• 締切済み

人身事故で

事故の状況としては信号機のある交差点で 双方とも青信号の時の右直事故です。 私は軽自動車で右折・被害者の方は原付で直進 過失は100:0(警察談)で私の過失 前方不注意の安全運転義務違反です。 被害者の方の診断書は 「打撲・加療10日間」でした。 相手の方が「貴方はわがままだ!」と言っております。 理由:先日の電話(第一回目)で気が動転し 「物損処理してもらえないか」と言う事を言ってしまったこと。 本当は事故当初は物損として扱うという事だったので 保険会社を通さずに・・・という話であったのが、人身になる と言うことで保険会社を通すようになると申し上げたかった。 もちろん、その後撤回し謝罪しました。 相手の方が「貴方は何でそんなに素直でないのか?」とも言われて いました・・・ 「なんで私は貴方の両親の職業を聞いたのに、しっかりと応えないの?」 など・・・ 私は答えたのですが・・・「もっと詳しく」といわれ 「詳しくと言うと・・・」と言うと、「素直じゃない」とのこと・・・ そして一つ気になったのが「合法的に」と言う言葉を常に強調していらっしゃいま した・・ どうしてでしょう・・・ 私は 携帯電話  持っていません 飲酒    していません 逃げ    していません 即時通報  しました 方向指示器 出しました 夕暮れ時(5時頃)でしたのでスモールとフォグランプを点灯していました。 このような場合どうなるのでしょうか? 追伸:初心者期間中です。 あ~ また眠れない日々が・・・・ 追伸 「やくざのように法外な請求をすることも出来るけど私も人間が出来ている から、あくまで合法的に請求します。」とのこと ん?

みんなの回答

• you_sei
回答No.7

法的なことは、他の方が書かれている通りですので。 ->追伸 「やくざのように法外な請求をすることも出来るけど ->私も人間が出来ているから、あくまで合法的に請求します。」とのこと ->ん? どうも「ミナミのなんたら」とか「ナニワかんたら」とかの漫画の影響で、こういう人増えてますね。でもシロウトがヘタ打つと、自分が大やけど負うんだけどなぁ。 ともあれ、状況から見ると、10:0はありません。警察の方は、貴方が初心者ということで、警告(今後注意しなさいよ)を含めてそう言われただけです。 上記発言も気にされることはないですよ。この程度の事故で入ってくるほど、その筋の人はヒマではないですしね。 あとは、保険会社におまかせして、運転に注力されたらいかがですか?

livinggame
質問者

補足

ちなみに・・・  被害者の方が私に「警察では10:0言っていた」と 教えてくれました。 警察の方からは「4点つくからね。」とのこと

noname#10926
回答No.6

#1です。 >相手の方が「処分を重くしてくれ!」 >と警察に行っていた場合はどうなるのでしょうか? 罰金が付く可能性が大きくなるかもしれない。 自分のことを気にするより 相手方のケガの具合を気にしているよね? #2の補足を見ると何だかな~って気がしますね。 保険会社との契約は 加入者であるあなたと保険会社ですよね。 事故が発生したら理由の如何を問わず 保険会社に連絡すれば良いだけですよね? それなのに被害者云々というのは・・・ 質問にある「素直じゃない」と感じるのは 被害者だけではない気がしますが・・・

• kagep
回答No.5

まず、他の方もおっしゃっているように、 お金などの話は全て保険会社に任せること。 これはキッパリと相手方に 「保険会社に任せる部分は一切任せているので、  請求などがあれば遠慮せずに保険会社におっしゃってください。」 と伝えること。 ただ、これと相手方の心証をよくすることとは別です。 とりあえず被害者側の現在の感情としては・・・ 「オメー本当に反省してるのかよ!」(汚い口語調でごめんなさい)でしょう。 しかも、本意でないとはいえ、物損処理をこちらから持ち出してしまった。 これで相手は怒り心頭なのでしょう。 物損処理というのは、 被害者にとってはマイナスこそあれプラスは無し。 加害者にとっては地獄に仏。プラスがいっぱい、マイナス無し。 です。(一般的に、です) で、普通は被害者側から 「ちょっと首が痛いけど、バイク直してくれて見舞金でも包んでくれれば物損で構わないよ」と 言い出してくれるものです。(あくまでも被害者側から!) これも保険会社では見舞金で済むのでOKしてくれる場合が少なくないです。 私は被害者側で経験有りますが、相手の保険会社も示談処理でOKでした。 ちなみにお見舞いは5諭吉。(私は軽いむち打ち) 加害者からそれを言い出しては本意でなくても怒りますわな。。。 でね、後の言葉(加害者)は売り言葉に買い言葉的なものでしょう。 本当に怒っていて、冷静だけど感情的にあなたを脅しているわけです。 「ふざけるなよ」と。 でで、話を原点に戻すと・・・ 相談者さん、素直に謝りました? 修飾語も何もつけず「ごめんなさい」しました? 「私が悪いです。でも・・・」って「デモ」つけませんでした? 相手さんは「デモもストもあるか!」となっているのではありませんか? 言い訳や自己弁護がついているから「素直じゃない」といわれているのでは? と感じました。 これは相談文の「自分だって悪くない」と主張されている部分でも感じます。 右直ですよね?しかも青ですよね? おまけに相手は原付ですよね? 相談者さんに有利になる状況は何もありません。 残念ながら・・・。 この場合の対処法はただ一つしかありません。 「とにかく申し訳ございませんでした。  あとの対処は保険会社が責任を持って行うそうですが、  何か至らないことがあれば連絡ください。  私からも保険会社に問い合わせを入れて、  被害者さんにご迷惑をおかけすることのないよう、  誠意を持って事に当たりますので・・・。  申し訳ございませんが、よろしくお願い致します」 と謝罪することです。

