• ベストアンサー

パソコンでダビングしたDVDの画像は、DVDプレーヤーで見られるの?

家にはDVDプレーヤーがないので、教えて下さい。 デジカメで動画を撮りました。 その画像をパソコンの中に入れました。 そのムービーを友人たちにあげるため 画像をDVD-RWに焼いたのですが、 DVDプレーヤー(PSXなど)で見ることは できるのでしょうか? パソコンでは、リアルワンプレーヤーで再生するように 保存されているようなのですが、 保存形式などは影響ないのでしょうか? 初心者ですみません。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

基本的にPS2を含む家庭用DVDプレーヤーで再生させるには、 目的の動画をMPEG2化しDVDオーサリングソフトでDVD-Video形式にオーサリングしDVDメディア(DVD-Rが一番互換性が高い)に書き込む必要があります、 DVD-R/RWドライブやPCにDVDオーサリングソフトなどはバンドルされてませんか? ロジテックのDVDRoomにあるDVD作成手順なんかが参考になるかも、 http://www.logitec.co.jp/dvdroom/dvdroom.html TMPGEncPlusでMPEG2化しTMPGEncDVD Authorでオーサリングしたモノが一番互換性が高いようです、 http://www.pegasys-inc.com/ja/index.html それとQuicktimeムービー形式の場合直接TMPGEncPlus操作できないのでQTReader.vfpをTMPGEncPlusのフォルダに入れておく必要があります。 http://vision.kuee.kyoto-u.ac.jp/~hiroaki/tips/mov2avi.html

参考URL:
http://www.pegasys-inc.com/ja/index.html