• 締切済み
  • すぐに回答を!

人身事故で

事故の状況としては信号機のある交差点で 双方とも青信号の時の右直事故です。 私は軽自動車で右折・被害者の方は原付で直進 過失は100:0(警察談)で私の過失 前方不注意の安全運転義務違反です。 被害者の方の診断書は 「打撲・加療10日間」でした。 相手の方が「貴方はわがままだ!」と言っております。 理由:先日の電話(第一回目)で気が動転し 「物損処理してもらえないか」と言う事を言ってしまったこと。 本当は事故当初は物損として扱うという事だったので 保険会社を通さずに・・・という話であったのが、人身になる と言うことで保険会社を通すようになると申し上げたかった。 もちろん、その後撤回し謝罪しました。 相手の方が「貴方は何でそんなに素直でないのか?」とも言われて いました・・・ 「なんで私は貴方の両親の職業を聞いたのに、しっかりと応えないの?」 など・・・ 私は答えたのですが・・・「もっと詳しく」といわれ 「詳しくと言うと・・・」と言うと、「素直じゃない」とのこと・・・ そして一つ気になったのが「合法的に」と言う言葉を常に強調していらっしゃいま した・・ どうしてでしょう・・・ 私は 携帯電話  持っていません 飲酒    していません 逃げ    していません 即時通報  しました 方向指示器 出しました 夕暮れ時(5時頃)でしたのでスモールとフォグランプを点灯していました。 このような場合どうなるのでしょうか? 追伸:初心者期間中です。 あ~ また眠れない日々が・・・・ 追伸 「やくざのように法外な請求をすることも出来るけど私も人間が出来ている から、あくまで合法的に請求します。」とのこと ん?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数148
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.7
  • you_sei
  • ベストアンサー率30% (102/338)

法的なことは、他の方が書かれている通りですので。 ->追伸 「やくざのように法外な請求をすることも出来るけど ->私も人間が出来ているから、あくまで合法的に請求します。」とのこと ->ん? どうも「ミナミのなんたら」とか「ナニワかんたら」とかの漫画の影響で、こういう人増えてますね。でもシロウトがヘタ打つと、自分が大やけど負うんだけどなぁ。 ともあれ、状況から見ると、10:0はありません。警察の方は、貴方が初心者ということで、警告(今後注意しなさいよ)を含めてそう言われただけです。 上記発言も気にされることはないですよ。この程度の事故で入ってくるほど、その筋の人はヒマではないですしね。 あとは、保険会社におまかせして、運転に注力されたらいかがですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ちなみに・・・  被害者の方が私に「警察では10:0言っていた」と 教えてくれました。 警察の方からは「4点つくからね。」とのこと

関連するQ&A

  • 人身事故の保障について

    私がレンタカーを借りて使っていた際に事故にあい 幸い私の怪我は軽くすみ1ヶ月ほど今も通院しています。 物損関係は相手と私の任意保険会社が交渉をやってくれていますが、 私の怪我については誰も(相手もこちらの任意保険会社)救済できないといわれました。 なぜでしょうか? 私にできる事は自身で、事故証明を取り、相手の自賠責を調べ、相手の自賠責に被害者請求をしてくれと。 私の保険屋の言い分は過失割合がこちらが6と高いので、あなたが運転をして起こした事故の面倒はみないし、 自身の携帯品などの物損も4割までは相手に請求できるが、弊社としては保障はしない。 相手の任意保険もこちらの過失は4割なので、あなたの怪我については動かないと言っています。 ただし、私の車に同席していた人の怪我や物損はすべて私の保険会社が面倒を見ると言っています。 レンタカーについている保険なので詳細な約款は読んでないですが、 運転者には不利というか、怪我の面倒もすら見ないという保険はあるのでしょうか? それともどうせ自賠責で医療費は補填するんだから、自分で手続きしてください!って意味なのか。 なので今は、自分で通院費を毎日負担しています…。 私の保険会社からは見舞い金として1日5000円は出すのでって言われました。 被害者請求の手続きは面倒だって保険会社に言われたので、できたらやってもらいたいのに。

