• 締切済み

ジャガールクルトの自動巻きの機構について

ジャガールクルト マスターコントロールを並行輸入で購入しました。 そこで、自動巻きの機構について以下の3点について教えてください。 (1)時計を振ると振り子の音が「シャカシャカ」と聞こえるのですが正常でしょうか? (2)回転式のリワインダーで巻上げをしても巻き上がらないのですが、どのようなリワインダーを使えばよいのでしょうか? (3)もともとリワインダーで巻上げをしても良いのでしょうか? 以上よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは (1) はい、普通です (2) 手で時計をしっかりともち水平に動かして巻き上げてみてください (3) ワインティングマシーンですよね いいんですけど、手で巻いてもいいですよ(1)の回答のように

chuntarouh
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 安心しました。 実は「シャカシャカ」という音は時計に実害がないのであれば結構気に入った音です。 機械式時計をもっと好きになるために色々と勉強していきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自動巻きの巻き方向

    ジャガールクルト マスターウルトラスリム パーペチュアル を購入しました。 ワインディングマシンを使いたいのですが、右巻きか左巻きか分かりません。 両巻きでないことまでは確認できました。  よろしくお願いします。

  • ジャガールクルト購入します。並行輸入?代理店?

    婚約指輪の代わりの時計として、ジャガー・ルクルトのレベルソフローラルを検討中です。 http://store.yahoo.co.jp/sekainotokeiichiba/jaegw14.html これを代理店で買うのがよいのか、以下のURLのような並行輸入のお店で買おうか、非常に迷っています。  http://www.rakuten.co.jp/watch-jubilee/673981/685995/#658004 http://www.rakuten.co.jp/houseki-h/199189/199659/ 代理店だと70万、並行輸入なら50万弱という事で、20万程違います。並行輸入のお店に言って、何を質問したら安心して買えるか(もしくは、じゃあ正規代理店で買おうと思えるか)アドバイスいただけたら、お願いします。  普段はこういう場合は絶対にマージン抜きの直取引を好み、正規代理店という安心感には拘らないのですが、何しろ精密機械ですので・・普通に代理店・平行輸入のお店の違いを調べると、「物によっては後々困る」など書いてあったので、ジャガールクルトの場合はどうでしょうか?ちなみに自動巻きではなく、クオーツです。 ちなみに、実はベダ&カンパニーを購入しようと思ってお店を覗いたら、いつの間にかジャガールクルトに心奪われていました。。 他にも良いものをご存知でしたら併せて教えていただければ幸いです。 http://www.rakuten.co.jp/houseki-h/323074/323089/

  • 自動巻きの腕時計

    今度、腕時計を買おうかと思っています。予算は15万円から20万円まで。オメガのスピードマスターが候補です。ブライトリングのナビタイマーもあこがれますが、ちょっと高いから自動巻き未経験の私は、怖気づいてしまいます。 そう、私は自動巻きの時計未経験なんです。自分に自動巻きの時計が使いこなせるのか、正常な状態を保持できるのか心配です。そこで自動巻きの時計を使ったことのある方に質問します。 1.差し支えない範囲で、購入価格またはブランド等を教えて下さい 2.数日使わないと止まってしまうと聞きましたが、すぐに動くようにできますか? 3.自動巻きの時計にしてよかったと思っていますか、それともクォーツにしておけばよかったと思っていますか? 4.自動巻きの時計であるがゆえの失敗経験がありましたら、教えて下さい。 5.取り扱いの不注意によって破損ないしは故障してしまったことはありますか? 6.15から20万円の予算の時計として、自動巻きの時計を勧めますか? 7.そのほか、なにかアドバイスがありましたらお願いします。

  • アナログ式腕時計の自動巻きに寿命はありますか?

    アナログ式(針タイプ)腕時計の自動巻きを初めて買いました。 リューズをいっぱいに巻いて保管しておいたらいつの間にか止まっていました。もっと動いてるかと思いましたが、案外早く終わってしまいますね。はめてる状態で自動巻上げされますが、なにもしない状態で長期保存すると動かなくなるなど寿命はあるのでしょうか? また、巻き上げを最高にしても将来的に止まってしまうスパンは短くなるものなのでしょうか? ご教授お願いします

  • 自動巻き?手巻き?

