• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

全身のかゆみ

こんにちは 現在、精神化でうつ、睡眠導入剤、 皮膚科にて内服薬3種、保湿用の塗り薬、ステロイド配合の塗り薬、カユミ止めにオイラゾンを マラっています。 56歳、男性です。 若いころから夜中にカユミが出ることは多かったのですが。この3年ほど、暑い時期に、夜中、かゆくて眠れず カユミ止め、(ムヒなども使用)をぬって、しっかりかゆみをとめないと眠れず、それも一晩に何回もそれが続く こともあり、精神的に限界に来ています。 精神科は{薬の副作用かな」といっていますが、皮膚科にくすりのお一覧をみせても{かゆくなるものはない」 といっています、(ハルシオン、マイスリーなど) 皮膚科の先生に{何でかゆいのでしょうか?」と聞くと「なんでもないところがかゆいのは難しいんだよ」と いってこの3年ぐらい、たっています。 しかし、わたしにすれば、毎晩かゆくて眠れないのはとてもつらく、自殺すら考えるほどです。 何かよい方法はありますでしょうか? ちなみに3月から6月中旬までは調子がよく、カユミだあまり出ませんでした。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 病気
  • 回答数2
  • 閲覧数963
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)

かゆみには木酢液や竹酢液が副作用も殆ど無く有効ですので試してみて下さい。 次のようにサーチして調べてみて下さい。 あせも OR アトピー かゆみ 木酢液 OR 竹酢液 次も参考にして下さい。 http://okwave.jp/qa/q7539536.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 木酢液ですか、 一度試してみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

わたしの対処方法を申し上げます。 48度のシャワーです。 風呂ではありません。風呂では熱くて入れません。シャワーです。 家にシャワーがありますか? めもりがついたシャワーですか? めもりがついていない場合はシャワーの大元の温度を上げてさらにシャワーを最大限に熱くします。温度は「熱いけど火傷をするほどの熱さではない」というレベルです。単に「熱めのシャワー」であれば却って痒くなります。 熱いシャワーを痒い所にかけてください。痒くないところにかけると熱いだけですが、痒い所にかけるとすーっとして最高に気持ちがよく、寝る前に熱いシャワーをかければそのまま気持ち良く寝入れます。騙されたと思って一回試してみてください。この方法で私は20年間のかゆみに耐えています。 痒みを抑える薬としてはレミッチが良いです。これはステロイドが入っておらず評判が良いです。痒みが強い時はステロイドが入っているセレスタミンを使います。もちろんよく効きますが、ステロイドがはいっているのであまりお薦めできません。ひどいときだけのものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅れてしみません。 シャワー、少し試してみましたが、私には熱すぎるようです。 ステロイドは使ったことがありますが、それも私には効きませんでした。 皮膚科である時期、処方されていました。 また何かありましたらよろしくお願いいたします。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 全身の湿疹

    こんにちは!よろしくお願いします。 全身に出来た湿疹に良い石鹸を探しています。1年ほど前から頭~全身に赤い湿疹ができ{1cmぐらいで痒みあり}主人・30代です。皮膚科ではステロイド・・などが混ぜられた軟膏と内服薬が出ています。薬を塗ると赤みは無くなり目立たなくなってはくるのですが、又、他にできてきりがありません。原因もわかりませんし皮膚科でも「気長に・・・」と言われるようです。私としては薬より石鹸を変えるのがいいと思い、いろいろ探してはいるのですが、どれがいいのか?わからず、どなたかアドバイスお願いします。

  • 目の周りに塗っても安全でカユミが治まる薬を探しています

    もともとアレルギー体質で 睫毛の生え際がしょっちゅう痒くなります。 涙で皮膚が塗れてしまうと塩分でますます痒いです>< 『ネオ メドロールEE軟膏』を数年前に皮膚科で出してもら塗っていましたが、ステロイドが配合されているということで心配です。 目の周りに塗っても安全でカユミが治まる薬があれば教えてください。

  • ステロイド・・・(長文)