  • 人身事故です

    先日バイク(私)車(相手)にて事故がありました。 相手は免許の更新忘れで無免許運転でした。 ただいま物損にて扱ってもらってるのですが人身にしようかと思うのですが… 先ほど同じ様な質問をさせて頂いて追加点なんですが… 1-無免許だと保険適用外みたいですが相手に請求出来るのか? 2-過失割合でもし加害者になった場合処罰などはあるのか? 3-相手が被害者でも無免許の罰は勿論の事加えて人身の処罰などはあるのか? 4-相手の保険会社の相手は変える事が出来るのか? 5-物損と治療費や慰謝料などは総額になるのか? 6-相手が処罰される場合そこに示談はあるのか? 宜しくお願いします。

  • 人身事故について

    信号のない交差点で、接触事故を起こしました。私の方が、優先道路なので、事故の過失割合は、2(私):8になるらしいと、保険会社の人が、言われました。次の日、私が首のあたりが痛いので、保険会社の人に病院にいきたいと、伝えたところ、接触相手側が、そんなのは認めないといい、保険会社の人が、とりあえず自腹で通院してください、と言われました。私の保険内容に、人身傷害補償特約が付いてるので、相手が認めないにしても、保険金が、後日、支払われるとのことでした。そこで質問なのですが、事故を起こした相手が、このように、こちらの怪我は関係ないような言い方が、通用するのですか?あと、もう一つは、自賠責保険の被害者請求というのが、あると聞きました。こちらのは、相手が認めなくても、請求できるのでしょうか?アドバイスを、お願いします。

  • 回答No.6
noname#10926

#1です。 >相手の方が「処分を重くしてくれ!」 >と警察に行っていた場合はどうなるのでしょうか? 罰金が付く可能性が大きくなるかもしれない。 自分のことを気にするより 相手方のケガの具合を気にしているよね? #2の補足を見ると何だかな~って気がしますね。 保険会社との契約は 加入者であるあなたと保険会社ですよね。 事故が発生したら理由の如何を問わず 保険会社に連絡すれば良いだけですよね? それなのに被害者云々というのは・・・ 質問にある「素直じゃない」と感じるのは 被害者だけではない気がしますが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • kagep
  • ベストアンサー率23% (171/721)

