• 締切済み

育児ストレス…自分が壊れてしまいそう

現在、4歳2ヶ月の長男、1歳8ヶ月の長女がいます。 旦那は、仕事の時間が不規則で休みもバラバラです。1週間に1回休みがあるかないかです。 育児にも非協力的で、 当たり前のように私がお風呂、食事、掃除など育児家事をしています。旦那が休みで家にいてもたまの休みだし…と気を使い、何もしてもらってません。 私が全てするのが当たり前だし、やらなきゃ誰がするて感じで一生懸命頑張ってきました。 たまには、1人で出かけたり、友達とご飯いったり、ゆっくりしたいと思っても、旦那に預けられないし、実家の親も父がリウマチで近頃体調が悪かったり、母もパートにでたりでなかなか預けられません。預けても私がいないと泣いてしまうので、両親も泣かれると面倒みるの嫌がります。 夜なら寝かせてから出てみようと、親にお願いし、友達と会いました。出産し、初めて夜出てすごく気持ちが楽になり、ストレスが一瞬にしてなくなり、楽しかったのに、1時間くらいで泣いてしまい手がつけられないから今すぐ帰ってきてと連絡があり。一瞬で楽しい時間が終わり、子供が憎く思えてしまいました。 それ以来夜も昼も少しも預けることはできなくなりました。 1度預けられ子供も不安を感じたのか、ママどこもいかない?ママずっとここにいる?と四六時中聞かれ家にいてもちょっとトイレいったり、洗濯物取り入れに行っただけですぐ2人がついてきてママ、ママとつきまとってきます。 24時間常に一緒。 夜8時すぎに寝かせて、やっと1人の時間…ゆっくりテレビみたり、おやつたべたりするのが唯一の時間だったのに、夜泣きまでされます。すごくイライラします。 旦那に言っても、みんな同じやろ、仕方ない。とか言って流されたり、 両親に言っても、自分が作った子供やろ、そんなこというなら子供なんて作るな、と言われたり。 このままだと、自分がおかしくなりそうです。イライラして子供に暴言吐いたり、時に衝動的に手をあげてしまったり。あとで、悪いことしてしまったなと反省してたのに、最近はスッキリしてる自分がいたり。自分でも怖いです。辛いです。 子育てだけじゃなく、旦那も夜中2時に出勤する日が続き、起こさず出勤してくれたらいいのに、起こされるので、夜中におにぎり作ったりコーヒー入れたりし、見送ってます。睡眠が固めてとれてなかったり、正直しんどいです。 1人でどこかに消えてしまいたい。 今までためてたのが溢れでてまとまりない文章ですが、読んで下さった方いればうれしいです。

  • 育児
  • 回答数19
  • ありがとう数49

みんなの回答

  • mo77mama
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.19

今の私とかぶるところもあり、書かせてもらいました。回答になりませんが、よろしくお願いします。 先日、もう無理だ。壊れる。と思って病院へ行き、調べた漢方を処方してもらいました。 2歳二ヶ月の女の子と、5歳八が月の女の子がいます。どちらも、泣き叫ぶ。 更に、自分の母ですが認知症の母が道路を挟んだワンルームにおります。 晩婚で、待望の授かり婚だったのに、今も下の子が泣き叫び、私も怒鳴りつけて、、、疲れました。 お姉ちゃんもかんの強い子で、もう育てられないと二回泣いた事があります。 2人目はもう40歳を過ぎた事と、元々私が身体が弱い方でしたのでごねても付き合ってあげれません。気に入らないと、泣き叫び、叩き、噛みます。 主人は、事情がありほぼ休み無し。 当然母に任せる事はできません。一時保育もお金がかさむ。 周りの皆さんは、旅行にいったら~?上げ膳据え膳よ~。とアドバイスくれますが、この不景気にどこからお金が?母はどうする?三人いたら、ますます気が狂いそうになります。それに、旅行に行けたとして、帰ったら山のような洗濯物も私がしないといけません。 知り合いになった方が、預かるよ~。と言って下さり、たった15分で長女骨折。もう一人の知人が見ておくよ~と、近所の小学生に任せて長女膝を縫うケガ。 もちろん、これはこけた長女が悪いのです。 しかし長女には申し訳ないですが、救急の病院にごねる次女も連れて行く手間や、晩御飯の時間に母を置いていく心配。(ご飯を求めてお店に行こうと、徘徊してしまいます)お金もかかる。 2歳児は抱っこしろとうるさく、よく食べるので食べ物よこせと病院で泣き叫ぶ。病院の待ち時間も待てない。骨折も、縫うケガも一回の通院じゃ済まない。 一度病院に行くと、翌日わたしが寝込みます。寝込んだら、家で2歳児が絶叫の悪循環。とにかく何かにつけて、泣き叫ぶ。 お姉ちゃんも去年まで夜驚症があり、夜中もねむれませんでした。 叩いてはいけない、と思ってモモをつねってしまいます。叩くのと一緒です。 最近自己嫌悪におちいる間もないくらい疲れました。私も怒り狂うようになったので、ヒステリーに効く漢方を処方してもらいました。 お薬だと、くせになりますし解決にならないので。 漢方が身体に合ったのかようやく眠れるようになり、主人の帰宅もわかりません(笑) それで私が落ち着いたら、2歳児は更に叩き噛み、叫ぶ。抱きしめても身体をそらして、下が震えるくらい大声で泣きます。 お金の問題もありますが借金してでも、一時保育の半日と余る体力を発散させる為にスイミングが必要なのか⁇なやんでます。 有り余る体力?でも、外では少し歩いたら抱っこなんです。商店街で、2歳児に人集りができるのもしばしば。 そして、スイミングなんて又私が疲れてヒステリーおこしかねませんが。 お姉ちゃんは手に負えない時期が、一歳半からで…2歳くらいからすごい楽になりました。(女心、またややこしくなってきましたが。) 下の子は、下だから常にお姉ちゃんというライバルがいて、収まる気配はありません。お姉ちゃんもかんしゃくを起こす様になりました。何より、お姉ちゃんが叫ぶから2歳児も叫ぶことを覚えた…みたいな。 今が1番可愛いはずなのに、ぐったりな毎日です。 私まで書いてしまって、ごめんなさい。 お互い、子供に悪い影響が出ないように頑張れたら良いのですが。 2人目なのに、情けない。 お互い乗り切れる事を願ってます。

