• ベストアンサー

私がモテないだけでしょうか?

彼氏と別れたい時は 「今の彼氏よりいい人が居る!」と思って別れるのですが 実際別れると、なかなか良い人に巡り合えません。 その繰り返しを何度もしてるのですがなぜ彼氏と付き合ってる時は、 「彼氏よりいい人が居る!」と根拠のない自信が持てるのか、自分でも不思議です。 もう同じ過ちを繰り返したくないのですがみなさんも恋人と別れたい時に 「今の人よりいい人が居る!」と思いますか? 私は自分でも思ってしまうし 友達にも「音なんてたくさんいるんだから!」と言われて 別れに拍車がかかるのですが、 実際別れて、恋愛しようと居してもなかなかうまくいかないですね。 私がモテないだけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

昔の私を見ているようです。。 正直、私は過去にそう考えていました。 まぁ、もっといい人がいる、と思わないと別れられないので、 気持ちはとてもよく判るんですけど、 今は全くそう思いませんね。 やっぱり、フリーになった時に思ったほどいい男が現れないってことが判ったのと、 それが年齢を重ねるごとに顕著になってくるので。。 今の彼は多分、人生最後の彼氏=結婚相手、になりそうです。 「今よりもっといい人がいる」とは1回も思った事はありません。 むしろ、「もっとうまくいかせるように、がんばろう」 っていう気持ちのほうが大きいです。 これが、今までの「お飾り彼氏」とは圧倒的に違います。 多分、これがちゃんと人と向き合った付き合いなんだろうな~って思います。 もっといい人が居るから、自分を変える努力をしない、相手のいいところだけ見る付き合いっていうのは、 そう長くは続かないです。我慢する力も付きませんから成長もしない。 質問者さんは、彼氏をアクセサリーのように考えていませんか? 彼氏も一人の人間なのだから、嫌になったら次に行こう、という考えだと、 いつのまにか誰にも相手にされなくなりますよ。

nb45tr78
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

noname#164517
noname#164517
回答No.10

こんばんは。 女性は恋愛経験の数が多くなる程、結婚に遠のくそうです。

nb45tr78
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

>>「今の彼氏よりいい人が居る!」 今の彼氏より、収入?学歴?性格?顔?・・・何がいいかによると思いますが、、、 質問者さんは自分から人を好きになったことないんでしょうか? 何かとても受身のような気がします。

nb45tr78
質問者

お礼

私の中での「良い人」とは、自分に合う人です。 おっしゃる通り、私は受け身ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

そのトーリ

nb45tr78
質問者

お礼

ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

男性です。 読む限りの印象ですが、本気で誰かに恋したことがない(本気で恋できる人に出会っていない)からだと思います。 >なぜ彼氏と付き合ってる時は、「彼氏よりいい人が居る!」と根拠のない自信が持てるのか、自分でも不思議です。 ⇒近くにいる人ほど欠点がよく見えるからでしょう。「隣の芝生は青い」です。 >もう同じ過ちを繰り返したくないのですがみなさんも恋人と別れたい時に「今の人よりいい人が居る!」と思いますか? ⇒好きでなくなったから別れるだけです。他に「いい人」がいるはずだから、という計算高い考えは抱きません。 >私がモテないだけでしょうか? ⇒死ぬほど誰かのことを想ってしまった恋愛の経験はありますか? 読む限り、相手の欠点という欠点を許容してあり余るほどの強い想いを抱いたことがない(本気の恋愛をしたことがない)からであって、あなたがモテないからではないと思います。むしろモテて過ぎて作ろうと思えば簡単に彼氏を作れるからこのような状況になってしまうのではないでしょうか? 恋愛は狙ってできるものではないですし、「いい人」に対して抱く感情とも限りません。

nb45tr78
質問者

お礼

おっしゃる通り、本気で恋したことないかもしれません。 自分では認めたくはないですが。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#161314
noname#161314
回答No.5