まず、他の方もおっしゃっているように、 お金などの話は全て保険会社に任せること。 これはキッパリと相手方に 「保険会社に任せる部分は一切任せているので、  請求などがあれば遠慮せずに保険会社におっしゃってください。」 と伝えること。 ただ、これと相手方の心証をよくすることとは別です。 とりあえず被害者側の現在の感情としては・・・ 「オメー本当に反省してるのかよ!」(汚い口語調でごめんなさい)でしょう。 しかも、本意でないとはいえ、物損処理をこちらから持ち出してしまった。 これで相手は怒り心頭なのでしょう。 物損処理というのは、 被害者にとってはマイナスこそあれプラスは無し。 加害者にとっては地獄に仏。プラスがいっぱい、マイナス無し。 です。(一般的に、です) で、普通は被害者側から 「ちょっと首が痛いけど、バイク直してくれて見舞金でも包んでくれれば物損で構わないよ」と 言い出してくれるものです。(あくまでも被害者側から!) これも保険会社では見舞金で済むのでOKしてくれる場合が少なくないです。 私は被害者側で経験有りますが、相手の保険会社も示談処理でOKでした。 ちなみにお見舞いは5諭吉。(私は軽いむち打ち) 加害者からそれを言い出しては本意でなくても怒りますわな。。。 でね、後の言葉(加害者)は売り言葉に買い言葉的なものでしょう。 本当に怒っていて、冷静だけど感情的にあなたを脅しているわけです。 「ふざけるなよ」と。 でで、話を原点に戻すと・・・ 相談者さん、素直に謝りました? 修飾語も何もつけず「ごめんなさい」しました? 「私が悪いです。でも・・・」って「デモ」つけませんでした? 相手さんは「デモもストもあるか!」となっているのではありませんか? 言い訳や自己弁護がついているから「素直じゃない」といわれているのでは? と感じました。 これは相談文の「自分だって悪くない」と主張されている部分でも感じます。 右直ですよね?しかも青ですよね? おまけに相手は原付ですよね? 相談者さんに有利になる状況は何もありません。 残念ながら・・・。 この場合の対処法はただ一つしかありません。 「とにかく申し訳ございませんでした。  あとの対処は保険会社が責任を持って行うそうですが、  何か至らないことがあれば連絡ください。  私からも保険会社に問い合わせを入れて、  被害者さんにご迷惑をおかけすることのないよう、  誠意を持って事に当たりますので・・・。  申し訳ございませんが、よろしくお願い致します」 と謝罪することです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>物損処理というのは、 >被害者にとってはマイナスこそあれプラスは無し。 >加害者にとっては地獄に仏。プラスがいっぱい、マイナス無し。です。(一般的に、です) そうなのですが 今回の場合、被害者の方の両親も病院に来られまして この時は、「救急車は念のため呼ぶ」だったので、 まず、相手のお父様から「病院でかかるお金全てと、バイクの修理の見積もりの代金を払ってください。これで、公正明題だから。」と言われました。 この時点では、物損・人身の区別が有りませんでした、 医師の判断も「異常なし」とお聞きしていましたので (被害者の方から) 物損では保険会社が入ると10:0を保険会社が認めないので補償が9割になったりしてしまう可能性があるので、 今回は保険会社を入れずに、私の方で先ほどお父様の言われた形でお支払いする、と言うことで皆さん(被害者の方の父・母・本人)が納得なされました。 その後、私の方でいろいろ調べたところ、人身事故になる場合は、後遺症の可能性等の問題から保険会社を通さざるを得ない状況になると言うことがわかり。 この状態になると被害者の方には基本過失割合が適応された場合、バイク修理額の90%しか補償されない状況になってしまうので、私はかねてより直進に過失は一切無いという考えだったために、このような90%になってしまうという状況をいち早く被害者の方に知らせようと 被害者の方に電話で(被害者の方は出張中で直にお会いすることは困難であったために電話にて)お体の状態をお聞きするとともに、その旨を伝えました。 (この時点で頭の中はパニック状態・・・・) (まずは・・・謝って・・・体の調子や痛みがないか確認して・・・さっきの旨をお伝えして・・・人身・物損を今の状態でどちらで・・・・・)

  • 回答No.4
  • lpine
  • ベストアンサー率29% (11/37)

#2です。 追伸文を読むと、「合法的に」を連呼した理由は、「やくざを使える(知っている)んだけど今回は、何もしないから、示談金をしっかり払えよ」と言葉の裏で言いたかったかもしれませんね。やくざも最近は交通事故で出てくることは無いでしょ。そんな事すればすぐに捕まっちゃいますモンね。こちらも保険屋で合法的に対応するんですから、問題ないと思います。もし、相手側からおかしなのが出てきたら、即警察に相談すべきと思います。(たぶん心配のしすぎです)初めての事故で動揺したかもしれませんが、自分が悪い場合にはささっと保険屋に任せて何もしない方が良いですよ。状況を確認するのも重要ですが、人身扱いになってしまえば自分で交渉するのは避けた方が良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

どんな状況でも、双方が動いている限り100:0なんて、有り得ません。また、「あなたの両親の職業」はなんの関係もないはずです。他の方も言うように、「あなたが保険会社を飛び越えて回答(交渉?)する。」のはキケンです。各保険会社はあらゆる事故のデータを持っていて、機械的に話をつけます。心配しないで、保険会社の担当に「全て任せるので、個人的な交渉は出来ない」旨を伝えてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • lpine
  • ベストアンサー率29% (11/37)

事故を起こしてしまったのはしょうがないですね。 以後、気を付けるしか無いです。 今後の対応ですが、保険会社を利用して示談するなら、今後直接の対話はしない方が良いです。保険会社もそう言うはずです。合法的にと言うなら親の職業は関係ないでしょ。無視するに限ります。それと事故の過失割合は警察が決める物ではありません。ただ、交通弱者優先の原則があり、あなたが右折車両で、相手が直進であることを考えると、80:20程度が妥当では無いでしょうか?これも保険会社が決めることです。物損と人身では罰則の内容が変わって来るので、今回は軽傷で15日未満なので、責任が重いと警察に判断されれば3点、責任が軽いと判断されれば2点の原点になります。初心者期間なので、免許停止はあるかもしれませんね。これは諦めるしかないでしょう。 後は保険屋と警察の指示に従い、直接の会話は避けることしかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

