• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:任意保険 未加入(入っていない)の車で運転)

未加入の車で運転するリスクと保険への考え方

noname#211894の回答

noname#211894
noname#211894
回答No.13

http://www.youtube.com/watch?v=Wi1SfNuN3N0 せっかくですから、こちらもちょっと見ていただいて・・・ このようなことが起こるのは、日常的に運転している人でしょうか。 10年に1回でも運転したときには起こりうると思いますよ。 私はバイクを買ったときに、保険の効力が次の日でしたので乗って帰れませんでした。 たぶん、事故は起こさなかったでしょうけれど。 でも、運転すれば0にはなりませんので。 自分だけのことでは済まないのです。 家族はもとより、私が仕事が出来なくなればその処理のため同僚や上司が不必要な働きをしなければなりませんし、上司は私の事故や、無保険車の運行(規則で禁止されています)で、管理不行き届きの烙印を押されます。 と、いうことは、馬鹿な私の振る舞いで、上司の家族にまで迷惑がかかることになります。 >保険が適用されない車で夫が運転することへの抵抗はないそうです 仕事を失ってみれば身にしみると思います。

041111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました^^ ちょいのり保険を検討することにしました。

関連するQ&A

  • 任意保険を未加入で運転…大丈夫?

    夫が中古車販売をしております。 彼は、オークションで落札した車(車検付のもの)を、自分で運転して持ってきます。私は任意保険に加入しないでは、怖くて車の運転は出来ない人間です。運転中にもし万が一の事が発生したらと思うと恐ろしいばかりです。その車を運転する時だけ、加入できる保険などありますか?宜しくお願いします。

  • 車の任意保険について

    現在39歳、夫が33歳の子供も居ない夫婦です。 車は2台あり、任意保険もそれぞれ加入しているのですが、いずれは1台にして、交互に運転する という形にしようと思っているのですが、こういった場合任意保険はどちらも加入していなければなら ないのでしょうか?残そうと思っているのは夫名義の車です。 回答お願いします。

  • 任意保険未加入の車で家族以外が運転して事故したら?

    任意保険に入っていない車で家族以外の人が運転して事故をした時の責任は? 近々、車を売却する予定です。 その売却する予定の車はもう運転することはないので任意保険は解約してあります。 今度、その車を買い取りに中古車買取業者の人がやってきます。 当方、兵庫県在住ですが、全国無料出張査定ということで東京の買取業者に売却する予定なのですが、 その車を買い取ったら兵庫県から東京までその車を運転して帰るそうです。 現在、この車は任意保険に入っていない状態ですが、もしこの買取店の人が運転中に事故をしたら 誰の責任になるのでしょうか?運転していた人でしょうか?それとも車の所有者(私)でしょうか? ちょっと心配になりましたのでよろしくお願いいたします。

  • 車の任意保険について

    車の任意保険についてお尋ねします。 知人の車を借りて運転中に事故を起こした場合、他車運転特約で補償されるのはどこまででしょうか? 例えば車本体、事故の相手の車や物、同乗者の障害や死亡などの時 特に同乗者が負傷したり死亡した場合の補償は、他車運転特約で補償できるのでしょうか? 同乗者は何人まで補償されるのでしょうか? 他車運転特約で補償できないとしたらどんな特約に入ればいいのでしょうか? 今度友達の車で、友達6人とドライブに行く予定なので万が一の時の補償が心配です。 よろしくお願いします。

  • レンタカーの任意保険加入について

    レンタカーを借りる場合、1日について¥1000の保険料を請求されますが、自分の任意保険(東京海上保険の場合、他社運転を利用で、対人、対物:無制限、レンタカーの損害は対物とみなし無制限になるそうです(ただし私の場合エコノミーですから車対車の事故のみで当て逃げでは不可です)皆さんはレンタカーを借りた場合、更に任意保険に加入していますか?私は迷っています。 レンタカーの保険も全て補償かどうかは不明で、対人対物無制限ですが免責も¥10万と大きい感じです。

  • 車の保険

    今度大人数で片道車で6時間位の遠出をする予定なのですが、 運転手の負担が大きいため皆で運転することになりました。 私はペーパードライバーなので運転する側ではありませんが、 車の保険は車の持ち主のみ対象の為 万が一を考えると、とても不安でなりません。 勿論普段から皆は安全運転をしてくれているので 大丈夫だとは思いますが 保険にしっかり入っているレンタカーの方が と思ってしまう自分がいます… 旅行に参加する一部の子に相談したところ 心配し過ぎだと言われて 何より信用していないという印象を与えてしまいました… やはり私が神経質過ぎるのでしょうか?

  • 短期の任意保険

     現在 乗っているクルマには、「家族限定」条件の 任意保険が、付いています。  これですと保険の資格は保険加入者とその家族限定なのですが、 友人と旅行等行く際 友人が運転して万が一の事があっても 平気な短期で加入できる 任意保険てありますか?

  • 任意保険について

    基本的なことが分かってないのですが、例えば、車の任意保険で、その車を運転する人を自分自身と定めた場合、自分以外の人が運転して、事故を起こしたとしたら、保険は適用されないということなのでしょうか?

  • 任意保険新規加入について

    20歳男性で免許証の色はグリーンです。 親から車を譲ってもらい名義も書換しょうと 思っています。 初めて任意保険に加入します。 車は平成15年式 三菱コルト 1300です。 週末に乗る程度で走行距離は5,000~7,000kmと 考えています。 運転は友達も乗るので運転者限定はしません。 支払は一括は無理なので分割になります。 この条件でどの保険会社がいいのでしょうか? 教えて下さい。

  • クルマの保険

    教えてください。私、クルマを廃車します。任意保険があと10ヶ月程残っているのです。この保険は、例えば私がレンタカーや、知り合いのクルマ等を運転中に事故を起こしたときには、何らかの役に立つのでしょうか。クルマの保険はクルマそのものに付くのでしょうか。教えてください。