    ステロイドを使い出したのは8年ほど前からです。 胸に4センチ円ほどの炎症が出て皮膚科で塗り薬と内服薬をもらったのが始まりです。 薬を使うと患部が劇的に良くなり綺麗に治りました。 しかし、それから全身に小さな炎症が出るようになりちょこちょこ薬を塗ってました。 最近になってその薬がステロイドの中で最強の部類に入るものだというのを知りました。 ステロイドの副作用を見てみると、当時20キロ以上も体重が増えた、全身に肉割れができた、浮腫み、皮膚が薄くなった、乾燥肌になった、多毛、ガンジタが何度も再発するなど思い当たるふしがあります。 ただ、これは皮膚炎によるストレスでかもしれませんが。 ステロイドを詳しく知らないまま炎症がすぐに治るのが嬉しくて言われるままに塗り続け、一時は医師に指示されたより多めに塗っていた事もあります。ただ内服薬は「飲み薬は体に悪い」という思いがあったために数ヶ月服用するうち怖くなって飲むのをやめました・・・。内服薬の種類は捨ててしまってわかりません。薬に対する私の勝手な判断も問題があったのだと思い今では後悔ばかりです。 年々薬の量は減っていき今は2、3週間に1度手足にポツポツと少しできる炎症に薄くつけるぐらいです。ずっと同じ薬を処方されていますが、この事実を知り軽い症状になった今でもこんな強い薬出してた事に驚いてます。もうこの医師に信用は全くないため行きたくありません。 これからは薬に頼らずに皮膚炎を治したいのですが、どのような方法がありますか?この状態でいきなりステロイドをやめてもリバウンドがあったりするのでしょうか?塗り薬だけでも多めに使うと副作用が出るものですか?体内に残ったステロイドはどれくらいで排出できるのですか? ステロイドのことは軽く本を読んだだけで詳しいことはわかりませんので色々教えて頂けるとありがたいです。 長々とわかりづらい文章ですいません。。

  • どうして何でもステロイド?

    皮膚科へ行くと、どうして何でもステロイドばかり処方されるのでしょうか? 頭の脂漏性皮膚炎で何件もの皮膚科に通いましたが、マラセチア菌に効く、ニゾラールローションを処方してくれた皮膚科は一軒だけでした。 薬局で、なぜ皮膚科はニゾラールローションをだしたがらないのかと薬剤師に聞いてみましたが、薬剤師は困ったような顔をしていて、あまりはっきりとした回答は得られませんでした。 ネットとか見ていると、ニキビでもステロイド出される人もいるみたいで、ニキビだったら、アクネ菌に効く抗生剤の塗り薬が皮膚科だったらありますよね。抗生剤の内服薬もあるはずなのに。 何か、皮膚科って、ステロイド出すと儲かるからなんでしょうか? そういえば、ステロイドの塗り薬って、ジェネリックって見たことないです。なので、ステロイドは儲かるから、ステロイドばかり出すのでは?と勘繰ってしまいます。 ちなみに、私はお恥ずかしながら、乳首にもステロイドを塗るよう処方された事があり、ステロイドばかり塗っていたら、免疫が落ちてしまったのか、難治性の乳腺炎になって大変な思いをしました。 なぜ皮膚科は、他に薬の選択肢があっても、ステロイドを処方するのでしょうか?

  • アトピー性皮膚炎で妊娠した方へ

    私は今、妊娠初期なのですが、今でもステロイドの軟膏を塗っています。 内服はやめておきましょうと皮膚科の先生が言うので内服薬は飲んでいないのですが、塗り薬をこんなに毎日塗ってもだいじょうぶなのかと心配になってきました。私の使っている軟膏はマイザー軟膏、リンデロンVGです。 どなたか、アトピー性皮膚炎だけど妊娠し薬も塗ってたけど無事に元気な赤ちゃんを産んだよという方は教えてください。 その際、塗っていた軟膏も教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中の睡眠薬は?

    ただ今、妊娠13週目です。 3人目の子供なのですが、2人目を生後7ヶ月で亡くしその時に精神的に参ってしまって、メンタルクリニックに通い、睡眠薬(ハルシオン・マイスリー)をずっと内服してきました。 今回の妊娠がわかってから、薬は止めようと思ったのですが、なかなか止めれず、産婦人科の先生とメンタルクリニックの先生に相談しました。以下の通りの回答でした。 産婦人科:薬は止めた方がいい。ハルシオンはダメ。マイスリーは時々なら飲んでもいいが…。もっと軽い薬とかに変えてもらったら? メンタルクリニック:(産婦人科の先生に言われたことを伝えた上で)ハルシオンもマイスリーも問題ない。量も多くないし。過去にそういう奇形の報告はされていない。特にハルシオンにおいては、悪いイメージ(悪用されたり、高額で売られたり)が強く、警戒されている要素のほうが大きく奇形の報告などは聞いたことがない。薬を止めるのが最も良い方法だけど、不眠で精神的に参ってしまって身体を壊すよりは、飲んでぐっすり寝た方が母体にも良いと思う。ただ、妊娠後期・出産前の連用は、少し控えた方良い。子供が寝たまま生まれてしまうから。 このように両先生に言われ、私は怖くて「マイスリーだけを、1錠の半分」にして飲んできました。でも、内服する事に罪悪感を感じています。しかし止めようとしても眠れず、2人目の子の事ばかり夜に考えてしまい不眠です。 この両先生の意見を、どう思われますか?私はこのまま、マイスリー半錠を飲んでいてもいいのでしょうか? ちなみに、妊娠の経過ですが胎児に問題なく、今のところ奇形もないようです。ただ、流産傾向でスファジランを毎食後に飲んでいます。