回答No.18

頑張り過ぎたね、真面目で熱心な、あなただからつらいよね、少しだけ手を抜いてみたら、どうかな俺も娘が小さいとき一人でなんでもしていて、追い込まれた、その時に、あるアニメをみていたら、こんな言葉が耳に、子沢山のお母さんが ”死ななきゃいいのよ”目が覚めたよ、涙が出たよ、その娘も昨日で10歳今幸福だよ

  • shee70
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.17

はじめまして。  子育てって本当に大変ですよね。 私も3人育てました。 一人目の時ってあなたと同じで、とにかく1人になりたかった。 夜泣きして夜空があけて来たのを見て、『私はいつ寝れば良いの?』と泣いた事もありました。 あれも、これもと思ってもどれも中途半端になったまま、終わらなくてイライラしっぱなし でした。 でも、これって案外早くあっけなく終わりが来るんですよ。 あれ?今日は泣かなかったって、今日も泣かなかったって・・・ 渦中に居ると冷静さを失って、この世で1番不幸だと思ってしまうでしょうが 今だけです。 あと、4年もしたらイヤでも1人になってしまうんですよ。 そうしたら、思い切ってランチも行けるし、お買い物も行けるし自由じゃないですか。 その先は離れていく距離がどんどん伸びますよ。 それと、ご主人にはきちんと話しをして子育てに協力してもらった方が良いですよ。 家の主人も全く協力しなかったのですが、今頃寂しがっています。 子どもにも責められ、今はとても良いパパになりました。 もっと、早く言ってくれたら良かったのに・・・ と言っています。 仕事、仕事で今しか味わえない小さな我が子と楽しめないなんて 大きくなったら後悔しますよ。 夫婦間が良くなると、あなたも子どもに対して寛大になれると思いますが・・・

回答No.16

貴女の旦那様も貴女のご両親にも問題があると思います。 貴女の親御さんが、孫の面倒みがてら、孫に、自立心を持たせる教育をするのにはいい機会だというのに、ただ単に孫の世話が面倒だから…という気持ちが窺えました。 孫がいくら泣いても、なだめればいいだけのことだし、子供って、泣くにいいだけ泣いたら、疲れて寝てしまうこともありますよね。 息抜き中の貴女にわざわざ電話して帰ってきてはないでしょう(-_-;) 私の両親も同じです。 当時、私は鬱状態で離婚。幼少期の娘がいるなか、両親揃って毎日夜遅くまでパチです(-_-;) たまに子供を母に預かってもらえば、「パチ行きたいから早く帰ってきて。」ですよ(-_-;) 私と娘のお金は、両親のパチ代へと全額騙し取られたし、 そんな親なら○んでしまえと思いました(苦笑) 騙された私も馬鹿ですが、騙す親も親。 そういう親の実態を知ったので、もし、今後、自分に孫ができた時は、息抜きに送り出した娘に電話して帰らせるようなことはしたくありません。 自分がされて嫌なことは、人にはしない。という心掛けで生きていくことが大事だなぁと、最近よく思います。 旦那さんもご両親も今後も変わらないようであれば、お子さんを託児所に預けて数時間息抜きすることも可能ですし、とにかく心のバランスを崩さずにいてほしいという願いです。 今は辛くても、頑張って乗り越えていくしかありません。 辛さを乗り越えた先には、育児の大変さが分かる良き母(^ー^) 将来的に、お子さん達にとって、頼もしい母になると思います(^ー^) 明るく幸せに満ちた未来が待っていると思って、日々を過ごしてください。

  • banbi0606
  • ベストアンサー率44% (13/29)
回答No.15

回答にならないと思うんですが、私も同じような気持なので書き込みさせて下さい。 うちは4か月の子が一人だけなので、natu313さんの方がお子さんお二人で大変だと思うので、もしお気を悪くされたらごめんなさい。 うちの旦那は出勤時間は普通ですが、帰宅はまっすぐ帰ってくれば0時なんですが、週4は朝帰りです。(2日は接待、2日は友達と飲み)私は妊娠前お酒が大好きだったので、接待とはいえあまり気を遣わなくていいらしいし、私は飲みに行けないのに、いいご身分ですねとか思ってます。 0時に帰ってきた日でも帰宅してすぐ寝ちゃうし、休みは月1回くらいです。 必然的に家事、育児、あとうちは小型犬が2匹いるので犬たちの世話をやる感じです。休みはひたすら寝てるので何も協力してくれないです。 それに加え超だらしない人なので、旦那の世話(~ぱなし系を片付ける等)もあって、朝お弁当も作ってます。 私が出かけたいと言うとすぐ義実家に預けようとするのですが(車で20分くらいのとこなので)、私は義母にはあまり預けたくないので、もう今は出かけたいと言うのやめました。 うちの親は片親(母)で仕事をしていて休みは週1だし、車で1時間くらいかかるとこなので預けられません。 今住んでいるところは旦那の実家近くなので周りに友達もいないし、趣味もないし、まだ4カ月なので近所を犬と散歩するか、子供の病院に行くくらいしか出かけることはありません。 最近になって授乳を拒否されたりすることがあったりして、イライラが積もってます。犬がイタズラするのなんて仕方ないのに犬に思いっきり怒鳴ったりしてしまいます。 私も一人で知らない場所に行ってしまいたいな~とか考えます。現実的には無理なので考えたあとにまた落ち込みますが。 地元の友達の家はみんなとてもうまくいっていて、帰省したときに会っても誰も文句などは言ってません。(中学の同級生なので表面上そう言ってるだけとかじゃないと思います。)こっちで独身時代に出来た友達(数人ですが)は全員まだ独身なので、「へー、結婚すると大変なんだね」って感じで、理解者がいません。 愚痴を言えるのは母だけって感じです。 結婚前は働いていて仕事が好きだったのですが、育休は無理な会社だったので退職するしかありませんでした。わが子は本当に可愛いですが、働けずずっと家にいる生活が本当に辛くて夜一人で泣いてしまう日もあります。 私の精神が弱いだけのかなと思っていたので、似たような気持ちの方がいて嬉しい?と言っていいのかわかりませんが、安堵したような気持ちです。 私は結構完璧主義な面があるので、家が汚いだけでイライラしたりします。全部やらなきゃやらなきゃと思えば思うほど追いつめられていくような気がして、このままだとノイローゼになりそうなので、気持ちが爆発しそうになった時は、育児以外(もちろん旦那の世話も)は全部やらない!とかしてます。まぁ私以外にやる人いないのでいつかは自分がやるんですが(笑)一瞬のストレス解消になります。それで旦那に文句言われたことありますが、じゃあ私仕事するから全部やってみてと言ったら何も言わなくなりました。 natu313さんもよかったらやってみて下さい。 私は、このまま自分の気持ちが下がっていく一方なら、カウンセリングとか言ってみようかなと思ってます。自分のこと何かの病気とかは思ってないですが、全然知らない人になら(しかも専門家だし)全部話せそうな気がするので…。 何だか私の悩み相談みたくなってすみません…。

