• ベストアンサー

ペンパルからの返事が来ないんです。

私は同じ時期に知り合ったアメリカとフランスの子と約1年、文通を してますが2人から同時期に返事がなくなったんです!! 2人には夏前にキティちゃんのハンカチを入れて手紙を出したのですが それ以来、返事が来ません。 心配になったので先月初めにe-mailアドレスを書いたポストカードを 送りました。 メールも来ませんがこの時期はクリスマスシーズンなのでカードを また、送ろうか悩んでます。 送っていいものか送らないほうがいいものか意見をください。

  • 英語
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikedon
  • ベストアンサー率31% (122/391)
回答No.6

こんにちは~。はじめまして。 ご質問の流れを拝読して思い付いた答えが二つあります。 (1)しばらくやり取りしてみてお互い興味の対象が違うと感じ始めた為。もしくは手紙に書かれている話題に興味を持てなくなった。 →最終的にはもちろんその人によるのですが、全般的にアメリカ人とフランス人だったら、こういった場合はためらい無く連絡を絶つと思います。その辺りは日本人のように "興味が無くなったからって急に文通を止めるなんて悪すぎるかな "と細かく考えたりする事はありませんから…。 (2)本業(学業)が忙しくて返事できない。 →どうかな~。でも3~4ヶ月来てないのならちょっとこれは違うかな…。 …という事で私はどちらかというとGさんと同意見で返事が来る事は期待しない方がいいかもと思います。>< ここはクリスマスカードを送ってもう一度反応を確かめてみるのもいいかもしれませんね。 (この時クリスマスプレゼント(キティーちゃんグッズ等)は送らないでいいと思います。カードだけね。) でも気にしなくて大丈夫ですよ! もっとたくさんのペンパルを作っていけば、その内話が合って長続きできる人が現れると思います! 今回もし駄目でもちょっとした練習だったと思えば。 これからもめげずにたくさんの人とお知り合いになって楽しい文通を! ^^ (あ、ちなみにGさんほど長くはありませんが、私も現在アメリカ在住なので、アメリカ人気質についてちょっと書いてみました。)

stripes
質問者

お礼

こんにちわ。回答ありがとうございます。 さすがに同時期に2人から、来なくなったのはビックリ しました!!でも興味がなくなったのなら、仕方ないですね(~o~) はい!これからもたくさんのペンパル(最近、パソ買ったからメル友でも)を作っていこうと思います。 わざわざ、アメリカからの回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • KONEKO4
  • ベストアンサー率15% (32/207)
回答No.5

ペンパルが大学生でしたら、大学の寮に住んでいたのでしょうか? そうだとしたら、長いお休みの時は大学生は寮を出ないといけないのではないかしら。 クリスマスカードを送ってもいいと思うけど、もしかしたら二人ともお引っ越ししてしまったのか、大学のお勉強が忙しいのかのどちらかではないですかー? ちなみに、アタシはメル友に2~3カ月お返事を出さないこともありますよ☆ 質問がありますが、ペンパルは大学何年生なのでしょうか? もう少し背景の説明をした方がいいですよ。補足要求ということにしておくか!

stripes
質問者

お礼

えぇ~ 今回は本当にありがとうございました。 今回はカードを送ろうかどうしようかと言う事を聞きたかったので この辺で打ち切ろうと思います。 たびたびの投稿ありがとうございました。

stripes
質問者

補足

はい。背景をもう少し、いれるべきでした。 2人とも寮ではないです。 アメリカの子は私と同じ年でフランスの子は1つ下です。 あっ!私は21歳です。 学年までは聞いた事がないです(^_^;) アメリカの子は日本語を学校で習ってるらしく、英語と日本語の 手紙が来ます。 2人と知り合ったのがHP上で今でもその情報が公開されてる事も 考えられるので私よりも話の合うペンパルができた可能性もあります。