  • 睾丸周辺の赤黒いかぶれが直らない

    陰茎の裏、睾丸から肛門まで赤くかぶれて何を塗っても直りません。 特に睾丸の袋は赤黒く象の肌のようになっています。 はじめはほんと1箇所が痒く、ムヒを塗ると一時的に直りましたが、 復活するたびに範囲が広がります。 とにかく痒く、お湯をかけるとぴりぴり沁みます。 皮膚科へ行きまでに試した薬と結果は以下です。 (○=ステロイド系、△=酸化亜鉛入り非ステロイド系、☆その他) ☆ゲル状エタノール:一時的に痒みは収まるが、激痛に耐えられなくなるので中止。 ○オロナイン:まったく効かない、むしろ悪化 ○ムヒ:はじめのころは一時的効いたが範囲がひろがるにつれ、    激痛に耐えられなくなるので中止。 ○ボアラ軟膏:まったく効かない、むしろ悪化 △アセモセーフ:はじめは効いたが、股から肛門周辺の痒みは悪化 △ヒフカA:陰茎の黒いところが蛇の皮のように向けて少し直った 皮膚科で診てもらった結果、タムシのような菌はいなくて、単なる 蒸れているだけと言われ、白い塗り薬をくれました。 ステロイド系にプラスアルファ何かが入っているとしか 教えてくれませんでした。しかしこれもまたぶり返しています。 本日より保湿剤ビーソフテン軟膏を処方されて塗っていますが、 いまいちっぽいです。 何か心当たりの方おられないでしょうか?

  • アトピー? 塗り薬をぬると余計に痒くなる

    アラフォー♂です。 アレルギー症状で悩んでいます。 今現在症状は、顔中が発赤したり、かぶれたりしてて、 部分的には皮膚が悪化してガサガサしたところ、もあります。 見た感じは明らかにアトピーです。 それで、薬屋ですすめられた塗り薬(非ステロイド)や、 医者に処方された塗り薬(ステロイド)を使ったのですが、どれも、 塗ると更に耐え難い様な感じに、痒さが増していく気がするのです。 しかし、唯一、効いて痒みがおさまると感じる薬があって、 それは虫刺され用のサリラベートPCジェルという (たぶんムヒEXとかと同じ成分で、たぶんステロイド) マツキヨで自分の判断で買った薬だけです。 これは「顔には使わないで下さい」となってるのですが、 効いて痒みがすぐ収まるので、耐えられずに結局これを塗ってしまいます。 この薬を塗る行為はやめた方がよいのでしょうか? 効かない薬を塗って、無意識でひっかいて肌を悪化させるよりは とりあえず痒さを沈めてあまりいじらない様にする事が 大事な気がしてるので、ましな気がしてるのですが・・・ 私と似た様に、処方された塗り薬が効かなかったり、痒さが増してしまったが 薬を変えたら効いたとかそういう方いらっしゃいますか? 医師に相談したら薬を変更したりしてくれるのでしょうか・・。 もうどうすればいいのやら・・・  そこら中が、虫がはってぞくぞくっとする様な痒みがきて、 何も手につきません・・・・

  • 皮膚科の薬(ステロイド)についてなど

    結局のところアトピーにステロイドは良いのですか?悪いのですか? ステロイド否定の人が増えていると思うのですが、 重症のアトピーの方は分からないですけど 腕とか首に少し出るくらいの軽症なら、 ステロイドでキレイにして保湿などで 症状が出ないようにするようにすればという 素人考えを持ってるのですが・・・。 あと、皮膚科で調剤された塗り薬って 何の薬を調剤したか知らされないのですか?? 薬のリストみたいなのを今日初めて行ったところはもらえなかったので。 前行ったところは調剤してなくてチューブそのまま渡され、どんな薬か簡単に書いたリストもくれたのですが・・・。

  • 娘のアトピー・・・

    現在6歳になる娘のアトピーなのですが、娘は昔からハウスダストのアトピーです。 皮膚科で薬を調合してもらって塗ったりしているのですが、やはりステロイドが入っていて、塗った箇所は皮膚の色が変わったり、皮膚が堅くなってしまって・・・。 何度か病院も替えたのですが、どこの病院に行ってもステロイドを出されます(>_<) そこで、市販で売っている保湿クリームやアトピーに効く塗り薬、サプリがあれば教えて頂きたいのですが・・・。 椿油はアトピーにも効くと聞いた事があります。 どうなのでしょうか・・・。 よろしくお願い致します。