natu313
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなりました。 大変ですよね。子供が、2人でも1人でも同じだと思います。旦那さんが協力的じゃないと本当大変だし、精神的にも辛いですよね。 私はまだ実家も近いし、地元なのにbanbi0606さんは、実家も遠いとのことで、地元から離れたところで本当に頑張っておられると思います。 私も似ているところがあり、超神経質で、家が汚いだけでイライラする気持ちめちゃくちゃわかります。 体がしんどくても掃除だけはやってしまいます。 同じ気持ちの方がいるだけで楽になるし、救われます。 ありがとうございました。

回答No.14

毎日一人で子育てお疲れ様です 私は1歳半の娘がいて、今妊娠中です うちも主人があまり育児に協力的でなため 娘が1歳になる前、何度も一人になりたい 何処かへ行ってしまいたい・・そう思いました 我慢が出来なくなって、夜中に家を飛び出し大音量の車の中で泣いた事もありました まだ2人の子育てをしていませんが 1人でも大変な子育て、、2人を周りの協力なしで育てるのは大変だと思います 子育てするのが当たり前、子育ては母親の勤めかもしれませんが 私達も人間ですもの いくら可愛い我が子の子育てでもストレスは溜まりますよね 24時間365日、自分の時間が無いに等しい育児 質問者様のお気持ち、痛い程分かります 私が質問者様のお友達だったら 「子供連れて家に遊びにおいで、子供の面倒みてあげるからいっぱい愚痴ろう!!」 そう言ってあげたいです 旦那さんもご両親も、そんな言葉ではなく 「子育ては大変だよね」「いつも頑張っているよね」「お疲れさま」 そんな言葉をかけてくれたら、もしかしたらほんの少しでも気持ちが楽になるのに。。 旦那さまも夜中の出勤のときは起こさずに行ってくれたら良いのに・・ 妻の気持ち分かって欲しいですよね 先におにぎりを作っておいてもダメですか? それでは質問者様の体も心も壊れてしまいます 質問者様が子育てをやらなければ誰もやってくれないからやらないわけにはいきませんが 頑張りすぎないでくださいね 手を抜ける所は抜いてくださいね 本当に大変な時は、保育園などで一時預かりをしてくれます たとえ1時間でも預けて一人の時間を作る そうすることも、質問者様とお子様のためにもいいかもしれません 私達は話を聞く事しか出来ませんが、いつでも吐き出してください 一人じゃないですからね。

natu313
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなりました。 そうなんです!そんな言葉を旦那にもかけてほしいんです。 いつも否定的な言葉しか言われないので、愚痴すら言えないです。言うと余計辛くなります。 でも、言って下さった言葉をかけてくれたら、とても救われると思いました。 あと、私はママ友にけっこう気を使う方で、自分の辛いこと、軽い愚痴なら話しますが、深くは話せません。けどakimamiriさんの優しいお言葉…うれしかったです。救われました。 話を聞いてもらえて、すごくわかって下さり、本当にうれしかったです。

  • initialt
  • ベストアンサー率24% (45/182)
回答No.13

わたしにも現在、8カ月の男の子がいます。後追いが始まり、疲れが増してきました。 「子供一人を育てるのには、村中の人間の手がいる」 と、どこかに書いてありました。 この言葉の意味、最近ではとてもとてもよくわかります。 我が子は本当に可愛く、かけがえのない存在に違いありませんが、 母親一人で育児なんて出来ないですよ。無理です。 無理なことをしようとしても、どこかにひずみが生じます。 健全な育児をするには、母親自身がゆとりをもたないことには どうにもならないです。 しかし質問者さんの旦那さんは仕事が激務なので、育児参加を求めても無理だと思います。 でも、貴方のご両親は冷たいですよね。私だったら逆切れますよ。 2週間に1回くらいは丸一日、祖父母に子供を預けないと身が持ちません。 そうですね・・祖父母の協力ガ得られないなら、現実的な方法として、保育園の一時保育を 利用してはいかがですか? 自治体の保健センターに相談したら、あずかってくれるところを教えてくれますよ。 一日3000円くらいじゃないかしら・・。 母親のリフレッシュのため・・という名目でも、週に1回か2回くらいは 丸一日預かってくれます。 ともかく、いまの貴方はもう赤信号ですから、早急にそのような方法をとることを おすすめします。

