• ベストアンサー

初めてのアルバイト

大学一年のものですが、今までバイトしたことがなく今年の夏休みからアルバイトを始めようと思ってます。そして、後期の授業が始まったときに(9月から)週2回、で一日3時間働いて月に二万円くらい稼ぎたいと思ってます。何をやるかについて、自分は料理がすごい得意なんでキッチンスタッフで厨房にたちたいと考えているんですが、それ以外に初心者向けのアルバイト。また初めてアルバイトをするにあたっての注意点などを教えてください。お願いします。

  • NASON
  • お礼率90% (805/890)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lc_akdk
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.3

1日3時間を週2回で月2万と言う事でしたら、 2万÷(3時間×週2回×4週間)と言う事で、時給833円程度、と言う事でしょうか。 欲しい金額があるのならば、計算してみれば或る程度決まってくると思います。 体験談から言わせて貰うと、コンビニは当たり外れが大きいように思います。私がバイトしていた所はお世辞にも働きやすい所ではありませんでしたので。(スタッフの仲や、お客さんとの関係は良かったですよ。) ただ、友達のバイとしているコンビニはチェーンは違いますが、店の雰囲気も対応も良いです。 コンビニは店員さんや店長さんの作り出すお店の雰囲気次第で幾らでも良くも悪くもなり得ると思います。 また、初心者アルバイターには気軽でお勧めできますが、日中の時給は最低賃金程度しか無いと思って下さい。 住んでいる所にも寄りますが、こちらは田舎だからか深夜でも720円程度しかありません。 バイト先がまだ決まっていないのなら、アシのある所にして下さい。定期圏内の駅や自分の足で行ける近場の方が良いと思います。 バイトの為だけにお金と時間を払うのは、その内うんざりしてくると思いますので。 後は、「分からない事はそのままにしないで、すぐ誰かに聞く」ようにしてください。困るのはお客さんですから。巡り巡って自分に帰って来たりもするので、こっぴどく怒られるのなら、最初の内に軽く怒られておいて下さい。 後は、「時間を守る」「空き時間にやるべき仕事を探す」ができれば充分だと思います。頑張って下さいね。

NASON
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • seyoung
  • ベストアンサー率25% (16/64)
回答No.6

私はファミレスで3年間ぐらいバイトしてました。 私も料理するのは好きだったので応募したのですが、 最初は皿洗いから始め、徐々に簡単な所から料理を覚えていくってのが、大体のパターンだと思います。 ただ、ファミレスの料理と言っても結構覚えることが 多いですよ。週2だとちょっと採用する側から見てもきびしかもしれません。時間は3,4時間ってのが多いですが、せめて週3ぐらいで入らないと、なかなか上達しませんし、後は初めてだからと言って緊張する事ないですよ。ファミレスは学生~主婦層と幅広くとても楽しめると思います。

NASON
質問者

お礼

やはり週3くらいですよね…後期からはうまく時間を使って週3入れられるようにがんばります。ありがとうございました。

  • 17300
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.5

キッチンスタッフとして3店舗で働いたことがあります。 NASONさんはどの業態での勤務を希望していますか? 週に2回、1日3時間ですと、採用される飲食店は限られてくると思います。 まず居酒屋だと週末の勤務が要求されたり、一番混む時間帯の7時~10時で働くといっても、仕込みや片付けもあって3時間という短時間で帰ると バイト仲間からの視線はつらいものだと思いますよ・・・。 でも大手のファミレスとかだと3時間でも可能だと思います。(私はせっかく入るなら1日でがっつり稼ぎたかったので3時間のシフトだと不満でしたが。) 私も料理が好きだからという理由でキッチンスタッフを選びましたが、包丁使いとかも上手くなるし、キレイな盛りつけも学んだり出来るのでオススメですよ☆ オープニングスタッフとかだとけっこう初心者の人も多いので心配しなくて大丈夫です。 楽しい職場を見つけられるといいですね!