微妙なニュアンスの違いですが『いい人が居る』ではなく『いい人を絶対見つける』でなければ、負の連鎖は断ち切れない気がします。 例えば『〇〇なところは元カレより良い』とちまちまドングリの背くらべを吟味してもしょうがないのです。 それって結局、前より我慢しないからいいや…慣れちゃうからいいや…が甘えさせて貴方自身が、彼を駄目男にしている部分もあると思います。 だから同じ過ちを繰り返さないようにするなら『絶対に〇〇しない』という条件を崩しては駄目です。 『実は〇〇する』を許しては駄目です。 目をつぶれることと、絶対に譲れない条件をきちんと把握してみましょう。 そして出会いの場があるならば、それを伝えるべきです。 そして同じ恋愛観の人を見つけて下さい。

nb45tr78
質問者

お礼

どんぐり背比べをしてもしょうがないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • iori3210
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

私は今の人よりいい人がいる!と思っていた。というか思いこむようにしていた時は、別れた彼氏に未練があるときでした。 落ち込んでいた時友人ももっといい人がいるよ!といってくれましたが慰めにはなりませんでした。 その後何人も付き合ってもやはりその元彼と比べてしまっている自分がいました。 そんな感じで、それでもなんとかしたくて質問者さんのように前よりいい人かもしれないと付き合っては振り、恋愛がうまくいかず辛い時期もありましたが今の人と付き合ってその状態から脱出しました。 今の人よりいい人がいるとは思いません。 前の大好きだった彼氏との比較もしなくなりました。条件面でいえば前の彼氏の方がはるかにいいのに不思議です。 相性の問題なのかなと思いました。 質問者さんも、今はうまくいかない時期なだけでそのうち今の人よりいい人が・・と思わない人に出会えると思います。 あとは、「今の人よりいい人」の条件を書き出してみることです。その条件にハマらない人とは付き合わないこと。 あまりに理想が高いのも痛いですが、無理に付き合う必要はありません。

nb45tr78
質問者

お礼

今よりいい人が・・・とは あまり思わないようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#162034
noname#162034
回答No.3

大事なことをお教えしましょう。 大抵のモテてるような人は 別れるようかなぁと思い始めたら次の相手を探し始める。 見つかるまでは、その彼とつきあっていて何かきっかけで 次の男と出会えてつきあってから、前の男を捨てる 飛び石を渡る池のように、次の足場を見つけてから足を伸ばす 足元を確かめて前の足場を離れる みんなそうしてますよ。 今の彼が一番とおもえなければ、探せばいい。みつからなきゃ我慢する。 いやになって別れると「我慢する習慣ができない」 べつに結婚しているわけではないから、複数の男とデートしてもいいんですよ。 次の相手が今の彼よりおちると思えても付き合ってみたらいいところがみつかったりも するし、多面的なものの見方ができたほうが、幸福な結婚もできるでしょう。

nb45tr78
質問者

お礼

したたかさも必要ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • CandyS762
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.2

いい人を探そう探そうという気持ちだとなかなかあらわれないことって よくあることだと思います。 焦らず、ゆっくり構えて、心を落ち着けていればきっと あなたにとっていい人に巡り会えますよ。アタックも必要かもしれませんが。 何事も自分の気持ち次第です。

nb45tr78
質問者

お礼

やはりよくあることなのですか。 焦らないようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

いや、あなたがモテないだけとは思いません。 私も「今の彼よりもっと…」はよく思いましたね。 でも、別れると次の彼氏探しが大変だったりして。 モテていっぱい寄って来たって、自分のタイプじゃなかったり 前の彼よりちょっとでも劣ってると感じたら意味がないわけだから。 人間それの繰り返しでいつか適齢期に結婚に無難な相手選んで落ち着くんじゃないでしょうか。 私はそうでした。

nb45tr78
質問者

お礼

私だけがそういうわけではなく、 皆その繰り返しで運命の人に出会うのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏との復縁正しかったのか?