natu313
質問者

お礼

回答下さり、ありがとうございました。 お礼が遅くなりました。 母親1人では育児は無理… そうですよね。それが、わたしの両親にはわかってもらえないところがあります。 わたしの母親も、3人の子供を自分の両親に一切頼らず育ててきたらしいので、わたしは甘いと言われます。 辛いんなら、なぜ子供を作ったと言われることもよくあり、一番聞きたくないことで…余計つらくなるし近頃は、預けるのもあきらめてきました。 保育園などの一時保育、利用しようと今考えてます。 アドバイスありがとうございました。

noname#156415
noname#156415
回答No.12

No.9です。 私もすごく一人になりたくて、でもその気持ちを誰にもわかってもらえませんでした。 私も嬉しいです。 ご両親がお孫さんが泣くと預かってくれない・・ 失礼ながら質問者様自体が一般的な母性を持って 育てられてないんじゃないかと思うんです。 普通だったら、孫が泣いたって、困りはするものの、 突き返したりしないんですよね。 質問者様は幼少から一人でがんばると言うか、がんばらされてきたタイプで、 旦那様やママ友、育児支援のもろもろと 協力してみんなでがんばることがそもそも性にあってないのかもしれないと思いました。 ママ友との付き合いが負担になってませんか? 私も一般論に引きずられて、子供のお友達を作るのに必要、 自分がおしゃべりして「私だけじゃないんだ」と気持ちをラクにするのに 必要と思って、ママ友づきあいをしてましたが、 それがものすごく負担になってました。 今友達づきあいしているのは、子供がない人ばかりで、 なぜか私はそのほうがリラックスできるんです。自分が子持ちなのに。 まわりの方の旦那様の話を聞いて、 自分の境遇と比べてストレスを貯めてませんか? けっこう根が深い問題だと思うんですよ。 もともと人に上手に甘えられる人は上手に甘えられる旦那さんを選ぶんですよ。 そして幼少から一人でがんばってきた人は 逆に奥さんに甘えるような旦那さんを無意識に選んだりするかもしれないんですよ。 いくら旦那さんが激務でも、少なくとも心理的な支えにはなるはずなんですよ。 質問者様は家族がいるのに、ご両親が生きているのに、心の支えになってない、 ひとりぼっちみたいな気持ちになって、むしろ一人になりたいと言う気持ちに なってしまっているのが気になりました。 いくら旦那さんが激務でも、ご両親が遠くにいる人でも、 ママ友同士でワイワイ育児できる人は一人になりたいなんて言わないんですよ。 質問者様の家庭や性格は少数派なのかもしれないので、 人の家庭の話はほどほどに距離を置いて聴いたほうがいいかもしれません。 混乱しちゃいますよ。 もしかすると?本当は聴きたくないのかもしれませんよ。 だって一人になりたいんでしょう?? 情報交換だってデメリットがあるんですよ。 自分でなんでも自分でやるのが楽なタイプで、ストレス発散は一人になりたいのなら、 それなりのやり方があると思います。見当違いだったらすいません。 私はほっとかれたさびし~い幼少時代を思い出して、自分は子供に向き合おうと思ってましたが、 それができない自分への自己嫌悪と、子供(私)をほおって置いた私の母の気持ちが だんだんわかってきた恐怖もありました。あんだけ私をほっといてよくも 「私は育児は自分ひとりでやってきた。 あなたも私に頼るな、甘ったれるな。ちゃんとしなさい」 と言えたものだと自分の母に怒りも感じてました。 そして葛藤もなくあたり前のように可愛がられているほかの子供に激しい嫉妬も感じて びっくりしました。 3歳ぐらいの子供に大人の私が嫉妬しちゃうんですよ、かなりおかしいですよね。 私ほどひねくれてないと思いますが、 一人になりたいってのは育児とは真逆なことなので もしかすると何か他に問題があるのかな~?なんて思ったりしました。 こんな私でも今のところうちの子はいい子に育ってますよ。 私の子供は私みたいな偏屈な母を愛してくれて「私を見て!一緒にいて!」 とつきまとって必死でした。(←親が愛情表現薄いとますます必死になると 言う悪循環だったかもしれません) 子供は愛情を得るのに必死です。命がけかもしれません。 私もかなり消耗しましたが、私が体を壊した結果になりましたが、 幸い私ほどひねくれないで育ってくれてます。まだまだこれからですが。 お互いがんばりましょう。一般的ながんばるではなく 自分にあったやり方で。

natu313
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。。。 また回答下さり、ありがとうございました。 私のことをわかろうとして下さった気がして、うれしかったです。 丁寧に回答下さり、ありがとうございました。

noname#172938
noname#172938
回答No.11

とてもつらそうです。 誰かに助けを求めましょう! つらい、しんどいと誰かに声に出して言いましょう! 一番初めに伝えなくてはいけないのはご主人です。 髪振り乱して心の限り必死に伝えなくてはいけないことだと思います。 同じく住んでいる場所の行政に相談窓口がありますから駆け込んでください。 話を聞いてもらいましょう! あなたを守りたいと同時に子供たちを守らなければ! 子育ても家事もそんなに必死にやらなくていいんですよ。 一所懸命や真面目にしてもいいんですが、必死になってやってはダメです。 そして、家族一緒に住んでいるなら、子育ては片親だけでは出来ないんです。 片親だけでしてはだめです…と、言い換えますね。 収入をご主人だけに頼っている状況らしいので、家事全般はあなたの仕事ですし 経済的にも環境的にも子供をどこかに(一時的でも)預けることが難しいことも推測されます。 でも、365日主婦・母業はできません。 ご主人もいくら仕事が不規則で体力消耗疲労困憊していても子育てを母だけに任せてはいけないんです。 特に男の子には父親との関係は重要です。 シングルの家庭とは違い父の存在が目の前にあるのにつながりがない 心のつながりを小さいときにしっかり育んでいかないと、歪んで育ちます。 まして衝動的に母親から叩かれる環境があるわけですから… SOSをちゃんと発信して、月1・2回 初めは数分から徐々に長く数時間、主婦業、母親業をOFFさせてもらいましょう!!