回答No.4

Gです。 ハンカチが理由ではないようですね。 koneko04さんのところとは、やはり場所的に文化的に違うようですね。 <g> もっとも、犯罪率は変わらないようですけど。 (関係なんじゃん) となると、言い訳はたくさんあるとは思いますが、やめた理由はあまりなくなりますね。 返事を送れる状態であれば、返事を送る気があれば、短い返事でもかけますね。 あなたの聞きたい回答とは思いませんが、状況からして、あまり期待できないのではないかと思います。 私なりの結論です。 他のペンパルを探した方がいいのではないかと思います。 でも、私ならクリスマスカードは返事を期待しないで書きます。

stripes
質問者

お礼

たびたびの回答ありがとうございます。 そうですね。とりあえず、返事は期待せずにカードは送ろうと 思います。 ペンパルもまた、さがしてみます。 ありがとうございました。

  • KONEKO4
  • ベストアンサー率15% (32/207)
回答No.3

幾つかわからないことがあります。 1)最後にペンパルからお手紙が届いたのはいつ頃ですか? 2)ペンパルとはどの位の間隔でお手紙の交換をしていらっしゃいますか? 3)ペンパルは学生ですか? だとしたら、高校生?大学生? 4)ペンパルが社会人だとしたら、どういった業界の方ですか? アメリカのペンパルですが、十一月の末は感謝祭という行事があるので、単に里帰りしていて、お手紙を受け取っていないということもありますね☆ もし学生だとしたら、そろそろ期末試験に向けてお勉強をしているので忙しいとうこともあります♪ 仕事の性質によっては、忙しい時期があるので、お手紙を書く余裕が気持ち的にも時間的にもないということもあるのかな~? 補足が来たら、また投稿しますね☆ そうそう、サンリオ製品ですが、アメリカの大人の女性でも好きな人は好きだと思いますよ。アメリカにあるサンリオに行ったら、大人の人が自分用のお財布を買いに来ていたのを見たことがあります。キテイちゃんのハンカチを送ったことは、お手紙が来なくなった理由ではないような気がします。

stripes
質問者

補足

詳しく、載せてなくてすみません。 でわ、補足をします。 (1)最後にペンパルから来たのは6月末と7月初めです。その後、1週間後に 返事を出してます。 (2)1ヶ月に1回、手紙がきます。 (3)2人とも大学生です。 ちょうど、夏休みとあたった感じもしたのでどこかに小旅行に行かれたの かとも思い、少し待ったんですが定期的に来ていたので心配で先月初めに ポストカードを出したわけです。 こんな感じですがまた、ご意見を聞かせてください。 お願いします。

回答No.2

アメリカに35年ほど住んでいる者です。 残念ですね。 また、なんとか始められるよう祈っています。 早速ですが、Kittyちゃんは、ここでは、全く子供の物なんですね。 良く日本からの駐在人の奥さんたちがディズニーやキティーちゃんのアクセサリーなんかをしていると???と思います。 何回か、アメリカ人の友達にも聞かれています。日本ではそうなんだ、と理解はしていますけれどね。 この辺から、ハンカチをもらった後、違った感覚であなたを判断してしまったのではないかと思います。 日本では大人の女性でも楽しんでいるけど、そちらではどうでしょうか、みたいにはなしてもいいと思いますよ。  クリスマスカードも私なら送りますよ。 あなたの友情の表れなんですから。 これでいいでしょうか。 分からない点がありましたら、補足質問してください。

stripes
質問者

お礼

早速、お返事ありがとうございます。 海外からも生の声が聞けるんですね。←それにもビックリ!! キティーちゃんにした理由が彼女に日本のどんな物が好き?って聞いたら、 キティーちゃんでした。 フランスの子は初めの自己紹介にキティーちゃんが好きだと書いて あったのでこの際、一緒の物を送ろうと決めて買いました。 ただ、私自身がキティーちゃんに興味がなかったので彼女たちの イメージしているキティーちゃんではなかったのかもしれません・・・。 この辺はうっかりしてました。 でもアドバイスをもとにカードを送ってみようと思います。 ありがとうございました。

