生後三カ月の赤ちゃんの育児についての相談

このQ&Aのポイント
  • 生後三カ月の赤ちゃんの育児で体がだるい
  • 産後は元気だったが最近疲れが出てきた
  • 家事と赤ちゃんのお世話で一日が終わる
回答を見る
  • ベストアンサー

生後三カ月です。体がだるくて仕方ありません。。。

相談させてください。もうすぐ生後三カ月の赤ちゃんがいる初ママです。 ここのところ、体がだるくて仕方ありません・・・。 産後は実家が近かったため母に日中通って家事をしてもらっていました。 日中だけだったので朝の家事、晩御飯の後片付けなどは自分でしていました。 また夫は仕事が忙しく、平日は21時~23時帰宅、休日も来月資格試験のため 土日のどちらか休みでも、家事・育児は私がしています。 (泣いたときに5分くらいあやしてくれるくらいです・・・。で、無理ならすぐ「はい。」と渡してきます(笑)) 別にそれを大変だとは思いませんし、してくれたら助かりますが、夫も激務だし 私たちのために朝から夜中まで働いてくれるので家事してよ!とも思いません。 ただ最近体が無性にだるいんです。正直言うと産後一ヶ月のほうが元気だった気がします。 朝は夫の出勤にあわせて朝ごはんを一緒に食べますが(トーストとコーヒーとか簡単です、手は何も込んでいません) そのあと、赤ちゃんと添い寝でお昼前まで寝てしまい昼食を食べおっぱいをあげて また赤ちゃんと添い寝で16時くらいからもたもたと夕食作りをします。 夕食といってもスーパーにお惣菜を買いに行ったり生協さんの焼くだけとか簡単なものです。 週1回市の支援センターの赤ちゃんクラブに行ったり病院で知り合ったママ友と会ったりしますが 翌日なんてもうヘロヘロです・・・。 というより今はあるいて10分のスーパーにベビーカーを押して行くので精いっぱいです。 産後三ヶ月にもなるのにこんなものでしょうか?疲れが今でてきているのでしょうか? 産後すぐは比較的元気でした。実家に帰らずがんばったツケがきたのでしょうか? いまは最低限の家事(洗濯・掃除・買い物)と赤ちゃんのお世話で一日が終わります。 赤ちゃんはかわいくて当たってしまうとかそういうのはありません。 ただ腰にきてあまり抱っこはしてあげられていませんが・・・。 産後はみなさんこんな感じですか?というよりこんな感じで良いんでしょうか? 毎日部屋着でダラダラ過ごしてしまい、時間があればネット、読書くらいで少々自己嫌悪です。 夫は赤ちゃんをかわいがってくれるし私のことも気遣ってくれています。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.1

こんにちは。 産後の肥立ちが悪い。。。なんて昔の方はよく言われましたが、 無理はしないでくださいね。 一応、私の場合は、46歳で出産でしたが、 妊娠前も妊娠中も産後も何も変わらずに家事をやりこなしていました。 ただ、「眠たい」 眠たいに尽きましたがね^^;。 体がだるい=貧血が出ていませんか? 産後の体のホルモンは特殊ですし、個人差があって歳がどうよりも、 個人差で感じるしんどさが違って当たり前です。 出産とは、たった1日で、持って居るすべての精力を使い果たしていても過言ではないと思いました。 自分では気づかぬところに出てきます。 髪の毛が抜けるというのも土台そうですし、 貴方の場合、体がダルイと言うところに来ていてもおかしくはないですよ。 ちなみにDEERは目をやられましたね^^;;;。 歳もそうですが、出産前までなんともなかった視力が出産後いきなりおかしくなりまして。 ここの回答でとんでもない変換間違いなど、支障をきたしています^^;;。(すみません) とこんな具合で、産婦人科へ行かれた時に医師に相談して尿検査を受けるといいです。 貧血や、ケトンやなんかがでているなら、それなりのお薬をいただけますよ。 お大事に無理をしないようにね。

lisa114
質問者

お礼

DEER様、ありがとうございます! 実は今回の妊娠、DEERさまのタイミング法を頭にたたきこんで 出来たようなものなので産後もアドバイスをいただけて感無量です! 私も寝ても寝ても眠いです・・・。 もう赤ちゃんも夜中に1度か二度くらいしか起きないにもかかわらず・・・。 様子を見て今度病院で相談したいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

私も産後4ヶ月頃が一番疲れていた頃だったと思います。 私の場合は頭頂部の髪がごっそり抜け、見た目にもかなり老け込んでしまって、びっくりしました。 産後2週間もしない内の引越しの準備、産後1ヵ月後に引っ越し先に移動やらで精神的にも肉体的にも へとへとでした。+初めての慣れない育児を一人でしなくてはならないストレスは人生最大だった?と思われます。 とにかく無理はしないで、ひたすら手を抜き、休んでください。 そのうちに だんだん 徐々に 元気になってくると思います。 私は生理が復活して産後一年近く経っても、立眩みがして、診て頂いたら、産後からまだ抜けていないと診断されました。 それ位、出産は女の一大仕事なのですよね。 子供が歩くようになっては、だらだらは難しくなってきます。今のうちにしっかりだらだらして休んで、 元気を取り戻してくださいね。

• HOPinDEER
回答No.2

こんばんは。再度DEERです^^。 >実は今回の妊娠、DEERさまのタイミング法を頭にたたきこんで なんと。そうでしたか。 ありがとうございます、嬉しいですね。^^ お役にたてていたのかと思うとこんなうれしいことはないです。 ご出産おめでとうございました^^。 お体お大事に、そしてお互い育児、頑張っていきましょうね。