natu313
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 旦那には、期待することをやめ、あきらめてましたが、ちょっと危機感を感じました。 父親との関係… 今全くないです…。 気付けてよかったです。 思いきって、旦那としっかり話し合いたいと思います。 あと、私、気付けました。必死になりすぎてました。だめですね。 色々気付くことができ、感謝します。 本当にありがとうございました。

  • potteito
  • ベストアンサー率15% (11/71)
回答No.10

はじめまして。 三歳半の息子がいます。うちの旦那もほとんど家にいないのでなかなか頼れません、実家も近くではありません。 はじめに謝ります、ごめんなさい。わたしはへたれなので、手のかかる息子だけでノイローゼになったのであえて二人目は作りませんでした。自分が自由になりたかったから。二人目を作る器じゃないと思ったのです。 こんな理由、母親としてはレベル低いと自分でも思います。質問者様をはじめ、二人目以上のママさんは心から尊敬します。 極力、お子さんと母親だけにならないようにしたほうがいいです。児童館、公園、キッズスペースに通い、ママ友とランチし愚痴りあい、ときには一時保育、ベビーシッターなどに預けてみては?保育園や託児所の先生に悩みを打ち明けてもいいですし、預けてるあいだに美容院、エステ、買い物もできます。 旦那さんが育児で協力できないなら、お金で解決するよりしかたないです。 上のお子さんのお友達は、幼稚園または保育園にいれてもいいと思います。 私は子供だけと過ごせない性格なので、赤ちゃんのときからほぼ毎日出かけ、二歳からプレにいれました。母親失格かもしれませんが、気分的にリラックスしたのでそのぶん余裕ができたとは思います。 少しずつでも質問者様がリラックスできますように願っています。

natu313
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 わたしがいうのもなんですか、ちゃんとご自分のことを考え、将来の計画をきちんとされてすごいと思いました。 私はふわふわしてたり人に流されやすいし2人目作るときも子育てが大変になることちゃんと考えてなかったです。 だから今こんな気持ちになってしまってるんですよね。 色々楽になれるように発散できるような方法、考えて下さり、ありがとうございました。すごく丁寧に考えて下さったのが伝わってうれしかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 旦那の仕事が不規則なため育児がしずらい

    こんにちは。 七ヶ月になる息子がいるのですが、旦那の仕事が不規則なため育児がしずらくて悩んでいます。 旦那は早朝2時に出勤して、朝6時帰宅。朝食を食べたら家で午前中は寝て、13時ごろ再び出勤し22時前には帰宅します。 夜は一人で寝かしつけられるようになり、夜泣きをしても抱っこで一人で乗り切れるのですが、午前中にぐずったら私も寝不足でイライラしている時に、旦那さんに頼ると「今何時?」「あと○○時間しか寝れない」と言われてしまい午前中も頼れません。出かけてしまえと考えましたが、昼ご飯作り、家事もあるので午前中は結局出かけられない事がほとんど。 夜のうちに明日の朝食や昼食を作ろうかと考えましたが、夜は寝ないと体力が持たなくて寝てしまいます。 旦那が早朝から働いてくれてるのは感謝しているのですが、もっといい育児の仕方はないのでしょうか?未熟な私に知恵を貸して下さい。 同じような境遇のママさんいらっしゃいませんか? どのように不規則な仕事の旦那さんとの生活と育児を乗り切りましたか? 参考にしたいので教えてください!

  • 育児で疲れ切っています

    育児で疲れ切っています 5か月の子供が一人います。3~4カ月頃は、夜8時頃寝て、朝5時か6時までぐっすりという感じだったのですが、5カ月を過ぎた頃から、夜中に2回ほど起きる様になってしまいました。 そのためか、自分自身も慢性的に寝不足状態で、毎日育児と家事に追われているので、イライラしてしまいます。 子供が昼寝をしてくれれば、自分も一緒に昼寝して、寝不足を解消出来るのですが、 昼寝を2~3時間してくれる日もあれば、全く昼寝をしてくれない日もあり、日によって違うので、 全く昼寝をしてくれない日は、眠気に耐えながら1日中子供の相手をしなければならず、しんどいです。 だいたい夜8時半頃に子供が寝るので、その時間まで眠気に耐えて育児したり、家事したりしていると、 ふらふらになってしまいます。 子供が全く昼寝をしてくれない日は、1日中家にいるとすごく時間がたつのが遅く感じるので、 ベビーカーで散歩や買い物に行ったほうがいいと自分でもわかっているのですが、 疲れているせいか、そういった気力がわいてきません。 出掛けるために、身支度をしたりする事さえ、面倒に感じてしまいます。 家事も、洗濯や食器洗いなど、最低限の事はなんとかやっていますが、 疲れているせいか、食事も適当な物しか作れません(カレーや、冷凍食品をチンしただけとか)。 夫は、育児も家事も協力的ですが、帰って来るのが早いと8時半、遅いと10時過ぎなので、 子供をお風呂に入れてもらう事も出来ないし、夫が帰って来る頃には子供は寝ています。 また、休日出勤も当たり前の会社なので、休みもあまりありません。 夫は、その事を申し訳ないと思っているらしくて、 日頃から「もっと育児を手伝いたいし、○○(私)の負担を減らしたい」と言ってくれ、 子供が夜中や早朝に泣いて起きた時も、必ず起きて、あやしたりミルクをあげてくれます。 「夜中は俺が育児するから、○○(私)は起きなくていいよ」と言われるのですが、 アパートで、部屋も割と狭いので、子供が泣いているのにおちおち寝ていられず、 結局私も起きざるをえません。 夜中や早朝に、夫に安心してまかせられれば、私も少しは寝不足が解消されると思うのですが、 まだ夫も育児に慣れていないため、なかなか寝かしつけられない事が多いので、 正直安心してまかせる事が出来ません。 夫の休みの日以外は、食事も立ち食いとか、急いで食べたりだし、 気の休まる事がありません。 綺麗な服を着ても、結局抱っこしたりするとよだれをつけられたりして、汚されてしまうので、 家にいる時は毎日部屋着だし、化粧もゆっくりする暇もないので、ほぼすっぴん状態です。 時々、ショッピングセンターとかに行って、おしゃれな格好している若い子を見たりすると、 自分と比べてしまうし、日々育児と家事に追われて、なんだか老けこんだ気もします。 子供が生まれる前は、夫が帰って来ると、楽しくおしゃべりしたりしていましたが、 産まれてからは、疲れていて、夫が帰って来ても会話する余力もありません。 疲れ顔やイライラした顔しか、見せていないような気がします。 子供が笑った時や、寝ている時は、すごく可愛くてたまらないのに、 寝かしつけたのにすぐ起きた時や、夜中になかなか寝てくれない時は、本当にイライラしてしまいます。 もっと気楽に育児をしたいのですが、なかなか出来ません。 ちなみに、完ミです。

