• ベストアンサー

私の子育てが間違っている?

私が悪いのでしょうか?私の子育てが間違っている? 嫁は女の子の新米母です。 産婦人科で入院中から、新生児が泣く度に 「泣かせちゃ駄目だよ、ちゃんと見てないと、OOしないと」としつこく何回も言います。 新生児が自然に泣く行為対して、いくら嫁が母親だからといって…いくら初孫内孫で待望の女の子だからといって、もう少し上手くならないと? 新生児が泣く行為って母親の責任です。 私の前で、孫が泣くたびにしつこく 泣かせちゃ駄目だよといいます。 それでも愚痴っては、いけませんか? 我慢しなければいけませんか?私の子育てが間違っている?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

これと全く同じ内容の質問が知恵袋にありましたよ。(確か質問者はお嫁さんの立場でしたが。) その時のみなさんの回答ですが、『泣かせるのは悪いことじゃない!あなたの育児は間違っていない』という回答もありましたが、 『あなたの育児は間違っている。ここで姑の悪口を言っている暇があるのなら、育児の勉強をもっとよくしたら?一日中赤ちゃんをベビーバスケットで寝かせっぱなしにしておいて携帯サイトばかり見たり、室温16℃の部屋で朝まで新生児を寝かすとか、おかしすぎる。』という意見もけっこうありましたよ。

その他の回答 (4)

回答No.5

あなたの子育てが間違っているというつもりは全くありません だって息子さんを立派に育て 素敵な嫁さんと迎え 今かわいい天使の女の子のおばあちゃんなのですから 新米ママさんかなり緊張されているのですね。 赤ちゃんが泣くというのは お母さんが自分だけを見てくれない・・そんなサインでもなるのです。  嫁さんきっと 泣いたらどうしよう なんで泣くのよっていう気持ちだと思います 実は我が家の嫁さんが 昨年の春に赤ちゃんを出産したのですが 赤ちゃんが泣くたび「なんで泣くのよ 本で読んだら 赤ちゃんはたくさん寝るって書いてあるのに どうしてなくのよ。」 と赤ちゃんに向かって説教しているのです。 もう私おかしくておかしくて そして 「今赤ちゃんはおなかはいっぱいなのの?おむつは?」 と聞いて「じゃ少し私が抱いてもいい?」 と赤ちゃんを受け取り ゆったりと抱っこしてあげました。 もともと私は小さいころから子どもが大好きですし、 4人の子どもを育てた経験からか私(おばあちゃん)に抱かれたとたん 孫(赤ちゃん)は泣きやみ すやすや お嫁さんは???となりました。 そのおかげで夜泣きの時は 「ママちゃん助けて」となりましたが でも あるとき 嫁さんも気が付いて 「泣いてもいいや」というのんびりになったら 赤ちゃんも 穏やかになりましたよ そうです。もう子育て経験者のあなたならお分かりですよね お手本をみせてあげればいいのですよ  生まれたての赤ちゃん(3歳くらいまで)はお母さんの心と連動していると言われています。 だって10か月もお母さんのおなかにいたのですから仕方ないですよね。 優しく助けてあげるのが一番いいと思いますよ。 お母さんが周囲に気配りしていたら 赤ちゃん泣いてばっかり もしかしたら「大好きなママのこといじめないで」と泣いているのかもしれませんよ 新米ママさんはとにかくいい子に育てたいと 必死です 肩の力を抜ければ赤ちゃんも泣かなくなりますよ それには おばあちゃんの大きな優しさの手助けが一番ですよ 自分が新米ママの時を思い出して 助けてあげてくださいね

• kanau122
回答No.4

もういい加減しつこいです。 子育てが間違ってる間違ってない以前にあんたの子じゃないんだからほおっておけ。 あなたの子供が選んだ嫁。あんたの子育てはもう終わったんです。

回答No.3

貴女は赤ちゃんの祖母? 文章が不整合なんですね。補足なんなりして直してもらいますかね? 赤ちゃんのお母さんが赤ちゃんの祖母に愚痴られて悩んでるみたいな文章です。

• toshipee
回答No.1

乳やおむつなど何を求めて泣いているかすぐに対処して、子の要求をわかろうとはしないのですか?