• ベストアンサー

うるさくて勉強ができない

同じクラスで二つのグループがいて、交互に授業を受け、自習→授業→自習→授業 みたいな感じです 自習中に担任の声が気になって自習がまったくできません 何か集中するコツとかってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私 担任の先生の声がうるさくって気になり イライラしっぱなしの時、 直接 先生に あのー声のボリュームもうちょっとどうにかなりませんかね?って言ったことがあります。 「了解です」なーんて先生は笑いながら言ってましたけど結局かわらず、 イライラが止まらなかったので 我慢してました。 そういえば・・・ テレビで「ホンマでっか!?TV」というのをご存じでしょうか、 SMAPの稲垣さんという方がでている時があったのですが稲垣さんはイライラしぃの短期で、 なんでもかんでもすぐにイライラしてしまうんだとか。 そこでイライラする人におすすめなのが 舌をレロレロすることだそうです。 口を開けてレロレロするのが一番いいらしいんですけど、 恥ずかしいので 口を閉じてのレロレロも効果があるそうです。 私はレロレロ + 眠気ざましのガムを口の中にこっそりとしのばせて イライラを軽減しています。 無理な時は絵を描いたりなんかして・・・消しますけど。 効果は人それぞれなので、 イライラした時はためしてみるのも良いかと思います。 本当 自習勉強をしている最中の担任の声のうるささといったらないですよね、 気がちるし 腹がたっちまいます。特に男の先生はうるさすぎる。 こう いい声の先生とかなら長時間きいてられますが、 自分が聞いていてイライラする声なんて 長時間 聞くだけでも貧乏ゆすりがとまりませんね。

その他の回答 (4)

• sanori
回答No.5

こんにちは。 隣の席の人や友達と競争したらどうですか。 5分間で、どれだけ覚えられるか。 練習問題をどちらが速く正しく解けるか。 集中できると思いますよ。 もしも携帯音楽プレーヤの使用が認められるなら、環境音(渓流のせせらぎなど)を聞くのがよいです。 環境音は周囲の雑音を「消す」作用があります。 Amazonで「デラ 環境音」で検索すると、該当のCDがいくつか出てきますから、それを購入して携帯音楽プレーヤにコピーです。 先生の許可があればですが。 (もちろん、家で勉強するときにも有効ですが)

回答No.4

射撃用のイヤーマフか 同じく射撃用のイヤープラグ で、音や音声を遮断しませんか。 静寂の中で、勉強するのは ノープロブレムなのでしょうか。 個人的には、完全な静寂よりも、 ヒーリング音楽や環境音楽などを 微弱な音量でBGMにしているときが 特に、集中できます。 (以前は、山手線の車内で、読書するのなども 好きでした。いまは防犯カメラで、無賃乗車で 摘発されてしまうでしょうから無理でしょうけれど) 食事などもトータルで 見直してみませんか。

• oo14
回答No.2

集中できることは悪いこととは思わなかったのですが、 集中してしまって、他人の言うことは聞けないというか、聞き逃してしまうというか。 耳の性能がわるいのか、おつむが悪いのか。最近悩んでいます。 頭の回転がはやいというか、空気が読めるというか、記憶力がよいとういのか。 「ながら」の方は、マルチバイリンガルとでもいうのか、うらやましいですね。 先々、2つぐらいなことは同時にできる能力を磨いておいたほうかいいですよ。

• jasko
回答No.1

耳栓を使うといいです。 かなり高性能のものが出ているみたいですよ。