    私はオ○ガのスピードマスタープロフェッショナルの腕時計を持っていますが、これが自動巻きか手巻きか分かりません。 自動巻きの場合、手巻きの機能がないのですか? この型のカタログを見ても、自動巻きのものも手巻きのものもあって分かりません。

  • 自動巻きの腕時計

     初歩的な質問ですが、自動巻きの腕時計(オ○ガやセ○コー)は腕からはずしていて、止まってしまった時は、何十回か時計を振れば動き出すのですか。それとも自動巻き上げ機等を使わなければならないのでしょうか。  また、上記のメーカーの物でも、一日に数秒も狂ってくるのですか。更に数年の一度のオーバーホールも必要なのですか。よろしくお願いします。

  • 一生物の時計として、ジャガールクルトが欲しいです。

    40歳近くになり、機械式時計が欲しいと思っています。 1年程、ずっと調べていました。 (*奥山清行さんの本等を読んで、すごく腑に落ちる部分がありました。文末に、引用文をつけますね。) 結局物欲だ...といえばそれまでなのですが、最近、自分が死んでから、子どもに形見として残すものとして...やはり、最適なのは、機械式時計じゃないか...と思うようになっています。 本当は、例えば100万円を、子どもの教育の為に置いておくのが正しいのかもしれません。 でも、もし自分が死んで、子どもたちが父親のことを想う時、「この時計を愛用してたんだね」と、大切にしまっておいてもらえる...もしくは、使ってもらえるのって、すごく大切な事じゃないかと思っています。 色々と調べていて、最初パネライが欲しかったのですが(デザインが好きで)、各ブランドの歴史等を学んだ上で、自分に合っているのは、ジャガールクルトが良いのかなと思っています。 自分は、海外で自分で会社を立ち上げて、とある商品の輸出業をしています。 その市場においては縁の下の力持ちだ...と、自分で思いながら、仕事をしています。 =ブランドとして派手さの薄い、ジャガールクルトが、自分のライフスタイルに合ってると、勝手に思っている次第です。 時計のコレクターにはならないと思っています。 愛用品として、一生に一つで良いと思っています。(むしろ、ずっと愛用したい。それを、自分がいなくなったあと、子どもに渡したいです。) 前置きが、長くなってすいません...。 悩んでいるのは、以下の三つです。 どれも素敵ですが、アドバイス頂ければ幸いです。 1)マスターコンプレッサー クロノグラフ2  ←かなり欲しいです。現時点で、自分のデザイン趣味に合っています ...ただ、年をとったら飽きるのかな?、と心配しています。←ここがすごく引っかかっています でも、普段も満足して使えないと意味が無いと思っています。 実際にしてみて、「革ベルトであれば、スーツでもカジュアルでも合うのはこれか!?」とも思っている次第です。 (例えば、夏のポロシャツスタイルにばっちり合う。私は革ベルトでも良いと思っています。) 悩む...。 2)マスターホームタイム ←今の私には、ちょっとシンプル過ぎて、買ってから後悔するのかどうか? 後々、シンプルなものを買って良かったと思うのか...と悩んでいます。 特に、カジュアルな格好では、時計がドレッシー過ぎるかなと...。 海外勤務中は、カジュアルな格好も多いためです。 3)マスタージオグラフィーク ←これについては、旧デザインの方が良いのを知って、躊躇しています...。 でも、素敵な時計です。旧デザインが手に入るなら、これにしているかもしれません。 (但し、中古で買うのは止めておこうと思っています。) *すいません、レベルソは、今の自分の趣味には合わないと思っています...。 時計に詳しい方...すいませんが、ご自身による(年齢による)時計趣味の変遷という経験も含めて、アドバイス頂ければ幸いです。 -------------- デザイナー奥山清行による「ムーンショット」デザイン幸福論の引用です http://gigazine.net/news/20110908_moonshot_design_cedec2011/ 例えば日本の時計メーカーが必死になって作って1969年に作ったクオーツですね、セイコーが発明したクオーツ時計、あれによって正確な時間の民主化が起こりました。ところがすばらしい偉業を成し遂げた日本のメーカーがどんどん売るために価格ダウンをしていって、挙げ句の果てに電波時計で太陽電池がついてて100年間で2秒しか狂わない時計が3万円で買える時代です。ところが右側のロレックスのデイトナっていうのは僕が買いたくても、これは定価が98万円なのですが、プレミアムが付いて150万円でもものが見つからないです。3日間机の上に置いておくと止まります、この時計は。こっちは100年間で2秒しか狂わないです。何でこっちの方が150万円で、こっちが3万円なのって思うじゃないですか。ところが僕らがなんで機械式の時計を買うか。考えてください。全部機械でできてる、エレキが入ってない時計っていうのは、今土の中に埋めて100年後に掘り起こしたならば、ちゃんと動くんです。機械屋に持って行って、油注ぐだけで、この時計は一生動くんです。人間がものを作っている中で、自分が生きた証をこの世の中に残すためにモノとかコトを作ってる。僕もそうだと思うんです。だから、自分の50年とか80年とかそういう自分の人生を超えて、自分が何を残したのか、自分の人生の前と後に何があるのかってことを考えるのは、これは人間として、これ当然のことなんです。 こっちの時計は実は100年使おうと思っても、電池の形式が変わるし、中の半導体がもたないし、実は4年しかもたないです。100年で2秒しか狂わないって言ってる時計が実は4年しかもたないんです。こちらの時計は振ってさえいれば100年でも200年でも部品を換えながら使うことができる。だからなにか、この時計を最初に買った人がこの世からいなくなっても、この時計はその人たちが生きた証としてこの世に残るんです。なにかすごくロマンを感じるじゃないですか。なんか、日本人の宗教観が、全てのものに神が宿るというのが宗教観であれば、実はものをつくる、ことをつくるというのは、神が宿るほこらを作る、実は非常に貴重な仕事だと思うんです。そういうことを一番よく表しているのが、実はスイス式の機械式の時計だった、と。だから150万円するわけです。 --------------

