• 締切済み
  • すぐに回答を!

アマゾン商品の初期不良

アマゾンで買った内蔵HDDに初期不良がありました。 読み取り出来なくなる不具合です。 開封して、フォーマットして、データを入れたらCRCのエラーが出ています。 今はとりあえずデータのサルベージしているんですが、初期不良品のこのHDDを交換したいです。 アマゾンで買ったHDDの初期不良品は、どうやったら交換してもらえますか? 手順を教えて下さい。

noname#141626
noname#141626

みんなの回答

• 回答No.5
noname#153189
noname#153189

箱入りのものはメーカーor代理店に送って交換返品も可能ですが、袋ものといわれるバルク品は販売店が独自に売っており、買うほうは相性などを自分で判断して買うために、メーカーや正規代理店には何も言えない決まりなんです。 当方でも富士通のリコール品のHDDですが、出所がバルクだったので相手にしてくれませんでした。 さて下の方のリンクを見ると、「パソコン・周辺機器の返品>トラブルや不具合のある商品の返品および交換」の項目を見ますと 注意:以下の場合は、トラブルや不具合のある商品であっても返品および交換は承れませんのでご注意ください。  商品到着後、お客様の責任により破損、故障、汚れ、不備が生じた場合  メーカーがそれ自体を初期不良と認定していない不具合  パーツや部品を交換した場合、また商品そのものを改造、調整された場合 と明記されており、初期不良かどうかは開封してセットしてみない限り分かりませんから、質問者が壊したと言うなら別ですが、通常状態での使用なら販売店が回収してチェックし、初期不良なら交換になると思います。 バルクHDDは本来存在しない建前なのでメーカーもチェックをしないので、販売店のチェックが一般的と思います。 バッファローやIOデータなどの箱入りなら話は別ですが。

質問者からのお礼

だから、バルクじゃないんです。 ちゃんと製造メーカーの箱に入った正規品です。 プチプチの袋に入っているのじゃないです。 ちゃんと「「日立グローバルテクノロジー」って書いてる箱に入ったHDDです。 まぁ日立に電話して、交換してもらえるか、聞いてみます。