わかりました が・・・・ 何で「合法的」を連呼したんでしょうかね・・・・ あと、手違いで保険会社への連絡が1週間も遅れてしまいました。 理由:被害者の方が即日、出張(1週間)に行かれてしまったため、 事故の状況が明確なっていなかった事と私の方で 被害者の方の事情聴取が終わるまで待とう 人身・物損の決定が出るまで待とうと勝手に思いこんで しまったためです。

  • 回答No.1
noname#10926

>このような場合どうなるのでしょうか? 何がどうなるの? 全て保険会社に任せること。 相手からの電話には「全て保険会社を通してください。」と言えば良い。 過失割合は警察が決めるものではない。 過失割合は当方85:15相手方が基本。 過失割合も保険会社に任せること。 あなたは検察へ書類送検されるが 「打撲・加療10日間」であれば不起訴相当処分で 罰金0円の可能性が高い。 しかし、減点により免停は有り得る。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

相手の方が「処分を重くしてくれ!」 と警察に行っていた場合はどうなるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 人身事故

    先日交通事故をおこし、事故当日は物損事故の扱いでしたが、被害者に症状が出てきたため、人身に切り替わると思われます。 過失は加害者のみにあります。 (1)物損の時とどう対応が変わってくるのか (2)免停になる場合、免許がとりあげられるのか?それとも免停ということが免許にのり、免許自体は手元に残るのか (3)免停の期間はどれくらいか (4)加害者は被害者にいくらくらいの賠償金を要するか。 なお、お互い社用車で、加害車両は車両保険には入っていません。 何卒よろしくお願いします

  • 人身事故

    昨年末に事故を起こしてしまいました。 事故内容はこうです。 当方は直進。相手は一時停止。 見通しの悪い交差点でカーブミラーがありました。 相手はエアバッグが開くほどの衝撃で、お互いに全損でした。 診断書の内容は当方は事故日から10日間の加療。 相手は事故後1週間後(当方が警察に診断書を提出した日)に受診されたようで、 その日から1週間。 相手の同乗者の方は同受診日から10日間。 幸い、お互い任意保険に加入していました。 警察でも人身事故の手続きで進んでいます。 が、、、 当方の保険会社が言うには、相手が「自分は悪くない」と言っているため相手の保険会社が動かないとのことでした。 質問(1)警察で人身事故となっているのに相手の保険会社が動かないのはどうしてですか? 警察の事情聴取には被害者とありました。 相手に対して処分はどうしますか?と聞かれ、未だに悪くないと言っていることに納得いかないとは伝えました。 こちらに任せるでいいですか?と聞かれ、仕方がないのでそうしますと伝えました。 相手のほうが過失が大きいと思うのですが。。。 警察からは「どっちが悪いのかはわかるけど…お巡りさんは言えないし」と。 事情聴取の時に任せると言ってしまったのでこのまま進んでいくのでしょうか? 質問(2)処分を厳重にして欲しいときはどうしたらいいのでしょうか? 不躾な質問ですみません。 よろしくお願いします。

  • 人身事故・・・教えて下さい。(2)

    それからしばらく保険会社からの連絡も無かったので、まだ被害者の方は修理に出していないのかと気になっていた所、今日保険会社から封書が届き、 被害者が、自転車を使えなかった期間の交通費を請求してきてるがどうしますか?との連絡でした。 正直言って、こんなこというのも何ですが、いつまでも自転車を修理に出していない被害者も変じゃないかと思うのです。(今現在も自転車・ウォークマン共に、修理に出したかは書面に書いていないため不明・恐らく出してはいないだろう) 体は別状はなく、大学にも通っているのに、事故から3ヶ月経った今でも、その毎日使うための必需品の自転車を修理にも出さず、次から次へと修理してくれ、お金が出るのか、そういうことばかりで、何とかしてこちらから金を取ってやろうとしているような感じを受けるのです。 交通費を出し渋りしたいわけではありません。事故を起こしたら、相手の通院費のタクシー代などを負担するのは理解出来ますし、車同士であれば、代車代を負担する事もあるでしょう。でもこの場合は、被害者がいつまで経っても自分の意思で修理には出さず、なのに自転車に乗っていない今まで、修理に出すまでずっと、交通費を出せと言って来る事には納得行きません。 この場合、交通費にかかった際の領収書などを提示する様に言っても良いのでしょうか? 大変困っています。アドバイス宜しくお願いします。 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=417100