    3年ほど付き合ってきた彼氏に 数日前喧嘩別れのような形で一方的に別れを告げられました 別れたくないと言っても聞き入れて貰えませんでした その後はLINEも会って話すことも一切なかったです ですが、昨日たまたまばったり会う機会があったのでその時に別れたことについて話してみたところ 衝動的に別れを告げてからすごく後悔している。 失って気づくとよく言うが、この数日間はずっとそんな感じだった と言われました 別れてから未練タラタラだった私は、よく話し合って決めよう。今ならまだやり直せる。 と復縁を求め、 彼氏も本当は復縁したい。でも散々振り回して、今やり直そうはわがまますぎることはすごく自覚しているからすぐには元に戻れないと思う と言うことになり、完全に別れることは無くなりつつも、恋人では無い距離を置いた関係になることなりました 彼氏はすごく誠実な人で、真面目で、私からの想いをきちんと返してくれます 一緒にいて心地良いし、趣味もなにもかも合います でも合いすぎて、お互いの悪いところも同じで、衝突して解決しなくなった結果が今回の喧嘩でした また、何年もいて近くにいすぎてお互いの良さや大切さを忘れていたのに気付かされました 正直何年も付き合ってきているのでドキドキというのはありません ただ失いたくないという感情は人一倍あります ですが、将来的に遠距離恋愛になることと、 同じ過ちを繰り返すかもしれないこと、 また付き合う年数を重ねればますます別れが辛くなること などが引っかかっています 今自分がなにをしたいのか、なにが欲しいのか を正直に求めたところ彼氏との復縁だった訳ですが、 必ずしも明るい未来があるわけでもありません 私の判断は正しかったんでしょうか?

  • 彼氏のために、できること

    こんにちは。 付き合って2ヶ月の彼氏のことで質問させていただきます。 私 22 彼氏 23 喧嘩はたびたびしますが、私は彼のことがとても大好きです。できればずっと一緒にいたいと思っています。私が元カレのことを引きずっていた時に、助けてくれた人です。実は元カレは今の彼氏の友達で、ちょっと気まずかったんですが、全てを知って受け止めてくれました。 聞きたいことは、恋人からしてもらって嬉しいこと、愛されてるなと思うことはどんなこと、瞬間ですか? 私は前の彼氏と別れる時に、お前は俺のためになにをしてくれるんだと問われ、答えることができませんでした。自分では彼のためにと頑張ってきたことが伝わってなくて、お前は自分勝手すぎると言われました。確かに、不安になりすぎて何度も連絡したり、迷惑をかけてしまいました。なので、もう同じ過ちはしたくありません。 彼氏は忙しい人なので、あまり頻繁に連絡はできないですが、おつかれさまメールや、電話、たまにプレゼントとかしてます。とても大好きな気持ちは、どうしたら伝わるか、また、愛されてると思ってくれますか? 自分自身でもなにができるか考えています。まとまりない文章ですが、お答えいただければ嬉しいです。 なんせ恋愛経験が少ないうえ、人と付き合うってことがよく分かってないです…。

  • 彼氏に直接聞きにくいので、ここで聞けたらと思います。

    彼氏に直接聞きにくいので、ここで聞けたらと思います。 聞ける位になったら直接本人に聞くかもしれませんが…(汗) 彼氏はもう私に恋愛感情が無さそうなのに、別れを切り出しません。 何故でしょーか?? 不思議に思う理由は、今まで付き合った人は皆私に恋愛感情がなくなったら一方的に別れを告げてきました。 まぁお相手の許容範囲の中で針が振り切っちゃったから、相談もなく距離を置くという措置もなく急遽振られるの繰り返しだったんかなぁ~?と今は分かる気がします。 あと私が相手の気持ちの揺れに鈍感すぎたとか?!…(汗) 今の彼氏とは順調で安定していて長く持ってる方です。 でも、もう愛想つかされてるんじゃないか?っていう予想をしていますが別れ話がないので…??? 不思議です。 しかも私を外で(会社や友人に)婚約者と言っていました。 彼氏にとって私と居る事は何も都合が良くないので“都合のいい女”として別れない訳ではないと思います。 だとしたら、何故別れ話がない?!まだ付き合ってる?! それが謎です。 愛想つかしてるだろーなという予想がそもそも違ってるのでしょうか?!