  • piccola
  • ベストアンサー率26% (88/330)
回答No.1

私も似た経験があります。一時は、15人くらい居たんですが、今は・・・。まず、理由はわかりませんが、私の経験では、海外はプロバイダーが変わってしまう事がフツーに有るみたいです。それで、連絡出来てないのかも。(まだ決まってないとか)。12月で忙しいとか・・・住所までご存知なら送ったほうがいいと思います。私は、実際1年ぶりくらいに手紙で復活して、お家まで遊びに行った人も居ます。連絡来ないで心配してること、アドレスは同じかなど、教えてほしいと書いて送っては?また、アメリカ人などは引越しをしてしまったとかで、郵便が転送されてて時間がかかってるかも(考えすぎ?)。後は、郵便局で現地の今の郵便事情を聞いてみては?天候やストで止まってることもあるし。クリスマスカードは良いきっかけなので、出してみましょう!!\(~o~)/

stripes
質問者

お礼

早速、お返事ありがとうございます。 どのように書いたら、いいものかわからなかったので参考に なりました。 郵便局に行って早速、情報を仕入れてこようと思います。 あっ!!私も海外文通好きです。いまだに会った事はないのですが アメリカのその子が春に日本に学校行事で行くから、会いたいですね みたいな事を前に言っていたのを思い出してしまいました。 でも・・・肝心の手紙が来ないなんて(;O;) とにかく!!もう一度、チャレンジします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 海外のペンパルへ・・・

    こんにちわ。 私は現在高校生で、この前japan-guide.comで知り合ったフランス人の女の子とメールやメッセをするようになり、先週の私の誕生日には彼女からプレゼントと手紙が届きました^^ プレゼントは、フランスの雑誌とメイク道具で凄く嬉しかったですwそれで、彼女に返事の手紙を送ると同時に、何かちょっとしたお礼になるようなものを送りたいと思っています(彼女の誕生日はまだしばらく先なので、その際にはまた別にプレゼントを贈ろうと思っていますが今回はそれとは別に、お礼として小さい物を送りたいです)。 私は今まで海外に手紙を出したことが無いためわからないことだらけで困っているのでここで質問させていただきたいと思い投稿しました。 私が今考えているのは、キティちゃんグッズ(具体的には決めていませんが予算は数百円程度のかさばらないものが良いです。なるべく小包みではなく封筒に入れられるようなものにしたいので)などですが…キティちゃんって海外でも人気ですよね?? ちなみにディズニーグッズ、とも考えたのですがフランスにもディズニーランドがあるので微妙かなぁと思いました; あと、海外に手紙(または小包など)を送る場合、郵便局のどこへ持っていけばいいのでしょうか? あと、ヨーロッパに手紙を送る場合、送料はどれぐらいでしょうか? どなたか教えてくださるとうれしいです。

  • 海外文通したい!

     海外に友達が出来たらなぁと思い、海外文通をしたいのですが、 手紙・E-MAILのどちらでもいいです。(出来れば手紙) 世界のどの国でも興味あるんで、国名はこだわりませんが、 言語は英語か日本語でしたいです。  なにか文通相手を紹介してくれる団体orサークルなどをおしえてください。 (出来れば紹介料が無料だと良いのですが、あくまでも希望です。) インターネットでも調べたのですが、どの団体がよいのか分らないので、 質問しました。返事が返ってくる可能性の高いのが良いのですが、 海外文通をしている人は、どのようにしてはじめたんでしょうか?