  • 育児ストレスで悩んでます。

    最近下の娘(1歳2ヶ月)の自我が出始めてきたのと同時に、上の娘(3歳半)の自分勝手な行動など色々なことが重なってかなり参ってます。 主人はほとんど家にいなく、休みも月に1日程度で、もちろん家事育児は手伝いません。 休みの日には家事は少し手伝ってくれますが、育児は全くしません。 上の子が生まれてから言ってるのですが理解してもらえず、胃腸炎やメニエール病などを繰り返し、とうとう髪の毛が4分の1くらい脱けてしまいました。恥ずかしくて外に出れないのと同時に、友達も上の子が基準なので二人連れて一人の子供のママと遊ぶとなるとかなり疲れきっちゃうのです。 実家はないので頼る場所もなく、唯一頼れる夫も非協力的なので毎日イライラしっぱなしです。 娘には当たらないようにしてるのですが、限界がきちゃうと上の子が悪戯するときつく怒ってしまい、すごく反省します。 こんな状態の場合でも児童相談所など預かってもらえないのでしょうか? しばらく離れて、夫ともちゃんと話したいと思っています。 アドバイスお願いします。

  • 育児ストレス

    現在子育て真っ只中の33歳主婦です。 二人目を出産し生後8ヶ月です。 一人目とかなり年があいてます。(上の娘は中2) 当時は働いてましたので自分の時間も少しはもてました。 私は再婚なんですが、再婚してからは、働いておらず朝から晩まで赤ちゃんの世話だけに追われ、2~3ヶ月に一度行っていた美容室にも全く行けてません… 久しぶりの赤ちゃんですごくすごく可愛いのですが、旦那さんもよく育児に協力的してくれますが、一日中赤ちゃんと向き合うのは私で、泣きまくられると何だかイライラしたり、たまには休憩したいと思います。。 旦那さんの休みに預ければいいのですが私がいないとギャーギャー泣きわめくので、それが気になり、結局離れる時間はもててません。 そこで質問なんですが、乳幼児の育児中の主婦の皆さんは、いったいどうやってストレスを発散させてますか…? ちなみに友達とのランチなども気が焦り(泣かないかなとか)ゆっくりできないのでだんだん億劫になってきて行ってません… 皆さんのストレス発散方法を教えていただきたいです。お願いしますm(._.)m

  • 育児ストレス

    やっと1ヶ月を過ぎた娘をもっています。 初めての子供で、わからないこと・不安だらけで手探りの育児です。 最近、一日中ぐずっている状態が続き(下手すると12時間とか、ほぼ抱っこ状態…)、イライラしていることが多くなってしまっています。 それでもなんとか夜の12時から朝にかけては比較的寝てくれています。 私の場合、里帰り出産でもなかったので、退院次の日くらいから家事再開し、慢性的な睡眠不足になっています。(旦那は帰りが遅く、ほぼ母子家庭状態) 子供はすごく、本当にかわいいです!かわいいと思うのに、ずっと泣かれたりしていると、私の方も精神的・肉体的にほとほと参ってしまい、イラついて子供にあたってしまいそうになるのです。 泣いて泣いて唇なんか紫色っぽく(チアノーゼでしょうか…?)なってしまっているときなんか、口をふさぎたくなったり、『このまま放っといたらどうなるんだろう』とか、育児放棄してしまいそうで自分がこわいです。 実家など、働いているので預かってもらうこともできないし、この猛暑の中、私のストレス発散で連れまわすこともできないし…とゆう感じなのですが、みなさんはこうゆうストレスってどうしているのでしょうか?それとも、放棄(これも虐待ですよね…)したくなったりまではしないのでしょうか?

