• 締切済み

イオン半径について

イオン半径について、O2->F->Ne>Na+>Mg2+となるはずなのに Neだけ半径が大きかったと思うのですがなぜですか。 イオン半径と原子半径では何か違いがあるのですか。 すみませんが、よろしくお願いいたしますm(--)m

みんなの回答

noname#198254
noname#198254
回答No.1

>>イオン半径と原子半径では何か違いがあるのですか。 全く違います。だから一緒に考えることはできません。 ・原子半径は電荷なし ・イオン半径は電荷あり 教科書によくかいてあります。みてください。 18属はイオン半径のときには考えない、と

yutaan
質問者

お礼

ありがとうございます。返信遅れてすみません。とても助かりました。感謝してます。