• ベストアンサー

任せてばかりで、分からない

zittanの回答

• ベストアンサー
  • zittan
回答No.2

質問読まさせていただきました。 当方男です。 その方のことはほとんど記述されていませんので、予想になりますがあしからず。 その男性の方は普段からあまり進んで意見を言うような方ではなさそうですね。 気持ちとしては特に何もない気がします。 自分から意見を言わなくてもいいというスタンスに慣れているからってだけのように感じます。 ただ、その男性の方が普段は自分の意見を積極的に言っているというのであればまた違うのかなと思います。 質問者さまがその男性の方から意見を言って欲しいように感じますが。 もし、言って欲しいのであれば補足的に記述します。 例えば「明後日一緒に映画を見に行きたい。見たいのは○○なんだけど、質問者さまは予定あう?それとも他に行きたいとことかある?」 みたいに、自分はこうこうしたい。じゃあ、質問者さまはどうかな?っていう感じで言って欲しそうかなって思うのですが。 もしそうであれば、その男性の方が自発的に意見を言いやすいような環境を作るとよいかと思います。 例えば、その男性の方がバイクに興味あるのであれば。 「私はこのバイク早そうで好きだな、あなたはどう思う?」 って感じで、まずはその男性の方が自分から話したくなるような話題から振ってみる。 そして、その意見に共感を示したり、そうなんだーとか感心したり。 その男性の方の意見が大切にされてるっていう実感を与えてください。 慣れてきたら、興味のあること以外の話題に関してもその男性の方からいろいろ意見が出てくると思います。 彼その男性の方の意見を大切にして言いやすい環境作り。あくまで強制は無し。これがいいかなと。 こういう風にして彼女に育てられて、自分から動くようになった男からでした。 では、失礼します。

free11
質問者

お礼

具体的なアドバイス、ありがとうございます。 気持ちを言えないのは、 私が聞こうとしなかったからですね…。 反省しました。 相手が、言いやすいような雰囲気、大事にします。