• ベストアンサー

初めてのアルバイト

大学一年のものですが、今までバイトしたことがなく今年の夏休みからアルバイトを始めようと思ってます。そして、後期の授業が始まったときに(9月から)週2回、で一日3時間働いて月に二万円くらい稼ぎたいと思ってます。何をやるかについて、自分は料理がすごい得意なんでキッチンスタッフで厨房にたちたいと考えているんですが、それ以外に初心者向けのアルバイト。また初めてアルバイトをするにあたっての注意点などを教えてください。お願いします。

• NASON
  • お礼率90% (805/890)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lc_akdk
回答No.3

1日3時間を週2回で月2万と言う事でしたら、 2万÷(3時間×週2回×4週間)と言う事で、時給833円程度、と言う事でしょうか。 欲しい金額があるのならば、計算してみれば或る程度決まってくると思います。 体験談から言わせて貰うと、コンビニは当たり外れが大きいように思います。私がバイトしていた所はお世辞にも働きやすい所ではありませんでしたので。(スタッフの仲や、お客さんとの関係は良かったですよ。) ただ、友達のバイとしているコンビニはチェーンは違いますが、店の雰囲気も対応も良いです。 コンビニは店員さんや店長さんの作り出すお店の雰囲気次第で幾らでも良くも悪くもなり得ると思います。 また、初心者アルバイターには気軽でお勧めできますが、日中の時給は最低賃金程度しか無いと思って下さい。 住んでいる所にも寄りますが、こちらは田舎だからか深夜でも720円程度しかありません。 バイト先がまだ決まっていないのなら、アシのある所にして下さい。定期圏内の駅や自分の足で行ける近場の方が良いと思います。 バイトの為だけにお金と時間を払うのは、その内うんざりしてくると思いますので。 後は、「分からない事はそのままにしないで、すぐ誰かに聞く」ようにしてください。困るのはお客さんですから。巡り巡って自分に帰って来たりもするので、こっぴどく怒られるのなら、最初の内に軽く怒られておいて下さい。 後は、「時間を守る」「空き時間にやるべき仕事を探す」ができれば充分だと思います。頑張って下さいね。

NASON
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。

その他の回答 (5)

• seyoung
回答No.6

私はファミレスで3年間ぐらいバイトしてました。 私も料理するのは好きだったので応募したのですが、 最初は皿洗いから始め、徐々に簡単な所から料理を覚えていくってのが、大体のパターンだと思います。 ただ、ファミレスの料理と言っても結構覚えることが 多いですよ。週2だとちょっと採用する側から見てもきびしかもしれません。時間は3,4時間ってのが多いですが、せめて週3ぐらいで入らないと、なかなか上達しませんし、後は初めてだからと言って緊張する事ないですよ。ファミレスは学生~主婦層と幅広くとても楽しめると思います。

NASON
質問者

お礼

やはり週3くらいですよね…後期からはうまく時間を使って週3入れられるようにがんばります。ありがとうございました。

• 17300
回答No.5

キッチンスタッフとして3店舗で働いたことがあります。 NASONさんはどの業態での勤務を希望していますか? 週に2回、1日3時間ですと、採用される飲食店は限られてくると思います。 まず居酒屋だと週末の勤務が要求されたり、一番混む時間帯の7時~10時で働くといっても、仕込みや片付けもあって3時間という短時間で帰ると バイト仲間からの視線はつらいものだと思いますよ・・・。 でも大手のファミレスとかだと3時間でも可能だと思います。(私はせっかく入るなら1日でがっつり稼ぎたかったので3時間のシフトだと不満でしたが。) 私も料理が好きだからという理由でキッチンスタッフを選びましたが、包丁使いとかも上手くなるし、キレイな盛りつけも学んだり出来るのでオススメですよ☆ オープニングスタッフとかだとけっこう初心者の人も多いので心配しなくて大丈夫です。 楽しい職場を見つけられるといいですね!

NASON
質問者

お礼

ありがとうございました。英会話をならってるので、できれば近辺がいいなと考えてます。

• blatt
回答No.4

こんばんは。 NASONさんがどこのお店に行かれるのかわからないのであまり安易なことは言えないのですが、キッチンスタッフというとレストランですよね?レストランでキッチンスタッフだと、週2じゃ断られるかもしれません。私は以前○イホに面接に行ったことがあるのですが、入り始めは覚えることがたくさんあるので週2じゃきついと言われて断られました。(募集広告には”週2~OK”と書いてあったのに、です)フロアスタッフでも同じ、とのことでした。もし週2でOKしても、1日5時間くらいはいてくれないと困ると言われた記憶があります。結局、転じて今は塾講師をしています(これはあまりおすすめできません^^;) 少しでも参考になればと思います。

NASON
質問者

お礼

どうもありがとうございます。友達はみんな塾講師をしてるんですよね~(笑)

• o24hi
回答No.2

こんばんは。  うちの事務所に来ませんか(笑)。  スポーツジムです。アルバイトの内容は、プール監視です。2人一組でプールをウロウロするだけです。仕事が終われば、無料で泳いだりも出来ますよ。  夏には最適だと思います。

NASON
質問者

お礼

お誘いありがとうございました。でも 、大学の定期でいける範囲内でバイトしたいと考えているのですいません!ありがとうございました。

noname#11758
noname#11758
回答No.1

主さんの得意するものとぜんぜん関係ありませんが、やはりコンビ二のバイトは楽(特に深夜)でいいですよ。 ほとんど落とされませんし。 これに関していえば、明るくすることが注意点ですね。

NASON
質問者

お礼

返事遅れてすいません!ありがとうございました。