  • フランス語の手紙

    こんにちは。 独学でフランス語を勉強しています。 先日、知り合いを通じてフランス在住の方(婦人)と文通をすることになりました。 届いた手紙を見たのですが、辞書片手になんとなく解読できる程度でした。返事を書こうと思ったのですが、フランス語のレベルが、手紙を書けるほどではなく困っています。 届いた手紙には、「あなたがフランス語を勉強するための手伝いを、どんな方法でしたらいいか、よく考えてみよう。」みたいなかんじで書かれていました。 よろしければ、フランス語の手紙文を教えていただきたいです。 ________________________________________________________________ 「Chere Mme ○○○ 先日は、お忙しいところ、すてきなお手紙ありがとうございます。 さっそく辞書片手に読みました。 私は今、立川の看護学校に通っています。フランス語やフランスに興味を持って、東京外国語大学のネット上の講座で独学でやっています。 フランス語を一人で勉強するのはとても難しくて、 手紙を通じて文法を直してもらうにしても、私はフランス語で文通をするにはまだ知識がたりないと思いました。 だけど、フランス語を勉強するのは楽しくて、好きなことなので、これからも地道にやっていきたいと思っています。 ただ、今回手紙を書いて、まだレベルが低い私にお付き合いいただくのは、申し訳ないなと思いました。なので、もう少し自分で勉強して、今よりも上達したら、また手紙を送ってもいいですか? そして、○○○さんが、どうやってフランス語を勉強したか教えてほしいです。 いただいたお手紙、本当にうれしかったです! いつも、手紙を見てハッピーな気分になって、頑張ろうと思えます。 手紙をお守りにして、勉強頑張ります。ありがとうございました。 よかったら、こちらのアドレスに送ってもらっても大丈夫です。 → abcdefg@........」 ________________________________________________________________ といった感じです。 長くて申し訳ないのですが、自分で調べても分からず、進まなかったのでお願いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 告白の返事の期間について

    30歳男です。よろしくお願いします。 知り合って半年になる28歳の女性がいます。 昨年12月に二人きりで2度ご飯を食べに行きました。 1度ドライブで紅葉を見に行き、帰り際に 「好きです、彼女になって下さい」と告白しました。 そのときの返事は、告白は嬉しいけど、 まだすぐ付き合うとかできないと言われました。 まだ話とかたくさんしたいので、またご飯行きましょうと。 その告白以来、1ヶ月経ちました。 その間に23日外食でクリスマスディナーを食べ、25日私の家でクリスマスを過ごしました。そのとき手はつなぎました。 そこで、女性の方に質問なのですが これはもう彼女としては言わずもがなで付き合っていると思っているのでしょうか? 私としては、返事待ちという気持ちなので、はっきりと気持ちを聞きたいのですが、こちらから聞くのは野暮かなと。せかしたら逆効果な気がします。 思い切って告白の返事を聞くべきでしょうか?聞くとしたら、どう切り出したら良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 中国の方と文通をしているのですが…

    現在、中国の子と文通をしています。そろそろ返事をしようと思っているのですが、現在、アジアはSARSと鳥インフルエンザが大流行しているので手紙を出しても大丈夫なのか心配になってきました。何が心配かというのは、返事を受け取ったときです。中国から日本へやってくる間に、SARSやインフルエンザウイルスが手紙に付着して、感染しないだろうか…ということです。昨年もSARSが心配で、そのときはSARSが段々と収まってきた頃に手紙を出しました。文通相手の子には、手紙を止めてしまっていることが大変申し訳ないと思うのですが、不安で中々返事が出せません。 ウイルスが収まる時期まで待って、手紙を出すのがよいのでしょうか? ご意見お聞かせください。お願いします。

  • 高校時代の友達と文通しているのですが、4か5月に出した手紙を出して以来

    高校時代の友達と文通しているのですが、4か5月に出した手紙を出して以来返事が来ません。嫌われたのか心配です。 もう1度お手紙だしても迷惑ではないのでしょうか? 迷惑でない場合、送る際にどんな内容をだすといいか迷っています。でも、出したくて・・・内容が無く困っています。 みなさんだったら、どう送るかでいいので教えてください。 ちなみに今年私だけ先に卒業したので、会ってません。 送って迷惑か送る内容を教えてください。 再度手紙出してごめんねと書いたほうがいいですか?