  • 人身事故

    質問、失礼致します。 1週間前、追突事故を起こしてしまいました。 被害者が交差点の先頭で赤信号待ちを しているところに、私が少し下に脇見をしてしまい、 急ブレーキでも間に合わず、追突してしまいました。 警察を呼び、対応して頂きましたが、被害者が帰った後に残って 事故の状況を説明する調書を警察官が書きました。 被害者様には、事故直後痛みは無いとの事でしたが翌日病院に行って頂くようお願いをしました。 翌日お見舞いの電話をいれましたが、お仕事がお忙しいようで 繋がらず、連絡がとれたのは、5日後でした。 その時は、病院にも行きレントゲンもとって骨に異常なしとの事で 痛みも感じられず大丈夫との事でした。 被害者様と連絡がとれる前に任意保険会社から怪我の状態をきいていて その時も痛みはなく、肩と腰に違和感があるとの事でした。 私は、保険会社の担当者に人身事故の可能性はどうですか? と聞いてみると、怪我の具合から人身事故にはしないと思いますよ。 との事でした。 ところが、事故から、1週間後、警察署からの電話で 被害者様が診断書が提出されたので人身事故に切り替えますとの事でした。 診断書によると頸椎【けいつい】の捻挫【ねんざ】で全治8日間との事でした。 ただ、改めて警察署にくる必要はないと言われました。 ここで質問です。 (1)電話で、被害者様も保険会社も怪我は大丈夫だとの事で 被害者様は、通常通り仕事も行けてる状態で何故人身事故にしたのか? 私の対応に怒っている様子は、無かったのですが… (2)もしこのまま、人身事故になった場合、 私の処分はどうなるのでしょうか? 免許の点数や罰金が心配です。 (3)人身事故と物損事故では、被害者の対応は変わるのでしょうか? 【保証等】 (4)このようなケースで物損事故に戻す事は可能でしょうか? 個人的には、被害者様の怪我の具合で死亡してしまった。 身体に生活に支障をきたす障害が残った。【車イス生活になった】 【仕事が出来なくなってしまった。】などの大怪我をさせてしまったのでは 仕方が無いのでしょうが、 本人も大丈夫ですと仕事にも通常通り出勤出来てる状態です。 任意保険会社も物損事故でも、人身事故と変わらない対応をしっかりします と言ってくれてますので物損事故として対応していきたいです。

  • 人身事故について教えてくださいませ。

    人身事故について教えてください。 先日、玉突き事故(私含め計3台)を起こしてしまいました。私に100%過失があります。 前方不注意で追突してしまいました。 相手(被害者)の方の診断書には、2人共「今後約4週間の安静・加療を要する見込み」と記載されていました。 被害者の方々には本当に申し訳なく思っています。 今後、出来る限りの誠意を尽くしていきます。 当然ですが、近々行政処分・刑事処分の通知があると思います。 平成24年に免許証の更新をしましたが、今回の事故までは無事故・無違反です。 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n16049 1.このサイトを見ると「今後約4週間の安静・加療を要する見込み」→8点の減点→30日免停 2.罰金→15万円から30万円となっています。 サイトに記載されている内容は鵜呑みには出来ませんが、実際はどうなのでしょうか? 法律関係に詳しい方がおられましたら教えて頂けないでしょうか? 自分本位な質問だと罵倒されても仕方ありませんが、ご容赦くださいませ。

