ロレックスサブマリーナ手動巻きの故障?!

このQ&Aのポイント
  • 購入したロレックスサブマリーナ116610LNの手動巻きが故障しているのか不安です。手廻しをすると通常ジージー音が鳴るのですが、最近は音が鳴らなくなってしまいました。以前も同じ症状がありましたが、何回か巻いたら復活しました。今回は何回巻いてもジージー音がならないので心配です。時計自体は自動巻きで動いています。ロレックスに詳しい方、故障なのか教えてください。
  • 手動巻きのロレックスサブマリーナ116610LNの故障について不安です。通常は手廻しをするとジージー音が鳴り、巻き上げている感覚がありますが、最近は音が鳴らなくなってしまいました。以前も同じ症状があったが、巻く回数によって音が復活しました。しかし、今回はどれだけ巻いてもジージー音がなく心配です。時計自体は自動巻きで正常に動いています。ロレックスの専門家の方、故障の可能性があるのか教えてください。
  • 手動巻きのロレックスサブマリーナ116610LNの故障について相談です。通常は手廻しをするとジージー音が鳴り、巻き上げている感覚がありますが、最近は音が鳴らなくなりました。以前も同じ症状があったが、何回か巻いたら音が復活しました。しかし、今回はどれだけ巻いても音がないので心配です。時計自体は自動巻きで正常に動いています。ロレックスのエキスパートの方、故障の可能性があるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ロレックスサブマリーナの手動巻きの故障?。。。

三ヶ月ほど前にロレックスサブマリーナ116610LNを購入したのですが、基本的には週末使用のみで、週末になると手巻きをしていたのですが、今日手巻きをしてみたのですが、いつもは手巻きをするとジージーという音が鳴って巻き上げている感覚があったのですが、今日は全くジージー音が鳴らなくなってしまいました。。。。 これは故障なのでしょうか?以前にもこのような症状が一度だけあったのですが、何回か巻いていたらジージー音が復活しました。 今回は何回巻いてもスカスカな感じでジージー音がならないす。。。 ちなみに、時計自体は自動巻きのおかげで正常に動いています。どなたかロレックスに詳しい方教えてくださ合い。故障なら販売店に持ち込もうかと考えています。 がんばって買ったロレックスで大事に使っているのでショックです。。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • erzsebet
  • ベストアンサー率33% (76/226)
回答No.1

時計修理をしています。 その時計は手巻きでかなり静かにゼンマイが巻けます。ひょっとしたらジージー音の聞こえる時が調子悪いときかもしれません。どちらにせよスカスカの時があったり、ジージー音がする時があったりするのは間違いなくおかしいので、何らかの不具合がある状態です。 経験上ですが、部品名で切り替え車というのがあり、これの調子が悪いと切り替え車からジージー音がします。この車はとてもデリケートで、ほんの少しの汚れでもすぐ動きが鈍くなります。これの可能性が高い気がします。 購入から3ヶ月ならば保障期間内だと思いますし、購入店に持って行ってはどうでしょうか。不具合のある時計をそのまま使い続けると、悪化した時に修理代金が跳ね上がったりすることが多いのです。 あと、仕事でその時計を相当数扱っていますが、かなり良い時計です。購入店はわかりませんが、もし正規店でなかったら思い切ってメーカ-に出すのもいいかもしれません。折角良い時計を購入したのですから、長年大切に使い続けるとこを考え、最初に完璧な状態にしてもらうのも、手段のひとつだと思います。

w010035
質問者

お礼

今日アドバイスどおりに購入店に持ち込んだところ、油が固着していて、よくある初期動作の不良ということでした。。 二十分ぐらいですぐ元通りになりました。 購入するときに、ネットで最安値等色々購入店探していましたが、アフターケアのことを考えると近くの信頼できる店舗で購入しておいてよかったと思いました! ちなみに私は渋谷にある宝石広場というお店で購入しましたが、アフターケアの対応等含めてかなりお勧めできるお店です(^O^)!

関連するQ&A

  • たまにしか使わない自動巻きの時計について

    新しい時計を買ってから、以前の自動巻きの時計はあまり使わなくなってしまいました。 現在はいざ使うときに時間を合わせなくて済むように、毎朝手巻きでフルに巻いている状態です。(カレンダー付ですし) ところが、自動巻きの時計は腕の振りで巻かれることを前提としているので、リューズでの手巻きは、機械に負担をかけるという人もいます。 僕の今の使い方のままで行くか、一か月に一回くらいの手巻きにしておくか(全く動かさないのも良くないと聞くので)、どちらが良いでしょうか?

  • ロレックスのOH時期について

    40年位前の手巻きのロレックスを譲り受け大事に使用と思います。 型番は6694です。自動巻きの時計は使用したことがあるのですが、手巻きの時計は初めてで、アンティークの時計は使用したことがないので使用上の注意点も教えてもらえると助かります。ですので注意点と、どれ位の頻度で、日差がどれ位になった時点でOHに出したらよいのか教えてください。

  • 自動巻きの腕時計

    今度、腕時計を買おうかと思っています。予算は15万円から20万円まで。オメガのスピードマスターが候補です。ブライトリングのナビタイマーもあこがれますが、ちょっと高いから自動巻き未経験の私は、怖気づいてしまいます。 そう、私は自動巻きの時計未経験なんです。自分に自動巻きの時計が使いこなせるのか、正常な状態を保持できるのか心配です。そこで自動巻きの時計を使ったことのある方に質問します。 1.差し支えない範囲で、購入価格またはブランド等を教えて下さい 2.数日使わないと止まってしまうと聞きましたが、すぐに動くようにできますか? 3.自動巻きの時計にしてよかったと思っていますか、それともクォーツにしておけばよかったと思っていますか? 4.自動巻きの時計であるがゆえの失敗経験がありましたら、教えて下さい。 5.取り扱いの不注意によって破損ないしは故障してしまったことはありますか? 6.15から20万円の予算の時計として、自動巻きの時計を勧めますか? 7.そのほか、なにかアドバイスがありましたらお願いします。

  • 自動巻き スリップしないのはなぜ??

