• 締切済み

コミュ力がほしい

私はコミュ力が乏しく、飲み会やカラオケなどでうまくのれないことがあります。 ノリが良く、面白い人たちと絡むことも多いので その中で浮かないようにノリが良くて必要とされる人間になりたいです。 しかし、実際は、人と何を話したらいいか分からなかったり、 孤立感があったり、KYだったと後悔してしまったりすることが多いです。 もっと空気が読めて、人に必要とされて、 適切な言葉を言えて、一緒にいたいと思われる人間になりたいのですが、 どうすればいいかわかりません。 ヨガを習いたければヨガ教室に、 英語を習いたければ英会話教室に行けばいいのですが、 高校・大学生に必要なコミュニケーション能力は教わることができません。 どうすればいいのでしょうか? 世の中のリア充たちは、どうしてあんなにコミュ力が高いのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

世の中でコミュ力が高そうに見えている人たちでも、実際はどうかわかりません。 仕事をしている経験からすると、本当に能力の高い人は10人に1人か2人しか いません。 それくらいのレベルであっても、ある程度のトレーニングでなんとかなります。 いきなりヨガで難しいポーズをとることはできません。勉強せずに英語を話す こともできません。それらと同じように、コミュニケーションの練習をしなけ れば上手になりません。まずは、色々な人たちと色々なシチュエーションで 話をする機会を増やしてください。 それと同時に、色々な話題についても積極的に情報収集してください。テレビ、 新聞、ネット、本など何からでも情報は得られますし、勉強ができます。 そのストックがコミュニケーションを円滑にしますし、自身にもなります。 最後のヒントとしては、会話をしている相手が「何に価値を置いているか」を くみ取るようにすると、コミュニケーションは遥かにスムーズになります。

• mizukiyuli
回答No.2

自分のことばかり考えていませんか? コミュニケーションに必要なのは洞察力と分析力です。 側にいる相手がどんな話題を好むのか、何に嫌悪感を示すのか。 ちゃんと相手のことをわかっていればKYになることはありません。 「面白いこと言わなくちゃ」「上手くやらなくちゃ」と思う人ほどKYになりがちです。 自分のことに夢中で周囲が見えていないからです。 自然体でやっている人もいますけどね。 大抵の人は相手をよく見て分析して会話をしているんですよ。

noname#156464
noname#156464
回答No.1

別に自分のペースを保っていればいいと思います。 人それぞれキャラクターが違うのは当たり前ですし、無理して合わせると疲れますから。 にこにこして話を聞き、愚痴や悪口は言わない事です。 あとは人の良い所を探して、些細な事でも褒める事です。 そして悪かったと思ったら素直に謝る。 これが出来れば大丈夫です。