かせて頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 至急 文通について 写真 同封

    文通について質問です(けっこう急いでます、今日出すかもしれなくて、) よくここで文通の質問させてもらってる小学校のときの先生と文通してる者ですが、 この前兄弟の結婚式あって、その時撮った写真(家族で撮ったのとか、兄弟で撮ったの)を、もともと手紙によく写真を同封して来たので、 また同封してみよう、と思ったのですが、 メールとかラインだと写真添付する感じで気軽だけど、自分はそんな感じで送りたいけど手紙だと同封になるから、重い感じになってしまいますよね でもメールなしになって文通のやり取りだけなってるのでメールできないんです でも、なんか、わかんないけど、家族の写真を、少ないのに、その先生に見せたり送ると、なにかが減ってしまう気がするし、その先生は家族の話とか写真とかしないのに(仕事とプライベート分けたいからって言って)自分ばっかりこうやって送ったり話したりするのがいやで、向こうが文通は続けるからねっつってるのに3ヶ月も返事も来ないし、もう来ないのかもしれないし、返す気がないのかもしれないし なんかその写真を送ったら、自分のこころから消えてしまう感じ、なくなってしまう、減ってしまうような感覚、があって、 でも、見てはほしいし、手紙も一生懸命書いたから読んでくれと思うし、もう封をしてしまったし…あと、何かを変えたい?何かを変えたいから送るような送りたいような、気もするし、 あと、。昨日その先生の夢をまた見て、でもすごい昨日のは嫌な感じのときの夢で、 もう出さないほうがいいかなとも思えてきて、 別に写真は、またおなじように、自分で印刷すれば、減ることはないし、いつでも手元に置けますが、 なんか、あと晴れてるのも影響あるきがします こうやって天気が、空が晴れてるのが、めちゃくちゃ嬉しいですが、 晴れてる日は、手紙とか、なんか先生とか、先生は先生で子供とか楽しくやってんだな、私のこと忘れてるんだなって思うと、見捨てられた感じがすごくあり、もう自分からも切ってやりたいとも思うし 手紙に結婚式写真同封するのは、間違ってるんでしょうか? 自分がしたいなら、いいんでしょうか? (ちなみに家族は、先生と面談とか家の事情で会ったことあります)

  • 外国人のペンパルとの関係で悩んでいます。

    フィンランド人の男性のペンパルとの関係で困っていることがあります。 彼とは3年間、月1回のメール交換や写真交換、誕生日とクリスマスのプレゼント交換で楽しくやり取りをしていました。そして昨年の9月頃からチャットで毎晩3時間くらい話すようになり、自分自身気が合うなぁと思っていました。それに彼が頻繁に「君が夢に出てくるよ」と言っていたので、自分自身とてもうれしくなっていました。その後お互いに携帯の番号やメアドを教えあい、毎日連絡を取り合うようになりました。すると、お互いに恋愛感情が芽生え、彼の優しい言葉に癒されて、有頂天になってしまった私も悪いのですが、私も彼のことが好きになり、大好きだということも伝えてしまいました。彼は専門学校に通っているのですが、学校に行く前、昼休み、帰ってからも常にパソコンから私の携帯にメールをくれるかなりのマメ男で、私のヘビースモーカーな父の健康まで気遣ってくれるほどの優しい人でした。 しかし、次第に「まだ実際に会ったことのない人に心を許してしまうなんて、何を根拠に彼を信用したらいいんだろう。」と思ってしまう時もありました。それに彼をいくらSkypeに誘っても、毎回何かしら理由をつけて断られるのです。だから私はまだ彼のことが本当に大好きでしたが、1月ごろに正直に「まだ会ったこともないから、恋愛感情はもうなしにしよう」と言ってしまいました。当然彼は私に愛想を尽かし、ケンカばかりの日々が続きました。私もずいぶん彼にはひどいことを言ってしまいましたし、彼には嫌われて当然だと思っていました。しかし身勝手な私は彼のことが忘れられずに、彼に頻繁に気を持たすようなメールを送ってしまってもいました。 彼は「遠距離恋愛は大変だし、この恋が成就するなんてぼくにはtoo romanticだ。この恋が成就するチャンスはないと思っている。君に恋人ができてももう気にしない。」と言っており、それを聞いて私も諦めようと決心しました。しかし「君とは友達でいたい。君のことは嫌いじゃない。絶対に会いたい。」と言ってきます。最近では私が送らないとメールは来ませんし、彼はチャットにも全く顔を出しません。しかし私がフィンランドに旅行するという話題を彼に振ると、驚くほど食いついてきます。 その彼の言動にまた私は有頂天になっています。私はまだチャンスがあって、彼のことを信用できれば彼と一緒になりたいという気持ちがどこかにあるからです。彼から離れることができません。期待してしまっています。 しかし、なぜひどいことを言って彼を突き放したり、寂しくなって頻繁にメールを送るような身勝手な私を友達だと思ったり、会いたいと思ったりするのでしょうか?それに会いたいと思っているのに、なぜSkypeの誘いを毎回断るのでしょうか…。 彼の気持ちがよくわかりませんし、どのようにして彼の気持ちを確認したらいいのか分かりません。それに私も彼を信用してよいのかどうか心が揺れて、曖昧な行動をとってしまいます。彼から身を引いた方がいいのでしょうか…。 アドバイスをお願いします。

  • 韓国人と文通

    こんにちは:) 私には韓国人の友達がいます. 私の学校は国際交流や交換留学が盛んで韓国からも韓国人留学生が来ました^^ それがきっかけで私は1人の女の子と友達になりました! そしてその子が帰国するときmailのアドレスと文通のための住所交換をしました! そして今日その子からの手紙が韓国から届きました:> そこで質問なのですが 私が返事を送るには日本国内で文通をする時と同じように、雑貨屋などで売ってあるようなかわいいレターセットなどに書いて日本の切手を貼ってハングル文字で相手の住所を書いてポストにいれればきちんと届くのでしょうか?^^ その子からの手紙は水色の無地のレターに韓国の切手が貼ってあり、私はてっきりよく外国に送るときに見るようなレターセットを購入して直接郵便局?などから手続きをしなくてはいけないのかなと思っていました. 韓国への正しい手紙の送りかたを詳しく教えてください(;_;) お願いいたします!!!

  • 文通 相手 思い出す

    文通してる相手の事を、寝る前とか、なんか普段思い出す事ってありますか? その文通相手は、10年ぐらいの付き合いがあって、同性で、自分より20歳ぐらい年下で、自分の事が恋愛感情含めて好意を持ってるとしてです 主婦の人とかで、育児が忙しかったり、交友関係多いと、そんな事もあんまり、少ないでしょうか また、そのひとが、自分の居ないところ、関わりのないところで、その人の友人とかに、自分の話をしてくれたりして居た場合、その人のなかで自分の存在ってどのぐらい、おおきいでしょうか