• 締切済み

ジャガールクルトの自動巻きの機構について

ジャガールクルト マスターコントロールを並行輸入で購入しました。 そこで、自動巻きの機構について以下の3点について教えてください。 (1)時計を振ると振り子の音が「シャカシャカ」と聞こえるのですが正常でしょうか? (2)回転式のリワインダーで巻上げをしても巻き上がらないのですが、どのようなリワインダーを使えばよいのでしょうか? (3)もともとリワインダーで巻上げをしても良いのでしょうか? 以上よろしくお願いします。

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは (1) はい、普通です (2) 手で時計をしっかりともち水平に動かして巻き上げてみてください (3) ワインティングマシーンですよね いいんですけど、手で巻いてもいいですよ(1)の回答のように

chuntarouh
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 安心しました。 実は「シャカシャカ」という音は時計に実害がないのであれば結構気に入った音です。 機械式時計をもっと好きになるために色々と勉強していきたいと思います。 ありがとうございました。