NASON
質問者

お礼

ありがとうございました。英会話をならってるので、できれば近辺がいいなと考えてます。

  • blatt
  • ベストアンサー率32% (13/40)
回答No.4

こんばんは。 NASONさんがどこのお店に行かれるのかわからないのであまり安易なことは言えないのですが、キッチンスタッフというとレストランですよね?レストランでキッチンスタッフだと、週2じゃ断られるかもしれません。私は以前○イホに面接に行ったことがあるのですが、入り始めは覚えることがたくさんあるので週2じゃきついと言われて断られました。(募集広告には”週2~OK”と書いてあったのに、です)フロアスタッフでも同じ、とのことでした。もし週2でOKしても、1日5時間くらいはいてくれないと困ると言われた記憶があります。結局、転じて今は塾講師をしています(これはあまりおすすめできません^^;) 少しでも参考になればと思います。

NASON
質問者

お礼

どうもありがとうございます。友達はみんな塾講師をしてるんですよね~(笑)

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.2

 こんばんは。  うちの事務所に来ませんか(笑)。  スポーツジムです。アルバイトの内容は、プール監視です。2人一組でプールをウロウロするだけです。仕事が終われば、無料で泳いだりも出来ますよ。  夏には最適だと思います。

NASON
質問者

お礼

お誘いありがとうございました。でも 、大学の定期でいける範囲内でバイトしたいと考えているのですいません!ありがとうございました。

noname#11758
noname#11758
回答No.1

主さんの得意するものとぜんぜん関係ありませんが、やはりコンビ二のバイトは楽(特に深夜)でいいですよ。 ほとんど落とされませんし。 これに関していえば、明るくすることが注意点ですね。

NASON
質問者

お礼

返事遅れてすいません!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学3年生のアルバイト

    大学3年生のアルバイト こんにちは。私は現在、大学3年の女です。 今アルバイトの事で悩んでいます。私は先月バイトを辞めてしまいました。 というのは夏休みが終わって、後期の授業に実習が入ってくるのでかなり忙しくなり、週に1~2回くらいしかバイトに出られなくなるからです。今まで働いていたところは、週に3~4回くらい出なければなりませんでした。 しかし、バイトをしないとやっていけないので、何とかして新しいバイトを始めたいのですが、やっぱり3年だと採用されるのは難しいでしょうか? 派遣のバイトも考えてみたんですが、いつも仕事が回ってくるとは限らないし、できれば定期的に週1~2くらいでバイトできるところがいいです。 3年だと長期(半年くらい)のバイトは難しいですか?

  • アルバイトの辞め方

    バイト辞めると店長に言うタイミングについて 飲食店のキッチンで人生初バイトをしている高校三年生です。 私情でバイトを辞める事を店長に話したいと思っているのですが、店長はホールスタッフで中々厨房に入って来ず、一日中ホールでお客さんを案内しているので店長と話すタイミングがありません。 なのでシフトが入っていない平日に学校帰りに制服で話に行こうと思っているのですが、店長と顔を合わせるには、厨房から入るスタッフ用出入口からではなく、お客さん用の店の入口から入らなければなりません。 店長と話す当日は、店の入口から入ってホールスタッフの方に、「お疲れ様です。アルバイトの〇〇です。店長いらっしゃいますか?」と聞いて、店長が出てきたら「お疲れ様です。すみません、今お時間はありますか?アルバイトのことでお話があって…」とその場で聞いても大丈夫だと思いますか? 因みにシフトはキッチンとホールで発表されるメンバーが別々なため、店長の出勤時間は不明です。

  • マクドナルドのアルバイト

    どなたか教えてください。 自分は現在20歳です。 学生なので夏休みだけでマクドナルドのアルバイトを しようと考えています。 マクドはシフト条件が良いみたいな事が書いてあるからです。 週に2回。平日の午前10時~昼2時ぐらいを考えています。 これで雇ってくれるでしょうか? 更に言うとキッチン厨房専門にしたいのです。 どうでしょうか? また、この時間帯のバイトの人数とかは平均的にどれぐらいでしょう? 自分は、寡黙な性格なので作業中黙って作業したい派ですが マクドナルドは敬遠すべきかな??

  • アルバイトについてです。

    アルバイトについてです。 はじめてのアルバイトでわからないことだらけです教えて欲しいです。私は今年上京して来ました地元はめっちゃ遠いです。 アルバイトをはじめたいのですが、 8月の夏休みに連休がとれるか不安です 何も一ヶ月まるまる休みたいとかじゃないんですけど、今年の夏休みは姉の結婚式やその他もろもろ予定が入っており最低でも5日は連続で休みたいんですが休めるものですか?理想は一週間。 また、同じような話で、夏休みの話ではないのですがテスト期間もあまりでれません。テスト週間が一週目だとして一週目は休む代わりに二週目いっぱい入るとかしないといけないのでしょうか? 次に、103万円の壁についてです 私はどんなに稼げても一ヶ月65000円ぐらい の予定なのですが、アルバイトを始める時に 103万円以下でアルバイトしたいと伝えるべきですか?あと、103万というのは何月から何月までの話ですか? アルバイトの求人に長期大歓迎 と書いてあるんですが 半年で辞める気でいるんですけど 迷惑でしょうか? あと、バイトの時給が千円だとして バイトの募集が22時15分までになってるんですが この15分はどういうことなんでしょう 給料はでるんでしょうか 本当に無知なので何も知らないです やる気はあります。教えて欲しいです