  • 自動巻きの腕時計について。

    自動巻きの腕時計について。 社会人2年目の20代の女です。 最近、腕時計に興味を持ち始めて、特に自動巻きが気になります。 今一番気になっているのが、ハミルトンのジャズマスターです。 デザインの美しさに惹かれています。 値段は10万くらいするため、簡単には買えないのですが、もし、社会人2年目でつけていたら、生意気だと思われるでしょうか? また、腕時計はちらっと見ただけで、どこどこのメーカーのものだ!と分かってしまいますか? 他にもオリエントスターやルキアの自動巻きも気になっています。 自動巻きはちゃんと使っていないと止まってしまうため、愛着がわきそうだと思っているのですが、正確面でソーラー電波のCITIZENのクロスシーも気になっています。 また、私は少し腕が細めなのですが、直径約3センチの自動巻きだとアンバランスですかね? 時計の選び方やアドバイスなど教えて下さい。

  • ジャガールクルトの時計を購入する際の悩み

    ジャガールクルト(JL)のレベルソスクアドラホームタイムを 購入しようと考えているのですが、いろいろと悩みがあります。 こんな私に助言をください! ちなみに、買いたいのはこのモデルです。 http://www.jaeger-lecoultre.com/ao/ja/watches/reverso-squadra/reverso-squadra-world-chronograph 以下は質問です。 1:正規か並行か? -->JLはOHの値段が変わらないと聞きましたが、安心を 買いたいと思います。都内正規代理店での購入を考えているのですが、 そのような店で値切りをすることは可能なのでしょうか? もしくは、 マナーとして値切りはするべきではないのでしょうか? 仮に値切れる として、どれぐらい値切れるものなのでしょうか? 2:スクアドラのルックスは飽きがきやすくないか? -->私がほしいスクアドラは2007年モデルで黒文字盤にブレスがラバー 加工されているものです。シルバーやレザーブレスであれば、 シンプルで長く使えそうですが、ラバーブレスというのが少しネック になっています。皆様の見解をお聞かせください。 3:服装に似合うか? -->普段はスーツよりもカジュアルなのですが、そんな服装に 似合う時計でしょうか? 分かりづらい質問ですが、何でもいいので助言をいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 腕時計、なぜ自動巻きがまだあるの?

    最近、ソーラー電波式の腕時計を購入しました なぜ電波式にしたか、というと時刻が精確だからです 時計を選ぶときに、いまだに電波式以外の自動巻きなどの時計が けっこう販売されていることがわかりました。 電波式があるのに、なぜ自動巻きなどがまだあるのでしょうか? 不思議 実はメタルバンドと黒革バンドの2個を購入したのですが SEIKOでは黒革バンドの電波腕時計がなく、仕方ないので 別メーカーにしました