-PR-
解決済み

正四面体のイオン半径比

  • 困ってます
  • 質問No.75526
  • 閲覧数6314
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 37% (23/62)

四配位の、つまり正四面体のイオン半径比ってどう考えて求めるんですか?
考え方が思い浮かばないんですが、どなたか知ってる人いますか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 20% (1/5)

ちょっと前に同じ質問をしました。参考URLを見てください。よく分かると思います。ちなみにカチオンを陽イオン、アニオンを陰イオンと読み替えてください
お礼コメント
yamikuro2001

お礼率 37% (23/62)

どうもです。過去にkannti2000さんが質問してたんですね。
つい過去ログ調べるの忘れてました。
参考になりました。ありがとうですm(__)m
投稿日時 - 2001-05-14 01:26:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 52% (39/74)

陽イオンを座標(0,0,0)に置き、陰イオンを座標(1,1,1)、
(-1,-1,1)、(1,-1,-1)、(-1,1,-1)に置くと
四面体型のパッキングができあがります。
(辺の長さが2の立方体の中心に陽イオンを置き、また頂点に隣り合わない
ように陰イオンを置いた形です。)

隣り合う陰イオン間の距離は2×ルート2ですから、最密充填するには
陰イオンの半径はルート2です。

一方陽イオンと陰イオンの中心間の距離はルート3ですから、最密充填には
陽イオンの半径はルート3-ルート2となります。

よって半径比は(ルート3-ルート2)/ルート2=0.2247・・・
です。
お礼コメント
yamikuro2001

お礼率 37% (23/62)

なるほど。座標で考えるやり方は思いつきませんでした。
ありがとうございましたm(__)m
投稿日時 - 2001-05-14 01:24:16