  • 一年の思いと今後(長文です)

    私(男)は浪人生活を経てこの春から大学生になります。一年前にある女性と付き合いすぐ別れてしまいました。もともと恋愛は苦手というのもある中、自分の事で悩んだり、彼女は大学生活という新しい環境を楽しんでいるために彼女に対して激しい嫉妬をしていましたが声に出す勇気やそれを見返せられる自信がなく逆に冷たい態度をとってしまいました。そして別れた直後に今までにない彼女の大切さや失ってしまった後悔がこみ上げてきました。その後も見えなくてもう別れた彼女に嫉妬や悲しみが生まれて治まる事がありませんでした。それでも受験に集中しようと治めようとして一時は治まったものの、やはり時たまくるメールなどに愛しさを感じてしまいまた再発しています。そして今、その彼女が会ってくれそうです。【彼女は恋愛経験が豊富(と思う)で自分から別れを持ち出せる人です(プライドは高め)&私を待ってくれているという噂がありました&別れる時に「友達でいたい」の後に「受かったらまた付き合っても良いよ」と言われました&自分はよりを戻したいのですが自分に自信がないというのもあり持続させる自信がありません。また同じ過ちや今度は友達でもいられなくなってしまうのではないかと考えるとどうも踏み切れません】 質問したい事は (1)彼女は私をどう見ていますか?またこの状態でのメールや会う事に彼女はどんな気持ち?彼氏はいると思いますか? (2)自分が大学生になったら新しい環境になり、この気持ちは変わってしまうのでしょうか? (3)恋愛が苦手は克服できるのでしょうか? (4)これでも思いは伝えるべき? またこれに似た経験やこれなら私はこうするやこう思うというのも男女問わず返事して下さい。なるべく多くの人の意見を聞きたいので。 最後に長々とこんなダメ人間で未練たらたらの質問を読んでくれて有難うございます。

  • きっと私だけかな

    誰かを振る時ってどうして心が痛むのでしょうか? 例えば恋人同士の場合。。。 少なくとも「好き」の気持ちがなくなってお付き合い継続が 不可能な状態になった時でも心では「このままじゃ相手に失礼だし 早く別れを言わなければ」と思うのに、いざ言おうとすると 「可哀相」「傷つけちゃう」って気持ちが増して心が痛む。。。 どうしてこうなるのかな。。。? 「出会いがあれば別れがある」皆さんの中にもこの気持ちはある と思いますが私の中には特別この気持ちが強いんです。 特に恋人関係になると。。。 こんな気持ち寂しいけど付き合った途端、好きになった途端、 「もしこの人と付き合えてもいつかは別れちゃうんだ。だったら 恋人同士になんてなりたくない。でも好きだから近くに感じたい から恋人になりたい」って思うんです。。。 かなりの矛盾がありますがこんな風にいつも思ってしまうんです。 どうしてでしょう。。。 実際、今の彼にも「そろそろお別れが近づいてきてるんだよ。いままでの私を見てきてなにも気づいてくれなかったね。何を言ってもその場だけだったね」っておもってるんです。 こんな私は今後恋愛はしていけないですよね・・・。

  • 恋愛相談です。

    私はいま中学生です。 去年まで付き合っていた恋人がいます。私から別れを告げたのですが、私はまだその人のことが好きなんです。 けどこの前「もう好きじゃないから。」と言い切ってしまい、相手も私のことは恋愛対象に入っていない様子でした。 それに相手には仲のいい異性がいて、よくその人と話しています。 別れてからお互い気まずくなり、最近はまったく話もしていません。 友達が言うにはまだ私のことが好きらしいのですが・・・自分に自信が持てません。 どーしたらいいと思いますか?自分からフっといて今更復縁しようなんて言わない方がいいんでしょうか?

