• ベストアンサー

スパイダーとは?

多くのオープンカーの名前に、「スパイダー」の文字を見ますが、 この由来は何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

スパイダー(spider):イタリア(南仏含む)で呼ばれる、オープン2座。 低く構える姿が蜘蛛に似ているところから名付けられた。

その他の回答 (1)

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

ハイスピードで地を這うものって感じですかね。 イタリアのオープンスポツカー(フェラリ以外というかアルファロメオが好きなのでは) 雨ばかりなのに、オープンスポーツカーがとっても大好きな英国はそんな言葉は使わないし、 ドイツ人も使わないでしょう。日本も聞いたことがありません。 でも、スパイダーマンって映画がありますね。あそこの国はひたすら能天気ですが、 為政者が賢いのか(といってもシュワルツネッガーのような方) オープンカーは危険とかでカリフォルニアの青い空なんてのは、ゆるしてもらえません。

関連するQ&A

  • アルファロメオスパイダー

    アルファロメオスパイダーなんて車が目につき久しぶりに輸入車でも自分で購入してみようと思います。BMWメルセデスボルボビートル等は沢山乗り継ぎました。自分で修理もやります。アルファスパイダー2.2セレスピードプログレッション 2009年式 走行4.2万キロ 電動オープン修理済み、燃料ポンプ交換済みです。この車両のメンテナンスで気をつける箇所等壊れ易い箇所等。わかる範囲で結構ですのでどうぞ宜しくお願い致します。乗った感想エンジンやミッションのフィーリング等も。

  • ザ・スパイダーズについて教えてください

    堺正章の所属していたスパイダーズについて、メンバーの人数とメンバーの名前を教えてください。 有名なのですが、なにぶん過去のアーティストなので、検索しても良好な結果を得られません。。。。

  • アルファスパイダーについての質問

    こんにちは。 実は私は先日テニスでの先輩からお電話があり、アルファスパイダー(平成9年式)の青色を譲っていただくことになりました。 もちろん無料ではありませんが、そこで心配があります。 私は世間一般の方並の車の知識はあると自覚しているつもりですが、ことイタリア車に限っては無知であります。 どなたかアルファスパイダーかイタリア車についての知っておかなければならないことをご教授していただけたら幸いです。 車は左ハンドルの6速マニュアルトランスミッション。 またV6のツインスパークエンジンということです。 何でもエンジンを一度積み替えていて、足回りから排気・吸気系統のものまですべてチューニングされていて快適な状態だということです。 走行距離は約11万キロです。 型式はE-916S2ということです。 是非とも皆様のイタリア車・輸入車における知識や今後知っておかなければならないことなどお教えくださいませ。 追記の質問ですが、かなりアバウトなお答えしかできないと思いますが、この手の車の保険の料金もできれば知りたいです。 21歳の大学生で、お恥ずかしい話ですが、去年一度追突事故を起こしております・・・。 大体対人対物無制限で車両保険も加入できたらなと思っています。(車両はできない可能性もあるみたいですが・・・。) 尚、こちらの先輩は、とても信頼できる方で、国際的なドライバーのライセンスも所持しておられる方であります。 またお仕事も車関係のお仕事で、イタリア車を他にも3,4台(マセラティとかいう名前のも)所持しておられる方です。 よろしくお願い致します。

  • 外車でオープンカーは見栄っ張り?

     遊びに使うための車を探しています。 イタリアかフランス、もしくわドイツ車で オープンカーを買いたいです。  検討しているのは、ゴルフカブリオレ、アルファスパイダー、 フィアットバルケッタ、ポルシェボクスター、プジョー206ccあたり なんですが、これらの車はやはり乗り手を選ぶのですか?

  • やっぱり、スポーツカーはスタイリングですよね!!!

     スポーツカーに求めるものはなんですか? 自分はスタイリングだと思ってます。  その中でも、イタリア車は素晴らしい。  自分はバルケッタとアルファスパイダーが最強だと思ってます。  それから比べると日本のスポーツカーは外見はいまいちですよね。 なんで、あんなモッサイ車に大枚はたくのかわかりません。 よければ、おしえてくれませんか?  ちなみに私はアルファスパイダーに乗ってます。銀色です。

  • 赤のオープンカーがレンタル出来るところ

    赤のオープンカーをレンタル出来るところがあれば教えてください。 東京・神奈川周辺で探しています。 オープンカーのレンタル自体はいくつかあるようですが、赤を指定出来るところはありますか? あまり車に詳しくないので、名前は問いませんが、いかにも映画やドラマに出てくるようなオープンカーがいいです。 2人乗りで大丈夫です。 よろしくお願いします。

  • カクテル「ケーブルカー」の名前の由来を教えてください

    横浜の中華街でバナナ、オレンジなどをミックスした「ケーブルカー」というカクテルがあると聞きました。ケーブルカーといえば、サンフランシスコを連想しますが、このカクテルの名前の由来を教えてください。まだ、飲んだことはありません。

  • 最後のガソリン車

    2050年にガソリン・ディーゼル等の内燃機関車は乗れなくなりますね。 と言っても年々厳しくなる排ガス・騒音・燃費基準に対応できなるなるため純ガソリン車の新車が発売されるのは20年度内まででしょうね。 そこで、もし最後にガソリン車を買うとしたら、皆さんは何を買いますか?ここでは純ガソリン車としてでありHV・PHV等は除きます。新車・旧車は問いません。また金額も無視。 ちなみに私なら ①スポーツカーであること ②スポーツカーなら当然MT、できれば6速 ③スポーツカーならミッドシップ ④スポーツカーならオープンカー この4つを満たす車って少ないんですよね。その中で選択したのはフェラーリの360かF430のスパイダー。ポルシェ・ボクスターじゃないんかい、って突っ込まれそうですけどポルシェはやっぱり911でしょ、ってことで除外しました。

  • キリスト教圏では、名前は、キリスト教の偉人に由来し

    私はジャズが好きで、CDを棚に並べています。そのCDは、ミュージシャンの名前の頭文字に従って、ほぼアルファベット順に並べています。 ところで、断トツに多い頭文字は、Jo・・・であり、次はMi・・・です。 キリスト教圏では、名前は、キリスト教の偉人に由来しているのが多い、ということを聞いたことがあります。その由来ということは、正しいのでしょうか?

  • 8×4

    雑誌で知ったんですが名前の由来ってできあがった 成分の名前が32文字だからと聞いたのですが 正式名称が知りたいんです。 誰か知ってますか? すごく気になってます