livinggame
質問者

補足

>物損処理というのは、 >被害者にとってはマイナスこそあれプラスは無し。 >加害者にとっては地獄に仏。プラスがいっぱい、マイナス無し。です。(一般的に、です) そうなのですが 今回の場合、被害者の方の両親も病院に来られまして この時は、「救急車は念のため呼ぶ」だったので、 まず、相手のお父様から「病院でかかるお金全てと、バイクの修理の見積もりの代金を払ってください。これで、公正明題だから。」と言われました。 この時点では、物損・人身の区別が有りませんでした、 医師の判断も「異常なし」とお聞きしていましたので (被害者の方から) 物損では保険会社が入ると10:0を保険会社が認めないので補償が9割になったりしてしまう可能性があるので、 今回は保険会社を入れずに、私の方で先ほどお父様の言われた形でお支払いする、と言うことで皆さん(被害者の方の父・母・本人)が納得なされました。 その後、私の方でいろいろ調べたところ、人身事故になる場合は、後遺症の可能性等の問題から保険会社を通さざるを得ない状況になると言うことがわかり。 この状態になると被害者の方には基本過失割合が適応された場合、バイク修理額の90%しか補償されない状況になってしまうので、私はかねてより直進に過失は一切無いという考えだったために、このような90%になってしまうという状況をいち早く被害者の方に知らせようと 被害者の方に電話で(被害者の方は出張中で直にお会いすることは困難であったために電話にて)お体の状態をお聞きするとともに、その旨を伝えました。 (この時点で頭の中はパニック状態・・・・) (まずは・・・謝って・・・体の調子や痛みがないか確認して・・・さっきの旨をお伝えして・・・人身・物損を今の状態でどちらで・・・・・)

• lpine
回答No.4

#2です。 追伸文を読むと、「合法的に」を連呼した理由は、「やくざを使える(知っている)んだけど今回は、何もしないから、示談金をしっかり払えよ」と言葉の裏で言いたかったかもしれませんね。やくざも最近は交通事故で出てくることは無いでしょ。そんな事すればすぐに捕まっちゃいますモンね。こちらも保険屋で合法的に対応するんですから、問題ないと思います。もし、相手側からおかしなのが出てきたら、即警察に相談すべきと思います。(たぶん心配のしすぎです)初めての事故で動揺したかもしれませんが、自分が悪い場合にはささっと保険屋に任せて何もしない方が良いですよ。状況を確認するのも重要ですが、人身扱いになってしまえば自分で交渉するのは避けた方が良いです。

回答No.3

どんな状況でも、双方が動いている限り100:0なんて、有り得ません。また、「あなたの両親の職業」はなんの関係もないはずです。他の方も言うように、「あなたが保険会社を飛び越えて回答(交渉?)する。」のはキケンです。各保険会社はあらゆる事故のデータを持っていて、機械的に話をつけます。心配しないで、保険会社の担当に「全て任せるので、個人的な交渉は出来ない」旨を伝えてください。

• lpine
回答No.2

事故を起こしてしまったのはしょうがないですね。 以後、気を付けるしか無いです。 今後の対応ですが、保険会社を利用して示談するなら、今後直接の対話はしない方が良いです。保険会社もそう言うはずです。合法的にと言うなら親の職業は関係ないでしょ。無視するに限ります。それと事故の過失割合は警察が決める物ではありません。ただ、交通弱者優先の原則があり、あなたが右折車両で、相手が直進であることを考えると、80:20程度が妥当では無いでしょうか?これも保険会社が決めることです。物損と人身では罰則の内容が変わって来るので、今回は軽傷で15日未満なので、責任が重いと警察に判断されれば3点、責任が軽いと判断されれば2点の原点になります。初心者期間なので、免許停止はあるかもしれませんね。これは諦めるしかないでしょう。 後は保険屋と警察の指示に従い、直接の会話は避けることしかありません。

livinggame
質問者

補足

わかりました が・・・・ 何で「合法的」を連呼したんでしょうかね・・・・ あと、手違いで保険会社への連絡が1週間も遅れてしまいました。 理由:被害者の方が即日、出張(1週間)に行かれてしまったため、 事故の状況が明確なっていなかった事と私の方で 被害者の方の事情聴取が終わるまで待とう 人身・物損の決定が出るまで待とうと勝手に思いこんで しまったためです。

回答No.1

>このような場合どうなるのでしょうか? 何がどうなるの? 全て保険会社に任せること。 相手からの電話には「全て保険会社を通してください。」と言えば良い。 過失割合は警察が決めるものではない。 過失割合は当方85:15相手方が基本。 過失割合も保険会社に任せること。 あなたは検察へ書類送検されるが 「打撲・加療10日間」であれば不起訴相当処分で 罰金0円の可能性が高い。 しかし、減点により免停は有り得る。

livinggame
質問者

補足

相手の方が「処分を重くしてくれ!」 と警察に行っていた場合はどうなるのでしょうか?