• ベストアンサー

アマゾン PCパーツ初期不良時の返品交換について

nojimusuの回答

  • nojimusu
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

初期不良を見つけるのは案外難しいものです。 確率からいってそれほど高いわけでもないですが,遭遇するとハマります。 しかるべき手順を踏んで組み立てていったとしても動作しなかった。ではどうするか? もちろん見直すわけです。それでも動かないとすると,切り分けていくしかありません。 けれども初心者ではそこまでわからないことでしょう。 余り物のパーツがあればそれと交換してみることで切り替えもスムーズですが, 初心者の方が余り物を持っているわけもなく。 たとえば電源が壊れていたらそれこそうんともすんとも言わないから,どうしようも ありません。でも,電源なんてもっとも壊れることを想定しないパーツでしょう? ケースの電源ケーブルが断線していても電源は入らないわけです。 けど,そんな事例は経験しないとなかなか思いつかない。仮組みして気づけばいいですが。 だからこそサポートのしっかりしたお店で買いましょうと言われるわけです。 パーツをバラで買うならアマゾンも悪くないと思いますよ。返品もスムーズで機械的だし。 しかしまとめて買うなら,アマゾン自体が検証をしてくれないので専門店で 購入したほうがいいと思いますよ。相性保証も当然ないわけで。 初期不良のトラブルシューティングこそ自作の醍醐味のひとつだと思いますが, 厄介がないほうがいいですからね。 ともあれ,がんばってくださいな。

tandigama
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。 実は住環境が離島の小島です。なので通販しかないと思っていました。 しかし、ご指摘の通り万が一のトラブルを考えるとpcショップのある本島までの交通費と滞在費も予算に入れる事もアリを検討する必要を考えています。 追:励ましのお言葉ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アマゾンの初期不良の返品について教えて下さい。

    アマゾンにて初期不良の商品交換の場合、 一度アマゾンに初期不良の商品を返送し、アマゾンで商品を確認次第、交換商品を送る形でしょうか? それとも、確認せずにすぐにアマゾンの方で商品を送ってきて、その後に私の方で初期不良の商品を返送する形でしょうか? よろしくお願いします。

  • アマゾン商品の初期不良

    アマゾンで買った内蔵HDDに初期不良がありました。 読み取り出来なくなる不具合です。 開封して、フォーマットして、データを入れたらCRCのエラーが出ています。 今はとりあえずデータのサルベージしているんですが、初期不良品のこのHDDを交換したいです。 アマゾンで買ったHDDの初期不良品は、どうやったら交換してもらえますか? 手順を教えて下さい。

  • amazon.com購入初期不良品を返品したい?

    私は、6/9にamazon.comからエレクトロニクス製品を買いました。一般の出品者からです。先日、amazon.co.jpのFBAから商品が発送されましたが、昨日6/23、購入者様から初期不良なので返品したいとのメールがきました。 もう既に返品期間を過ぎているので、どうしたらよいか困っています。amazon.co.jpのヘルプでは期限が過ぎても返品返金できる場合もあると記載されています。過去に30日を過ぎてから私がFBAで販売した製品をアマゾンが返品を受け付けたケースもありました。 多分、難しいと思いますが、返品返金又は交換できたらと思います。 アドバイスいただけました幸いです。

  • Amazon.com初期不良交換

    3月15日にPCパーツを北米アマゾンでいろいろ買ったのですがその中で初期不良の製品がありました。マザーボードです。 海外サイト購入は初めてでして初期不良交換は30日などと聞いたのですが気付いた日付は4月17日ぐらいでその日に北米アマゾンに交換依頼を出しました。 そして今現在まだ国際スピード便(EMS)で発送すらしていません。(明日発送予定です) しかし4月17日に交換依頼を出したときに4月19日~22日ぐらいまでに必着と記入されていた気がします。 この場合、正常に交換してくれるのでしょうか? 送料はこちら負担などになるのでしょうか? それと気になったのですが送料や返金の際アメリカのアマゾンだとどういった返金方法なのでしょうか? アマゾンギフト券?なのでしょうか?