  • 人身事故時の保険金などについて

    現在過失割合決定中ですが、 人身事故を起こしてしまいました。 過失割合は当方が多くなります。 (ここでは7:3としてください当方7) (1)怪我人は双方 (2)相手方の怪我の内容は不明。 (当方はムチ打ちで、残るかもしれないが3ヶ月はとりあえず必要とのこと) どこまで書けばよいのかわからなく申し訳ないですが、 上記のことから現在通院しております。 一応健保を使って通院しています。 会社で聞いたところ、 健保は使ってるけど自賠責保険で支払いをと言うのを保険会社に伝えてほしいといわれました。 この場合、双方被害者、加害者でもあると思うので、 相手方の自賠責保険に請求するような形になるのでしょうか? それとも相手側の保険に請求するような形ですか。 相手側に請求した場合過失があるのでその分減ったりするのでしょうか。 いまいちよく分かってなくて 色々請求する際に症状固定になった場合、有給を使って通院しているので 最終的には貰える額が減ってしまうと今後に支障が出てしまう可能性もあるので心配しています。 どのように進めていけばよいのかアドバイスいただけないでしょうか。 ※労災を使用可能です。(会社側では嫌がっているようには見えましたが・・・) 宜しくお願いします。

  • 物損事故→人身事故への切り替え、その後の処理

    数日前に、自動車事故を起こしました。 原因は私の一時不停止及び左方不注意によるもので、四つ角における出会い頭の事故です。 私及び相手方(被害者]の保険会社で現在手続きを進めておりますが、過失割合は恐らく8:2位で私の過失が大きいとのことです。 当初相手方に症状はなく、その場に駆けつけた警察の方にも物損と届け出ましたが、事故の翌日から症状が出てきたらしく、本日、警察署より『物損から人身へ切り替える』との連絡を頂きました。相手方の怪我の程度について保険会社より『動かせないというほどのものではないが痛みがある』との説明を受けましたが、実際はどの程度か詳しく存じません。 この場合、私の刑事処分はどのようなものになるのでしょうか?検察庁に送致された後に不起訴で済むものか、それとも罰金刑等の刑事罰を受けることになるのでしょうか? ご回答の程よろしくお願いします。

  • 人身事故の行政通知等について

    8月の頭に軽微な追突事故を起こしてしまい、被害者の方が若干の首の痛みがあるとのことでしたので、実況見分なども行い人身事故として処理されました。その後、約一週間後に被害者の方は警察に診断書を送付され、保険会社も人身事故として対応中です(現在通院は既に終了済み)。 事故から3ヶ月経過したわけなのですが、未だに行政通知すら届きません。つい先日免許センターから届いた「運転記録証明書」には、人身事故ではなく何故か【安全運転義務違反(物損事故)加点2点※ただし一年間無事故無違反なら加点されません】と書かれており、人身事故で加点されるべき点数が載っておりません。 これはどのようなことが考えられるでしょうか?ちなみに保険会社に聞いたところ、とりあえず放置しておけばいい、下手に警察に確認しないほうがいいですよと言われたのですが、この後この処分が変わることはあるのでしょうか。

  • 人身事故に切り替えての現場検証について

    遠方で事故に遭い、過失ゼロの純粋な被害者です。遠方と言うことで人身事故に切り替える場合、現場にもう一度行かなければいけないのですが、相手の保険会社の方にその旨をお伝えすると、遠方の方の場合は何かを提出すれば現場検証に行かなくても大丈夫のようなことを言われました。運転者や別の被害者も遠方なら現場に行かずに人身に切り替えられる物なのでしょうか?またもしそれが可能なようであれば、行ったときと行かないときとで不利になるようなことはありませんか?教えてください。

  • 人身事故での任意保険適用について

    先日朝、自動車で人身事故を起こしました。 自転車との接触で、ほぼ停止していたので見た目は軽傷でした。すぐにご家族に電話を入れ、事故のお詫びに伺いましたが、手が打撲していたため人身事故扱いにしたいと申し入れてきました。 当然、警察に事故報告に行き、任意保険会社にも連絡を入れました。 ここまでは、普通の内容です。 しかし、任意保険会社を通じて連絡しているにも関わらず、被害者から物損被害(自転車等)の領収書が来て、慰謝料を含めて私個人に支払わせることも考えていると言ってきました。 保険会社に対応してもらうかどうかは加入者の私が決めることであり、相手側が受け入れるかどうかは関係ないと思いますが、法律的には如何でしょうか? また、保険会社(保険会社から被害者側にはすでに説明が入っている)を通さず直接請求されるのを回避する方法はあるのでしょうか?