    自動巻きを手巻きで巻き上げたとき、100回巻いてもスリップしません。なぜでしょうか? 手前(6時の方向)に回すとスリップしますが、それは回す方向が反対だからだと思います。12時の方向に回ると巻き上がるのですが、いつまでたってもスリップしません。腕時計はオメガのアクアテラです。 ちなみに装着時間は10時間以上なのに 夜のあいだに止まってしまいます(泣) 昨日は手巻きで70回転させましたが また朝起きてみたら止まっていました。 腕時計をはめている最中に遅れたことは一度もありません。 ふだんは日差1秒ぐらいなのに 寝ているときに突然止まることが増えてきました。 去年の11月に買ったばかりです。 この症状からどのような理由が考えられるでしょうか? ワインディングマシーンを買うべきか それともオーバーホールなのでしょうか。

  • ロレックスデイトナ116500LNについて

    ロレックスデイトナ116500LNについての質問です。 今まで所有してきたロレックスは自動巻きのローターの回転音がほとんどしないのですが 116500LNのデイトナはローターが回転する音が耳を近づけるとシャーッという音が 少しします、同じ機種やcal.4130 の搭載のデイトナを所有している方 他のロレックスのローターより音はしますか?教えてください よろしくお願いいたします。

  • 自動巻時計の巻き方について教えて下さい

    両親にお祝いとして機械式の時計を買って貰いました。 とても気に入っているのですが、機械式の時計を使うのは初めてで、クオーツに比べてデリケートと聞いているので使用方法について幾つか教えて欲しいです。 1.自動巻きの時計は手巻きしない方がいい、慣れない人間が巻くと切れる(何かのパーツが?)と聞いているのですが本当でしょうか? それならば時計が止まっていてチャージ?する時は手に持って振れば良いのでしょうか? もし手巻きするなら何巻きくらいまで、こういう巻き方をすればいい。というのがあれば教えて下さい。 2.竜頭がねじ込み式なのですが、時間合わせをしようと引っ張り出す方向に回すとカチカチ音が鳴り、合わせ終わって再度ねじ込む時にもカチカチ音がします。 ねじ込みから外す時は手巻きする時と逆方向に回していることになると思うのですが、これは問題無いのでしょうか? ねじ込む時は巻いてしまっていると思うのですが、この程度なら大丈夫でしょうか? 因みにオメガのシーマスターという時計です。 何も分からないのでよろしくお願いします。

  • ジャガールクルトの自動巻きの機構について

    ジャガールクルト マスターコントロールを並行輸入で購入しました。 そこで、自動巻きの機構について以下の3点について教えてください。 (1)時計を振ると振り子の音が「シャカシャカ」と聞こえるのですが正常でしょうか? (2)回転式のリワインダーで巻上げをしても巻き上がらないのですが、どのようなリワインダーを使えばよいのでしょうか? (3)もともとリワインダーで巻上げをしても良いのでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • パネライの自動巻きについて

    こんにちは 私は腕時計が大好きで最近もパネライのPAM00240を購入したのですが ちょっと気になる事があります それは腕を振った後に時計に残るぜんまいの振動です (手を静止しても若干振動で揺れるような感じ) まあ機械式なうえに自動巻きですから構造的にはもちろんなのですが 他に持っている他ブランドの時計と比べて振動と音が大きいような・・・一度購入店に相談してみたし店頭にある他のパネライの時計も確かに揺れていたのでそんなもんかと納得はしましたし、パネライ程のブランドともなるとギャランティーが完璧なのでその辺は心配はしていないのですが他のユーザーの意見を一度聞いてみたくて書き込みしましたもし同じような感覚を持っている方またはそれについて詳しい方教えて下さい!宜しく御願いします

  • オメガの時計について

    よろしくお願いします。 私はオメガの時計 スピードマスターを愛用しているのですが、先日 止まっていたので、手巻きで巻いていたのですが、いつまでも回り 手巻きの部分が空回りして故障してしまいました。 そこで、質問なのですが、買ってから8年程たっているのですが、時計を買った店に持って行くか、家の近くの商店街の時計屋に持って行くか、オメガ専門店に持って行くか、悩んでいます。一回もオーバーホールも出してません。出来れば安いのがいいのですが、教えてください。

  • ロレックスについて

    先週ロレックスのサブマリーナを購入しました その時は正常に動いていたのですが 今朝になったら時間が4時間もずれていました 自動巻きとはイマイチ意味がわからないのですが 仕事中しかつけていませんので時計をあまり動かしてません それが原因なんでしょうか? 詳しく教えていただきたいのですが振るとなんか音がします

専門家に質問してみよう