  • USJの混雑について。

    まだ決定ではないですが、6月に大阪・京都行きを予定しています。 時期が梅雨なので雨が心配です。 もし6月がダメだったら来年の2月までに行ければいいな。と思ってます。 6月がダメだった場合、クリスマスが候補の一つにあるのですが、やっぱりクリスマスシーズンは混んでますか? ディズニーには、オンシーズン・オフシーズンがありますが、USJにもありますか? お返事が遅くなることもありますが、必ずお返事します。 宜しくお願い致します。

  • ヨーロッパの人とエジプト人とE-mailではなく、文通をしたい

    ヨーロッパの人(特にイギリス・デンマーク・スウェーデン・アイスランド・フランス・チェコに興味を持っています)とエジプト人とE-mailではなく、文通をしたいと思っています。イギリス・デンマーク・スウェーデン・アイスランド・フランス・チェコ・エジプトの雑誌や新聞などでペンパルを募集しているものがあったら、それらの住所を教えてもらえませんか?(掲載してもらう場合、有料か無料か教えてください)それらの国の中で知っている雑誌社や新聞社の住所のみでかまいません。 或いは、インターネットでそれらの国のペンパルを探すのに無料のPHがあったら教えてください。私の住所をペンパルを紹介するページに載せたいと思うのですが、もし載せたとしたら変な手紙が来るといった心配は、ないでしょうか?それともし、それらの国の人と文通が成立した場合、私の住所を取り消すことは、可能なのでしょうか?

  • 告白の返事を先延ばしするのは??

    僕は今大学生ですが恥ずかしながら先日生まれて初めて告白しました。付き合ったこともありません。ですが本当に心から大切にしたいと思えた人ができたので自然と言えたと思っています。そこまではいいのですが、返事があまり芳しくなくて今すごく不安です。「人として好きだけど、恋愛感情があるかわからないから時間を欲しい。気持ちがどう傾くかわからないし、いつになるかもわからない。」というようなことを言われました。今までに二人で3回遊んでおり、初めは向こうに誘われました。しかし他のサークルのメンバーに対する好きな気持ちと同じかもとも言われました。僕としてはこの言葉は結構ショックで脈はないのかなと・・・。 そうだとしてもやっぱり僕は本気で好きなので、すごい不安なのですが、こうやって返事を先延ばしにされるのやっぱりあまり良い答えは期待できないのでしょうか?またこういう結果で終わったのですが、クリスマスは一緒に過ごしてくれるみたいなのでそのときにまた自分の気持ちを伝えて、答えが欲しいみたいなことを言おうと思ってるのですが大丈夫ですか? 恋愛経験が本当にないので少しでもアドバイスをいただければ嬉しいです。

  • どう返事したらいいのでしょうか…

    気になっている人と、一時期は頻繁に電話をしたり二人で遊びに行ったりもしましたが 性格的なすれ違いや誤解が重なり、しばらく音信不通になっていました。 しかし、先月思いがけず彼のほうから連絡があり、それ以降また時々電話をくれるようになりました。 そんな矢先に、先日彼が別の女の子に告白されたと聞きました。 そして彼から「結局断ることになったけど、ふった側なのにひどく落ち込んでいます」 というメールが来ていました。 私自身、やっとまた普通に話せるようになったばかりで距離感にとまどっている段階で 他の女の子をふったこと、ましてやそのことに対して落ち込んでいる、という内容に対して いったいどう反応していいのかわかりません。。 断って落ち込むくらいの子なら、気が変わって付き合うことになってしまうのでは…と不安です。 話題が話題なだけに、私が話を聞くよ、というのも不自然な気がして 結局、大丈夫?元気だしてね、というような当たり障りのない返信しかできませんでした…。 どう返事するのがいちばんよかったのでしょうか。。 また、これからどのように連絡を取っていったらいいのでしょうか。 アドバイスをいただけると嬉しいです。