  • 育児ストレス

    私は3歳の子の母親です。 出産してから育児ストレスに悩まされてきましたが、ここ数年、 自分でもどうにもならないほど育児でストレスがたまり、 イライラしてしまう事が多く、悩んでいます。 2歳頃から特に育児ストレスを強く感じるようになり、ひどい時は精神科に行き、 安定剤を処方され、一時期服用していた事がありますが、効いているのかいないのか わからないような感じで、結局服用をやめてしまいました。 何が一番ストレスなのかよく考えたのですが、とにかく子供と1日中二人でいる事が辛く、 耐え難く、朝から晩まで子供に振り回される事がすごくストレスを感じてしまいます。 娘は人と話すのが大好きなので、朝起きた瞬間からしゃべりだし、 寝ている時以外はずっとしゃべっています。 それも、独り言ではなく、「ねえ、ねえ」とか「ママ、これどう思う!?」と私に話しかけてくるので、 その都度相槌をうったり、出来る限り対応して話し相手になっていますが、 朝7時から夫が帰って来る9時(もっと遅い事も)までずっと相手していると、 もううんざりして、嫌になります。 疲れている時も常に話しかけてくるうえに、DVDを見せていても 「ママ、これ見て!可愛いよね!?」といちいち感想を求めて来たりして、 私が家事をしながらそっけなく「ふーん」と答えると、気に入らないみたいで 「ママ、ちゃんと見てよー!!」などと怒るので、面倒です。 私が化粧しに洗面所に行けば「○○(娘)もやる~!」とついて来て あれこれ触りたがるし、 2階に洗濯物を取り込みに行こうとしただけでも「ママ!」と追いかけてきます。 トイレも追いかけてくるので、ドアを閉められません(閉めると泣かれます)。 最近は昼寝もしないので、夜までずっと娘の相手をしていると、 もう相槌をうつのすら面倒に感じ、とにかくイライラして、時には手も上げてしまいます。 ぬいぐるみで遊んでいる時も、私にぬいぐるみを持たせて、 しゃべらせて遊ぶという感じなので、結局つきあわざるをえません。 専業主婦だし、これが仕事と頭ではわかっているのですが、 半日娘と一緒にいるともうイライラして、一人になりたくなります。 10日に1回ほど、託児所に10時~16時まで預けて、その間に普段出来ない買い物をしたり のんびりしたりして、その時はリフレッシュ出来るのですが、 迎えに行って帰って来て2人になるとまたどうしようもなくイライラしてしまいます。 ずっと、この繰り返しです。 育児のストレスを夫に聞いてもらおうと思っても、夫が帰って来ると娘が興奮して 夫にべったりなうえに、私が夫に愚痴を言おうとしても娘が「パパとしゃべっちゃだめ!!」などと言ってわざと大きな声を出したりするので、娘が寝ない限り夫と会話も出来ません。 やっと寝た頃にはたまった家事したり、疲れて自分も寝てしまったりです。 自分の実家は遠方で、母も働いているためめったに電話も出来ません。 夫の両親もフルタイムで働いており、愚痴などを話せるような仲ではないため、 結局話し相手がいない事に常に悶々とします。 また、夫は土日もたいてい仕事で、いません。 家に二人でいるとストレスがたまる一方なので、気分転換に買い物に連れて行っても、 自分の見たい物なんて見れないし、すぐに家に帰りたがるため、 外での時間つぶしが出来ません。 この前、ショッピングセンターのフードコートで2人でランチしようとした時も、 私が注文したばかりなのに、「もうおもちゃ売り場行く!!」と言い出し、 なだめながら急いで食べたので正直味なんてしませんでした。 その後はさんざんおもちゃをねだられて、「今日は買わないよ」と言ったら大泣きして 「もう帰る!」と騒ぎだし、結局ショッピングセンターにいれたのは40分です。 どこに行っても、気に入らない事があるとすぐに「もう帰る!」と泣いて騒ぎだします。 今日もう疲れたので、託児所に半日預けたのですが、 もう何度も預けているにもかかわらず、連れて行こうとすると 毎回大泣きし、行くのを嫌がるのでひきずるようにして車に乗せ、 わめき声を聞きながら託児所まで運転していきます。 私がいなくなるとケロッとしているそうですが。 プレ幼稚園に行った時も、泣いてぐずって帰りたがりました。 幼稚園に行くまで、とわかってはいますが、 子供との退屈な遊びに延々とつきあわされたり、考え事も出来ないくらい常に話しかけられるのが どうしてもストレスです。 何か、いいアドバイスをおねがいします。

  • 旦那さんは育児にどのくらい協力してくれますか?

    2歳の娘と生後3ヶ月の娘を持つ母親です 母親34 旦那38歳 私の旦那の仕事が 1…朝7時~3時 2.. 3時~23時 3… 23時~朝7時 といった勤務で3交替せいで週ごとに 出勤が変わります なので月の半分以上は1人で2人の子供を寝かしつけご飯なども1人で子供あやしながら作るといった毎日です 風呂も1人で2人いれなくては ならない時もあります 私の旦那はとにかく睡眠が大切な人で、一度寝ると起こすのが大変な人です ただ、睡眠時間も平均8時間 ひどい時は10時間以上寝てます ただ、起きてからは子供に対しても 面倒も見てくれますし、可愛がってます 私は旦那の仕事のシフトは理解してますが、旦那にあわせて 子供にあわせての毎日で少し疲れてきてます。例えば子供を寝かしつけして寝たいなーと思うのですが23時に帰宅する旦那を待ち温めたりして やっと寝ようかと思うと赤ちゃんが泣き、やっと寝かしつけしたら夜中3時、朝は2歳の娘が7時に起きてきての毎日です 昨日も疲れてるのは解るけど もう少し出勤までに早く起きてきて と伝えると喧嘩になりました 子供の風呂入れは大変なのは旦那も理解しており、起こしてーと言ってくれるのですが、起こすと あと5分待ってといい、すぐ起きてくれる時もあれば、1時間以上待たされる事もしばしば 私は待てますが、赤ちゃんはミルクをほしがり(赤ちゃんは風呂前にミルクをあげると吐いたりするので)風呂後に飲ませてあげたいので!上の子はお腹が空いてきたりで私はイライラ 旦那はあと少し寝たいといった 毎日です 風呂は首が座ってないので正直1人で 2歳と新生児を入れる事がやはり大変で旦那に赤ちゃんだけあげるのだけ 手伝ってーとお願いするのですが それは、旦那も理解してくれてるのですが、すぐ起きてくれず 今日も18時に起こしてと言われ 18時までに、ご飯や子供の着替え 全て用意ができて起こしているのに 少し待ってー低血圧やかやーとか 言われ、だんだん5分10分たつと 私もイライラしてきたり旦那も 私の言い方にイライラ 結果18時半に起きてきて風呂はしてくれましたが、その旦那が起きてくるのを待つ毎日がイライラです 赤ちゃんがいる家でパパはどのくらい協力的ですか? 何をしてくれますか? 私の家はゴミだしをしてくれます たまに、週1で洗濯物を干してくれますが、私はもう少し協力してほしいと思うのですが、求めすぎなのでしょうか? シフトがシフト名だけに旦那も悪くない事も理解してるのですが その分言わないけど1人で抱えてる事も多く、相手に求めてしまいます 休みの日旦那は何時に起きますか? 私はたまの休みくらい少し寝かしてほしいと思うのですが、旦那は昼すぎや、11時まで寝ます 母親なので、私が睡眠時間が短いのは当然なんですが、あまりにも 旦那はよく寝て、私は4時間といった毎日に最近不満です 皆様の家庭もどこも同じなんでしょうか?

