• 締切済み

アルバイトで働いています。 従業員は10名弱です。

アルバイトで働いています。 従業員は10名弱です。 私以外のスタッフ(パート、アルバイトともに)は土日どちらか休みをひと月かふた月に一回は必ずあります。 入って半年以上もたつのにわたしだけありません。これって何か意味あると思いますか・・・?

みんなの回答

  • gracemint
  • ベストアンサー率31% (33/106)
回答No.1

有給休暇のある職場ということなら、あなたにも権利があると思います。(ただしアルバイトで有休というのは聞いたことがないですけど。)もらっているのはパートさんだけかもしれませんね。 無給休暇なら、本人が勝手に休んでるだけなのであなたも休みたい時に言えば良いだけです。店長の采配などで繁忙の状態によって休ませているだけかもしれませんので、その辺りの情報を職場で得てみましょう。

関連するQ&A

  • アルバイト従業員の存在はいつ忘れるのか?

    半年ほど前に、アルバイトをしていました。 そこは合わなかった&体調不良で3ヶ月ほどでやめました。 私の存在はもうほかの従業員は忘れているでしょうか? あまり関わりたくなかった人たちでしたので。。。。

  • アルバイトとは

    大学三回生です。 二月に新しいバイトを始めました。 イタリアンレストランのホールです。 先輩の紹介で入ったのですぐに採用されました。 最初は店の人も優しくてなんでも教えてくれました。 まかないも美味しく、時給も高く、交通費も支給なのでこのバイトを紹介してもらってよかったと思いました。 しかしそのアルバイトは土日しか入らせてもらえないんです。 しかもアルバイトさんは一日に一人しか入れないんです。 私以外にもアルバイトは二人いてその三人でシフトを組むので一か月に1,2回しか入らなかった時もあります。。 もう一つ学内でアルバイトをしているのですがそのバイトは日曜日は休みなんです。 なのでイタリアンレストランは日曜日に入りたいと思っているのになぜか土曜日しか 入れてくれず、日曜日は休み扱いされます。 平日に入らせてもらえないかとお願いしたこともあるのですが、平日は従業員だけで足りているらしくあまり聞いてもらえません。 学内のバイトだけでは稼げないのでもう一つアルバイトを始めたのに、学内のバイトよりもシフトの回数が少ないんです・・。 この前、一か月ぶりのバイトでした。 やはりまだ仕事に慣れていなくて、仕事内容もわからなくなっていて従業員さんも少し苛立っていました。 バイトが終わって帰ろうとすると従業員さんに呼び出されました。 やはり怒られました。。 今日でバイトは何回目だ?と聞かれ、10回目ですと答えたんです。 10回もはいっててなんでまだできないの? おれ何回も同じこと言ってるよな?と言われました。 君よりも後から入ってきた子がいるんやけど、その子のほうが仕事できてるよ。と言われました。 (でもその子は私より後に入りましたが、私よりシフトの数が明らかに多いんです。) 今日、店の状態がぐだってしまったのは俺や店長のせいじゃない。 君が仕事できないからや。と言われたんです。 5月のシフトは仕事ができると自信を持ってから出して、それまでは出さないでほしいと言われ その場はそれで帰らされました。 私は実力で採用されたわけじゃないし、元から接客とか苦手で、できもあまりよくない、 私にはできなくてもほかの人にはできてて当然なんだ。 私って何やってもできないクズ人間なんだと思いました。 前からシフトにあまり入れないし、ほかのバイトを探そうかなと思っていたので そんな風に言われた時、もうやめてもいいかなと思いました。 店長にも相談しました。 いくつか聞きたいことがあるんです。 アルバイトってどのぐらいで慣れるんでしょうか? シフトに入れてもらえなくても、一か月ぶりのバイトでも家で練習していればできるものなのでしょうか? 二月からバイトを始めて10回もやってると仕事ができるようになっていて当然なのでしょうか? 私には難しいです。 家でメニューを覚えたり、お酒のつくりかたなどを復習してもやっぱりアルバイトで実践しないとわからないんです。 意見をくださるとうれしいです。

  • 従業員50人以上とは?