  • 初期不良と「返品、交換に・・・」

    とあるショップのレジに 「いかなる理由においても、返品、交換には応じません」 と書いてありました。 しかし購入時に「初期不良は1週間以内」との説明も受けています。 1.これって矛盾していませんか?  初期不良=理由 ですよね 2.店舗販売の場合において、不良品(理由)に対して、返品、交換に応じないなんて事は、 法的に許されているのでしょうか? 3. 2から、メーカー保障が無いものは、販売店舗では保障の義務はないのでしょうか? 4.業種や取り扱い品目で、保障の義務の有無がことなるのでしょうか?   少なくとも、スパー、コンビニ、電気店、ホームセンター等では、   今回の疑問の元となった掲示は見たことがありません。 色々調べたのですが、「特定商取引に関する法律」に関する記載は多数見つかりましたが、 店舗販売に関しての法律が見つかりませんでした。 お暇なときでかまわないので、 法律に詳しい方、関連HPをご存知の方がいましたら、ご教授お願いいたします。

  • Amazon.co.jp 不良品の交換について

    Amazon.co.jp で購入した商品が不良品でした。 そこで、Amazon.co.jp – 返品受付センター から交換を依頼しました。 Amazon の返品についてのヘルプを見ていたら、届いた時の箱と梱包材を使うようにとありました。 しかし、届いた時の箱はありますが商品に対し大きすぎるのです。 今回、返品する商品のほかに11商品注文しました。そのため一緒にたくさんの商品が入っていたので大きいのです。 逆に11商品注文したため、返品する商品に、ぴったりの大きさのAmazon の箱もあります。 (同時に注文した、別の商品の納期が違ったため、その時使用されていた箱です。) それに、Amazon では配送時にビニールしか梱包材が使われていないために、このままでは新たに緩衝剤を用意する必要があります。そのうえ、Amazon が言い訳できる箇所を作ることにもなりかねません。 パソコンの部品なので、返送時に壊れたなどと、言い訳されたくないので、逃げ道はなくしたいのです。 自分としては、そのぴったりな箱に新聞紙などを詰めて返送したいのですが、大丈夫か心配です。 どうしたらいいのかわかりません。回答よろしくお願いします。

  • アマゾン 確実返品交換

    アマゾンで支払方法を代引きにし、ウォークマンを購入しました。 しかし案の定、届いてみたら初期不良。 アマゾンのギフト券制度を知らずに代引きにしたため、返品交換の在庫がない場合、購入者の入荷するまで待つといった要望も聞かず、勝手に返金処理にまわされ、アマゾンギフト券がくることを大変恐れています。 ギフト券で返金されるのは絶対阻止したいので確実に返品交換をしたいと思っています。 そこで絶えず入荷するまで商品のWEBページを監視し、入荷したらカスタマーセンターに電話確認後、すぐ手続を済ませ、後は運に任せるといったことしか対策はないのでしょうか。 この他の対策法以外考えづらいですが、何か確実な他の対策方法又は同じような経験談があれば教えてください。

  • PCケースの初期不良?

    PC自作のため、ドスパラでパーツを一式購入しました。 しかしいざ組み立てようとすると、PCケース(GMC製 AVC-K1)に、power SWとpower LDのプラグが見つかりません。 マニュアルには書いてあるので仕様ってことはないと思いますが・・・一本プラグがついておらず先が丸まっていて何に使うかわからないケーブルがあるので、初期不良かな?と疑っております。 もし初期不良だとしたら、早めに返品しなければいけないので、詳しい方、よろしくお願いします<(__)>

  • 初期不良品の返品・交換についての質問

    現在利用しているプリンタが壊れたら使おうと思い、EP-805Aを半年前にに購入し、開封もせずおいていて、いざ使おうとしたら初期不良で『準備中です。スキャナトレーを開けないでください』と表示されたまま動きません。そして、電源もスイッチではoffできない状態です。 サポートセンターに連絡したら、「修理センターに送ってください」とのことなのですが、こういう場合は、返品・交換はしてもらえないのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 初期不良の為交換して貰うんですが・・・

    ブルーレイドライブ初期不良で交換して貰います 店にデスクが無いというのでデスク2枚渡しました(検証の為) 連絡があり初期不良交換との事ですが 新品なんですが また同じ不良でも困るというので 開封して検証した物と交換だそうです 正直開封して検品した物と交換というのが嫌です 事前に知らせて貰えばお願いもできたのですが・・・・ 私は初めてなのでよく知りませんが こういう事は普通なのでしょうか?