  • 自分にできること

    私には今すごく大好きな彼氏がいます。 彼の今までで一番好きな人になりたいです。 しかし彼は今までで一番好きだった人に浮気され、さらにその後付き合った人のほとんどに浮気され今に至ります。 のめり込んで裏切られて傷ついたのが原因で今はあまり恋人に入り込まないようにしていると言います。 100%信用できないからだそうです。 だから相手にも求めないと言っています。お互いに入り込むと、自分がそこまで好きになれなかった時、自分が裏切られた時にお互いどちらか傷つくのが嫌なそうです。 円満な別れができたらいいそうです。 それくらいたくさん傷ついて来たのかもしれません。 私は浮気はしないし、求められたいです。 一番になりたいです。 しかし彼は過去の恋愛から『別れたら忘れる』から比べられない忘れたと言うし でも一番好きだった人だけは明確です。 一番好きだった人だけ明確で今の状態だと 私が彼氏の今までで一番になるには努力と積み重ねが必要なのかなと思います。 一番一番という考えが子供で愚かかもしれませんし、無理になれるものでもありません。 しかし愛情を注いで今の彼氏のありのままを受け入れて信用を積み重ねていけば可能性はあるでしょうか? 一番好きだった人にはがむしゃらに愛情を注いで、それで傷ついたから 今は求めないし入り込まないと言われると愛情の差があるのかと苦しくなります。

  • どうしたら信じれますか?

    私は、14歳の中学生です。今の彼氏は、22歳で、すごく年のはなれた恋愛をしています。今の彼とは、メールで知り合いました。 今まで、メールでお付き合いした人が、4人ほどいます。そのなかには、すごくひどい人もいました。 今まで付き合ってきた人が、そういう人だったため、今の彼の事を、本当に好きだけれど、どこか、疑ってしまう所があります。 一番疑ってしまうのが、私の事を本当に好きでいてくれるかどうかなんです。 今までの人の、別れる時の言葉が、なんでおまえなんかと…。みたいな感じだったんで、自分にも自信はないです。 彼氏に、毎日何してたの?なんて聞くのは、嫌われるのが怖くてできないし…。 どうしたら、自分の恋愛に自信が持てるでしょうか? どうしたら、彼氏を信じれますか? できたら教えて下さい。

  • 後悔

    先日1年2ヶ月付き合った彼女に自分から別れを告げました。別れた理由は付き合った当初のどきどきする感覚もあまり感じなくなってきていたからです。メールが来ても返さないことが多くなり彼女には冷たくしてしまっていました。しかし彼女は自分をすごく愛してくれているし好きなのに別れなければいけなくなる辛さを私は知っているためなかなか別れを切り出せないでずるずると付き合いを続けていたのですが、気持ちに踏ん切りをつけてようやく気持ちを伝えることができました。彼女も私の気持ちに気づいていたみたいで素直に別れを受け入れてくれました。しかし、別れてから数週間たって気づいたのですが何かが心に足りない気持ちになっていることに気付きました。そしてようやく自分の本当の気持ちに気付いたのですがその時には彼女にはすでに他の恋人ができていました。本当に後悔しました。私は今まで彼女を傷つけて辛い思いばかりさせてきた最低な彼氏でした。でも、今なら気持ちを入れ替えて本当に彼女を幸せにしてあげられる自信があります。その自分の気持ちを彼女に伝えたのですが、まだ付き合って2週間ちょっとの事もあり今の彼氏に夢中で彼のことしか考えられないそうです。それでも、諦めきれなかったので彼女に諦めないからと伝えたのは伝えたのですが、やはり彼女は今の彼しか見れないと言っていました。どうすれば彼女は戻ってきてくれるでしょうか?

  • 彼氏ができない

     26歳OLです。今まで、まともに彼氏ができてうまくいったためしがありません。女子校育ちだからか、自分に自信がないからか…。いつも同じような人を好きになって、頑張って告白してもフラレテしまいます。ふられるパターンも同じなんです。さんざん思わせぶりな態度でふりまわされて、結局 「今は恋愛する気分になれない」 「俺は人を愛せない」 などと言われます。あまりにも同じパターンなので、自分でも不思議に思います。どうしたらうまくいくのでしょうか。