• ベストアンサー

年金受給の基本的質問です。

私はこれから年金支給を受ける者で、申請請求に入る段階です。 現在は定年退職し、無収入ですが、近日中にアルバイト程度に再就職する予定です。 その場合、一定の収入が発生すると年金支給額に何か(減額等)影響しますか? また、雇用保険は今現在は加入してませんが、これから再度加入する場合も同じく影響ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

60歳になられて特別支給の老齢厚生年金の請求をされるということだとして回答します。 >アルバイト程度に再就職する予定です。 厚生年金に加入されるなら、「在職老齢年金」となり、給与によっては調整(減額)の対象となります、 ただ、アルバイト程度で加入はしないなら、収入がいくらであっても一切調整はありません。 >雇用保険は今現在は加入してませんが 定年になられて、失業給付はどうされますか? 受けられる場合はその間年金は受給できません。 また、他の回答で、半年延ばせば加算されるといった内容ありましたが、特別支給の老齢厚生年金は加算はありません、勘違いされてると思います。60歳から請求でよいのです、 遅らせることでなんらメリットありません。 1円の利子もつきません、下手すると5年過ぎれば時効となりもらえなくなることもあります。 ついでに、繰り下げについて説明します、 これは65歳以降の老齢基礎年金、老齢厚生年金について希望により行えるもので、66歳以上で請求することで繰り下げ加算率は1月につき0,7%となっています。 ここでは詳しくは解説いたしませんがメリットデメリットがあります。 また、再就職されたところで厚生年金加入し、なおかつ雇用保険の高年齢雇用継続給付を受けられる場合は、年金の調整があります、 失業給付及び高年齢雇用継続給付(厚生年金加入の時のみ調整あり)を受けられる場合は、年金事務所に届け出が必要ですのでお忘れなく。

f1031f1031
質問者

お礼

明確な詳細に渡る回答、ありがとうございました。 少々、回答が違って混乱しましたが、 『遅らせることでなんらメリットありません。』を聞き、再認識しました。 合理的な説明、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.4

先ずは就労と年金の併給減額(在職老齢年金)ですが、ガンガン稼ぐつもりなら年金請求を待つのが一番有利。半年以上遅らせると年金に加算が付きます。1ヶ月当たり0.6%加算され、一生続きます。雇用保険を受けるなら当然支給停止だから請求しないのが得策に。 後再就職先では雇用保険には原則加入出来ません(日雇労働被保険者を除きます)。参考迄に日雇給付金が1級だと年金は支給停止、2級以下だと支給可です(働かないと給付金は出ない)。 給与と年金の併給減額ですが年金月額と給与の合計が28万円に達する場合、「28万円を超える額の1/2」年金を減額します。

f1031f1031
質問者

お礼

ありがとうございました。 かなり詳細な数字で、初めて知りました。 感謝します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.3

>その場合、一定の収入が発生すると年金支給額に何か(減額等)影響しますか?  ・雇用先で厚生年金に加入した場合のみ、年金支給額に影響する場合があります   在職厚生年金になり、報酬額により年金額の減額等になる場合が有ります  ・雇用先で厚生年金に加入する必要が無い働き方をする場合は関係有りません >雇用保険は今現在は加入してませんが、これから再度加入する場合も同じく影響ありますか?  ・雇用保険の加入は年金には関係ありません ・参考:在職厚生年金 http://www.pfund.or.jp/02/b29.html

f1031f1031
質問者

お礼

ありがとうございました。 ANO,2の方の補足部分の回答なので、助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

65歳未満 賃金(月額報酬)と年金額(基礎年金+厚生年金)の合計が28万円を超えると 厚生年金支給が一部停止されます。さらに、48万円を超えると厚生年金停止額の 割合が増えていきます。ただし、基礎年金部分は停止されません。 65歳以上 賃金(月額報酬)と年金額(基礎年金+厚生年金)の合計が48万円を超えるまでは 厚生年金支給は停止されません。48万円を超えると厚生年金支給が一部停止されます。 ただし、基礎年金部分は停止されません。 下記サイトより抜粋 http://nenkin.yoyuu.com/300/ent330.html

f1031f1031
質問者

お礼

具体的な年齢別、金額枠を回答頂き分かりやすく感謝申し上げます。 ご丁寧にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

