• ベストアンサー

めちゃくちゃ基本的な?関数がわからない・・・

A     B カゴ   りんご カゴ   りんご 棚    りんご カゴ   みかん 問題:カゴには、何種類のフルーツが入っていますか? 答え:2種類 と、この答えを導き出す数式を教えてください!! めちゃめちゃ簡単そうなのに、考えすぎてわからなくなりました(ToT) いろいろ調べましたが、もう限界です。。。。 基本的な関数・・・ですよね??すみません誰か助けを(ToT)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minosennin
回答No.1

廻りくどいですが作業列を使う一例です。 C列にA列とB列を結合します。  C1に=A1&B1 D列に例えば「カゴ・りんご」の組合せの第何番目かを求めます。  D1に=COUNTIF($C$1:C1,C1) C1、D1を下へ必要数ドラッグ 答えは次の算式で求められます。  =COUNTIFS(A:A,"カゴ",D:D,1) なお、関数式はこの画面からEXCELへコピペできます。

azi_pons
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! COUNTIFS これ、すんごく使えますっ! 職場のエクセルが古いものだったのでこの関数がでなかったのか・・・ 2007ではこんなものが、めちゃめちゃ標準装備だったとは! ※家でトライしました^^;; 作業列のやり方はうーん・・・ここから応用できそうな感じがしますが… 今の僕の技量では難しいかもですが。。。 とりあえず、2007で組んでみますっ!! ありがとうございました!