  • アルバイトについてです。

    アルバイトについてです。 同じ質問2度目です はじめてのアルバイトでわからないことだらけです教えて欲しいです。私は今年上京して来ました地元はめっちゃ遠いです。 アルバイトをはじめたいのですが、 8月の夏休みに連休がとれるか不安です 何も一ヶ月まるまる休みたいとかじゃないんですけど、今年の夏休みは姉の結婚式やその他もろもろ予定が入っており最低でも5日は連続で休みたいんですが休めるものですか?理想は一週間。 また、同じような話で、夏休みの話ではないのですがテスト期間もあまりでれません。テスト週間が一週目だとして一週目は休む代わりに二週目いっぱい入るとかしないといけないのでしょうか? 次に、103万円の壁についてです 私はどんなに稼げても一ヶ月65000円ぐらい の予定なのですが、アルバイトを始める時に 103万円以下でアルバイトしたいと伝えるべきですか?あと、103万というのは何月から何月までの話ですか? アルバイトの求人に長期大歓迎 と書いてあるんですが 半年で辞める気でいるんですけど 迷惑でしょうか? あと、バイトの時給が千円だとして バイトの募集が22時15分までになってるんですが この15分はどういうことなんでしょう 給料はでるんでしょうか 本当に無知なので何も知らないです やる気はあります。教えて欲しいです

  • キッチンスタッフ

    キッチンスタッフのアルバイトをする事になりました ただ普段料理しないというか中学の家庭科の授業までさかのぼらないと 料理した記憶が出てきません;; 勢いで応募したものの不安になってきました 初めてキッチンのバイトした時の体験談など聞かせてもらえればうれしいんですが・・・お願いします;;

  • キッチンスタッフのバイト

    アルバイトで飲食店のキッチンスタッフの バイトをしようと思っています キッチンスタッフとはいったい何を するんでしょうか? 料理経験がまったくない私でもできるのでしょうか? 教えてください

  • バイトでいうホールって何のことですか?注文をとったりするスタッフのこと

    バイトでいうホールって何のことですか?注文をとったりするスタッフのことなのかキッチンで料理をお手伝いすることなのか。無知ですいません。 バイトを探していると[A][P]そば屋のホール・調理補助とあったんですがどういうことをするんでしょうか?調理補助だから厨房から出てきたものをお客さんに出すことなのか、実際に料理を手伝うことなのか・・・。教えてください。

  • アルバイトを辞めたいと思っています

    今のアルバイトは一月の月末から始めましたが今すぐにでも辞めたいです。 理由は ・春休み中の平日にシフトを入れてくれるはずだったのに、無理だと言われ17時からのみ ・仕事内容を詳しく教えてくれないままアルバイトをしている ・キッチンのにも関わらずパートさんがタバコを吸っている ・キッチンのにも関わらず虫がたまに出てくる ・パートさんに苦手意識を持っている ・時給が良くて安易に選んでしまったため家からバイト先が遠い ・オープン時から働いている人達がとても仲が良く、輪に入れない などの理由です。最後のは私自身の努力で変えられるとは思いますが本当に仲が良く、バイト中私に一切はなしかけてくれません。 アルバイトを始めて1ヶ月くらいですが行くのが嫌で週1~2程度です。 それでも今のアルバイトを辞めても良いでしょうか?また、辞めるにはなんといえばよいでしょうか?教えていただきたいです。 最後に家の近くに同じ時給のアルバイトもあ り、また、私は今年就活生です。 よろしくおねがいします

  • スキルが身につくアルバイトとは?

    現在18歳で、4月から大学生になる男です。 今までのバイト経験は料理屋の厨房で8ヶ月働いただけです。 なぜ厨房で働いたかというと、料理ができるようになればいいな。というものでした。だから、その店の料理が作れるようになった時点で辞めてしまいました。 今は次のバイトを探していますが、単純な作業のバイトばっかりで、スキルが身につくとは思いません。僕がバイトに求める優先順位は給料よりもスキルです。 皆さんはどんなバイトでどんなスキルが身についたか教えてください お願いします