アルバイトなら関係ないと思います、 どこまでが必要ないかは知りませんけどね。 雇用保険の受給時は年金はないですから、関係あるでしょうね。 年金事務局で申請請求ついでに一度出向くといいですよ。

f1031f1031
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 年金受給について

    私は今59歳ですが60歳から厚生年金の基礎年金が支給される事になっておりますが、収入が月28万円以上だと減額されると聞きました。今現在会社に勤めて月30万円の給与をもらっておりますが、60歳過ぎてからも月30万円の給与を支給して頂くと減額されますよね。ただ、この会社は厚生年金、社会保険、雇用保険に加入しておりません。引かれているのは所得税だけです。聞いた話ですが厚生年金に加入してない限りいくら収入があっても関係ないと聞きましたが実際はどうなのでしょうか。もちろん源泉徴収票が出ますので申告はしますが。 良いご回答を待っております。

  • 年金受給者のアルバイトについて

    父は年金2ヶ月で約30万支給をうけておりますが 歩合制で宅配のアルバイトをしており 収入が多いときは月に20万あります。 保険は国民健康保険で アルバイト先での 社会保険加入等はないようです。 この場合 年金の受給は収入が多い場合 減額あるいはストップということになるのでしょうか 一人事業主になるといわれましたが 税金についても どのようになるのでしょうか どなたか 教えてください。

  • 年金は減額ですか?

    本年度で60才定年です。 再雇用で継続して働きますが4月より老齢厚生年金が支給されます。 月額報酬金額 23万、年金額 10万の場合28万より多いので減額 されます? その場合、厚生年金基金 の受給金額も収入として計算するのでしょうか?

  • 老齢基礎年金の受給開始を遅くする繰下げ受給について

    私は、定年後にも健康であれば現職の資格を活かして、70歳までは努めたいと思っています。その場合、年金の繰り下げ受給を行うつもりですが、パートでも正職員並みに働くと雇用保険や将来への年金への影響などありますか?また、夫が年金を支給されていたらそちらへの支障もありますか?よろしくお願いします。

  • 年金受給とパート勤務

    実父のことなのですが、現在64歳で今月65歳になります。60歳から特別支給の老齢厚生年金(月額約23万円)を受けていますが、昨年の4月からパートで月額15万円程の収入があります。会社側からは厚生年金への加入は言われていません。年金の減額はあるのでしょうか?

  • 年金受給者が再雇用されると損する?

    年金受給者が再雇用されると損する? 私の父について質問させていただきます。 父は一年前に定年退職し、現在、年金を満額で受給しています。月額20万円ほどです。 このたび、週3日、月々20万円で顧問として再就職の話があるのですが、再就職すると、年金はもらえなくなり、損でしょうか? ちなみに、再就職先の会社での雇用条件については不明で、厚生年金に加入するのかわかっていません。もし厚生年金に加入している会社であった場合、父だけ未加入でお願いすることはできますか?

  • 年金の受給額について

    会社を辞めて雇用保険を一定期間支給された場合、年金受給対象者になった時に、年金受給額が削減されるというのは本当でしょうか? どなたか教えて下さい。

  • 年金受給について

    厚生年金から共済年金に代わった61歳で現在も働いています。この場合は、収入制限がないため、近々より支給となります。27年10月より年金一元化されるようですので、その時期から支給停止となるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 雇用保険受給と厚生年金受給どちらがお得でしょう?

    ハローワークか社会保険事務所で聞けば分かる事なのですが、電話がなかなか繋がらず、経験者の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 定年後、引き続き同じ会社に数年間契約社員として勤務し、今度会社都合で退職します。 社会保険にも加入しております。 既に厚生年金は頂いておりますが、給与を貰っているので年金は減額されています。 そこで質問なのですが、 退職した場合、雇用保険と厚生年金と選択するようになると思いますが、どちらを選ぶべきなのでしょうか。 (1)厚生年金を選んだ場合、今まで何十年と払っていた雇用保険料は掛け捨てになるのでしょうか。 (2)雇用保険を選んだ場合、雇用保険受給期間の部分の厚生年金はやはり捨てる事になるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 年金

    60歳定年で再雇用しています。慣例的に退職時給与の80%に減額しています。(1年ごと更新)この時点で高齢者雇用継続基本給付金の支給は受けていません。 会社の状況が悪くこの慣例を見直し今後仕事内容で減額せざるを得ません。モデルとして40年勤めている人の最終給与が32万円で60才定年後256千円にした人を61歳時20万円まで引き下げた場合高齢者給付金はもらえますか?また、働いているより年金支給のほうが有利だと、退職するとも言っていますが、そんなことがあり得ますか?(零細企業で辞められても困るし、社長からは、引下げの要請を受けており判断に苦しんでいます。)給与と年金合算はどの位になりますか?