    「従業員数50人以上」について、2点質問します。 1.「従業員数50人以上の会社」という表現をしますが、この中には派遣社員も含むのでしょうか。  わが社は、パート2名と派遣1名を含んで49人です。(役員は含まず)  この状態で社員を一人増やしたら「従業員数50人以上」となるのでしょうか。 2.従業員数50人以上となった場合、どのような法律的義務が生じるのでしょうか。  例)産業医の選任、安全衛生委員会の設置など 以上、よろしく御願いします。

  • 写真のアルバイト

    写真関連のアルバイトを探していますがなかなかみつかりません。それでなければ、時給1500円以上で・・・。ちなみに月~金までで土日は基本的に休みで 川西在住です。

  • 可能なアルバイトありますか。

    只今大学2年ですが、まだアルバイトの経験がありません。そこでアルバイトを始めたいと思うのですが、働ける日を考えると、難しいかなとも思います。まず、土日は、習い事とボランティアでつぶれてしまうため、できません。また、春、夏、冬の休みはすぐ実家に帰るため、働けるのは、大学がある日の平日の夕方からということになります。時間割など考えると週3くらいが限度だと思います。土日のみでよいバイトは結構あると思いますが、平日の週3回くらいで長期休みは働けない人ができるアルバイトありますか?

  • 初めてのアルバイト

    大学一年のものですが、今までバイトしたことがなく今年の夏休みからアルバイトを始めようと思ってます。そして、後期の授業が始まったときに(9月から)週2回、で一日3時間働いて月に二万円くらい稼ぎたいと思ってます。何をやるかについて、自分は料理がすごい得意なんでキッチンスタッフで厨房にたちたいと考えているんですが、それ以外に初心者向けのアルバイト。また初めてアルバイトをするにあたっての注意点などを教えてください。お願いします。

  • 安楽亭のアルバイトについて

    今、私は自分の家の近くの安楽亭でアルバイトしようと考えています。 1 キッチンでどんな内容の仕事ことをするのか? 2 週2でもOKと書いてあって土日だけでも採用されるのか? 3 面接の格好は私服でで良いのか? 4 面接のときお客様専用入口から入ってよいのか? 5 花粉症なのですが面接のときマスクをつけての面接はダメなのでしょうか? アルバイトが初めての高校生なのでいろいろと教えてください。 お願いします。 現在、従業員、パート、アルバイトしている方や元従業員さんは、できればすべて回答していただきたいです。 まったく無縁の方も一般的な観点で意見でをお願いします。 文章の構成の間違え、漢字の変換ミスなどはご了承ください。

  • バイトで従業員とのコミュニケーション

    高3で某ファミレスのキッチンスタッフをやっています。 人生初のバイトなので、仕事をおぼえることと、コミュニケーションの取り方の両立がよくわかりません。 まだ入って5回にもみたないのですが、普通の人はすでにコミュニケーションとっているのでしょうか? 休憩室的なところで、話しかけられたら答える程度で、それ以外の会話は特にしないし、自分からも話しかけていません。(仕事のことについては別ですが) まだ仕事をおぼえることに精いっぱいだし、よく覚えてすらいないため、なんだかフレンドリーに話しかけたりといった余裕がないです。 店長以外ほとんど名前も知らないですし(名札はついているのですがまだ覚えてない)、大丈夫かなと不安です。 やっぱり一か月やそこら働いたら仕事のコツもつかめるし、会話も普通程度にできるでしょうか? また、毎日1回はミスをしてしまいます。 しかも結構大きめのミスです・・・ まだ5回?それとももう5回?どちらなのか不安です。 そして、まだほとんど教わっていないので、何もできないことにとても申し訳ないなと思ってしまいます。 仕事内容は全然つらくないし、むしろしていて楽しいと思っています。 従業員の方もやさしい人ばかりで、大きなミスをしても怒ったりはしませんでした。(しーーーんとはなりましたがw) どこら辺から新人ではなくなるのでしょうか?じゃまだなと思うアルバイトスタッフの行動とかってありますか?

  • 従業員のモチベーションを上げたい

    今、居酒屋を運営しており、 店内イベントで集客を高めている取組をしています。 しかしながら、肝心のアルバイトの参加意識が低くて 困っています。 確かに、アルバイトが休みの日にまで出勤し、 通常出勤時より安い小遣いしかもらえないのでは 二の足を踏む気持ちも分からなくもありませんが、 アルバイトの従業員にも楽しんでもらいたいという意図もあり、 なんとか、アルバイトの従業員にも楽しく参加してほしいのです。 まず、アルバイトの従業員に店内イベントへの参加意識を高めたいのです。 そのための工夫などのアイデアをお持ちの方、 よい知恵をお貸しください。

  • アルバイトの休みの取り方について

    ゲームセンターで今月からアルバイトを始めました。 わたしはライヴに行くのが大好きで、近場でチケットさえあれば必ず参加します。 今度、11月の土日に福岡でYUKIさんのツアーがあるので、参加しようと思うのですが、土日は必ず仕事が入っています。 アルバイトは自分から希望して休みを貰えるのでしょうか? また、休む理由は正直に「ライヴに行くのでお休みを下さい」と言った方がよろしいのでしょうか?

専門家に質問してみよう