• 締切済み

同じ元素の陰イオンの半径はその元素の原子半径より大きい。

ハロゲンの性質で質問です。 同じ元素の陰イオンの半径はその元素の原子半径より大きい。 どうしてでしょうか。 たとえば、塩素で考えると原子番号17番、陽子数17個。 つまり、17個の陽子で17個の電子をひきつけるより、18個の電子を引き付けるほうが、1個電子が増えた分、原子核と最外殻の(M殻)間の距離が大きくなるということでしょうか。 初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。

• 化学

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.3

その理解で結構です。 #2のお答えは原子軌道の縮重について誤解されているようです。

• blue_rose
回答No.2

こんにちは >17個の陽子で17個の電子をひきつけるより、18個の電子を引き付けるほうが、1個電子が増えた分、原子核と最外殻の(M殻)間の距離が大きくな まあそうゆうことですが、18個になって閉殻状態になり、安定はするんですが、新たな電子が入ってくるので、もともといた電子と反発して、電子殻が大きくなるからだと思います。 もちょっとましにアドバイスすると、電子17個の場合は、電子の軌道が完全な球対照ではないので、有効核荷電が完全に遮蔽できないのですが、電子18個になることによって、完全に遮蔽され、電子同士が反発して、電子殻が膨張する、のだと思いますが・・・

回答No.1

高校化学ならば、その理解で大丈夫だと思います。 たとえ電子配置が同じでも、陽子の数が違えば O(2-) > F(-) > Ne > Na(+) > Mg(2+) と、陽子の数が多い方がイオン半径は小さくなります。