  • 育児疲れ?PMS?

    二歳の子供がいるパート主婦です。 幸いにも先月から保育園に入ることができ働き始めました。 以前は子供を保育園に入れるなんて考えられない!小さいうちは一緒にいたい!と思っていました。 しかし二歳が近づいてきた頃から子供の主張も強くなり、気づいたらイライラし子供にきつく当たっていました。 暴言、軽く手をあげてしまうこともあります。 仕事を始めて子供と離れる時間が増えれば改善されるかと思いましたが、変わりませんでした。 仕事が休みの日は、頭が重くてだるく起き上がれない日もあります。 ふと子供の立場になってみると、本当に最低だと思い反省しています。 しかしこんなにイライラを止められない自分をどうしたらいいのかわかりません。 PMSかな?と思い調べてみましたが、生理がくると症状が消えてしまうようなので違う気もします。 確かに生理前は特にイライラしますが、生理がきても多少やわらぐ程度です。 仕事を始める前はママ友付き合いを頑張っていましたが、あまりなじめずに仲間からはずされてしまいました。 特にこれといってストレス発散方法も見つからず、旦那には近々一人になれる日がほしいとお願いしています。 イライラの半分は旦那が原因かもしれません。 子供に対してイライラしていると、何で怒ってるんだよ!?ときつい口調で言われにらまれる時もあります。 そして私が泣き出してしまうと呆れて何も言ってくれません。 何で家事を手伝ってくれないのか?と聞くと、イライラされると手伝う気にならないと言います。 話がずれてしまいましたが、このイライラは育児をしていたら経験するものなのでしょうか? 病院などに行くべきですか?

  • 二人の育児、なかなかうまくいきません。。

    二人の育児、なかなかうまくいきません。。 三歳の女の子、2ヶ月の男の子のママです。 下の子が生まれて二人をみながら家事をする、、ということがなかなかうまくできません。 実家も近くて親に子供を預かってもらうこともあるし、しょっちゅう遊びに行ってるし、 旦那も家にいるときは家事も育児も手伝ってくれるので恵まれた環境だな~と思うんです。 それでもやっぱり大変です。 一人で子供を見るのは朝と夕方から夜旦那が帰ってくるまでの間なのですが、 その時間ってご飯作ったり洗濯したりけっこう忙しいんですよね。。 家事をしてても下の子のミルク、オムツ替え、泣いたら抱っこ、寝かしつけ、とかしていると どんどん時間がすぎてしまうし、さらに上の子も本読んで~とか抱っこして~とか言ってくるし 適当に返事すると怒るし。。 結局なにもできない、、という毎日です。 あと上の子はママじゃないと寝てくれないので、寝かしつけも結構大変だったりします。 なかなか寝なかったりすると、早く寝て~!とイライラしてしまいます。 もう三歳なのに寝ながらギュっと抱っこして顔をくっつけていないと寝ないんです。 寝かしつけって何歳頃までするものですか? 早く一人で寝てほしいです。 それから上の子のオムツがまだとれないのも悩みです 三歳検診で尿検査があるらしく焦っています。 トレーニングパッドを使っていますが、最初は「おしっこでた!」と教えてくれたけど 今は教えません。 昼寝が終わった時とかトイレに行っても出ません。 どうやったらトイレでできるようになりますか? なんだかまとまりのない文章ですみません。。 先輩ママのアドバイスを頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • これは育児してるの!?旦那の思い込みでは?

    旦那(42)と揉めたのですが、子供(3歳)の育児についてです。 基本的に私(32)と子供が一緒にいる事が多いのですが。 旦那は全く育児しません、でも自分の中では育児してる!と思い込んでいます。 朝、旦那は7時にご飯を食べます、子供が起きたら寝かし付けます。(1人でご飯食べたい) 「朝は忙しいから構いたくない!」 ※私は旦那の顔を見たくないし話しもしたくないので、旦那が出て行ったら起きてます。 夜、早く帰ってくる時もありますが全く構いません。 ドラマ録画とスマホゲームをするのに忙しく、私達がいると煩くて見れない、コンビニ行って来い等々、切れてきます。 子供が旦那と一緒に遊んで欲しい時も「トットは今忙しいから遊ぶならカッカと遊んで」 18時に帰って来て23時までずっとTV独占。 日曜日しか休みがありませんが、とりあえず、毎週自分の実家に行く(5時間は帰って来ません)、2人で遊んでる所なんて私は見た事ありません。家の近くで遊んだり一切しません、必ず実家に行く。 それか自分の会社に連れて行き、誰かに見てもらう(遊んでもらう ) 旦那は子供のご飯、服、オムツ 一切替えたりご飯作ったりしません!食べさすだけ。 日曜日は身内で麻雀するか、実家に行くかしかしていません。 17時に帰って来てパチンコに行き21時に帰って来てそこから翌1時までTV独占。酔っぱらって声が五月蝿く変に突っかかって来ます、そして喧嘩になります。 私は全く育児してる様に見えないのですが 皆様は旦那が育児してる様に見えますか? 教えてください。